妊娠判明!飼い猫について

レス87
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みーたん

こんにちは、37歳の兼業主婦です。
念願かなって、先日ようやく妊娠がわかりました。
喜んだのもつかのま、新たな問題が浮上。
10歳になるネコを飼っているのですが、主人や親が手放すようにというのです。

理由はネコは感染症のもとを持っているから、胎児に悪いからという理由です。
それと、すごく元気なネコなので、赤ちゃんが産まれてからも咬んだりひっかいたり悪さするのではないかということを心配しています。
それを思うと私も不安なのですが…。
長年大事にしてきたネコなので、手放す気にどうしてもなれなくて困っています。
雄猫で下部尿路が弱く結石になりやすく、他人の手に預けるのも心配です。
できればこのまま飼い続けたいのです。

みなさんだったらどうしますか?
ご提案よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはわかるが無責任すぎる

猫飼ってるアラフォーです

お気持ちはわかりますが
    その猫ちゃんは
    あなたの家族ではなかったのですか?

勝手に飼われて
    勝手に手放される…

あんまりです

我が家にも大事な猫がいますが
    妊娠を理由に手放そうなんて
    思ったことありません

ペットとはいえ
    心はあるんですよ

その猫ちゃんにも(泣)

• お願いします

捨てたりしないで下さい。 赤ちゃんの事ねこもわかるはずです。となりのおうちは犬とねこ飼ってるけど赤ちゃんも産まれてます。 悩むって事はもういらないって事なの?

• 獣医・産婦人科医へ相談を

保健師をやっています。

今、飼っている猫ちゃんは室内飼いでしょうか?
    もしも自由に外へ出入りしているなら感染症などの面でも室内飼いをお勧めします。

あと感染症とはトキソプラズマについてのことを指すのでしょうか。
    でしたら、念のため猫ちゃんのウンチ・おしっこの処理は旦那さんに頼んだらどうでしょうか。
    私も妊娠希望ありつつ猫を飼い始めましたが、その際、獣医師さんにトキソプラズマのことを相談したら
    上記のことを話されました。

あとは、かかりつけの獣医師さんや産婦人科医にも相談してみるとよいと思います。
    獣医師さんなら猫ちゃんの習性を知っていると思うのでいいアドバイスがいただけると思いますし、
    赤ちゃんへの影響については産婦人科の先生が詳しいと思いますから、質問すればきっと答えてくれると思います。

10年間一緒に生活をしてきた猫ちゃんだからこそ家族の一員として大切にしてあげてください。

• 手放すってどういう意味?

他人にあげるの?もらってくれる人がいなければ、捨てるの?
    責任持って飼ってくださいよ。子供のいなかったあなた達の生活を潤してきてくれた猫でしょ?子供できたら、ポイですか?
    家猫でしょ?うちも赤ちゃんと猫飼いですけど、何の問題もありませんよ?人間の勝手な都合で猫を粗末にしないでください。心からのお願いです。

• まず病院で検査を

3か月位前の朝の報道番組で

妊婦さんが妊娠中に「初めて」トキソプラズマにかかると

胎児にも深刻な影響がでることがある。と言っていました。

トキソプラズマは猫の糞やガーデニングの土のなかに常在するものだそうです。

一度病院で事情を説明してトキソプラズマの検査をされてはいかがですか?

お子さんが動物の毛でアレルギーを起こすことも心配です。

また、赤ちゃんが元気に産まれても、当面は赤ちゃんの世話に追われるので

主さんの他に猫の面倒を見てくれる人が家にいなければ、猫にも可哀想です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 出来れば

同じ37才中学1年 小学6年年子の女の子の母です 妊娠おめでとうございます

うちも産まれる前から今までずっと室内でのワンちゃんと一緒に育ってます がアレルギー や感染など特に心配なく育ちました
    それより動物好きな優しい子になってます

それより飼い主の都合で振り回される猫ちゃんがかわいそう……
    出来れば長年一緒にいた猫ちゃんです 手放さないでください

• うちは無問題でした

完全室内飼い6歳雄猫、4歳男の子、もうすぐ生まれるお腹の子がいます。

長男の時に身内や知り合いに似たような事いわれましたけど、スルーしました。
    大事な家族のことを周りに言われたくありませんから。

結果我が家は何の問題なく過ごしてます。新生児の頃は猫の方がビクビクして同じ部屋の中に入ってこれませんでした。
    少し大きくなるとしっぽで遊んでくれたりと猫なりに子猫へするような気を使う遊び方をしてました。

