出産祝い、何が嬉しいですか?

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ななこ

過去にも似たようなトピがあったとは思いますが…
現在のプレママさん・ママさんの声を聞きたくてトピを立てさせていただきました。

先日友人が出産したので出産祝いを贈りたいのですが、今は何を贈ったら喜ばれるでしょうか?
以前、別の友人にはおむつケーキを贈りました。

私には子供がいないため、リアルに何が欲しいのかがわかりません。
タオルやおくるみ? おむつケーキ?

出産を経験された方、現在出産を控えてる方の「これをもらったら嬉しい!」を教えてください。
(ちなみに友人は30代半ばです。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人に聞かないと、カブります。

お祝いってあちこちから貰うから、カブりますよ。絶対、本人に聞いたほうがいいです!
    おむつケーキは可愛いけど、うちはサイズが合わなくて一枚も使っていません。友人が出産した時は、友人に希望を聞いてマザーズバッグにしました。

• ベビー服

月並みですが、かわいいベビー服が一番嬉しかったです。

• 食器はいかが?

私は、食器セットをプレゼントされました。
    生まれてすぐは、使用しないけれど、離乳食が始まってから幼児期まで、長く使用するものなので、良かったです。
    なので、友人にもプレゼントしてあげ、喜ばれました

• 現金かギフト券

はっきり言って、服や物はビミョーです。
    どうしても品物にしたかったら、リクエストを聞いてあげるのが一番です。

私もたくさん頂きましたが、品物だと内祝いが大変なんですよ。
    ただでさえ出産で物入りなのに、全て持ち出しになっちゃう。

しかも頂いた品がたいして使えなかったりで。

いやらしいかもしれませんが、
    リアルな本音です。

今だから言えるぶっちゃけ話でママ友の間でも話題にあがります(笑)

• 現金

おむつケーキはいりません
    タオルはたくさんあるし、おくるみは使いません
    現金がいいです
    内祝いがないとか少ないとかお返しを期待しているのであれば、
    内祝い不要で5000円くらいにしてください

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 個人差もありますが

オムツケーキも悪くないけど、メーカーによっては肌に合う合わないがあるので、使用してるメーカーの物が良いと思います。

私がもらって嬉しかったのは、
    ちょっと自分では買えないブランドの洋服とかです。やっぱり、ブランド品だと生地もいいので、肌触りも良いし。
    けっこう長い期間使えたサイズは、80〜90ですね。セールとかだとそのサイズから無くなるので、多分一般的にそうなんじゃないかな〜。

あとは、予算にもよりますが、ご友人に相談するのが一番ですね。
    必ず使う物で、これから買う予定でいた物を聞いて、あまり高額なら半分出すとか…。

ベビーカーや、ダッコ紐なんかは必ず買うと思います。
    やはり、使い勝手の良い物はそれなりにいい値段もしますし、
    月齢によって買い替えたりもします。
    半分出してくれるなら、良いの買いたい!!…ってな事になり、喜ばれるかも。

• 商品券!

必要な物は刻々変わるので。 後私は赤ちゃん用ではなく、私のルームウェアをくれた人が居て嬉しかったです。 自分が頑張ってるのを認めて労って頂いたと言う感じがして。でも、好みが解らないと面倒になりますし、やっぱり必要な事に使える商品券が一番無駄にならないと思います。

• 一歳の娘がいます。

そうですね、実際使っていて直ぐになくなる物が、オムツの次に、お尻を拭く「お尻拭きシート」なんですよ。なので箱ごと送られると、結構助かるかも♪
    後はお尻拭きシートと一緒におまけ付きで「オムツ入れバッグ」なんて、いかがでしょうか? B5サイズで、紙オムツ二枚とお尻拭きシート1パック分(シートが直ぐ取り出せる様に蓋が付いていて、ワンタッチで開く優れ物)、使用済みオムツを入れるビニール袋が入る位の大きさの物が、ベビー用品売り場で売っています。
    始めの半年位は、5〜6枚は必要になるんですよね。例えば車で外出の際や、ママが赤ちゃんを連れての外出時、オムツだけ替えたいとなると、赤ちゃん抱えて重いママバッグまで・・・となると大変なので、そういう時に先程の1セット入れたバッグを片手に持ってトイレに入れば、ママも軽いし、お尻拭きシートも直ぐ取れて一石二鳥になりますよ♪

ただ、一つ注意したいのがお尻拭きシートなのですが、赤ちゃんによってその商品が合う・合わない(肌トラブルなど)があるので、送る前にさりげなく、どのメーカーを使っているのか確認した方がいいかもです。

• ご予算は?

