正社員になりたいです。

レス31
(トピ主7

キャリア・職場

名無し

ご質問させてください。

私は6月から契約社員として働いている2012年大卒のものです。就職活動では自業自得ですが内定を勝ち取ることが出来ませんでした。
ひとまず働くことができて一時ほっとはしたものの、仕事になれてきたせいかやはり正社員として働きたいという気持ちが日々強くなってきています。
これから改めて就職活動をしようと思うのですが、出来れば来年の4月入社の企業を受験したいです。
ですが、それらの企業は13卒(新卒)向けに求人を出している企業だと思うのですが、一度契約社員として就職してしまった私がそれらの企業を受けることは可能でしょうか?また、それらの企業を受けるにはやはり13卒向けのサイトから探したほうがいいのでしょうか?

ご回答いただけると嬉しいです。
以上よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 採用企業に尋ねましょう

>それらの企業は13卒(新卒)向けに求人を出している企業だと思うのですが、一度契約社員として就職してしまった私がそれらの企業を受けることは可能でしょうか?

13(来年)卒の求人って、もうほとんど終了しているころではないでしょうか。

12年卒の人が13年卒の試験を受けても良いかは、採用企業が決めることでメールで問い合わせましょう。また応募要項に既卒者可とあれば大丈夫ですが、採用計画がきちんとしている企業の場合は難しいです。

中途採用は新人扱いではなく、即戦力を要求されます。

トピ主さん、厳しいこと書きましたが、まだまだ若いのですから決して諦めずに、採用のための努力と自己研鑽を積んでください。
    いつか正社員になれることを期待していますよ。

• 第二新卒の枠を狙いましょう

もちろん、新卒ではなく第二新卒すなわち中途
    として、活動しましょう。

ネットで、リクナビやマイナビなどありますよね。
    そこで、『第二新卒歓迎』といううたい文句がある
    ことがあります。それは主様向けです。
    第二新卒は、職に就けていない人を指すようですが、
    主さんの場合、社会人になりたてで、キャリアも
    ありません。ですから、第二新卒枠では優位に
    立てるわけです。第二新卒と書いていなくとも、
    中途の募集で明らかに若い人を採りたい文章が
    書かれていれば、そこは積極的に受けましょう。

若さはは財産であり、強力なカードです。
    現に働いている、そこで何を感じ、何をしたくなって、
    だから御社を志望いたします!!というアピールをし、
    受けまくりましょう。

戦線は厳しいですから、100社以内に決めることを
    目標に、頑張ってください。

• トピ主さんは何がしたいんだろう

正社員ならどこでもいいのか、それともやりたいコトがあるのか。
    正社員でも新卒枠じゃないとダメなのか?
    いろいろ疑問があるのだけれど、結局自分がやりたいことによると思うんだよね。

今の契約社員は、頑張っても正社員への昇格はないのかな?
    私だったら今のところで頑張って、仕事覚えて経験積むか、企画の一つでも成功させて、それを手土産に転職するけどね。

今の新卒ってレベルが高いし、留学経験者なんてゴロゴロいるし、そんな優秀な人達でも何十社受けて内定取れるかどうかのスゴイ倍率なわけでしょう?
    一年遅れのトピ主さんにとって、その中で勝負することははたして賢い選択かしら。
    正攻法がだめなら、他から攻めるとか、少しでも可能性のある方法考えたほうがいいと思うよ。

• どうして春まで延ばしたいんですか?

秋の募集もわりと有りますよ。

中途採用そんなに嫌ですか??

