妊娠9ヶ月目、切迫早産と診断されました

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トマト

よろしくお願いします。

初めての妊娠で10月下旬出産予定です。

契約社員で事務で働いていて(仕事量が少なく楽)
自宅からも近く、人も仕事も本当に恵まれていて
また今まで順調に来ていたので9月いっぱい働き
産休取得後、契約満了で退職予定でした。
皆さん本当に優しくして頂いてます。
私の後任は特とらないのですが、6月に異動してきた
社員さんに引継ぐ予定で
その社員さんもすごく良いかたです。
残りの妊娠生活、夫と食事や音楽を聞きに行って思い出作ったり、
子供のための部屋を作ったり
また体重管理のため今まで1時間歩いていたことも
がんばって続けようと決めていました。
久しぶりに手帳を買って予定を書いてました。

昨日、9ヶ月目の検診に行きました。
そこで切迫早産と診断され、
「家でごろごろ、軽い家事はしていい、買い物は出来るだけ旦那さんに」
の診断を受けました。
先生は私の仕事内容や職場環境は特に聞かず
はじめは1日も出社せず休みなさいと言いましたが
引継ぎ等の話をしたら、月曜の午前中だけ出社して良いといわれました。

1週間前からお腹が張るのを頻繁に感じていましたが
しばらく無職なので子供のためにお金をためようと残業したり、
検診予約日は土曜で夫と行きたかったために
それより前に検診を行かなかったために
夫や職場の人、いろんな人に迷惑をかけるのではないかと
後悔でいっぱいです。

あと家でごろごろしてたら
このまま体重が増えるのではないか
もともと便秘だったのですが歩いてたのが利いてたのか
解消していたので
便秘が悪化するのではないかと不安です。

家でごろごろ、家事はしていいって、どの程度でしょうか。

いろんな不安でまとまりがなくて申し訳ないのですが
どなたかお言葉頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も…

切迫早産ぎみで、絶対安静中です…。
    私は出産予定が11月4日なので、まだ産まれたら困るって事で、家事も一切せず、寝てるだけにしなさいと言われちゃいました。

仕事の事、旦那さんの事、色々悩むし、ショックなのはよーく分かります。
    でもお腹の中の赤ちゃんは自分しか守れないので、安静にしておく事にこしたことないと思います。

先生に軽い家事ならオッケーと言われたなら、立ちっぱなし10分以上ならないように、座ったりしながら過ごします。
    でも基本は寝ていた方がいいと思います。

便秘は今の時期、しょうがないので、病院で薬をもらったらいいと思います。

私も先の見えない安静生活ですが…赤ちゃんが何より大事なので、今は寝てるのが仕事だと思って過ごしてます。

一緒に頑張りましょう!

• 妊娠は最後まで何があるか解りませんよ?

安静と言われているのなら家事は簡単に。お風呂はシャワーで。トイレ以外はひたすら横になってた方がいいですよ。

旦那さんや会社に申し訳ない気持ちはわかりますが、もし今無理をして死産してしまったり早産してしまった場合はどうしますか?

それより、今は安静にして無事に元気なお子さんを出産した方がよくないですか?

今後を考えて貯金したい気持ちはわかりますが、愛しい命には変えられません。

どうかお大事に。

• わかってない

便秘なんて、漢方の薬でなんとかなります。とにかく、動かないで!ゴロゴロが基本です。

私なら、辞める会社の引き継ぎなんて電話ですませます。

お願いですから、「無理をして」休んでください。

• 初めての経験

出産と育児は、今まで経験した事のない、また具体的な方法を
    学校で教わることのないものです。
    不安になって当然
    出産は、命がけと言っても過言でないですよ。
    子供はお金で変えられませんからね。
    女性にしか出来ない大変なお仕事です。
    無理したら貴女と赤ちゃん両方の命に関わります。
    たかだが仕事の引き継ぎで、赤ちゃんが早産して
    命を落としたり、障害が出たりしたら一生後悔しますよ。
    仕事は、本来誰でも出来るもの
    貴女にしか出来ないという考えは奢りです。
    しかし、貴女の赤ちゃんを産んで育てるのは、
    貴女にしか出来ません。
    家でごろごろのんびり出来るのは、今だけ
    生まれたら、2ケ月は寝不足になります。
    そうやってみんな母親になるので、頑張ってくださいね。
    はっきり言って、出産、育児はかなりの重労働です。
    会社で仕事の方がぜんぜん楽チンです。