長男4歳となった今は時には度の過ぎるちょっかいには指導もでるよき遊び相手です。反対していた母から、猫がいて子供には良かったね。といわれました。

外猫にしていないからのもありますが、猫と一緒の生活は我が家にとってはプラスでしたよ。
    手離すのは最終手段にしてほしいです。

• まずは検査

感染症はトキソプラズマのことだと思います。血液検査でわかりますから、すぐに検査してもらいましょう。猫さんはずっと室内飼いですか?今トピ主さんが感染していなければ、猫はウイルスを持っていないと考えていいみたいですよ。ただし今後も完全室内飼いで、糞処理のあとはしっかり手を洗うことです。あまり気になるなら手袋して糞処理すればいいかと。
    私も二匹猫を飼っています。赤ちゃんは四ヶ月になりました。最初の一ヶ月は完全別室で育児をして、今は少しずつ同室にしています。でもうちの猫は赤ちゃんが怖いようで、半径一メートル以内には近づきません。

猫も赤ちゃんがきてストレスもあるようですが、なんとか手放さずにやっています。

まず検査して、周囲を説得する準備をしましょう。

• 医師に相談

かかりつけの医師に相談します。
    人畜共通感染症にはどんな種類があるのか勉強し、対応を考えます。
    出来るものはきちんとやり、それでもどうしても御家族の理解が得られなかったり、猫が環境に慣れてくれないなどの事態が生じたら、自分で飼ってくれる方を探します。

考えられる対策としていくつか挙げてみます。
    1猫専用の部屋を用意するか、ケージを買い、何かの時はそこで過ごさせるようにする
    2外には出さない
    3毎月駆虫する
    4毎年予防接種を受ける
    5キスしない
    6爪を切る(最低でも2週間に1回)

我が実家の猫(オス2歳)は大きめのケージが専用の部屋になっており、猫にとっても一番くつろげるスペースになっています。外出する時は念のため猫をケージに入れて行きますが、母が出掛ける支度をしていると自分から入っていくとのこと。
    でも、今まで自由だった猫ちゃんにはとてもストレスの多い生活になると思いますので、猫ちゃんの為にも手放すことをおすすめしますね。
    御家族の理解が得られない場合、トピ主様がいない間にどこかへ連れて行かれることもあり得ます。
    お互い無理は禁物ですよ。

• 私なら

私なら、猫を手放せという夫や親の方を手放します。
    そんな夫も親もいりません。
    親とは、夫の親ですか?
    実親ですか?
    どちらにしても、いりません。そんな人達。
    生まれてくる子供と猫ちゃんと3人で暮らします。

幸い、トピ主さんもお仕事をされているようですし。

ねこちゃんが可哀想ですよ。

• 手放さないで!

私は妊娠初期から産後1ヶ月までずっと猫を飼っている実家で暮らしていました。
    病院から貰ったパンフレットには「現在では妊娠中の感染はまれな事。万一感染してもお腹の赤ちゃんに影響が出る事はまずありません」と書いています。
    新たに飼う事は避けた方が良いみたいですが、今まで飼っていたなら清潔を心がければあまり心配はいらないようですよ!
    それでも不安なら妊娠中の血液検査で調べてもらえたはずです。
    私も多少の心配はあったので、中期の血液検査に自費でトキソプラズマ検査を足しました。

産まれてからは部屋を別にしたり、サークルを活用すれば噛みつかれたりする心配も無いと思います。

• 私は手放しませんでした。

私が独身の頃から飼っていた猫ですが、結婚と妊娠の時にウダウダ言われましたね〜(私の母親から)
    うちの猫は決して気性の優しい猫ではありませんが… なんとかなりました。

赤ちゃんが産まれて小さいうちは目を離さない(当たり前ですが)赤ちゃんを寝かせる場所に気を付ける、子供が少し大きくなったら“猫の毛やシッポを引っ張ったり無理矢理触ったらイヤなんだよ”などを教えてきました。
    まぁ、教えるより飼い猫から一発シャー!!と威嚇された方がかなり効果はありましたが。(笑)
    今は我が子達は六歳と四歳、動物に対して乱暴なことはしません。

家族とはいえやはり動物。 事故が100%ないとは言えないと思いますが… 妊娠したらペットを手放す、という考えは私は好きになれませんが人それぞれでしょうね。

• ありえない

あなたの周りで、猫がいたせいで妊婦や赤ちゃんが病気になったり
    大けがをした事実があるのですか?