今まさに出産を控えた妊婦です!
    私も友人になにを送ればいいのか悩み、結局現金にした口です。

予算によると思いますが、5000円までなら可愛いお昼寝マットとか嬉しいですし、3000円とかなら、絵本をセットでとか嬉しいですね〜。

• 現金が一番

お祝いの品物は被ることが多いですし、好みがあるので現金がベスだと思います。私自身、一番嬉しかったですね。また金額がわかる分、お返しの目安も立てやすいですし。洋服などは赤ちゃんの顔立ちや色白なのか色黒なのかによっても似合う色も変わってきます。

• 希望を聞いてみる

聞けるものなら、何がほしいかズバリ聞いたほうがモノがかぶることもなくいいかなと思います。
    聞かずに贈る場合は、私なら80サイズ(1歳で着るサイズ)の洋服がほしいかな〜。
    私がよく贈るものもそれです。

• 現実的な

お金が一番嬉しいのが本音です。
    沢山包むと内祝いとか逆に気を遣わせるので、5000円〜くらいです。

• 90cmのブランド服

3歳と1歳の子どもがいます。
    少し大きくなってから使える90cmのブランド服が一番活躍しました。

タオルやおくるみなどの新生児用品は自分で買いそろえていたので
    まだ買っていない大きめサイズが嬉しかったです。
    自分ではなかなか手が出ないブランド品は丈夫で長持ちで重宝したし
    その服を見ると贈ってくれた友達を思い出してまた嬉しくなりましたよ。

オムツケーキは人によるみたいですね。
    私はもらったら嬉しいけど、オムツにこだわりのある人も多いので難しいですよね。

意外と困ったのが子ども用品の商品券でした。
    電車で遠出するところにしか店がなく、子連れの外出は大変だし使用期限はあるしで
    あせって適当に使い切った感じです。
    これなら図書券の方がどこでも使えるし絵本も買えるしで良かったです。

お金も微妙で、特に何を買うでもなくとりあえず貯金した感じです。

お悩みならデパートで店員さんに売れ筋を聞くのもいいと思います。
    デパートに入っているようなお店はブランド品なので
    お高いけど失敗もないと思いますよ。

素敵なお祝いが見つかるといいですね!

• 参考までに

おくるみは人によるけど、私はほとんど使いませんでした。割りと使わない人多いですよ。

2月末と9月中旬生まれの子供がいますが、一人目(2月)の時に外に出るとき寒い日もあるだろうし必要かなと思って買ったけど、暖かい年で結局使ったのは退院して家に帰るときぐらいでした。
    2人目の時は、暑くておくるみなんて地獄のようだったので、バスタオルにくるんで帰りました。少し外で散歩できるようになった頃には涼しくなって、おくるみも使いましたが私は抱きにくくすぐやめました。

おむつケーキも、おしめの種類や、おしめで作ってあるという事に抵抗がある人もいるし、好き嫌いがありますね。

私的には、普段買わないようなちょっといい服か、田舎でお返しが派手なので現金がありがたいです。

• 一番重宝したのは

服は様々なサイズの物がお祝いで届きました。

その中でもセンスが良く一番重宝したのが2才前後まで使える
    長袖の可愛い暖ったかパジャマでした。
    袖やズボンは折り返して手縫いで調節していたので、
    随分長い間着せる事が出来ました。
    パジャマはその方だけだったので印象に残っています。

