• ホーム
  • 話題
  • 銀行員事務の方、又は、経験のある方にお聞きします。

銀行員事務の方、又は、経験のある方にお聞きします。

レス94
(トピ主12

生活・身近な話題

金曜日の夜大好き

今日は、初めまして。
私は、4,5年前から銀行の事務がしたくてしかたありません。
ですが、頭が悪く勉強もしてきていないので計算ができません。
単純な加減算はできますが、小数点がついたり、利率とか、割り算は苦手です。
この勉強をどのようにしたらいいのか勉強の仕方がわかりません。

銀行事務の経験のある方、この程度ができたらいいというレベルと、銀行で通用するだけの計算を身に着けるにはどうすればいいでしょうか。要領よく短期間で身に着けたいです。実務として生かせるにはどいう計算を練習すればいいのか?

それと、私はあくまでも正社員は望んでなく、どちらかといえば助手的なこと事務の中でも雑用的なことがしたいんです。

ですが、お店に出たら助手といえども突発的に計算問題に直面することだってあるし、計算問題なんてそもそも事務でなくてもできて当たり前のことなので、どうしても年利率とかちょこっとしたことがスマートに出来るようにしておきたいのです。
とにかく、小学生のころから勉強をしてきていないので、せいぜい3ケタの割り算位しかできません、しかも割り切れる奴。小数点なんかつこうものならもうからっきし忘れていますし、出来ません。

それと構成比のように割るのがどちらで割るのかわからないってこともあります。
まだ、構成比位の計算はわかりますが、こーいう割る分と割られるのが全然わからないのです。

よく小町なんかでも宝くじの当たる確率なんかをいろいろな人がいろんな計算で解いていますが、私にはさっぱり。とにかく一言でいえば「アホ」なんです。
その頭でわかるように教えていただきたいです。
色々な情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補助的な仕事ってつまりは

支店業務で言えば、カウンターの裏での業務って事でしょうか。
    (所謂「二線」というところですが)

計算も大事ですけど、補助的な仕事と言う事でしたら何より「処理スピード」と「正確さ」が求められます。

補助的な業務であれば、計算はせいぜい加減算くらいのものしかないですが(例えば窓口振込なら振込金額+振込手数料と現金が同額かを確認する)、処理スピードと正確さでいうと書類の記入個所が間違ってないかとか誤記入や訂正をせずに誤記入を上書きしてないか、とかを素早く瞬時に判断し、お客様に書き直していただく(もしくは訂正印を押してもらい、記入しなおしてもらう)事を難なくできるか、が重要になってきます。

計算も勿論ですが、何よりも瞬時の判断力が求められますので、その辺りはどうなのかを教えていただきたいです。

ただ、本当にただの雑用でいいのなら、事務センター等の郵便仕分けの仕事もあるようですので(ただし大体は障害者雇用となっているようですが)に応募されるのも良いかもしれません。

• え〜

夫が銀行員です。確かに計算は他人より早いですが、別に仕事で割算や金利の計算ばかりしてる訳では無いですよ

融資に足りない書類を要求したり、証明書類の期限をチェックしたり、不動産の公示価格、貸借対照表や法律処理など、正直「算数レベル」では処理できない案件をいっぱい抱えて、同時処理してます

トピ主様が割算と金利計算に憧れ(?)ていらっしゃるのは分かりますが、業務にPC使うので、個人で電卓叩いて計算する場面も少ないと思いますけど…

トピ主様の性別年齢がわかりませんが、パートの年齢の女性ならば、銀行ロビーのフロア要員ならば求人があるかな?
    あとは銀行の集金事務センターでパートしている、元銀行員ママを知ってます(硬貨がギッシリ入って、重い袋を運ぶそうです)

話がヨコですけど、割算がそんなにお好きならば、公文の先生は如何ですか?

• かつて銀行事務でした

昨年末まで支店後方事務を勤めていました。
     為替などは機械読み取りが大部分です。税金は電卓で足し算後に入力、定期預金、普通預金解約時等利息計算はUBT(銀行のパソコン)で瞬時に出ます。銀行の仕事は早く、正確に、時間内にがモットーで、人間関係の難しさが加わります。
     事務は日付指定の複雑難解な処理も多いです。一年に一度だけの処理もあります。入行後は研修もありますから、早く環境に適応できる方が良いです。

• 10年前ですが

勤めていたのは10年前ですが、自分で計算することは、ほとんどないです。

電卓、加算機、端末機で数字を打ち込むことがよくありますので

そちらを練習されたらどうでしょう。

あと銀行の事務は専門知識が必要ですので中々採用は難しいと思いますけど??