私は何度か転職していますが、いつも正社員で雇っていただいています。
    中途採用ですよ。

• お願いします。

最終的に決めなければいけないのは私ですが、どうか御助言いただけると嬉しいです・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 第二新卒かと

名無しさんは既に契約社員でお勤めですので、
    通常から行きますと第二新卒(大卒から3年以内の就業経験者)
    になると思います。
    よって、第二新卒枠の企業募集を探されると良いかと思います。

最近では、新卒よりも第二新卒の方が経験ありという事で
    採用枠が広くなっていると聞きますよ。

他の方のレスにもありましたが、
    来春4月入社へなぜこだわっているのですか?
    チャレンジしたい企業があるのかな?
    それとも、同期入社の仲間が欲しいのかな?
    (推測で申し訳ない)

現在お勤めの企業は契約から正社員への可能性は薄いのでしょうか。
    お勤めをしながらの就活は大変なことなんですよ。
    下手したら、両方失う事もありますからね。

充分気を付けて、頑張ってください。

• 学生課に勤務していた者です

昨春ご卒業された方とのことですが、失礼ですがあなたの大学の学生課、ならびに就職課への相談はされていなかったのでしょうか。
    私の勤務していた大学は、残念ながら新卒に間に合わなくとも第二新卒で勤務できるようにアドバイスの必要な方には案内もしています。昨春の方であれば十分対応をして頂けるはずです。まずは相談してみて下さい。

それとこれは根本的なことですが、これだけ諸先輩方からアドバイスを戴いているのにレスには感謝の言葉がありません。
    小町に投稿していてかつ携帯からの投稿ではないということはPC環境がありネット環境もあるのに、ググることなどもしていないという情弱気味が気になります。
    サークルの先輩やゼミの仲間や教授、ご兄弟やバイト仲間などいくらでも相談できる人がいないのかどうかは存じませんが、両親をはじめとした感謝の気持ちがないと社会人にはなれません。
    なんでも聞いて終わりなようでは運よく就職できても続きませんよ。

• ありがとうございました!

皆さまコメント等ありがとうございました。勇気づけられました!
    レスがないとのご指摘ですが、申し訳ございませんでした。

感謝の気持ちは常にもって生きているつもりです。どうかそこまではとても悲しくなるので否定しないでください・・・。

本題に戻りますが、やはり第二新卒応募向けに活動をしていったほうが良いようですね・・!なぜ来年入社企業を狙うのか、というご質問に対しての答えですが、期限に目標を持つことで活動しやすいのかなという考えからでした。ご指摘ありがとうございます。
    また志望職種に関しては総務関係です。今は一般事務員してます。
    契約社員からの正社員登用はないわけではないですが、事務はないようです。

もっと自分で調べろ、確かに最もだと思います。ここで御助言してくださった方々の言葉を糧にし、頑張りたいと思います。
    ほんとうにありがとうございました!

• ありがとうございます感謝です!

みなさまご助言ありがとうございました!

どのコメントもとてもためになりました。ネットで色々調べていても、誰かから直接私宛にコメントが欲しいという気持ちがあり、こちらに書き込みさせていただきました。

志望職種は総務です。今は一般事務員(雑務)しています。契約社員から正社員に登れる可能性は事務員としてはかぎりなく低いです。

厳しい道のりだとは思いますが、第に新卒向けの求人にめげずに応募してみたいと思います!ありがとうございました!

• ネット苦手?

転職サイトとか就職サイトって見たことありませんか?
    雑誌ですら手順が書いてあるのですが・・・解らないって人の方が不思議です。
    お母さんもお勤めしたことのない超お嬢さまですか?
    理由は敬語があまり上手じゃないから。総務課の人はそういう人には向いてないから違う職種がいいんじゃないのかな。

• ちゃんと仕事してる?

確かに不景気の現在、新卒で正社員になるのは、大変ですよね。
    頑張って下さい。

ただし。。。
    今、ちゃんと仕事していますか?
    契約だから、とか、派遣だから、って甘えていませんか?

業種や会社によっては『契約社員→正社員に』『派遣→正社員』などの登用をする所も多いですよ。
    (なにしろ、私の会社と主人の会社は両方ともそのタイプです。)

どんな立場であっても社会人としてちゃんと仕事して下さいね。
    そうしたら、新卒として採用されなくたって道が拓けてくるのではないのでしょうか?

