• ホーム
  • 話題
  • もやもやしました・・。(初心者向け講座)

もやもやしました・・。(初心者向け講座)

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

run

今年の春から、市が主催する初心者向けのランニング講座を受講しました。
「はじめての○○」といったタイトルの、全くの初心者向けを歌っていました。

しかしいざ始めてみると、全くの初心者は半分もいなくて、ほとんどの方が経験者で、ホノルルマラソン完走したという方までいました。

そして、講師は二人いるのですが、早い方ばかり相手にして、私たち全くの初心者は蚊帳の外といった対応でした。
私たちが走っている間に、抜かれてしまい2倍くらいは走られていたと思います。

それでも、友達もでき、それなりに楽しく参加していました。
最終日もやはり私たちは蚊帳の外の扱いで、初心者の数人が完走できなかったのですが(猛暑の日でした)講師が最後の挨拶で、「全員完走出来てよかったです」と言い(講師は数名が完走できなかったのは知っています)、「後期の講座はマラソン大会に全員参加します。10km完走です。昨年は全員参加で全員完走したので是非頑張ってください」とのことでした。

私たちは、この講座で最長5kmしか走っていません、なのに2ヶ月後にいきなり10km完走しろとは無理でしょう・・と思いました。

また全く存在しないかの扱いは、完走できそうにない奴は辞めろというニュアンスに聞こえました。

私は他の講座を見つけたので、後期はお断りすることにして、電話をしました。
すると出た方は声からしてその講師だったのですが、何を言っても「はい」だけの返答でした。

初心者向けの講座のはずなにに、経験者ばかりに指導し、初心者に対応してくれなかったこと。
いきなり10km走れと言われても、自信が無いことなど、思っていることを話しましたが、返答はすべて「はい」だけでした。

もやもやして、電話を切りました。

初心者向けの市が主催する講座って、こんなものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話する相手を間違ってると思います。

市が主催ということは、公的なお金が講師に渡ってます。
    お金を出している課に文句を言わないと駄目ですよ。
    ちゃんと市側の管理ができてないです。
    他の講座に行っても同じ事になりそうです。

• 主催側に伝えて

私もランニングを始めて二年になります

走るのは、そのランナーの体力や経験で全然違いますよね

初心者向きならラップで1キロ7分くらいが適当と思いますが

年齢や性別によっても体力は違います

こういう事は講師の方が一番良く分かってないとダメなんですが

今後、参加される方のためにも改善を求めて主催側に意見を述べられるべきだと思います

実際に経験されたからこと意見を伝えれると思いますよ

大会は年間通してたくさん全国で開催されてるんで短いのは3〜5キロもあります

個人的に楽しんで色んな大会に参加して下さいね

私も10キロの大会に参加するまで一年以上かけて練習しました

マイペースにゆっくりいきましょう

• 市が主催している初心者向け講座の講師をしています

トピ主さんのようなケースは市に苦情を言っていいと思います。

私が担当しているのはパソコン講座で、初心者向けで募集する際「パソコンにほとんど触ったことがない方」「購入したのもの使いこなせていない方」などその都度対象者を細かく指定して募集します。

定員割れすると多少対象者に合わない方もご本人の了承を得て受講になることもあります。
    ただ、その場合でもあくまで対象者は「初心者」ですから、初心者に合わせたカリキュラムは通します。
    初心者ではない人には「初心者向けなので退屈で物足りないかもしれませんが、それをご了承いただければ」ということで受講の運びとなりますので、初心者向けで募集した講座を初心者メインに行わないことは絶対にありません。

うちの市では私が担当しているパソコン講座に限らず、どの講座でも「初心者向け」と謳っているものは必ず初心者に合わせています。

今回の件はとても残念でしたね。
    市に「初心者向け」と書いてあったから応募したのに初心者はないがしろにされて経験者メインの講座だった」と電話を入れてはいかがでしょうか。

• お役所仕事

主さまのお住まいの自治体では、毎年同じ講座が開かれていませんか?

毎年同じ内容で同じ講師が指導しているのであれば、あり得る内容なのですが。

格安または無料で参加できる自治体主催の講座は、興味があれば特に躊躇することもなく参加できますよね?
    だから内容が自分の能力に見合っていようとなかろうと、好きな人は毎年参加します。
    さらには自治体の講座というのは、宣伝の仕方も地味で小規模なので、よほど興味を引く内容でない限り、人もそれほど集まりません。

そんなわけで、初心者と謳いつつも蓋を開ければ毎年同じ顔ぶれ、玄人はだしな人ばかり…という状況になってしまうのです。

でもだからと言って本来の対象者である初心者を放置した指導というのは、講座を開催する意味がなくなってしまうので講師としては人選ミスに他なりませんね。

初心者がおいてきぼりな状態なら、上級コースを設けるとかサークル活動として支援すべきでしょうね。

電話応対の件は、普通は自治体職員が出ると思うのですが…職員が講師をしていたのでしょうか?
    何にせよ“お役所仕事”も大概にしてほしいものです。

• だめね、その講師

それは企画した市と任せられた講師に問題がありますね。

走れなかった人を蚊帳の外にするとは・・ふとどき者も
    いいとこですね。

電話で本人に言っても何も改善されないし、反省もしません。

市の人事課に連絡し、こんな酷い仕打ちをうけたと苦情を伝えましょう。

これはクレームでもなく、今後の市民のための大切な助言だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 市の体育協会に

