• ホーム
  • 男女
  • ゴルフ好きの彼と初心者の私。一緒に練習すべき?

ゴルフ好きの彼と初心者の私。一緒に練習すべき?

レス19
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

猫っちゃ

ゴルフが好きな彼と、全く初心者の私ですが、一緒に練習へ行くべきでしょうか?

彼33才、私25才は付き合って3ヶ月です。
彼は高校の時から家族とゴルフをやっていて、今では月に1、2回上司の付き合いと、会社内のゴルフ好きメンバーで出かけています。
彼はゴルフが好きで、スコアは80だそうです。〔その辺は知識ないです〕
会社のコンペではかなり上位で、景品を必ずもらってきます。

この前、初めて彼が行く打ちっぱなしについて行った時に、クラブの持ち方と打ち方を教わって20球打ってみると、100ヤード飛ぶ時もあり楽しいと思いました。
練習すれば上手くなるよと彼が言ってくれたので、ゴルフをやってみたいと思いました。
彼と共通の趣味が持てて、話題が増えるのもいいと思いました。

それと、彼から会社の後輩の女の子の話がよく出るようになって、その子がゴルフを始めると聞いて彼はなんだか張り切ってるんです。

後輩は全くの初心者で、彼と一緒に他20名と会社のゴルフイベントに参加するそうです。
そこで彼は後輩と打ちっぱなしに行くとか、[後輩の話を聞いたら下手すぎ!教えてあげないとだな〜]と私に言いました。

私はプライベートで女子と2人で会うのは嫌だなぁと伝えました。
彼は、じゃぁ後輩とは練習行かないよ。と言っていましたが、どうかわからないです。

置いてきぼりになっちゃうと思ったのも、ゴルフをやりたいキッカケです。

彼は最近仕事が忙しいようで、私一人で休む事があります。ちょっと寂しいです。
その間にゴルフ練習して上手くなって、一緒にゴルフの話をしたり、ゴルフデートしたいです。
でももし彼が、教えたかったら先に進んではいけないし、悩みます。
彼がいないと暇だっていうのも男性からしたら重荷ですよね

ゴルフ経験者側からの意見が聞きたいと思って投稿しました。
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんどん練習しましょう

80でまわるなら相当うまいですよ。教えるのが好きな人ならどんどん教えてもらったらいいですね。ただ、余りに下手な人とコースを廻るのはイライラすることもあるので、打ちっぱなしとかにしょっちゅう行って、コースはたまにの方がいいと思います。

>でももし彼が、教えたかったら先に進んではいけないし、悩みます

別に悩む事ないですよ。他の人(レッスンプロなんかに)に教えてもらった事とちがっても、彼にはハイハイいっとけばいいんですから。
    80の彼を追い越すことはまずないので、安心して練習に励んでください。

うちの主人はシングルなんで、私とは年に3,4回廻ればいい方です。
    打ちっぱなしは週に1度は一緒にいきますけど。
    私も100きらない人と廻るのはたまにならいいけど、いつもならちょっとしんどいな〜。

• ゴルファーでは有りませんが、

随分昔の話ですが、夫はテニスやゴルフを学生時代からやっていたのですが、私は団体スポーツ専門でしたので、一緒に楽しむ時間を持つ為に、私もテニスとゴルフを始めました。

テニスはコミュニティーカレッジのクラスに行き、ゴルフはプロに付いて習いました。一人でもかなり練習しましたよ。彼におんぶに抱っこして教えてもらおうなんて思わないほうが良いと思います。自分で出来る事は精一杯やった上で、彼に教えてもらえば彼も結構楽しめると思います。大丈夫、ゴルフは難しいですから、一寸やそっと習ったって、彼に教えてもらう事は山ほどあります。

又、ゴルフコースに出る時には、(人の倍は打つのですから)周りの人のテンポを崩さない様に気を付けて下さい。

それから、『私はプライベートで女子と2人で会うのは嫌だなぁ』なんてつまらない事言ってないで、『じゃ、調度良いから一緒に私にもゴルフ教えてね』と言う方が素敵な彼女だと思います。

• トピ主です

早くもご意見ありがとうございます。とても嬉しいです!