れれいとほー様

コメントありがとうございます。トピ主です。
    ネットはどちかというとする方だと思います。自分なりに調べていましたが、自分宛てにコメントが欲しいという想いから安易にこちらに書き込みをしてしまいました。不快になられたなら本当に申し訳ございませんでした。

敬語もまだまだ未熟なことは自分でも理解しています。精進したいと思います。そして総務だけではなく、他の職種にも目を向けてみようと思います。
    ありがとうございました。

• そ・そうむ?

えっと・・・そもそも新卒や第二新卒市場では「配属」は選べません。真っ新という前提なのですから、ポテンシャルを見て企業側で配属を決めます。また、総務などバックオフィス事務は今や派遣で間に合うので、正社員採用は狭き門です。二重の意味で非常に難しいと言えます。

また、転職市場で戦う事を考えるとトピ主さんは業務経験がないわけですから、難しいですね。

上記のように考えると、総務畑に行きたいなら、新卒や第二新卒で総務課配属を狙うのはチト難しい(とうか現実的ではない)。

別ルートを考えてみると、小さいところでもいいので「会計事務所、税理士事務所、社会保険労務士事務所」に弟子入りするのがよいと思います。まさに総務の仕事を専門にやっているわけです。顧客企業に出向して総務作業をするようなケースもあるようですので、所属会社にこだわらなければアリでしょう。また、数年がんばって先生のサブができるくらいの知識やスキルが身につけば、バックオフィススタッフとして総務や経理のプロとして転職も可能になるはずです。

「総務」になりたいのか「正社員」になりたいのか、的絞った方がいいよ。

• 売りはあるの?

正社員になりたいのはいいし、挑戦するのもいいのですが、正社員を勝ち取る目処はあってのことでしょうか?

入社して1年にも満たない職場経験なんて経験として評価されません。むしろすぐに辞めるとマイナス評価される可能性が高いです。
    新卒の時にも結構探して正社員として採ってもらえてないのに、今の力で採ってもらえるのでしょうか?
    数打てば当たるというのはありますが、働きながら職探しになるとそんなに数打てるわけはありません。

しかも志望職種は一般事務って、正社員枠は少なくなっていく傾向があるうえに希望者が殺到する狭き門です。中途採用は10年以上の実務経験がある人などもライバルとしてくるのに、何も武器を持たないで戦っても勝ち目はないです。
    若さは武器になりますが、若さだけでは戦えません。資格を取るなり、実務経験をしっかり身につけるなり、会社で役に立てる人材になる努力もしましょうよ。

気持ちだけで通用するほど社会は甘くはないですよ。

• ありがとうございました

ちゃ〜様

そうですよね、今の仕事をもっと精一杯やり、考えるのはそれからですよね。
    ちゃ〜さんのお言葉で自分の甘さに気付くことが出来た気がします。

ここ最近ずっとこれからのことを考えています。
    もっと自分を見つめ直す必要がありますね・・・今の仕事を頑張ることを第一に!
    ありがとうございました!

とんとん様
    第二新卒でも「配属」は選べないという事実は恥ずかしながら存じ上げておりませんでした・・・。
    先日求人で「総務事務」を見つけたとき、第二新卒歓迎と記載されておりましたが、あれは希な例かもしくは実際は実務経験者優遇なのですね。

「総務」になりたいのか「正社員」になりたいのか・・・
    自分でも分けらなくなってきました。
    もう一度今のお仕事を頑張りながら自分を見つめ直そうかと思います。

山田錦様

目処は・・・あるとは言えません。
    資格は6月に一つ取り、今は11月に向けて勉強中です。
    パソコンも基本操作が出来るくらいで、あとは簡単なHP作成やイラストレーターがちょこっと触れるくらいで正直売りなんてないに等しいです。
    自分がどれだけ甘くて働くということについて安易に考えていたかわかりました。
    もっと自分を見つめ直します。

