クレジットカード持たない主義

レス91
(トピ主1

生活・身近な話題

ぷくぷく

主婦の皆さんでクレジットカードを持っていない、又は持たない主義の方はいますか?
その理由も伺えればと思います。

反対に、やはり主婦とはいえクレジットカードは一枚は持っているべき、持っていないと不便(海外旅行以外で)と考える方のご意見も伺いたいです。
よろしくお願いします。
ちなみにEdyカードは除外でご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪い物じゃないけど

使わない。

管理が面倒。
    支出が増える。

よく、ポイントだとか会員割引とか特典が前に出て得した気持ちになるけど、支出が増えてます。私は。
    使うならプリペイドカード。

夫も持っているけど使うのは2年に一回位。それも、口座に残高有、高額商品を一括払いのみ。
    銀行に行って、大金持ち歩く危険性を考えたらカードはらい。

• カード払い

公共料金のカード払いはいいですよ。維持費は電気代引き落としでただになるし。ポイント集めて他の買物に使えるし。でも毎日の暮らしには現金で十分。一日千円で暮らせます。カードは行きつけのスーパーのカード。

• 持ってる方が便利と思います。

いつも夫と買い物するわけじゃないし、
    スーパーでの買い物でも使うし、
    ポイントが貯まればお得だし、
    私は専業主婦ですが、
    光熱費や電話代、新聞代などすべて
    私名義のカードで支払っています。

• 生活費と別にしたいので

中年主婦です。夫と二人暮らし。
    カードは1枚持っています。

出かける時、財布に入っている現金は生活費です。
    食材の買い物の他、交通費やランチ代、髪のカット代、あるいは下着や靴下などは交際費や必要経費として生活費から出します。

でも、そのほかの自分のもの・・・服とか靴とか、あるいは趣味に関するものとか・・・は、生活費でなく、自分の小遣い(これまでに溜めたものなど)から買うようにしています。
    そういった類の支払いは、クレジットカードです。
    もちろん自分名義のね。(夫と共有のカードではありません)

お財布を二つ持つのが面倒なので、↑ のような使い方をしています。

クレジットカードで日々の食料品、日用品を、スーパー等で買う事はありません。
    あくまで、自分のためのものを買う時のみ、使っています。

• ポイント

同じ物を買うのに、現金かカードかの支払い方法だけで、カード支払いだと0.5%とか1%のポイントがつくのに、何てもったいないことをしているの?と思いますよ。

例え、0.5%でも、今なら公共料金もカード払いできますし、1年間にすると結構な額の商品券をもらってます。

「カードだと使いすぎが」と言われる方いますが、PCで家計簿付けていたら使った額は一目瞭然ですし、今は時間差はありますがネットでカード会社で使用額を確認することでしますよ。

それでも、かたくなに「現金払い」にこだわる人って、くだらない主義主張でわざわざ損しているか、使用額がわかっていながら支払い能力以上に使ってしまう金銭感覚がおかしい人、かと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 絶対必要

クレジットカードを使うメリットは沢山あります。
    逆に持たないメリットが思い浮かびません。
    無くてはならない存在です。

• 持っておけば便利

特に「必要!」というわけではありませんが、「持っておくと便利かな〜」くらいな考えです

私は2枚持ってます
    イオンと信販系です
    提示するだけで割引がきいたりするので、クレジットで利用することはあまりありません

信販系は期間限定でクレジット利用すると割引がきいたり、分割手数料が無料になったりするので、そういう時は必要ならば利用します

独身時代のカードを解約することなくそのまま使っているだけなので、以降は新たに作るつもりもありません

まあ無いなら無いでそこまで不便ではないと思います
    確かに旅行するときは便利ですね。海外・国内ともに。

• 毎日使います

「持つべき」というほどでもありませんが、最近ではスーパーでもクレジットカードが使えるので、日々の食品や生活用品の買い物もカードでやっています。家族カードなので、引き落としは夫の口座から。

そうしておくと、いちいち毎月「生活費」を現金でもらう必要もないし、家計簿をつけなくてもいいし、楽です。

ただ、このやり方は、現金主義と違って「上限」がはっきりしなくなるので、いつのまにか今月の予算オーバーということも・・・。

• 一枚は必要かな

一枚も持っていなかったら、出来ない事がたくさんありますヨ。

ネツトで行う事の多くが、信用の度合いを確認する為に要求してきます。
    ゲームでなくても、公の機関でも要求されます、例えばネットで行う「登記情報サービス(法務局)、etxを使用する行為の一部」
    一般では、「iphone関係は無料アプリのダウンロードでもクレジットカードで身元確認しています。」ので、クレジットカードがないと
    アプリのダウンロードができません。