やっぱり今暇なので、体験レッスンを予約しました。
    どんどん練習しましょうと言われてやる気が出ました。
    彼からも教わるし、レッスンも受けるという事で頑張ってみます。
    ただ、レッスンの事は彼には秘密にして、彼の教えのおかげで
    上手くなったんだという事にします。

確かに、私も教えてねって彼に言った方がカワイイですね。
    思いつかなかったです。ありがとうございます。

またコメントしますのでよろしくお願いします。

• そんなに簡単に追いつけないから心配ない

それより少しでもじょうずになって
    一緒にコースに出られるように
    ばんばん練習して。

じょうずな人とコースに出ると
    初心者は走ってばっかで大変。

少しは飛ぶようにしておかないとね。
    がんばれー。

• スクール入ったほうがいい

とりあえずスクールに入るのをオススメします。
    彼氏はかなり上手そうですが、
    上手な人が教え上手とは限りません。
    スクールは4回でいくらとかそういうのがあるから、
    探してみてはいかがでしょうか。
    彼氏が忙しいなら、会えないときにスクールに行くとよいです。
    かく言う私も結婚してゴルフを始めましたが、
    難しくってイライラしました。
    そこで夫と一緒にスクールに入ったのですが、
    (夫は基礎の確認)
    正直私は別人になりました。
    それでもゴルフって先が長くてちょっとうんざりします(汗

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ゴルフ経験者です

どんどん練習に行くべきだと思います。(注:変な覚え方するかもですけど)

彼氏が「もう教えること無くなっちゃってるな〜」なんてセリフが出るとすれば

トピ主さんが一人で練習場に通って数年後…いやよほどセンスと時間があるとしての話。

まだ付き合いだして3ヶ月くらいだから超初心者でも楽しいのかもしれませんが

空振りするレベルの初心者に一から教えるのも面倒なものですわ〜

相手が男だったら「DVDとか雑誌で勉強して来たら?」って言いたくなります

練習場でクラブ(道具)とか貸してくれると思うので、それ以外に買っておいたほうがいいものを彼氏に聞くといいですよ。

それと彼氏に課題を出してもらう、練習してるところを動画に撮って見せる!
    彼氏にとってこんなに美味しい酒のつまみはないかと思います(笑)

しかしまああれですよ、若い初心者女性一人でちょいちょい練習場行くと「もうちょっとこうやったら・・・」って声かけてくる輩が多そうだな〜

彼氏もその辺はピンと来るでしょうから「行くときは一緒に行こう」って結末だと思いますけどね〜

• 一緒に始めました〜

夫と結婚する前に2人でゴルフを始めました。
    私は1人でも練習にいっていました。
    とにかく上手くなりたかったので、1人でもよく行きました。
    後日、分からないところや直したいところを相談したりして2人で切磋琢磨してました。

上手くなりたいから休みが合わないときなど1人で練習にいってみたいと彼氏さんに聞いて見ては?
    嫌そうだったら辞めればいいかなと思います。

• あはは

>でももし彼が、教えたかったら先に進んではいけないし、悩みます。

大丈夫ですよ。
    彼がいない間にちょこっと練習したくらいで、そんな簡単に上達しませんから(笑)
    ひとりでも練習して、彼にも教えてもらう、それで良いでしょ。
    彼に教えてもらったことを、一人で復習するつもりで練習すれば?!
    後輩に教えるのを楽しんでたくらいだから、あなたにも教えてくれるでしょう。
    逆にあまり上達が遅いとイライラされるかもよ。
    ひとりでも練習どうぞ。

• おじいさんゴルファー

ゴルフは大自然の中で楽しむスポーツで1日2万歩近く歩きます。長時間のスポーツなどで人柄も透けて見え面白いものです。是非コースで楽しんでください。

彼は高校生から家族と楽しんでいた・・・裕福なご家庭か、ご家族で海外駐在だったのでしょうか。スコアからも強敵?です。笑

これくらいの腕前の人は上級者なので教え方も上手ですが貴方がゴルフデートをしたければプロに教わる方が良いと思います。上達するには数年掛かるので本当に彼とゴルフを楽しみたいのであれば・・
    彼も上達の課程で自分練習していたはずです。好ましい方法だと思いますよ。

ゴルフ好きは初心者に対して教え好きな面があります。彼の行動は誰にでも同じでしょうから張り合いなどしない方が良いでしょう。
    知るべきことはまだまだ沢山あります

楽しいゴルフをオンザグリーンでね!

• スクールへ行って練習に励んでください!