派遣やパートを雇うとしても銀行OBの人がほとんどですよ。

• それはコンピューターの仕事

いつの時代の話をなさっているのか・・・
    現在50歳、退職して25年の私が現役の時代でさえ、それはターミナルコンピューターの仕事でした。窓口の人間は条件入力して待つだけ。
    現在は新卒正社員以外はみんな派遣で事務センターで入力作業か支店で案内係ですよ。
    派遣で支店事務をさせてもらえるのは経験者ぐらいです。
    あまり夢を見ないように。銀行員は大学でトップクラスの成績でも就職できない人気業種ですから、派遣やパートでもなりたいなあ、ぐらいじゃなれないですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 元銀行員です(地銀)

まず、計算についてですが、どうすれば良くなるか、というのは考えたことがないのでわかりません・・・。

というかそもそもですね、「暗算するな」という世界です。
    電卓叩ければ、計算なんて十分!
    むしろ電卓を正確に・早く叩くことが大切。
    でもそんなことはきっと面接では確認はされないので

それより、事務とのことですが、本部でしたら事務のみがあるでしょうが、営業店では、事務だけが選ぶことができるか微妙です。窓口は今ほとんどパートさんか、新入行員等です。正社員は営業に出ますから・・。
    銀行での契約より、派遣で行った方が確実に事務はできるかもしれませんね?
    営業店のパートで事務をしていても、窓口からお客さんに呼ばれたら対応しないわけにもいかないし

さて、銀行は、計算よりも、正確さ。です。
    書類が厳しいです、ちょっとでも違うと訂正印!
    他の会社よりもだーーいぶ細かく、厳しいです。
    なぜなら金融庁の監査があったりするから(全店ではないけど)

計算よりも、その細かさに耐えられるかどうか、かなー
    それが嫌で止めた人も・・・いました。

• 滅多に手計算しなかったです

営業事務をしておりました。
    もうかなり前ですが、滅多に手計算はしなかったです。

私が入った頃に「昔(紙管理の時代)は決算期に利息を全部手で計算したものだ」などと役員さんに話を聞いたことがあります。
    今はコンピュータに対応しきれない事態がないと手計算はしないのではないでしょうか。
    私も一度だけ仕事で手計算の経験(色んな要因がからみあって手計算が必要になったので滅多にないケースだと思います)がありますが、その時はミスがあってはならないので私一人でなく上司数人と確認しあって計算した覚えがあります。

ところで

>私は、4,5年前から銀行の事務がしたくてしかたありません。

とありますが、パートにしろ内容が特殊なので経験者優遇だと思いますよ。

• 営業店の銀行事務っていってもいろいろですよ。

最初に「金曜の夜大好きさん」は大人の女性の方で合ってますか?

パソコンが使えるなら、働きたい銀行のパートタイマーの採用部署を調べて、メールなどで問い合わせてみてはどうでしょうか?
    計算がどれくらいできれば採用してもらえるのかを。

でも今、突発的にでも暗算で何か銀行の仕事をこなさなければいけないなんて事あるのかな?電卓使うんじゃないかな?
    どうしてそういう考えになったのかがよくわかりません。

それとも元々の計算の苦手意識を失くしたいなら、自分で小学生のドリルでもコツコツ解いてみるか、誰かに教えて欲しいなら、「計算が得意そうな人に直接聞く」とか「そろばん塾」「くもん塾」じゃないかなと思ったんですが。
    子供に混じるのが嫌なら、大人向けに個人レッスンしてくれないかを交渉してみてはどうでしょうか。

• 計算得意うんぬんより…

失礼にあたったら申し訳ありません。

ご年齢は?文章に、
    *4、5年前から希望
    *正社員は希望しない

等ありますが、派遣やパートでの銀行の事務員希望という事でしょうか?

転職は言わずもなが、経験者や即戦力になる方の方が有利ですよね。
    関連性のある業務経験がおありなのでしょうか?

以前、銀行業務に無縁だったが、派遣先が銀行という方もいましたし、
    銀行の正社員が嫌で退職、派遣に登録したのに、結局、銀行に派遣されて働いていた方もいました。

私はかつて銀行に正職員として、勤めていた者ですが、数学や理科系は得意でありませんでした。
    後方事務をこなすには、実務的に暗算は必要ではなく、支障はありませんでしたが。

まあ頭の回転が早い方が、どんな職場でも、いいにはいいですよね…。

このご時世、雇う方はより一層、経験者優遇だったり、これから育てる若い力、を求めるのでは…?