高速道路のETCも使えません。

クレジットカードも、いざ手に入れようとした場合は難しいですよ。手に入れられる時期にグレードが高くて、無料のカードを
    手に入れましょう。
    一枚も持ってないと、信用度が非常に低いですよ。「持たない主義」とは見てくれませんよ。
    「持てない理由のある人」と解釈される場合もありますよ。

グレードの高いカードは、無職では手に入りませんヨ。
    手に入れられる状況の時に手に入れておきましょう。

• 複数持っています

40代主婦です。
    やはり、カードがあると、多額の現金を持たなくて良いというメリットがあります。
    数枚持っていますが、よく使うのは2、3枚です。
    年会費を払うカードは1枚のみ。あとは年会費無料のカードばかりです。

新幹線の切符を買うにしても、お金を入れるよりちゃちゃっとできるし、
    ネットショッピングでカード決済可能なショップだと、ほとんどカードですね。
    振込だと手数料がかかるのに、カードだと手数料なしというところがけっこう多いからです。
    それから、飛行機の丘マイルや、お買い物のポイントも貯められるものがありますので活用しています。
    海外のホテル予約のとき、あるいはホテルチェックイン時にカードが身分証明のような役割も果たしてくれるので、カードは必須です。
    それから、カードだと引き落としがドンっとくるのがイヤなので、私の場合はわりと計画的に使える気がします。

• 持たない主義の主張を知りたい

クレジットカードを持たない選択はありません。ご存知のように便利です。
    お金を使い過ぎることはありません。私は管理できます。
    多くの買い物は10秒位内に精算できる。これが嬉しい。クレジットカードがあれば自家用車でETCも使える。
    生活費に使うカードは主人の口座から引き落とし、私の買い物は私の口座から引き落とします。
    持っていて不都合な事は皆無です。
    海外に行くと、クレジットカードが無ければ「持てない人」と判断される。
    (カード会社の審査に落ちてる、持てない人物)

トピ主さんの
    「クレジットカードを持たない主義」が理解できないのです。
    なぜ持たないで我慢するのですか。

• 持ってます

よく利用するスーパーのクレジット機能付きカード持ってます。
    現金支払いでもポイントが付き、500ポイント毎にそのスーパーの商品券が機械から出てきて、うれしいです。
    年会費も無料で、クレジット利用はほとんどなしです。

パスポートも車の免許証も持たず、他で本人証明が必要な時に健康保険証とあと1つと言われ、クレジットカードも可能でしたので助かりました。
    ペーパーレス希望で、PCへ請求金額なしでも毎月お知らせが入るので便利です。
    貴重品同様ですので、無くさないように十分気をつけてます。

• 年代にも寄るのかもしれないですね。

40代の私はポイントが貯まるので同額現金で払うならクレカの方が得だと思います。
    ただしリボ払いや分割払いの手数料は高いので(この低金利時代にありえないレベルです)、金利のかからない一回払いか二回払いしかやりません。
    結局払うのは自分だから、無計画で使うなんて有り得ないですしね。

独身の頃は海外によく行ってましたが、カード、必要でしたよ。
    カードに付帯している損保も良いです。

• 必要な時代

以前は必要性がなくて持ってなかったのですが、
    今は必要性がありすぎて1枚だけ持ってます。
    その必要性とは、電化製品、日用品などが
    ネット通販のカード決算の方が安く買えたり、
    海外旅行の保険もネット加入のカード決算が安いし、
    カードのポイントがたまれば金券などと交換できる。
    要は、カードを持ってないことによる損失の方が
    大きいので、上手くカードを利用してる感じです。
    何を購入するか、何に使うかによりますが、年間で
    数万円は違ってきますねぇ、我が家の場合。

• 持たない主義でした

クレジットカードは借金です。
    借金は嫌いなので持っていませんでした。

高金額なものを買うことはほとんどありませんし
    手持ちがないときは、買わない or デビットカードです。
    それで困ることなく結婚し……。

夫がスタンド系のカードを持っていました。
    系列のスタンドでカード払いすると
    リッターあたり1円以上値引きというものです。

知人の店長に勧められ
    海外旅行用に一枚くらいと思って作ったそうです。
    結婚する数年前? から海外に行かないので使っていない。
    年会費はかかる。
    即、解約! と思ったのですが……。