私たち夫婦はゴルフが趣味でもう30年。海外ゴルフ旅行・合宿など真面目にします。海外メンバーなので長期そこへ行きます。

初心者ならスクールでプロにつき真面目に練習しないと上手にはなれないです。自己流ではいつまでたっても上手くならない。
    3月くらいは打ちっぱなし、先生の許可が出ればコースデビュー。18H、1R約4h、現地までの道程も入れれば1日かかることが多い。しかも、日本じゃお値段も高い。メンバーがいれば安くなりますが・・・

遊び気分でいくと叱られます。ルールは厳しく他人に迷惑をかけないようペース気遣いも必要です。ただ趣味が同じなら、ずっと共に楽しめますね。
    真面目なスポーツなので他人のせいにできない、一人で戦い自分のメンタルとの葛藤です。
    初心者ですぐにコースデビューはない。周りに迷惑がかかるので、私は120くらいになるまで、コースに出なかったです。
    ちなみに、若いのにスコア、ジャスト80なら、彼はとても上手です。なかなかいないんじゃない?80代なら、いますけど・・・

• 別に秘密にしなくても・・・。

スクールでの教え方は特徴があるので一緒にゴルフしてると「あ、このひとスクールに行ったんだな。」とわかります。
    なので彼氏と練習に行ったとき「スクール行ったの?」と聞かれると思うわ。「ううん。行ってない。」と言っても見ればわかるのでなんでへんな見栄はるのかなぁと思われるといやじゃない?
    ゴルフはちゃんと打てるまでとーっても時間かかるので(わたしだけかな。)スクールに入ったからといってすぐかわいくなくなるほどうまくなるのはあり得ないので正直に言ったらいいと思います。

ちょっとはわかるくらいの人のほうがイチから教えなきゃいけない人よりもわたしだったら一緒に練習してても楽しいですけどね。

• トピ主です 2

皆さんメッセージありがとうございます。
    パートナーとゴルフを楽しんでる方、経験者の方からご意見頂いて参考になります。

彼だけに頼らず、自分でも練習した方がいいのですね。
    確かに彼だけの教えで進捗が遅かったら、足手まといになってウンザリしそうです。
    いっぱい練習しないと上手くなれないという意見が多かったので、頑張ろうと思います!

それと、一人練習を内緒にしない方がいいと教えてくれてありがとうございます。
    上手な人にはわかるものなんですね。危なかったです。

まずはスクールですね。
    (水)に体験レッスンを予約したので、そこが良さそうだったらスクールで教わる事にします。

クラブも持ってないので、これからお金がいっぱいかかりそうだけど、皆さんは道具はいつ頃そろえましたか?

私が予約したスクールはクラブと靴は無料レンタルですが、手袋は購入のようです。

これからの為にお金貯めようと思うので、いくらぐらいかかるとかお得なやりくりがあったらアドバイス下さると助かります。

相談に乗って頂いて心強いし、メッセージを読むのが楽しみです。
    またコメントしますので、よろしくお願いします。

• ・・・・

>ただ、レッスンの事は彼には秘密にして、彼の教えのおかげで
    上手くなったんだという事にします。

こういう小細工も必要ないんじゃないですかね?
    なぜ秘密にする必要があるんでしょう?
    彼のおかげで・・と持ち上げたいようですが、多分バレますよ。
    その時嘘ついてる方が(大したことじゃないのになぜ隠すんだ・・)とへんな誤解を生みかねません。

• 道具はピンキリです

手袋は汗かくし消耗品なのでレンタルは無いでしょうね〜

若い女性は両手にグローブする人も多いと思います(手が傷む)

あ、爪は切って行って下さいね(つけ爪なんて厳禁)マニキュアとかはOK

服装ですがゴルフショップに行ったら動きやすくオシャレなのが沢山売ってます

まあコースデビューまでは動きやすい格好ならなんでも良いかと思います。

動きやすいからといっていきなりミニスカートとかはダメですよ(笑)

グローブの次はシューズかな〜。そんなに高くないしレンタル靴ってなんか嫌じゃありません?

自分的には形から入ってなんでもかんでも揃えるより、上達して楽しくなってから徐々に揃えていくほうがオススメです。

クラブが一番高い買い物になると思いますが、価格もピンキリなので数万円〜数十万円としか言いようがありませんね〜

グローブひとつにしろシューズにしろ彼氏に相談(一緒に買いに)が彼氏は一番喜ぶんじゃないかな〜

ゴルフだけじゃなく趣味にはまってる人はそういうのが好きなんだな〜(笑)

• ゴルフ 始めたとき。

わたしは最初主人のを使いました。でもトピ主さんが標準女性の身長ならレディス用のほうが使いやすいかもしれません。ゴ○フ5などのゴルフショップやスポーツ用品店でバッグと5本セットくらいで2万円くらいであるんじゃないでしょうか。ショッピングモールなどに入ってるゴルフ用品売り場では型落ちしたものなどかなりお買い得で買えます。