あったとしても、いまとは相当生活環境が違う頃の話ではないでしょうか。

いい大人が夫や親に「言われただけ」で迷うのはやめてください。
    客観的事実や研究結果くらいは調べてほしい。

• そんな・・・

37歳の7ヶ月の妊婦です。
    家も猫2匹(まもなく11歳♂、9歳♀)がいますが大丈夫です。
    そんな、手放すなんて悲しいです

感染症というのはトキソプラズマですよね。
    が、長く飼っている猫だと問題ないと病院の先生に言われました。
    飼い始めたばかりのほうがよくないそうです。

妊娠初期の血液検査は受けられましたか??
    まだこれからでしたら、検査の際トキソプラズマが血液検査の項目に含まれてるか確認して受けて下さい。
    感染は糞からといわれてるので、トイレ掃除の時に気をつける方が多いようですよ。処理時に手袋着用とか、終わった後の手洗い、それか他の人にしてもらう等。

引っかいたりするかどうか・・・それはわかりません。猫はうるさい子供が嫌いなので泣いてると近づかないとも思います・・・。同じ部屋に放置しない、爪をこまめに切る、常に目の届くところに等トピ主さまが気をつけてあげればよいのではないでしょうか??
    赤ちゃんが来たときは戸惑うと思いますが、慣れればきっとよいお兄ちゃんニャンコになると思うのですけれど・・・。
    手放すのはどうかやめてあげて下さい。

• トキソプラズマの事ですか?

妊娠してから猫から感染すると危ないと言われていた病気と言えばトキソプラズマ位しか思い当たりませんが、それならばあまり心配無いと思います。まず完全室内飼いであれば、ゴ○ブリや鼠を捕る習慣がなければ大丈夫ですし、仮にそうであったとしても感染する確率は宝くじに当たるのと同じ位と言います。どうしても心配ならば、病院で検査を受けては如何でしょうか?検査結果が陽性でも感染したのが妊娠前であれば問題ないはずです。陰性ならば大事を取り、噛まれないようにしてください。
    ずっと一緒に暮らした猫も家族ですから、軽率な対応はしないであげて下さいね。

• 猫の性格は?

猫2匹(4歳と11歳)かっています。わたしの子供は2歳です。

感染症ですか、みーたんさんの猫ちゃんは外猫ですか?内猫ならあまり神経質にならなくても良いような。私が妊娠中は夫が猫トイレの掃除をしていました。猫の糞には気をつけた方が良いかもしれませんね。普通に一緒に暮らす分には大丈夫だと思います。
    性格はどうでしょう?元気というだけでは赤ちゃんに危害を加えるかどうかはわかりませんよ。
    嫉妬は強いですか?普段から攻撃的ですか?
    私の猫は片方はすごく元気ですが、どちらの猫も子供に攻撃したことはないです。猫は基本的に赤ちゃんや子供は嫌いだと思うので、近寄らないのではないでしょうか。絶対ではないですが、そういうケースが多いと思います。むしろ、子供が動き始めると、猫のしっぽをつかんだり、上にのったりしようとして、猫を子供から守ったり、ちゃんと子供に動物の接し方を教えるのが大切になってきます。
    他のお宅で、ものすごく気の荒い猫で攻撃的で、手放す結果になってしまった猫ちゃんも知ってるので、猫の性格次第かなと思います。

• ん?

何で悩むんですか?

手放さないに決まっていませんか?

我が家にも結石持ちの猫が、子供を妊娠前から飼っていて、実母が同じように「手放せ」と言ってきましたが、無視しましたよ。

猫は赤ちゃんが苦手だし、近寄りませんよ。

どうか大切な猫ちゃんと家族3人とで穏やかに過ごせますように。

お身体お大事になさってくださいね。

• 信じられない・・・

「みなさんだったらどうしますか?」って、悩むこと自体ありえない・・・。10年も飼っている猫を、子供が出来たからって手放せだなんて言われたら、私ならそんなことを言う夫や親を心底軽蔑します。というか、そんな家族、いりません。

うちにも二匹の猫がいますが、もし自分が妊娠したからといってこの子達を手放すなんて、ぜったいにありえませんよ・・・。家族ですもの。
    猫を迎えるときに、一生面倒を見ると誓いましたもの。

妊娠して嬉しいのはわかりますけど、ちょっと神経質になりすぎじゃないですか???そんなだったら、子供がいる家庭は猫は飼えないってこと?