• 私も

今4ヶ月の娘がいます。
    フルタイム勤務で8ヶ月ごろから勤務中にちょくちょく腹痛がありました。
    ちょうど時期的にも真冬で仕事上エアコンの入っていない中立ちっぱなしで外に2時間以上出なければいけなかったりと今思えばそりゃあお腹もいたくなるよなぁという状況でした。

9ヶ月ごろには腹痛もさらに多くなり外に長時間出ると歩けないほどの腹痛が・・・その度早退・・・
    お医者様からは仕事も本当は行かない方がいいけどなぁと言われましたがこの時期一番の繁忙期でそんなわけにもいかず。
    ウテメリンという張り止めのお薬を処方してもらったのですがこの薬の副作用で吐き気と手の震えがしょっちゅうでした。
    (誤解の無いように書きますがこのお薬が悪いとかではないです。飲んでいるうちに吐き気と震えも慣れました(笑))
    会社の方の理解もあり仕事内容を室内で出来るものに変えてもらいなんとか無事出産にはいたりましたが、産休に入ってからもあまり外出しないでなるべく安静にしててくださいとお医者様に言われました。
    仕事をしているとやはり回りの方への迷惑とか考えてしまいますよね。

無理せず元気なお子さんを産んでくださいね☆

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 赤ちゃんのために…

お仕事や自分の体調維持、出産までにやっておきたいことが、全てパァになっちゃったショックはわかりますが、ここは“赤ちゃんのために…”我慢して下さい

切迫早産になったのは、身体が妊娠している状態に“もう限界だ!”というサインです
    ここで無理して、おかしなタイミングで出産する羽目になり、赤ちゃんに一生残るようなキズを残すのは本意では無いでしょう?

最後の1ヶ月、お腹の中の赤ちゃんは、生まれてからの栄養を身体じゅうに蓄え、ますます大きくなり、お母さんから免疫を貰います
    髪の毛や産毛、爪などの、最終仕上げが行われ、赤ちゃんは愛らしい状態を作り上げます

お母さんのお腹の中は赤ちゃんにとって最高の環境であり、“小さいうちに早目に出しちゃえば”なんてものじゃないのはご存知ですよね?

便秘が心配なのはわかりますが、ウォーキングなんてもっての他ですよ

• ぜ〜ったい安静にして〜

私は去年出産しましたが、8ヶ月から切迫早産と診断され、1ヶ月半入院しての出産でした。7ヶ月の検診の時に、
    主さんと同じように家でゴロゴロしてなさい。犬の散歩もダメ、台所仕事もダメなどなどとにかく何にもせずゴロゴロしてなさい(お腹にチカラがかからない状態)と言われました。しかしながら、どれくらい深刻な状態か私自身がピンときておらず、初めての出産だったので張る感覚もわからず、夕飯の支度をしたり、うろちょろと動いてしまいました。あんのじょう8ヶ月の検診で子宮口が開いているので、そのまま入院(結局出産まで)となってしまいました。病院食は美味しくないし、たべたいものも食べれない。。ずっとベッドの上。辛かったです。でも今思えば、自宅で安静にしていたほうが、誘惑がありすぎて大変だったかな?とも思います。主さんはお仕事もあと少しというところで、とても困りますよね、。でも赤ちゃんが、月満ち足りて健康に生まれるためには主さんがじっとしているしかないんです。周りの人々も主さんが平気と言えば、そうなんだ、とおもうでしょうし、大変なんです!と言えば、そうなんだ、と思うでしょう。頑張ってください!

• 命と比べれば…

(こんなことを言ってはなんですが)
    トピ主様が考えていることはどうでもいいことでは
    ないでしょうか?

今もしお金のこと、体重増加、便秘のことで無理をして
    本当に早産になってしまったら?後悔しませんか?

この時期、胎児は肺が成熟=完成する大切な時期ではなかった
    でしょうか?一日でも長く留めておかなくては。

安静の内容については医師に聞くのが一番でしょうが、
    洗濯、簡単な掃除(短時間)、食事の用意、風呂、トイレ
    以外はなるべく横になって(腰掛けて)過ごすとか。