苦情がましくならないよう、端的に一言事実の報告をして良いと思います。 また本当に初心者向けに改めてやってもらいたいと希望を申し入れて良いとおもいます。市が主催で生涯教育のようなものなら、自分は意見をはっきり言います。 しばしばそう言う事がありますね。
    募集要項を満たしていれば誰でも参加出来るような講座は、クラス分けするなりして対応するのが普通です。

• 嫌な思いをしましたね

うわー、それはもやもやしますね。私も「○○入門クラス」に参加したら結構ベテラン揃いだった、という痛い経験はあります。
    それでも自治体がやってる教室ではなくて一般のカルチャースクールだったから、そんな無視みたいなことはされませんでした。残念ながら今回の講座はトピ主さんにとってはハズレだったということですね。私なら心の中で「二度と来るか!バカヤロー」って悪態ついて、次に行く所で友達ができたら「前の所と比べるとここの指導はいいわ〜」って声を大にしていいます。
    でもこれからもランニングを続けて行かれるのなら、そういう講座でも何か1つぐらいはプラスになったことがあるのではありませんか?それのために行ったのだ、と納得できたらいいですね。

• 市の講座だからでは?

ほとんどボランティアだと思いますよ
    なので、大した講師がいないのが現状です
    人気講師は、そんな暇ありませんから、小銭稼ぎの素人が講師をしているわけです

市役所の方に、意見を入れたらどうですか?
    改善は期待できませんが、暇なので愚痴を聞いてくれるかもしれませんよ

• <初心者クラス>の対象は、全くの初心者ではないこともある

私もバトミントンの初心者向けの会に参加したら、経験者ばかりだった事がありました。
    別のスポーツを2年以上続けていますが、入門クラスから始まって今は初心者クラスにいます。
    それでバトミントンの件を思い出し、あの時私は初心者ではなく、それ以前の入門クラスレベルだったという事に気付きました。

トピ主さんのマラソンも、基礎が出来ている人対象だったのではありませんか?
    <初めての>と付いていても、全く初めての人は対象外だったりしますよ。
    講師の人の言動から、余計にそのように思いました。

まあ、友達が出来たから良しとしましょうね。

• それは??

何だか腑に落ちない対応ですね。市に直接言ってみるとか、まだ間に合うなら、講師の方に話をして、親しくなり、色々な気持ちをストレートにぶつけてみてはどうでしょう。でも講師に対してはあくまでもにこやかに(親しくなるためですよ)、市に対しては困ったかんじで。心中穏やかではないでしょうが、ここはそんな感じで!

• 電話はどちらにされたのですか?

その人は市の職員ではないのですよね?
    連絡先は講師の事務所などだったのでしょうか。

市主催のものなら、市に「残念だった」と
    直接伝えた方がいいと思います。

受講者の声に耳を貸さない講師もいるのでしょう。
    でも市から報酬が出ているなら、それは市民の
    税金だから、広報通りの仕事をしてほしかったと
    伝える権利は市民にあるでしょう。

• 愚痴りたいだけですよね?

>初心者向けの市が主催する講座って、こんなものなのでしょうか?

市町村といっても全国津々浦々、沢山ある訳ですし、そこそこで異なる事は
    当たり前。その位、トピ主さんだって承知はされているはずですよね。
    たまたまトピ主さんの住まいの市町村で主催されている講座の講師に問題があった
    だけの話ですよ。ここで愚痴ったところで何も始まりませんよ。

市町村のどのような所が窓口になっているかは分かりませんが、そのような所で
    直接、講師が電話口に出るというのは考えにくいと感じますし、おそらく別の
    人間が対応したのだと思います。
    役所の場合は所謂お役所仕事の対応しかされない事もありますし、どうしても
    納得いかないのでしたら、市長宛てに苦情の手紙を出す事ですね。
    直接、市長が目を通す事はなくても、何かしらの返答は貰える事かと思いますよ。

• そんなもんじゃないですか?