そういう夫&親なら、もし主さんが飼い続けると宣言しても、何かあったら全部猫のせいにされそうなので、猫にとってはよそにもらわれたほうがいいのかもしれませんね。せめて、大事に飼ってくれる、妊娠したから猫は飼えないわ〜なんて無責任なことを言わないご家庭にもらってもらうようにしてください。

10歳といえばもう老猫。あと少しの猫生なのに、猫にとってはとんだ災難ですね。心から同情いたします。

• 飼ってあげてください!

こんにちは。私は猫を2匹飼っている妊婦(4か月)です。

心配されているのはトキソプラズマ感染症のことだと思いますが、
    主に糞から検出されるもののようです。

私はトイレ掃除は夫がいれば夫にしてもらい、私がする場合は手袋をして
    トイレ掃除をするようにしています。
    もちろん掃除の後は必ず手洗いを丁寧に。

野良猫だと感染している可能性も高いですが、家猫で外に出していないならば
    その感染の可能性も低いと思います。
    我が家は完全室内飼いですが、念のためトイレ掃除の時は手袋+手洗いで対策をしてます。

ご家族が心配される気持ちもわかりますが、飼い主の責任として生涯共に暮らしてもらいたいと思います・・・
    猫ちゃんのトキソプラズマ感染の有無を動物病院で調べてもらって、陰性ならご家族も安心されるのでは?

赤ちゃんが生まれてからの心配もありますが、赤ちゃんと一緒に猫が暮らすご家族もたくさんおられますよ!
    赤ちゃんが寝ている時には猫ちゃんを部屋にいれないようにするとか、対策はとれると思います。
    何もしてこない赤ちゃんを噛んだりということは、まずないのでは?

• トキソプラズマは

おそらくトキソプラズマのことを心配されてるのだと思いますが。
    トキソは、陰性だった女性が妊娠中に初めて感染した場合に問題になります。そして、トピ主さん宅の猫ちゃんがトキソを持っている子だったとしても、この10年飼っていたなら既にトピ主さんに抗体ができていて、その場合は胎児に影響はありません。病院でトキソの検査をして下さい。陰性だったとしても、新しい子を迎えたり外猫と触れあったりしなければ新たな感染は防げます。
    感染していたとしても、治療薬もあります。また、猫がトキソを持っているかは地域性もあり、妊婦の感染率(有病率)も実際はすごく低いです。
    私も猫がいるので心配で調べまくり、先生に色々聞きましたが、先生は「陰性でしたよ。念のため、今から新たな猫は飼わないでね〜」位で、さらっとしたものでした。
    糞から感染するので、猫トイレの掃除は念の為旦那さんにお願いして下さい。
    「妊娠したら猫を手放せ」という年配者は多いですが、過去の考え方ですよ!
    もしダメなら、女性獣医師やペット関係者は子供を生めなくなります。
    猫と同様に、生のお肉もトキソの感染源となりますので、生ものは食べないでね!

• 無責任に思います

このまま飼い続けたいと書いていますが、本心ですか?捨てれるなら捨てたいとも聞こえます。本当に猫の事を大事に思うなら、即反論しますよ。悩むという事はその程度の愛情に感じます。
    どうしますか?って、捨てる人は捨てるんでしょうね。そういう話は聞きます。本当に猫の事を愛しているなら、ここに投稿せず旦那と親を納得するまで説得させます。ここに投稿しても結論は見えているかと思いますが。

• 私ならありえない…

私も猫を飼っています。
    子どももほしいけど、なかなか授からず、猫を育てる方が先になっちゃいました。
    うちの猫はかなりやんちゃですけど、赤ちゃん出来ても猫を手放すなんて考えられません。
    大切な家族の一員ですから。
    悩むことじゃないです。10歳の猫ちゃん最後まで大事にしてあげて下さい。

• 悩むってことは

自分にはそのつもりはないといいながら
    猫を手放す事を誰かに後押しして欲しいんですよね?
    義母と旦那が言うからとそのせいにして。

10歳でも本気で捜せば飼い主さんはみつかる可能性があります。
    捜して下さい。
    あなたとその家族に飼われているよりよほどマシな猫生をまっとう出来るでしょう。