気持ち的には病人ではないので「安静にしろ」と
    言われてもピンとこないでしょうね。

でも37週を過ぎればまた(ある程度は)元の通りに
    生活してもよいと言われるはず。

せめて今だけは胎児のことを考えて(歩き回らず・重い物を
    持たず)大人しく過ごしてみて下さい。

• レスします

はじめまして。私も10月予定、今は子宮頸管が短く早産の可能性があり自宅安静生活中です。仕事は8月中旬で退職しましたが、なるべく貯金をと頑張っていたのでお気持ちわかります。退職後は主人とドライブしたり、赤ちゃんを迎える準備を楽しんでいた最中の安静命令だったので「なぜ私は順調にいかないのだろう‥。」と悔しくイライラして涙したことも‥。実は私は初期にかなりの出血があり切迫流産の危機がありました。その時も1ヶ月の自宅安静で、ネットで死産や流産の体験記に出会い読んだことがあります。皆さん辛い思いをされて苦しい中、こんなことに注意してとか、あなたは後悔しないでみたいなメッセージが沢山あります。つまり、無事に出産出来れば奇跡。赤ちゃんの命が最優先なんだと思います。だからくれぐれも医師の指示に従いどうか安静になさって下さい。
    私は現在、やはりお腹が張りやすく張り止めを飲んでいます。家事はほんの少ししか出来ません。便秘についてはお薬を病院からもらい解決出来ました。
    お互い色々な夢や理想はありましたが、今は我慢して元気な赤ちゃんに会えることを第一に頑張りませんか?無事の出産をお祈りしています☆

• お腹の赤ちゃん優先

お腹の貼りを感じたらすぐに横になって休んでください。

家事も 最小限度で良いとおもいます。

歩かなくなって 便秘になってしまったら、お薬を出してもらって調整できます。

体重も、食べすぎに注意すれば、そんなに増えません。

お腹の赤ちゃんを、少しでも長くお腹の中で育ててあげてください。

無理をしないで、ゆったりと過ごしてくださいね。

• 自宅安静

30週で「切迫早産」
    先生は「入院する?」と。聞かれるということは、他にも選択肢があるのかな?と試しに「じ、自宅安静で」というと…チロっと連れて行っていた第1子に視線をくれ「できる?」…「頑張ります」(←頑張っちゃダメなんですが)
    『次、子宮頸管が今と同じなら即入院だから、入院準備をしてきて』

実は、26週で引っ越ししており、新居のあれこれを買いに毎週末ホームセンター巡りしていました。確かに、ギシギシと骨盤が開いている感じがしていました。

基本的には、トイレ以外は体を横にしていた方がいいと思いますよ。
    私は、上記のホームセンター巡りで歩きすぎたのが原因だと思いましたので、それをやめて、上の子のお世話も家事も最小限でできるだけゴロゴロして次の検診時に入院を回避できました。でも、予定日1ヵ月前から頻繁にお腹が張って、まだ胎児の推定体重が2200gぐらいだったので「できるだけお腹にいて」ってお願いしてました。
    39週までもちましたが…引き継ぎ後は安静にね。

• 安静にしてください

もし無理をして早く出産してしまったら…赤ちゃんにもしもの事があったら…それこそ取り返しがつきません。
    今は無事、出産することに専念して下さい。
    健康な赤ちゃんを出産する、それが一番幸せなんじゃないでしょうか。
    幸い、あと一月で正期産ですね。
    安静もつらいと思いますが頑張ってくださいね。

• のんびりしましょう

3歳女児がいますが、妊娠即自宅安静になってしまい、結局妊娠中は2か月しか働けなかったものです。

自宅安静(家事のみ可)は妊娠時期によっても安静度が違いそうな気もしますが、基本的には
    ・家事可、といっても重労働は避ける。料理も短時間で
    ・自宅で横になってゆっくり過ごす時間をもつ
    という感じだったと思います。

トピ主様はあれこれ不安に感じておられるようですが、この自宅安静は「元気に出産するために神様がくれた休み時間」と思ってのんびりなさってはいかがでしょうか?
    自宅安静は長くても1か月ぐらいでしょうし、間食に気を付ければそう体重も増えないと思います。便秘対策には水分で。

赤ちゃんの誕生、楽しみですね!!

• 私なら

医師の言うこと聞かないで、お腹の赤ちゃんにもしものことがあったら、それが一番後悔するなぁ。

でもそうじゃない人もいるんですね。

いいと思いますよ、仕事優先ならそれでも。
    ご自身が一番後悔しない道を選んでください。

• 今大切なのは赤ちゃんの命

厳しいことを書かせてもらいます。
    体重や便秘を気にしているようですが、36週前に生まれた赤ちゃんは生まれたばかりのところをいきなり、色々な管につながれたり、細い細い血管に注射を打たれたりするんですよ。トピ主さんの行動しだいでは、赤ちゃんをそう言う目に合わせるんです。だから病院ではそれを防ぐために、少しでも長くお腹にいさせようと安静を言うのです。
    家事がOKならば、まだ軽いのかもしれません。切迫早産はトイレ・お風呂以外は寝ているよう指示されるものです。でもOKが出ているとは言え、おとなしく寝ているべきだと思います。
    便秘が気になるなら、薬を出してもらってください。寝ていても太るとは限らないです。