• ぶれてる感じが気になる

自信がないからですかね?他人の意見に合わせ過ぎて何でもかんでもハイハイ答えている感じ。
    それが素直を通り越して、調子良い・軽い人・適当という印象を与えてしまい損です。

真剣に総務がやりたいのかと思えばそれも簡単に揺らいでるようだし。
    今から総務ならどなたかも書かれているように事務所勤めを目指すのが私も良いように思います。

悩むのも当然ですけど、徹底的に調べあげたり自分を知っていけばブレは自然と減りますよ。

何か昔の自分を見ているようでちょっと心配になりました。
    色々面接を受けていけば嫌でも自分の甘さに気付かされます。
    早い内に気付いた方が若さを無駄にせずに済みます。

総務で正社員という狭き門(営業が嫌でこちらにつきたい文系学生が一定数いるため更に競争激化)を目指す割には余裕な雰囲気に見えたので。
    実際求人に応募してみれば分かりますよ。

• 企業の総務です。

企業の総務です。

正社員で総務をやりたいというのは、何をやりたくてなのでしょうか?
    企業によっては、会社法関係の対応から、従業員の給与計算、社会保険、不動産、労働関係法の知識、企業倫理、行政対応、司法書士対応、冠婚葬祭の手配、秘書、コピー機の修理、雑巾洗いも総務です。
    総務をやりたいというのは、今の企業の総務業務を基準にして、雑用を正社員でやりたいだけでは?そういう仕事は、社員以外の仕事が多いです。社員であれば、相当の知識スキルの必要な業務が多々あります。
    レスも、タイプミスなのか誤字が多すぎます。言葉使いなども、読み返して推敲してない証拠です。これでは、総務を希望する以前の問題です。
    上記にあげた秘書までで、指示を受けずに遂行できる知識は、いくつありますか?さらに、総務関係者のサイトがありますから、検索してみてください。そこの用語を見て、何のことか、どんな書類と手続きなのか、思い浮かばないようであれば、もう少し勉強してから希望してください。

• なんだか心配になってきた。就職事情に疎すぎ・・・。

>先日求人で「総務事務」を見つけたとき、第二新卒歓迎と記載されておりましたが、

えっと・・企業が人を募集する際に、「がさっと募集かけてたくさん雇う」場合と、「ピンポイントで欲しいポジションで募集する」というケースがあります。一般的な「新卒」「第二新卒」枠は前者です。ですので「第二新卒枠を狙う」というのは、「真っ新な新人を募集する」ので内定出して、新人で入ってからから配属決めるんです。
    一方、後者は一般に中途採用枠や資格職(医師、弁護士など免許の必要な仕事)で・・・「第二新卒歓迎」と書いてあっても、第二新卒の枠があるわけでもなく、単に間口を広げるのに書いているだけです。一般に経験者優遇で、第二新卒でも2年程度の実務経験があれば補助くらいできるかも・・くらいの感じで募集されていると思われます。

ですので「第二新卒も歓迎」は「第二新卒でも応募はできる」くらいの意味で積極的に第二新卒を募集しているわけではなく、枠があるわけでもありません。そのあたりを混同しているのがイタイ。

トピ主さんが、新卒で社員になれなかった理由がわかります。就職事情、転職事情について疎すぎますよ・・・。

• み、みなさんキビシイですね

私が社会人デビューした頃なんて、パソコンはおろか敬語だってろくすっぽできませんでした。
    お客様にお茶出す時なんて、緊張のあまり手が震えて湯呑み割っちゃったり、電話を保留にしたつもりがブチッと切っちゃったり。
    恥ずかしい失敗を嫌というほどしてきただけに、今の新社会人の求められるモノが完璧すぎる気がして、ちょっと可哀想に思います。

