(笑) が嘲笑に感じる、わたしだけ?

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

ネト子

メール文や、ネット書き込み。
随分と前から、文章の後に書かれている (笑) 。

「冗談よ」
「笑いながら書いてるよ」
と、いう意味なのでしょうけれど。
大抵、感じ悪いと思ってしまうのです。
友人でも、一般の方でも・・・

(笑)と書き込まれている文章のほとんどが、
「笑うほど面白くない」
とも感じてしまい。
 (というか、全然面白くない時がほとんど)

「こんな風に思うのは私だけかしら・・」
とずっと思っていたので、 トピを立ててしまいました。

(不快に感じる方がいたらごめんなさい。 と、最初から謝っておきます。)

でも、みなさんはどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんにニコニコしながら話しかけたら

「なにこの人、なんでニヤニヤしながら挨拶してくるんだろう。面白くもないのに」
    って思われそうですね・・・

私は(笑)って使わないですが、使ってる人に対して嘲笑だろうとは思わないです。
    どちらかというと顔文字のほうがニコニコ感がでるかなあ?

• よく使います

私は『。』とかで終わるより砕けた雰囲気にしたい時によく使います。

自分自身悪意はないのでそのように感じた事はなかったのですが、異常に多用してる人やwwとかはちょっとイヤな感じを持ちますね。

• 色々じゃないですか。

(笑)と言うのは、正直、ネット黎明期に流行ったので、今頃使う人は余程ネットデビューが遅い=感度が鈍い=面白い事を書いてない、かも。
    (爆)とか書いてあると、更にげんなりです。

尤も、確信犯的に本当に嘲笑してる場合もあると思います。

• わかります!

(笑)… 私も同じように感じていました。

自分ではメールなどで使うことはありません。

でも、友人からのメールなどではけっこう使われていて、見るたびに違和感を感じてしまい、なかなか慣れませんね〜。

たしかに、「笑うほど面白くない」!(笑)

思うに、使っている人は「面白い」というより、「照れ笑い」「微笑み」 程度の意味で使っているのではないかな?

今さら友人たちには聞けませんので、使う方のお話を聞いてみたいです。

• 私の場合ですが・・

文章が面白いと思うかどうかではなく、
    私は同じ文章でも少しでも文面がやわらかくなればいいな・・と思って使っています。
    例えば
    ○○ではありません。
    ○○ではありません(笑)
    私個人の意見ではありますが、
    下の文章の方が怒ってるのかな?とは思われないかな・・という感じですね。

文章だけで、自分の気持ちを表すのは難しく、また受け取り手側の気持ちにも左右されます。

私も良く使ってしまう(笑)ですが、
    ネト子さんのように、不快感をもつ方もいらっしゃるんだなと勉強になりました。
    申し訳なく思う反面、気づかせていただけた事を、ありがたく思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「みなさんはどうでしょうか?」ということ

なので、私の印象としては「別に?」という感想ですね。

「(笑)」だけでなく「(涙)」や「(怒)」等、いろいろ付属されますが
    前後の文章ややり取りの中で受け止め方も変わるでしょう?

もっと言えばクエスチョンマークだって、時には「感じ悪い」と感じる文章だってありますよね。

文句を言い始めたらキリが無い。
    それこそトピ主様の文章に
    >(不快に感じる方がいたらごめんなさい。 と、最初から謝っておきます。)

「最初から謝っときますって」、個人的には「乱暴な方だなぁ」という印象にすら写ってしまう。

>(笑)と書き込まれている文章のほとんどが、
    >「笑うほど面白くない」
    >とも感じてしまい。
    >(というか、全然面白くない時がほとんど)

「(笑)」とつけている文章って、他人に笑いを求めているんですかね。
    私はそう受け止めたことが無いので、トピ主様のこの意見には首をかしげております。

それだけメールやネットの書き込みって難しいということですよね。

• 偏りすぎ

トピ主が目にする言葉が、面白くないだけでは?
    仲間内で盛り上がってる時は、そんな否定的な印象はないです。

もちろん、バカにするために使う事はあります。

でも、面白くて使う事もありますよ!
    私はね。

• イラっときたことあります!

職場の同僚が「。」の代わりに使ってる?ってほど
    「(笑っ)」を乱用します。
    一度、仕事に関するまじめなメールの返信にも同じように
    「(笑っ)」が使われているのを見てイラっときましたよ〜!

彼女はいつものクセで使ったのでしょうが
    私はバカにされたような気がしました。

(笑)にもTPOがある!!!

• あはは(笑

って言うことです。

笑ながら話す内容ってコトです。

例えば相手が笑いながら話しても、全然つまんない時ってあるでしょ?
    そういう事です。

主様に”面白い”を伝えてるのではなく、
    自分が”面白いから笑いながら伝えてる”ってコトです。
    他には”笑うしかない”って言う少々ネガな意味も有るかと…。

さらに”自嘲”気味の笑いって意味も有るかも。

ですので、単純に”面白いコト”では無いと思います。

トピタイトルの
    ”わはは(笑”
    と、
    ”わはは(苦笑”
    とは意味が違って来るでしょ?