計算したら、年会費以上の値引き。
    お得じゃないかと思い直し
    (一人一台が当たり前な車社会地域です)
    家族カードを作ってもらい
    私も持つようになりました。

ガソリンとメンテ代など車関係は
    そのカードで払っています。
    他は今まで通り、現金かデビットです。

もし、作るときは内容をよーく吟味した方がいいすよ。
    いろいろな特典がついてたりしますが
    自分に合った本当に必要なもの選んだ方がいいです。

• カードは

うちは基本、夫がいつもカード持参しています。

私は家族カードで、ガソリンを入れてます。

日常の食品や消耗品の買い物は、すべて現金払いです。
    家電やその他固定費など、カード支払い出来るものはカードで。

家計管理しやすいように、夫がそうしました。

• いつもにこにこ現金払い

ポイントなんて、結局それ以上に使わなきゃくれないんだから、
    意味が無い。
    財布を見て足りなければ買わない。
    口座引き落としなんて、気掛かりが増えるだけ。
    という持論の私も、ネット通販をよく使うので数年前に
    初めてクレジットカードを作りました。
    確かに少しは便利ですけど、別に無くてもいいかな。
    普段持ち歩かないし。
    もし年会費が発生したら迷わず解約します。

• 持たないと不自由

近所のスーパーマーケットの提携カードを持っています。(2店分ある)

買い物はクレジットカードで支払います。

久しぶりにレシートに印字されたポイントを見たら3万点と2,3万点です。

合計で5万3千円の買い物ができる。

提携のクレジットカードを提示すると映画館他、色々な割引特典がある。

• 主義とか関係なく…

私の周りは結構、何枚も(ポイントカード付)持ってる方のほうが多いです。
    自身名義やご主人や親の家族カードとか。

私はそういうの(店ごとに色々持つ)は管理能力がなさそうなので
    ドコモさん関係のみです。
    最初は新規追加(子ども分)の際に毎月携帯代を支払いに行くのがメンドーだなぁと思ってたので作りました。
    が、今は持ってないと不便です。
    弱視と喘息の子どもらの関係(ネブライザーの消耗品、弱視用の特殊なノート、プリンタのインク)
    をメインにネットで買い物するので欠かせません。

あちらの借金での離婚後はしばらくクレカを見たくなくて違う意味で 持たない主義 と周りには云ってました。
    (余談ですが元夫、借金体質からは見事に回復しております)

• 普段の買い物では使いません

普段の買い物では使ったことないですが
    携帯の支払いなどとネット通販で使ってます

通販(主に本購入)はカード以外は手数料がかかったり
    それ以前にカード決済のみ、と言うのもあるので
    すごく便利ですよ

• 持ってます(40代専業主婦)

独身時代に作ったカード1枚…現在は小遣い管理用(独身時代からの口座で)
    結婚後作ったカード1枚…生活費用で夫名義の口座から。スーパー、電気代がカード払いです。

帰省に飛行機を使う場合、ネットで予約し、カード払いにします。
    以前は急な時のために現金を家に置いていましたが、以前ほど高額の現金を置いておく必要がなくなりました。

• 持っていません

持っていません。
    以前は持っていましたが、全然使う必要がなく会費を払っているだけの状態だったので解約しました。
    それとクレジットカードを使うというのはその場でお金を払わない、つまり一時的にでも借金をするということなので、使うことに抵抗があります。

• 持っていません

クレジットカードは後払い。つまり借金ですよね。
    家のローン以外の借金は負いたくないので持っていません。
    子供たちにも自分の経済力に絶対の自信が持てるようになるまでは持つなと言い聞かせています。
    クレジットカードを使用していらっしゃる皆さんはきっととても裕福で無駄遣いもなく安定した生活の方々なんでしょうね。
    大企業でも給料カットや大量のリストラが行われる時代、不必要な借金を負うのは怖くてとてもできません。
    必要なものは全て現金、手元の現金で買うのを考えてしまうものは自分には不相応なので納得できるまで待ちます。
    クレジットカードを勧められるたびにポイントを損しているのだろうとは思います。でも昔、カードローンに苦しんだ人を知っているので例え馬鹿と笑われようと、より安全な道を私は選びます。