• 記念に残るもの

洋服はすぐサイズアウトしたり、我が子はズリバイ(ほふく前進)のし過ぎで、擦り切れてしまいました。
    玩具も好みがあるので、せっかく貰ったのに使わなかったというものもあります。

おむつケーキは、私は要りません。
    子供の肌との相性が、かなり大きいので。

手形・足形を残せるキットを頂きましたが、いつまでも残しておけるので、とても嬉しかったです。
    以降、私も贈り物に使っています。
    お勧めは「ちあき工房」さん。
    友人からも好評です。

• おめでとうございます。

ご友人のご出産おめでとうございます。男の子かな?それとも女の子でしょうか?
    私は去年男の子を出産して、お祝いに頂いた物で重宝したものは

・ロクシタンのシアベイビーボディミルク&スキンバーム
    ・私の趣味に合った、お高めのベビー服
    ・オムツ(そのまま)←ホームセンターのお徳パック。

トピ主さんが、みんなとかぶらずに、役に立つ物をとお考えでしたら、
    私はロクシタンなどの、ちょっとお高めの赤ちゃんも使えるボディクリームなどをお勧めします。
    それなら、子育てに追われながらも、母親も潤えるし、赤ちゃんもつるつる♪
    ただ、これもアレルギーなどで使えない。とかあるかもしれないで、心配なようでしたら、
    一度ご友人に確認してみた方がいいかもしれません。

• 聞いてみてください

もし希望を聞ける間柄でしたら、直接何がいいか聞いてみてはいかがでしょうか。
    私は先日出産したばかりですが、友人から何か希望はあるかと聞かれ、正直に欲しい物を伝えたところ、
    ドンピシャの物を贈ってくれました。
    お友達も実際出産してみて初めて、"こういうのがあったら便利だな"ということがあるかもしれないので、ぜひ聞いてみてください。
    そして、その物+αで、お友達ご本人にもちょっとした物(母乳で育ててるならノンカフェインのお茶とか、逆に育児に関係ないものとか)もあげたら喜ばれると思います。
    私はそういったものを頂いて嬉しかったです。

• やっぱり現金!

お祝いでうれしいのは現金です。
    あとは、お友達の赤ちゃんが使っているメーカーのオムツとおしり拭き。
    お洋服だったらデパートブラントの羽織りもの。(パーカーやカーディガン)
    シンプルなデザインでサイズが80くらいだと比較的長く着れると思います。
    ここからは蛇足ですが、手土産は個包装の日持ちするお菓子がうれしかったです。
    ご友人が母乳で育児をされている場合は、和菓子やゼリーなど、脂が控えめのものだといいと思います。
    (脂や砂糖が多いものだと乳腺炎になることがありますので。)

• 服は好みがある

私ならオムツケーキはいりません。
    出産祝いでベビー服をたくさん頂きましたが、季節が合わずサイズアウトしたり、好みが全く合わず他の服と合わないなどで、着れない服も沢山ありました。
    服をプレゼントするなら90サイズがいいと思います。90なら長く着れるので、サイズアウトはしないはず。

オモチャはどうですか? 百貨店に入っているボーネルンドのオモチャはいいですよ。
    少し高めなんで、プレゼントにピッタリです。
    ボーネルンドのオモチャは、安全性にも優れているし、長〜く使えます。

自分で買うには少し高いので、私なら貰ったらすっごい嬉しいな〜

• ファミリア、プチバトー、木の玩具

オムツはサイズがあるのでちょっと困る可能性がありますね。
    レスにあった80から90cmのブランドベビー服、はうれしいと思います。
    あまり好みの分かれない、
    ファミリアやプチバトー等の定番がお勧めです。