トピ主さんがブレている状態なら、今の職場で一生懸命仕事したほうがいいと思うよ。
    「仕事に慣れました」なんて書いてるけど、入社3ヶ月目ですよね。
    ようやく「職場」に慣れてきただけで、仕事もイチイチ先輩に指示されなくても出来るようになっただけでは?
    自転車でいうなら、やっと補助輪が外れた状態。
    一般事務の業務は幅が広いので、お茶出しなどの雑務や資料作成なども自分なりに工夫して、本当の意味で「仕事に慣れる」まで頑張ったらいいと思う。

• ありがとうございました。

タイミング様
    ふぅ様
    とんとん様
    ゆりこ様

ひとつひとつ大切に読ませていただきました。

誤字については大変申し訳ございませんでした。掲示板への投稿を軽視し、確認を怠りました。

私はあれもやりたいこれもやりたいでと思うだけで、みなさんのおっしゃる通り「軸」がないのだと思います。ろくに自己分析や自己研磨をしていない結果ですね・・・。

本当にありがとうございました。これだけのご意見を頂けたこと、本当に感謝致します!

• 総務のイメージ

表現悪いかもしれませんが、総務というのは間接部門の他部署を希望したものの気に入られず総務に配属というイメージがあります。
    逆に本当に総務のエキスパートとしてやっていくのなら、実務経験や社労士資格などが必要になってきます。
    あと、ポテンシャル採用の第二新卒だと総務に配属されるとは限りませんよ。

今お勤めの会社で契約社員とのことですが、そこから正社員にはなれないのでしょうか?
    正社員で働くということはその会社で長く働くということですから、入社時期などにこだわるのではなく「その会社で働きたいか?」で判断されると良いと思います。
    もし今お勤めの会社の環境が良くて契約社員→正社員になれるのなら、そちらを検討されることをおすすめします。

• 今の職場で

今の職場で正社員としてスカウトされるのが
    一番の近道ではないですか?

今のような気持ちで働いているあなたは
    今の会社にとって魅力的な人材ではない気がします。

• 若さは武器です!頑張って!

気になったのでレスさせて頂きます。

これから社会人経験を積んでいくと、
    きっと裏切られたり辛くなる事も出てくると思います。

色んな人が好き勝手にものをいう。これも社会です。
    これを見極めるのは、一見大変なようで簡単です。

その人が経験したのかどうなのか。
    ここをみるようにしてください。

• 若さは武器です!がんばって

私は、実際に、派遣社員で6年働きながら、転職活動をして、
    現在、大手企業の直雇用枠に入ることが出来ました。

若いとキャリアにならない、武器がない、魅力がないと書いてる人もいましたが、
    そんな事ありません。転職市場で若さは最大の武器です!!
    企業が若さに期待してくれます!何かをやってくれるかもという期待です

転職市場でも若さは、特に女性の場合は武器なので、
    今、若いうちに正社員の枠を狙って
    転身を図ったほうがいいと思います。

今、主さんが働いている会社で
    事務の正社員化が難しいのなら、なおさらです。

「正社員になりたい」その理由は、
    第二新卒・中途採用で充分な程通用します。

それはなぜかというと、一般的に派遣社員や契約社員で働いてる人は、
    楽して働きたいという働き方の多様性を選択した人という
    思い込みが企業の人事にはわりと思っている人がいます。

• 若さは武器です!がんばって

私は、派遣や契約社員は、働き方の一つとしてはいいのかもしれないが、
    自分は、正社員でひとつの企業で長く一生懸命働きたいという気持ちを最大にアピールしてください。

ただ大切なのは、正社員になりたいと願いながら、
    契約社員で働いてる間に、あなたが何をしてきたかです。

企業はそこをみます。

抽象的な内容はあまり評価されません。

具体的に何か残るもの、他人が判断するのに簡単に分かりやすいものは
    資格です!

総務のエキスパートになりたいのなら社会労務士の資格は有効ですが、
    まだ若いから気持ちがそこまで固まらなくて当然です!

ひとまずBASICな資格を取る事をおすすめします。

パソコン系のワード、エクセル、パワーポイントは
    事務職では必須うです。マスターしましょう!
    これは武器になります。刀を磨いて下さい。

• 若さは武器です。頑張って!