初めはなにを買ったらいいかわからないと思うのでスクールで聞いてからか彼と行ってもらうといいですね。グローブはお手軽なものは1000円から2000円くらいで売ってますのでスクール初日には忘れず持って行ってね。ゴルフシューズも忘れずに。特売などなら4000円くらいからあるんじゃないでしょうか。

ウェアも若い女性のはとてもかわいいのがたくさん出てるので楽しいです。でもスクールの練習のときは普通のユ○クロなどのポロシャツにハーフパンツで問題ないです。

彼の会社のゴルフ始めたばかりなのにコンペに出ちゃうという大胆すぎる後輩さんよりも地道に練習して彼と一緒に遊びたいなぁと思ってるトピ主さんのほうが100倍かわいいと思うのでがんばってくださいね。

• ゴルフは遊び半分ではできないスポーツですよ

テニス・スキーなどと比べると、道具、ラウンドするのにもお金がかかります。初心者ハーフセット10万円くらい。上手になると凝りだして毎年のように1本5−8万円ドライヴァーを買い替えたくなる。ラウンドは良いコース、メンバー同伴で1回1万円〜3万円。パブリックなら予約サイトから週末1万円からあります。3月くらいは練習のみじゃないでしょうか。直ぐコースにでれないし、出ても下手過ぎ皆さんに迷惑がかかり嫌になりますよ。
    恋の道具にするつもりなら厳しいスポーツです。スポコンで取りかからないと彼と同じプレイはできない。彼に迷惑ですから。

>彼だけに頼らず、自分でも練習した方がいい。

彼は教えるプロではないのでスクールに通いましょう。私は、夫の言うことを聞くと混乱し喧嘩するので先生のいうことしか聞きません。

>彼だけの教えで進捗が遅かったら、足手まといになってウンザリ。

彼はかなり上手いので、あなたの面倒を見るのは辛いかな。

>いっぱい練習しないと上手くなれない

3月は週1−2は最低レッスン。自分でも打ちっぱなしで練習。地味で真面目な根性要りますよ。

• トピ主です 3

昨日ゴルフスクールへ行ってきたので報告します。

私の他に4人参加していて、先生が順番に指導する流れでした。
    持ち方と姿勢を習って60分打ち込みました。

やってるうちに持ち方が変わっていってしまい、何度も指導してもらいました。
    皆さんが意見して下さった通り、スクールでよかったと実感しました。

教えるのが彼だったら遠慮して聞けなかったり、同じ間違いをしないようにプレッシャーになりそうです。

まだまだこれからですが、とても真剣に、楽しんで学べました。

練習の後で、他の参加者とお話出来たのも嬉しかったです。

早速彼にスクールの事を言うと、とても興味持ってくれて、食事へ行く事になりました。
    最近会ってなかったので、ゴルフに感謝します…

彼と先生では教え方が違いましたが、彼からもいっぱいアドバイスをもらって盛り上がりました。

彼が嬉しそうに話してるのを見て、もっとやる気が出ました。
    そのうちゴルフ場に行こうねと約束もしたので、それを目標に頑張ります。

続きます

• トピ主です 3 続き

道具の事も教えて頂きありがとうございます。
    やっぱり相当な費用がかかるんですね。
    今のうちから貯金して10万は用意するように頑張ります。

ご主人に借りたというのを参考にさせて頂きます。
    打ちっぱなしは彼と行って、貸してもらえるようお願いしてみます。

皆さんからの意見のおかげで、ゴルフスクールへ踏み出す事が出来ました。

彼の会社の後輩の事も気にならなくなりました。
    応援ありがとうございます!

pさん、バレリーさん、アラフォー男さん2回書き込みして頂きありがとうございます。
    気にかけてもらえて、とっても嬉しいです。

また(日)にスクールの予約したので、こまめに通って彼についていけるよう頑張ります。

これでトピを締める事にします。
    ありがとうございました。

• トピ主です 追加

大事な事を書き忘れました。

彼からクラブを借りようと思ったのは、彼とは身長が大体同じで、手袋も彼のが丁度いいサイズだったので、レディースじゃなくてもとりあえず使えそうだという解釈です。
    お金に余裕が出たら、アドバイス通り中古とかでレディースも見に行ってみます。

あと、ゴルフ好きな方は道具を見るのも好きだというのを見て、笑ってしまいました。
    彼も外回りの時に、ついついゴルフショップに立ち寄って試し打ちするようです。
    買い物はぜひ、彼と行こうと思います。

一度締めくくったのに後からすいません。

ありがとうございました。