あとは色合いが美しく、
    飾ってもさまになるような木製の海外玩具とかも嬉しかったですね。

育児アイデアグッズ的なものや、記念になる物はどちらかというと
    子供にあわせて親のセレクトで決めたいのでちょっと微妙かも。

• すべて嬉しかったです。

頂いたもの
    ■洋服(ミキハウス、ファミリア、ラルフローレンが多かったです)
    ■おもちゃ(ボーネルンドがほとんど。プールのように入って遊ぶオモチャやシロフォン、ルーピング、布のキューブ?や布の絵本、プレイマット、キリンのソフィー等)
    ■離乳食の食器セット
    ■バスローブ
    ■クリストフルのベビースプーン(名入れ)
    ■フェイラーのブランケット
    ■バルーン(大きな段ボールで届き、サプライズ感にウキウキ♪現実的なお友達(おむつ等生活必需品が良いと思うような)には向いていないと思います)

高齢出産の為、友人も子育て経験豊富でバラエティに富んだお祝いが多かったです。
    絵本と組み合わせてプレゼントしてくれた方も多かったですが、不思議とかぶらなかったです。

• 一人目ですか?

親しいご友人なら、本人に欲しい物を尋ねるのがいいと思います。
    その際、予算をお伝えするといいと思います(私は予算がわからず、遠慮して欲しいものが言えなかったことがあるので)。

ご友人がお一人目でしたら、物でも良いように思います。
    私はロディをもらって嬉しかったです。
    ゴムの馬みたいな玩具ですが、かわいいし、割と長い期間遊べると思います。
    生まれたお子さんの性別も選びませんし。
    二人目以降は何が欲しいのか人によって全然違うので、子供商品券(子供のために使って欲しいので)を差し上げることにしています。
    それと出産した方にお疲れ様の気持ちを込めて、ちょこっと喜ぶようなもの(お菓子や雑貨)をお祝いに添えています。

• スリーパー

先ほど書き忘れましたが、スリーパー(寝るとき着せるもの)もいいと思います。
    子供って、寝相が悪くて布団から出ていっちゃうので、スリーパーも結構、重宝すると思いますよ。
    他の方とかぶらないプレゼントだと思います。

• ありがとうございます!

友人には一応聞いてみようとは思いますが、以前も引っ越し祝い何がいいか聞いた時も「いいよ〜お気遣いなく!」の一点張りで、何が希望か言ってくれなかったので、今回も同じことになりそうな気がします。

現金がいいという方も多いので、現金か商品券が今のところ有力候補です。

皆さまのレスがとても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 本人に聞くのが一番!!

もぉ力説しますよ、これ。
    うち、出産祝いでママバッグとマグとおくるみが重なりました。
    おくるみに至っては、自分で手作りしたものもあったので、3つ…まぁ、使いましたけど(笑)

本人に聞けるなら、ざっくり予算を伝えて何が欲しいか聞いてみるのが一番です。
    本人に聞きたくないor聞けないなら、かぶっても大丈夫なもの(タオル、スタイ、お洋服、ラトル等)にするしかないでしょうね。
    オムツも、サイズが難しい可能性があるので、避けた方が無難かも。
    うちの子は小さく生まれたので小さい新生児用(SS)→新生児用(S)→Mでしたが、甥っ子は大きく生まれたので新生児サイズを使っていたのはほんの2〜3週間でした。
    あと、新生児用の靴下もやめた方が良いです。
    あれ、可愛くっていろんな方が下さるのですが、新生児って靴下はかないんですよね〜。
    うちにもほぼ新品状態の靴下が10セット以上あります。

と言うわけで。
    本人に聞くか、現金が良いのではないかと。
    お祝い金と、ちょっとしたプレゼント(スタイとラトルのセットとか)が良いと思いますよ〜

• 現金かな

現金は間違いなくうれしいです。
    商品券なら現金の方がよりいいかな。

あとうれしかったもの。
    ・おむつケーキ(ついてるおもちゃもよかった)
    ・夏用の服10着セットくらい
    (海外のものでデザインもよかった。夏はよく着替えるので重宝しました)
    ・肌触りのとてもいい毛布など
    ・木のおもちゃ

あまり・・・だったもの
    ・ママバッグ(趣味があるので)
    ・離乳食食器セット(3つかぶったので)
    ・趣味に合わない洋服

モノなら趣味がよくて素材のいいものだとうれしいけど、難しいですね。