感情を文章に乗っける…と考えた方が良いかと。

と、私は多用するので主様の意見も真摯に受けたいと思います。

• 内容によります

双方が確実に楽しく思っている内容ならオッケーですが、
    それ以外は避けるべきだと思います。

特に相談事の場合。相談相手にやられると、
    真剣に対応してくれていないような気がして
    悲しくなります。相手によっては嘲笑と感じてしまう
    こともあるかもしれません。

• (笑)は自嘲でしょ

殆どが自分を笑っているのです。
    お気になさらないように。

• 気をッ気ます!

そう思う方もいるんですねー!
    勉強になりました。
    wよりは全然いいだろうと思っていました。

個人的に

W(感じ悪い) → (笑)(セーフ?) → (^O^)/ では、これなら良いでしょうか?

暇なので考えてみました(^O^)/

• そうなんだ

私は(笑)は自嘲に感じますが。

• 心の中での笑いですから

そりゃそうかも。わざわざカッコで囲っての心の笑いですから。
    嘲笑や失笑する時に用いられるケースが多いと思います。

それとは別に、単に文章力がない人が意味を考えずに乱発する場合もあります。

書き手の個性やレベルに応じて判断しましょう。

• 感じ方はひとそれぞれです。

私は、「わたしだけ?」というフレーズに嘲笑を感じます。

『まさか私だけってことないよね!当然みんなもそう思ってるよね!』という肯定のレスを前提とした上から目線のニュアンスを感じてしまいます。最後の「でも、みなさんはどうでしょうか?」も『もちろん私と同じですよね!』と威圧的にたたみかけていて粘着質でひねくれた人なんだろうなあと。反論されたら自分を正当化しようと必死になって言い訳しそう。

何を不快に感じるかはひとそれぞれです。
    そう感じる人もいればそう感じない人もいます。
    あまり気になさらないように。

• そんな意味ではないと思いますよ

>「冗談よ」
    「笑いながら書いてるよ」
    と、いう意味なのでしょうけれど。

違うんじゃないかしら。
    私自身も使いますが「ウフッ!」とか「エヘッ!」といった
    「笑って誤魔かしちゃうね」みたいなニュアンスで使う事が
    多いですね。

確かに「嘲笑」の意味で使う人もいるのだとは思いますが
    それは文脈から分かると思いますし、それはそれ。

いずれにしても「貴方もオカシイと思うでしょう?」みたいな
    同調を誘うつもりの表現ではないと思いますし、一つの表現法として
    アリだと思いますがね。

• ネットだと嫌味の場合が多いと思っています

嘲笑ですね。ほとんどが。
    メールだと今はほとんど絵文字あるのでわざわざ(笑)しなくていいしね。
    ネットでよくあるパターンが

これだから○○は(笑)

感情論はいいです(笑)

権利ばかりでなく義務を果たしていってください(笑)

・・・多いと思います。
    その文章の終わりに(笑)いらないですもの。
    それに全くおかしくないし。
    冷静に議論したがっているようでものすごく感情論丸出しの人に多くないですか?
    ネットでもその人の人間性ってでると思うのです。
    読む相手が感じ悪いと思うとリアルでもそこそこ感じ悪い人だと思っています。

• うけとめるときの気持ち

条件反射ってあるとおもうのですが、主さんこれまで嘲笑とまではいかなくともそういうのに近い体験をたくさんしてきて、思わず不快になってしまう、ということではないでしょうか・・?

うけとめるときの自分の気持ちの状態がよければ、素直におかしく思え、
    イライラしたり、うまくいかないことが多ければ、「この程度で何がおかしいの?」とムッとするものじゃないですか。

お笑いをみてても、自分自身にモヤモヤ感があれば、つまらないし、笑う姿が余計に腹たったりしますから。。

• え〜

普通に使ってます。
    「あはは」とか「えへへ」程度のニュアンスです。

嘲笑や「笑うほど面白くない」なんて思われてしまうとは。
    こちらもそこまで面白いとは思ってないし…(汗)

でも相手がそういうのを使わない人には使わないようにしてます。

• 嘲笑より

自分の事の後ろにつく(笑)は「苦笑」に感じることが多いし、
    他人の事なら(スマイル)って感じます。

• 書いている位置による

私も、他人の行動について「トピ主さんって〜ですよね(笑)」とか書いてあると他人事だけど嘲笑っぽい雰囲気にも感じられて微妙な気持ちになります。

多分、そのまま読んでしまうと「わら」だから「あざわらう」のワラと繋がってしまうからかな。そう考えない人は「ニッコリ」「笑み」の気持ちで使っているのでしょうが…。

自分の事を書いて後ろに(笑)だとそういう気分にはならないけど、そういう場合も自虐ネタの後ろについている場合が多いし。「楽しかった〜(笑)」はあまり見ないけど「私ついつい○○しちゃうんですよ(笑)」とかは良く見る。

