• ホーム
  • ひと
  • 本当はもっと親しくなりたいのにできない性格。改善策を!

本当はもっと親しくなりたいのにできない性格。改善策を!

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ななお

39歳独身女性です。本当は、友人の集まりや、趣味の場や初対面でも、もっと気さくに打ち解けたいのに、自分が、どうしても堅苦しい感じがします。照れ屋です。そんな中、学生時代からの数少ない友人が面白いとか楽しいとか、いってくれて、ありがたいのですが。男性ともそうです。婚活お見合いで何回か交際するのですが、深まりません。警戒しすぎなのか、何度電話で話していても、なかなかですます調が抜けず、本当は気さくな面もあるのにと自然体で自分をだせません。最近は、新たな交流の場に行くこともなく、孤独な日々。唯一、気を許せる友人と時々、メールや電話、食事するのみです。こんな私ですが、仕事は、情操教育に関わる専門的なものです。一対一で、主に子供に教えていて、黙っている子には、気持ちがわかり気をつかって話しかけ馴染むように、努力はします。 元来の性格もあると思うので、これが私の自然の姿だと思いますが、少しでも、自分の感情をパッーとさらけだせるようになりたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パーっと?といっても

さらけ出す、といっても相手の状態をみて、さらけ出してほしいですね。。。
    一方的に感情的な人は、言われる方がたまりません。
    楽しく盛り上げるんだったらいいのですけど、逆の方向が好きなひともいるので。

主さんの場合は、初対面のひとに警戒心が強すぎるのかもしれないけど、ながく付き合えばそれもなくなるんでしょう?
    お見合いだったら、長期戦してられないけど、それでも合うひとはいると思うので、希望をもってください。

• 私も似てる

似たような性格です。

まあ、一度結婚して今はバツイチですが。

私の周りにとても気さくな人がいて、とても話しやすい人がいます

観察していたら、とても笑う人でした

何でも笑い飛ばしてしまうんです

つられて笑って、ついつい楽しくなる。

男の人は特に女性の笑顔に弱いですよ〜

あまり深刻にならず、楽しそうにしていると人って寄ってくると思います

• 自分がダメなら

明るくて気さくそうな人をさがして接触するようにする。

その人につられて感情が出せるかなぁって思うんです。

ポイントは変な劣等感にとらわれ無いこと。とにかく一緒に過ごして楽しんでみたら少しずついい感じになるのでは。

• レスします

心理学?で、社会生活を送る為の外面をペルソナ(仮面)と言うそうです。

この先縁が切れても問題ない場面で、社交的な仮面を被ってみたら如何?
    その時、「これをもって居れば大丈夫と思う魔法のグッズ」を持つ事をお薦めです。

例えば日帰りツアー等で試して、うまく行けば私も出来るんだと自信が持てますよ。