• 計算は機械で

う〜ん、私、銀行後方事務と窓口で計13年パートしてますが、
    割り算なんてしたことないような。。。?

ひたすら加算器と電卓を使ってたしてばっかりです。

込み入った計算なんてしませんよ。

年利の計算は機械がしてくれるしね。

ご希望の後方事務なら特に気にすることはありませんよ。
    重要視されるのは、計算能力ではなくて、几帳面さかな?
    まあいいやって終わらせる人は困ります。
    きっちり最後までできる人が重宝されます。

• 若い頃 銀行員でしたが

トピ主さんの のり についていけなくて…ごめんなさい。
    どんな職業にも共通しますが、「やりたい」気持ちより、できるかできないか適性が大切ですよね。

• 銀行事務してました。

短大卒業してから勤め、結婚後はパートで銀行行ってました。
    計算が早いのもいいですが、まずは何より「確実」「丁寧」「言葉使い」が大切です。
    計算機も使います。
    パソコンも使います。
    膨大な量の伝票に、お客様からの書類、すべてに漏れや不備がないようにチェックします。
    もちろん現金を扱う事もありますし。

計算ができる、というよりもやはり几帳面で確実・丁寧な能力が求められます。
    その上で処理能力・スピードアップ・幅広い事務的知識が必要になります。
    何年事務をやっていても、うっかり屋な人はミスをしやすいし、不備があります。
    逆に新人でも確実・丁寧・スピードがある人もいます。

• 私も数字が苦手です

トピさんが希望されているのは、銀行の営業店の後方事務のことですよね
    トピさんが心配されるような、自分でする難しい計算なんてありませんでした。
    (融資業務は経験ありませんが) 
    他のレスでもありましたが、計算うんぬんよりは 時間内に処理しなければならないので、正確さや、迅速さが大事だと思います。
    銀行業務は特殊なので、営業店のパートの方のほとんどは経験のある元銀行員の人ばかりでした。
    計算ができないとかは、あまり気にされなくてもよいかと思います。

• あ、そういえば

思い出したことがあるので、もう一度書きます。

去年まで銀行にいましたが、そういえば私の支店はパートの人は全員元銀行員でした(他の銀行もあり)

多分これ、2つ理由があって、まあそもそも採用する側が経験者を望んでいる、ということ。
    と、これはパートの方が言ってだんですが
    「こんな仕事、元々してたからやってるだけで、そうじゃなかったら割にに合わない、他の普通のパートの方が楽!」ということ。
    トピ主さんが考えている銀行は時給はどうなんでしょうか・・・?

それから、皆さんのレスみて、「あ、電卓が叩ければと書いたけど、そういえば使っても伝票集計の時の足し算くらいだったな・・」と。

外回りばっかしていたので、内勤のことすっかり忘れてました。ごめんなさい・。

とにかく、計算なんてしません。必要項目を機械に入力や読み取らせるだけです。それだけで、仕事は進みます。
    大切なのは正確性。
    お客様の書いたものを確実にチェック。
    そして、1つの失敗が結構な大ごとになりやすい。
    トピ主さん、細かいことは得意ですか?

私は、銀行(内勤)向いてなかったと思っています(笑

• そんなにやりたければ…

そんなにやりたければ、4、5年も悩んでいないで応募してみればよろしいのに。

既出の意見ですが、計算は電卓、加算機、端末がするので問題ないかと思います。

配属前の研修を頑張って、端末操作や接客を学んでください。

銀行業務では雑用係?はいないですよ…

営業店では後方事務でも接客や電話応対があるので、明るく素直な性格が好まれると思います。

窓口は接客も大事ですが、正確で迅速な事務処理が一番です。

私も学校の勉強は苦手でした。が、金融で正社員10年パートで7年勤めています。

頑張ってください。

• 皆さん早速のお返事ありがとうございます。

始めに、割り算が滅茶苦茶苦手なのです。(勘違いのないように)

それと計算を電卓でするのはわかっています。が、その式がわかるのか?難しいことを聞かれたら全くなんです。応用問題なんてさっぱり。ベースができていないから。

また、どなたか銀行事務はレベルが高いとありましたが、低くはないにせよ、こちら関西の方ではちょっと違います。(知人は私より出来が悪いが銀行員やってました)
    何度も言いますが、私は、本当に補助的なこと(雑用)がしたいのです。書類の間違い探しみたいな。

一つには今まで働くことにブランクが空いておりましたので、かなり反応が鈍くなっているので、考えたら銀行の事務のようなこと(あくまでも補助)がいいなーっておもいついて。

私はある程度テンポよいのが気持ちいいので、ぼーっとした仕事が不向きです。当人は”ボー”としているんですけど。(笑)

後方事務ってなんでしょうか?。また、集金事務センターって何をするのでしょうか。銀行の専門知識って何でしょうか?