(笑)じゃなくて顔文字 だったら和むけど、それも場にそぐわない場合もあるしで難しい…。

• 文字だけだと、「軽い気持ち」が伝わらないから

私の場合は「真顔で言ったセリフではないよ、念のため」という感覚です。
    たとえば、友人同士の旅行の打ち合わせで、できれば安くあげたいと軽い気持ちで言いたいとき

「A案はちょっと予算的に苦しいです。」
       「A案はちょっと予算的に苦しいです(笑)」

前者は、深刻な感じを与え、友人たちに案を出しにくくさせるような気がするの。
    後者は、まぁ、ちょっと心にとめておいてーという軽いノリが入ってます。
    でも、不快な思いをする人がいるのなら、ちょっと控えようかなと思いました。

• 私は嫌

バカにされてる感じがする。
    トピに(笑)がたくさんあると肯定的なレスつける気がしなくなる。

ただ、本人はそんなつもりはないんだろうなとは思います。

一度だけ(嘲笑)っていうのを見たことがあります。
    相手をあざ笑って傷つけようとしている意図満々で引いてしまいました。

• 自嘲じゃないの?

さぁここで笑ってください!ウケるでしょ?…という意味で解釈したことはあまりないですね。

• ケースバイケース

どう感じるかは文章によるとしか言えません。

嘲笑に感じるのは、自分だったら嘲笑するシーンだからではないですか?

「笑うほど面白くない」と感じるのも、自分が使うとしたら読み手にも笑ってほしいと思うからでは。
    読み手にも笑うことを求めるケースばかりではないと思いますよ。

「嘲笑してます」なんてわざわざ伝えたいことって、そんなに多いでしょうか。

• 文章で伝えることって難しい

相手との関係による、と私は思っています。
    使う友人もそうでない友人もいるので、私も相手によって使い分けます。
    ただ、使う友人の場合、読んでいて友人の笑顔が思い浮かべられます、私の場合。笑っている、というより、笑顔っていう感じでしょうか。
    「ははは、だよね〜」っていう感じの会話とか。
    元々、文章で相手に伝えることって対面より難しいですよね。それをうまく和ませたりとか、相手の気遣いだったりすることを感じられるので不快に思うことはありません。
    ネットでも、あまり不快に感じるような所を読みにはいかないので、不快な(笑)にはあまり出会わないように思います。
    文章だけで、自分の言いたいことを自分の思っている雰囲気で伝えるのって難しいですよね。手紙だと試行錯誤したりするわけですが、メールとかだともっと気楽に会話するノリで書いてしまいたい。そんな手っ取り早いコミュニケーションの補助手段の一つ、にすぎないと思います。
    私は顔文字の方が、相手のイメージと合わないと思うときに違和感を少々感じることがありますが、感じ悪いなどの悪いイメージまではないですね。
    メールの絵文字も同様です。

• どんな表現を使っても

受け取る人によってはなんでも悪く取られるってことですよね。

ネットやメールばかりやっているとそういう妄想に陥りやすいです。
    「言葉の裏」ばかり気になって、勝手に悪いほうに考える。
    嘲笑されている?これって実は嫌味?催促かな?もしかして私のこと?
    どんどん言葉尻に敏感に反応するようになる。
    健全じゃなくなっている証拠です。

一般人とのやり取りなんです。
    万人受けする文章なんて、作家だとしても難しいと思います。
    お友達にはもう少し鷹揚に接してあげてはいかがでしょうか。

• どっちでもいや

嘲笑のときも、自嘲のときもあると思います。
    が、私はアレ、嫌いです。
    ここで笑ってね。
    という感じがいやなんです。
    自分では絶対使いません。
    顔文字、絵文字とかはあまり抵抗ないんですけどね。

• 無視します

まだネットなど存在していなかった頃、(笑)というのは対談などの座談会を活字化したときに、場の雰囲気を伝えるものとして文の後に添えられたものです。

それを、ネットでも使っているわけですが、活字の中の(笑)とは性格が異なっています。ネットの(笑)は、単なるアクセサリーのようなものです。
    (笑)が無くても、言いたいことの内容にほとんど変化はないと思われます。

私自身は使いませんし、無視しています。それで、困ることは全くありません。

• ありますね、そういうの。

数えたわけではないので、大雑把な印象で(あくまでも自分が受け取った感じ)

効果的に使われている、あった方が良い
     (むしろ、なければ書き手の感情を逆に取りそうだったり)・・・1割

嘲笑的で(ワザとなんでしょう)嫌な感じがする・・・・・・・・2、3割

残りは、あってもなくても

という感じでしょうか。私自身は漢字1文字の( )、まだ使ったことがありません。
     あ、でも他の方の文で(汗)(泣)っていうのは、微笑ましくてかわいく思います。

・・・話がそれて申し訳ありませんけど、
    レスの題によくある「どっちもどっち」というのが、私は嫌で。
     じつは昔、人に言ってしまって大失敗したのですが、
    相談されている方を一刀両断、バッサリ、みたいに思えますね。