• 最近

最近外国の研究者が発見したことだったと思いますが
    動物を飼ってる家庭で育った乳幼児は、他の子と比べて病気に対する免疫力が強いそうです。
    自分も生まれた時には室内飼いの犬と猫がいましたが、ほとんど風邪を引きません。
    いつも丈夫だねと言われてた理由がやっとわかりました。
    この件は事実ですので調べてみてください。

心配ならワクチンを接種しとけば問題ありません。
    ケガといってもほとんどが爪で引っ掻く程度でしょう?
    マメに切っておけば感染症になるほど強くは引っ掻けませんよ。

というか、10年も一緒に生活した家族を捨てるなんて人間のやることではないと思いますが。

• トキソプラズマなら

妊娠前から飼っていたならすでに感染しているので
    問題ありませんよ。

きちんと科学的に調べてご主人やお義母さんに説明
    しましょう。

あなた自身もね。

一番は主治医に相談し、かつ説明してもらうことです。

• て、手放す?

うちは双子でしたが、普通に飼ってました。
    里帰りした実家でも多頭飼いしていました。
    別に子供には何の影響も無かったです・・・
    というより、手放すとか預けるとか全く考えませんでした。

生まれた後も、心配していましたが、赤ちゃんの横で寝てましたよ

あ、ちなみに完全室内飼いでした
    ウンチやおしっこの処理のみ、妊娠期間は主人にお願いしました。
    トキソプラズマが心配だったので。

近くに実家があって、そこに妊娠期間だけ預けて、毎日のように顔を見に行ってあげられるとかなら、預けてもいいかもしれません。

• 発覚じゃなくて

判明ね

発覚は悪いことが明るみになることよ
    いい年して無知は困るなぁ

• 大丈夫でした。

まずは、おめでとうございます!!

我が家にも室内飼いの8歳雄猫が一匹います。

数年前に私が妊娠した際、やはり実家の母からトピ主さんのご家族と同様の心配を持ちかけられ腹立たしさと不安とが入り混じった気持ちになったのを思い出しました。

で、私の場合は、すぐに掛かり付けの先生に相談しました。
    すると先生曰く、「室内飼いの猫からトキソプラズマに感染するためには、糞尿に直接触れた手を洗いもせず、そのまま飲食したりという生活を続けていたらかかるかも知れない程度。むしろ馬刺しのような生肉を食する方が感染リスクは高いかも知れない。」のだそうです。

馬刺しでトキソプラズマに感染って私は未だかつて聞いたことがありません。それよりさらにリスクは低いのですから・・ね。心配であれば、普段より一層丁寧に手洗いを心がけていれば大丈夫ではないでしょうか。

それより一番大事な妊娠初期に不安を膨らませず、ゆったりとマタニティライフを楽しんで下さいね。元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしております。

• まずは落ち着いて!

トキソプラズマのことですよね。

検査はされていますか?

これって、ネコから移るということが独り歩きをしてしまっていて
    かなり誤解を招いています。
    ホントはガーデニングとか生肉の接触などの方が感染率が高いそうですよ。
    妊娠中に飼いネコから移る確率は宝くじに当たる確率より低いそうです。

トピ主さん落ち着いて!

ご主人も手放せと言っているのは厄介ですが、
    かかりつけの獣医師さんから説明してもらってはどうですか?
    人間の医者はまだ偏見を持っている人もいるみたいですので
    事前のリサーチが必要です。
    ご主人さえ説得できれば義両親なんて無視でいいと思います。

落ち着いて論理的に一つ一つ問題を潰していきましょうよ。

噛んだり引っかいたりするかはその時にならなければ誰もわからない。
    よっぽど凶暴な仔でない限り大丈夫だと思います。
    ネコにとって身の危険を感じた時にツメが出るのだと思います。
    その時に対応策を考えても遅くはありません。

10年も一緒に暮らした家族です。
    簡単に手放せなんて言ってほしくない。

• しっかりしてください

今からそんな事では先が思いやられますね。
    まずトキソプラズマの検査をしましょう。
    その後は夫と両親にちゃんと説明しましょう。
    猫にも言い聞かせ、赤ちゃんが産まれたら、しっかり節度を持って接しましょう。
    我が家も10歳の姉弟猫2匹がいる家で赤ちゃんを育てました。娘は現在3歳。雄猫は娘が産まれてからずーっとベビーシッターです。今ではお散歩も一緒に行きますよ。
    授乳や夜泣きで私が辛い時、夫は爆睡してても、猫はちゃんと私と一緒に娘の面倒を見てくれましたよ。手放すなんてありえません。