また、よろしくお願いします。

• 追加レス

追加です。

手計算と言っても電卓を使用しております。
    自分で暗算をしたり筆算をして計算した訳ではないです。

それでも現在にはない当時の制度で課税・非課税・時効など色々入り混じった特殊な条件だったためコンピュータ入力が使えず、7年仕事した中でも一回だけでした。

• いいかげんに

あなたは今のまま家でぼーっとして居て下さい。
    何でも聞けば教えてもらえる、なんて甘いですよ。
    採用は絶対無理でしょう。

• そういう仕事あるのかしら・・・

>何度も言いますが、私は、本当に補助的なこと(雑用)がしたいのです。書類の間違い探しみたいな。

補助的(雑用)な仕事のみの求人なんてあるのかどうかわかりません。

後方事務は窓口業務の後ろの方にいる人たちです。
    簡単に書くと電話を受けたり、書類を処理したり、伝票を入力したり、普通預金や当座預金、定期預金、渉外さんから持ち込まれた仕事をしたり、その他(トピ主さんにはわかりづらいと思うので割愛)の処理をしています。

集金事務センターはうちにはなかったのでわかりませんが、集金のつかない事務センターはありました。
    私は携わってなかったので見た限りですが、企業から持ち込まれた膨大なデータを指定された日に実行(その前までに色々事務仕事が入ります)させたり、現金は動かしてないですが数字を動かしてました。
    (他にも仕事はありますが簡単な所で。)

>銀行の専門知識って何でしょうか?
    正直500字では説明しづらいですね。
    私が新人の時に簡単な教本をもらいましたが同時に銀行取引小六法も覚えさせられました。
    「銀行業務」系の本を書店で参考にすればわかるかもしれません。

• 書類の間違いさがし・・・

本部の諸届(住所変更とか)をしている部署は日々営業店からの書類の「間違いさがし」をしています。

これ結構大変ですよ!
    本当に細かいところまで、膨大な量見るし、住所変更の届だけでも、会社・個人、融資や投資信託があるか。もう色々な条件で、必要項目が変わってきます。私は営業店にいて入社数年はそういう事のチェックもしましたがそれが一番嫌いでした。
    本部となるとその最終確認ですからね、絶対的な知識と責任が必要です(もちろんパートなので最終責任は上司ですが、名前はもちろん残ります)

営業店では、書類チェックだけ、ということはまずないでしょう。
    (本店とかになるとあるかもしれないけど)

集金事務センターは知らず、すみません。
    後方事務は、色々ですよ。預金・為替・融資。
    融資の書類チェックなんて!何かあったら預金以上に大ごと!やばい!です。(一つの書類が多いし)

専門知識・・・営業しないなら資格はいらないしなあ。
    銀行業務検定っていうのはありますよ。
    パートにはいらないかも?
    あとは、為替とは?とか手形って?当座預金?
    という事を知っておいた方がいいかと。

• 行員の収入は低め

行員の収入は低い(一部出世組は高い)と思います、元行員です。
    でも、結婚退職した後にパート希望を募ってますので、その辺が良いところかな〜って。
    優秀だから銀行員になるわけでも何でもなく、性質的な問題とか、色々有るんだと思います。
    間違いにめちゃくちゃ厳しいですし、情報漏えいなどにも厳しいです。
    地方銀行の本店で、裏方をしていましたが、二十代後半〜三十代前半で結婚退職し、子供の手が離れたらパート復帰するのが一般的でした。(私は大卒だけど、給料は本当に少なくて泣きそうでした)
    全くの他からやってる人は居なかったと思います、支店だとご主人が行員とかであるのかも?
    能力とかより、身元が割れてるっていうのも、採用基準になるのかもしれません。
    派遣も多分入れてなかったと思います。

• そんなに甘くない

地銀の支店に10年勤めた後、結婚退職。その後、派遣で、都銀2行、ネット銀行の事務センター等、
    経験してきました。失礼かもしれませんが、トピ主様は、銀行に向かないと思います。
    計算が苦手とかいう問題ではなくて....。
    派遣もパートもほとんどが経験者です。ごくまれに未経験者も入ってきますが、
    仕事についていけず、若い正社員のコにいびられて辞めてしまう方もいました。
    「反応が鈍くなっている」「当人はボーっとしている」と
    自覚できているなら、銀行の仕事は無理です。
    「雑用」にこだわるのであれば、銀行でなくてもよいのでは??