母親になることを自覚してください。

私は2ヶ月切迫早産で入院しました。入院すると24時間点滴につながります。会社にも多大な迷惑をかけました。だけど、看護師さんから早産の赤ちゃんの話しを聞いて、生まれていきなり試練を与えるくらいなら今自分が苦労しておこうと思いました。トピ主さんの気持ちも分からなくはないです。でも本当にお腹の赤ちゃんを大切にしてほしいです。

• 切迫早産

私もそう診断され、結局1ヶ月超早く産まれました。
    私も派遣で引継真っ只中、予期せぬ診断に明日からの仕事の事を考えては頭が真っ白になりました。
    医師の指示に従ったのですが、結局1ヶ月半も早く産まれてしまいました。
    かかっていた病院は個人産院、早産児受入体制なく。しかし自宅で急な腹痛で受診したがここでは最後まで診れないと言われ、救急車で急遽受入可能な大学病院へ搬送→陣痛押さえるも効果なく分娩準備→処置中に大量出血→帝王切開。私も赤ちゃんも集中治療室と酷く大変でした。
    二人目だったので、上の子には心配と怖い体験をさせてしまい、申し訳ない気持ちです。
    切迫早産を侮ってはいけませんので、自宅安静を心掛けてください。
    その子も今年4歳ですが、早産の影響か発達遅く発達検診に未だ通っています。
    こんな事にならないよう願っています。

• 便秘や太るなんて気にしないで

便秘はあまり酷いなら先生に相談する。
    普通に食べていてゴロゴロしていたって、五キロも太らないと思いますよ。
    自宅安静とは言っても、入院と同じ生活を目指した方がいいと思いますよ。
    掃除、洗濯、洗い物は全てご主人。
    ご飯の準備は一人の時は少しするけど、ご主人がいる時はご主人任せ。
    (病院食と変わらない様な食事の配達をしてくれる所もありますから、そういった物も利用してご主人の負担も減らせるかと思います。)
    外出は検診以外はしない。
    トイレとか以外は寝ている生活をする。
    私は2ヶ月程入院しましたけど、何もしなくてもいいけど気疲れしますね。

産まれてしまえは、動き回れるので今だけは我慢です。
    ご主人にもよ〜く話して、協力をしてもらって乗り切って下さいね。
    くれぐれもお大事に

• 第二子の時

切迫になり先生に怒られました。
    お腹が張るという事は時期ではないのに陣痛がきてるのと一緒、準備が出来てない赤ちゃん産むつもりか、強制入院させるぞ、今一番大事なのは何か考えなさい、と。
    上に遊び盛りの三歳児がいたので、無理してました…が反省しました。

出来るだけ立たない、理想はトイレ以外は寝てる。
    自分では感じないお腹の張りもありますから、自己判断しない。
    便秘は薬で、体重は過度に食べなきゃ大丈夫、増えてもしょうがない、それより安静が大事。

迷惑かけたら後で取り返せます、謝罪もできます、今は赤ちゃん最優先です。
    大丈夫だから、寝てて下さい。

• 8カ月で早産するところでした

私も似たような状況。
    産休、育休を取得する予定で話し合い…の直前に
    緊急入院になりました。
    結果、出産するまで入院。

ちょうど結婚記念日ディナーを明日にひかえていて
    ガックリ度はすさまじかったです。
    ですが、子供が一番!

子供が生まれてからも出来る事は沢山あります。
    家で横になってドラマ三昧でもしていましょう。

• 元気な赤ちゃんに出会うために

あと1ヶ月ですね!
    身体を休めてますか?

私は2人の娘持ちですが、2人とも初期と臨月で切迫早産で入院しました。

どちらの時も仕事をしていたので初期の入院を機に退職しました。

安静を侮ってはいけません、上の子の時は24時間点滴で寝ていたにも関わらず無症状のまま子宮が開き、突然の陣痛で早産となってしまいました。
    下の子はもっと早い時期から入院、本当にトイレと食事以外に起き上がることを禁止され限界量という点滴でなんとか37週まで持たせ、週数的によしと点滴をはずして2日ほどで出産しました。

今2人とも健康に育っていますが、上の子の出産当時を思い出すと
    よかれと思ってしていたことがかえって重大なことを引き起こし子供も家族にも迷惑をかけてしまった…

今同じように安静を言い渡され戸惑っている妊婦さんへ伝えたいです。
    お腹の赤ちゃんの健康を第一に過ごして下さい…月並みだけど。

あなたは幸いにも自宅でこの穏やかな時間を過ごせる。
    家事はご主人の協力を得て、感謝は忘れずにね。
    元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしてます♪