• 私はカードを持つ派です

主婦ですがカードを使ってます。

公共料金は勿論の事、カードが使用できる店舗では使うようにしています。
    病院も使える場合は使っています。

塵もつもれば山となる、といった具合にポイントがかなりたまります。

ただ、カードだと使いすぎてしまう方は現金払いのほうがいいと思います。

今はネットでカードの使用状況も一目でわかりますし、
    私はカードも現金も同じ感覚で使っていますので
    カード払いで損をしていません。

• 全く使わない

結婚してから、私は全く使用しないので持ってないです
    旦那も持ってはいるけど、百貨店のポイントを付けるだけで
    利用しないです
    ETCは、使ってます

贅沢品、高額品に利用する、という方も多いですが
    そういう物こそ、現金で買います
    正直、微々たるポイント集めには、興味ない

• 人によるんじゃないかな

私は社会人になって一枚作りましたが数年で解約しました。
    ポイント云々はわかるのですが、どうしても支出が増えてしまったのと、
    ある店でカードの情報を悪用されてからどうも嫌になって辞めました。

海外のように、カードの有無がその人の信用度のバロメーターになったり
    カードでしか支払いができなくなる店が増えれば考えますが、今は現金で事足りますので作るつもりはありません。

ただ、ETC専用カードは仕事の都合上一枚持ってます。

• フル活用

航空会社のマイルを貯めるために、支払いできるものはすべてクレジットです。
    日常の買い物から公共料金の引き落としも。

これで年2回帰省する大学生の子供の飛行機代をうかしています。

子供が帰省する盆と正月はマックスで飛行機代が高いので。
    ピーク時往復7万円弱のチケット代がうくのはとてもありがたいです。

車検などもカードで支払っています。

• 天使と悪魔ですね

お金の管理がきちんとできる人なら、持っていると何かと重宝します。
    現在は1枚だけ持っています。
    付帯サービスが不要になったため、ゴールドからスタンダードに戻しました。
    年会費が10分の1になりました。
    ステイタスより実用重視ですが、年会費無料のものは、使用範囲が狭いような気がします。

定期的にネットで使用状況をチェックしたり、ポイント交換しています。
    最長2カ月先の引き落としなので、魔法のカードという錯覚に陥ることのないように、
    常に使用状況を把握できない人は持たないほうが安全ですね。
    キャッシュもリボも無縁です。

一番いいのは即時引き落としのデビッドカードでしょうか。

• その人の考えと生活スタイルによる どちらとも…

クレジットカード使用肯定も否定もタイトルのように考えているのでどちらが正解とは言えないと思います

私の様に、利便性・特典を優先する人間は、それと引き換えに自分の個人情報を企業に渡している訳だし、情報漏えい・不正使用のリスクもある
    転居やカード紛失時には連絡・手続きが必要です

金銭管理が出来て、リスクを甘受できるのならよいでしょう

同様に、金銭管理能力に問題があるとの自覚の元、不所有を貫く
    それなら、その人にとっては賢い選択です

所持していない方が、配慮するべきことが俄然少ない
    使った分だけ額が減るのみだからで、金の流れが誰の目にも明らか
    クレジットカード所持によるリスクもその心配も不要

ただ、海外滞在時に現金のみを持っていることの精神的負担は相当なもの

私はリボ払いと分括は絶対に使いません
    設定出来るものはゼロ。出来ないものは最低額に
    利用限度額も最低に。増額通知が来ても引き下げます

クレジット会社と企業にとっては、儲けのない利用者でしょう

所詮、読み取り機が正常に作動しない時・停電時にはただのプラスチックの塊です

• 持っていません

昔持っていたのですが、お金の遣い方が下手すぎて…
    夫に解約するように言われ、そこから金銭感覚を鍛え直し、
    家計簿もつけるようになり、カードも持たなくなってもう5年です。
    ある分でしか生活しない、が当たり前になりました。

何かある時は夫が一枚持っていますのでそれを利用します。
    車関連が多いですね、ETCや損害保険(ネット通販型)の支払いなど。
    いずれも夫名義の契約にしています。

すっかりアリになった私ですが、
    キリギリスタイプは持つと大変危険です。
    ポイント貯めることよりも借金が無い人生の方が清々しい。
    本当に必要な事と思えるまではしばらくフリーで居ます。