• おしゃべり は合いませんね

口が軽い人は適正に合いませんし、言葉使いを知らない人はトラブルの元。
    夢の職業だか何だか知りませんが、こういった公共の場所でベラベラ、低俗に話をされると、元行員として非常に侮辱を受けている気持ちになります。
    場所を改めて頂けないですか?

• 無理

もし根っからの「アホ」なら銀行勤めはあきらめたほうがいい。
    手計算はしませんが、算数はできて当たり前です。ご希望の「間違い探し」ですが、それ相応の事務知識・ある程度の法律に関する知識が必要です。
    大丈夫そうですか?
    ロビーの案内係も色々な知識がないと勤まりませんよ?
    まぁ一度経験できるといいですね。時給のわりに大変だと思います。

• 二度目のレスです

金融関係の実務経験がなければ、まず、営業店での仕事は無理でしょう。
    補助的な雑用も含めて なんでもこなさなければいけませんし、雑用だけの仕事などありえません。
    パートといえども、即戦力になる方を雇います。
    レベルが高いとか、低いとかの問題ではなくて、基本は経験があるか、ないかではないでしょうか。
    たとえ経験があっても、長期間職場から離れていると浦島太郎状態になって 戸惑うこともあるし、よその銀行だとシステム
    の違いもあり、慣れるまで大変です。ですから、経験のない方はほとんど、営業店には配属されません。
    まだ、本部とか事務センターでしたら、経験がない方も勤めてあるようですし、そちらを検討されてはいかがでしょうか。
    トビ主さまが銀行事務にどのようなイメージをもってやりたいと思ってあるのかは わかりませんが、雑用的なことがしたいので
    あれば、普通の企業の一般事務の方がよいかもしれません。

• 雑用専門のパートの方いました。

窓口業務・後方事務・為替・融資等担当ではなく、本当に雑用専門のパートさんいました。

交換担当で他行に毎日おつかいに行き、あとは伝票つづり、掃除です。
    ただし応接室のお客様へのお茶だしは、してはいけませんでした。

もちろん現金にもさわってはいけないし、電話も出ない、つまりお客様と関わるのは禁止されていました。
    知識がないのでお客様に対応してはいけなかったんでしょうね。

トピ主さまご希望の「間違いさがし」は幅広い事務知識があってこそ出来る事です。
    さらには間違いさがしだけではなく、いざという時はお客様に対応して説明できなければなりません。
    その「間違いさがし」だけで求人があるとは思えません。

• 元銀行員

大丈夫ですよ、
    二桁〜三桁程度の足し算と引き算ができれば
    いけると思います。
    割り算なんて使いませんでしたし、
    ほとんど電卓使用でしたよ。
    私は10年程前に信託銀行で
    融資業務などの補助的な仕事を
    していたのですが、

その頃でもすでにワードやエクセルを使って
    作業がありました。
    なので計算も必要ですが、パソコンが多少使えた方がいいかもしれません。

あと仕事ができるできないにかかわらず
    自分が希望しても採用されないこともあると
    思いますので、もし募集があったら
    どんどん応募してみたらいいと思います。

• 2度目です

2度目ですが、主さんの追加レスを見て
    説明する気持ちが全くなくなってしまいました。

何だかハイテンションでついていけません。

普通預金、定期預金、貯蓄預金の違いわかります?
    小切手、約束手形、為替手形の違いは?
    振込、公共料金等の払い込み、入金、出金、振り替え・・・
    覚えなくてはいけない事が山ほどあります。
    それをふまえて、仕事がなりたってます。

銀行にはあなたが希望している様な仕事はありませんので
    諦めて、別の仕事をお勧めします。

• トピ主さん、何か勘違いされてませんか?

>書類の間違い探しみたいな。

これだけが仕事なわけではないんですよ、当然ながら。

一言書類と言っても、融資の申し込みの書類一つをとっても何種類もあります。
    ローンも住宅ローンから学資ローン、カーローン・カードローン・・・

しかも、それぞれが何種類も申し込み用紙があるんです。

その内容を全て覚えられますか?

私が思うに、トピ主さんが向いているのは工場とかの検品じゃないかと思います。不良品を見極めてはじく、とかね。
    それなら計算能力は必要ないですよね。

あ、それと、私が経験した短期の仕事では、保険の申し込み書類の筆跡を調べるというものがありました。それもトピ主さんにお勧めです。

しかし、どうして銀行にこだわるんですか?
    トピ主さん、銀行にこだわらなければお望みの仕事はいっぱいありますよ?

• 間違いさがししてましたよ

間違いさがしが出来るようになるまでが大変でした。