資格が取れなくても、自分で特技だと思える程の自信をつけましょう!
    そうすれば、特技の欄に書かれていれば、資格がなくても
    企業側は、何も出来ない子というイメージではなくなります。
    パワーポイントを特技に書いていると着目して貰えますよ。
    どの業種でも資料作成という事務業務は発生するから。

派遣会社の教育支援制度にこのBASICな研修はたいがい
    安価もしくは無料であるので利用することをオススメします

あと、あまり非正規労働が長くなると
    逆に転職活動に影響を及ぼすので、5年以内の転身を目途に
    必要な武器を磨いて下さい。

派遣は、派遣。
    契約社員は、契約社員。
    です。現実。

ここをずれて考えてる人が多い気がします。

「契約社員で続けていれば今の会社で正社員になれないの?」
    そんな会社は今少なくなっています。
    制度をきちんと確認して、正社員化の目途がないなら転職する事を
    視野にいれるべきです。

正社員で働きたいなら、
    続けていれば、いつか正社員になれるかもなんて
    甘い夢はみず、
    今の現状で何が吸収出来て
    吸収できた後は、それをさらに活かす場所はどこか?
    同じ仕事内容で、待遇の良い会社はどこか?
    と、転身を図っていってほしいと思います。

企業が見ているのは、

「そこに挑戦があったのか?何を得たのか?そして
    今後それをわが社で活かせるのか?」

です!

第二新卒、中途採用
    どっちの市場でもこれは同じ鉄則です!

なので、例えば新卒で正社員枠で入社した子でも
    その働き方に「挑戦」がなければ、
    中途採用では勝ち組になれません。

勝ち組になりたいなら、
    常に「挑戦」を選択していく事です。

若さは、武器!
    挑戦は、糧!

迷える子羊にならずに、目標に向かって頑張って下さい。

あいまいな目標、手に届く目標でいいんですよ!
    総務のエキスパートになるとかそんな大それた事じゃなくていい!

事務職がいいという気持ちがあるなら、
    若いからそこまで絞らなくていい!

まずは、事務で直雇用を狙いたいなら
    1PCスキルを高める事
    2社会人マナーはしっかり身に付ける事
    3出来ればプラスアルファーになる英語力を身に付ける
    英語力がつくと、有効な求人に自ら近づくことができます。

働きながらの転職活動は大変そうだという発言がありましたが、
    主さんの仕事が事務職で残業がそんなにない職場なら可能です。

現実的に可能な事なので、必要以上に不安にならないで.

遅くても21:00頃までには仕事が終わる?
    なら、寝るまであと3時間もある。
    平日のこの時間を大切に有効活用してください。

友達と遊びに行っても、飲みに行ってもいい。
    ただそれは週1、もしくは週2にとどめて下さい。

友達と遊ぶ事も大切。
    でもあとの時間は、未来への投資です。

毎日、直雇用の求人情報をチェックするクセは付けたほうがいいと思います。メール配信は少なくとも3社は登録してください。
    チャンスは逃がさないように。アンテナは張って下さい。

あと、「何をやりたいのか?」とか「その会社で働きたいのか?」
    この2点は、確かにとても大切ですが、これだけに縛られると
    若い場合は、直雇用のチャンスを失います。

ここに拘り過ぎて、直雇用での就業チャンスを逃してる人もいます!

若いからこそ、「何でもやります!」これです!
    これでいいんです。だって若いんだから。

「これから経験したいんです」これでいいんです。
    ここに気持ちを込めて下さい。

下手に「総務だけをやりたい」なんて言わない方がいい。
    経験が浅いのに、我儘=使いづらいと捉えられます。

まずは、直雇用の枠を勝ち取ってから
    その後で専門性を高めてもいいんです。

今の社会人の多くが「本当にやりたい仕事」
    この部分を満たして働いていると思いますか?
    答えは、NOだと思います。

まだ若いからいくらでも未来が描ける!