まぁ、あんまりいい講師の方とは思えませんが、市民講座です。

手取り足とり教えてもらいたいなら、カルチャースクールみたいな所のほうがいいと思います。

私も市民講座をうけたことがありますが、そんな感じでした。

でも、料金も安いしそこをきっかけに自分で勉強すればいいや。って割り切ってました。

今回は運が悪かったと思って、諦めましょう。

• 早速ありがとうございます。

市主催・・・さま
    早速レスを、ありがとうございます。

私はまずは上に言うより、講座を辞める旨を連絡しなければいけなかったので、その際になぜ辞めたいのか聞かれると思ったので、そこで不満だった天を言って、向こうも謝罪なり、向こうの考えを言って下さったらそれで気が済むと思っていたのです。

でも、「はい」だけの対応で、失礼すぎるくらいだったので、おっしゃるとおりさらに上の市役所の管轄に言おうかなと迷っています。

でも、その上の部署に話しても、動いてくれるようなことかな・・上から腐っているのかな・・こんなこと日常茶飯事なのかな・・と思いトピを立てました。

ちなみに新しく行く講座は、個人の先生に付くことにして全く違う分野の講座です。

早々にお返事を下さり、ありがとうございました。

• 仕方ないかも

初心者歓迎と書いて募集しているところは多いですが、実際は初心者を歓迎してない場所は少なくないです。
    人数が欲しいために初心者も歓迎すると書いて、本音の部分ではまるっきりの初心者も歓迎していない場合、人数が少なければ初心者も無下にはしないでしょうが、人数が多ければ本音が出るということではないでしょうか?

講座にもよりますが、初心者向けと言ってるサークルのような所って、意外と中級者が集まり易いんですよ。心理的に、中級者の中だと自信がなくて足を引っ張りそうな人でも初心者ばかりだと上位に入れるでしょ?

トピ主さんの入った講座は本音では中級者を集めたかった、初心者にとってはハズレです。本当に初心者を歓迎いする講座を探してやめるのが正解です。
    ただね、最後に苦情を言っても無駄ですよ。辞める人の文句なんて全部聞き流すだけです。当人にしたら辞める人だし、言い分を聴く価値なんてないんですから。
    そんなことでモヤモヤするだけ時間の無駄です。新しい講座で楽しめばいいんです。

• 出来る人は出来ないが理解出来ない

小中学生時代を思い出してください。
    算数などは出来ない子にはどうすれば出来るか解るか先生が教えてくれます。
    しかし、体育は、ほとんどの体育教師は、
    足の遅い子にどうすれば速く走れるようになるのか
    鉄棒の出来ない子にどうすれば出来るようになるか、
    具体的にコツや方法を教えてくれません。
    教師自身、運動が出来る子だったので出来て当たり前、
    出来ないとは何かということが判らない所為だと思います。

その講師も同様に、初心者向けと言いながら
    走れて当たり前という感覚だったんでしょう。

蛇足ですが
    5km走る人が2カ月の練習で10km走るようになるのは
    それほど難しいとは思えません。

• 講師をしています。

市の講座を請け負うこともあります(運動系ではありません)。

正直、講師の技量の問題だと思います。

競技の経験が長いかどうかの問題ではなく
    その講師の「指導レベルの技量」ということです。
    とくに運動系はこのようなことをよく耳にします。

初心者向け講座ならば、レベルを初心者に合わせるべきですが
    フタを開けてみたら経験者多数だったので、
    そちらに合わせるを得なかった、というところでしょうか。

参加人数にもよりますが、
    講師が二人だったということなので、もう一人がフォローすべきでしたね。

電話に出たのがその時の講師だったかどうかは不明ですが、万が一そうだとしたら
    講師は市に勤務している体育指導者(職員)だったのかもしれません。

どうしても腑に落ちないことがあり、それを伝えたいなら
    市の講座の企画責任者に伝える必要があります。
    参加者の満足度はその講座の評価の一つですから。

初心者向けの講座だからではなく、
    たまたま指導の上手くない講師に当たってしまったということだと思いますよ。

これに懲りず、色々なものに挑戦してくださいね。

• きちんと抗議してください

>初心者向けの市が主催する講座って、こんなものなのでしょうか?

んなはずないでしょ?

「こんな詐欺まがいのことを放置するのか」と。次からの犠牲者を出さないためにも。

• 皆さん、ありがとうございます。

沢山のレスを下さり、ありがとうございます。

初心者向けを歌っていても、そうじゃない場合も多々あるのですね。

また講座が終わって辞めるときに言うのでは、遅いというご意見も確かにそうだと思いました。
    継続するなら、関係を悪くしたくないなとなかなか言えませんでした。

電話を切ったとき、すごくもやもやして、さらに上に言ってやろうかと思いましたが、やはりその場その場で意思表示しなかった私も、いけなかったなと思い直すことが出来ました。

今日から新しい習い事が始まり、初回を大変充実して終了出来たので、もう忘れて次に行こうと思います。

ランニングも引き続き、その講座で知り合った初心者の友達たちと続けてますので、自分たちで出れるときに、大会に挑戦してみようと思います。

皆さん、貴重なご意見を、ありがとうございました。
    大変参考になりました。

また、お一人ずつにレス出来なくて、申し訳ございませんでした。

• だめだめ

あなた自身はもうすっきりして「次イコ、つぎ!」って気になってるようですが
    次期募集でまた同じような人間をつくらないためにも電話一本しておくことが大事だとおもいますよ。

民間の講座なら「勝手にやってろ」でも良いのかも知れませんが。
    市が市民税の補助のもと行ってる講座なのだから、後続のためにもきちんとした抗議が大事です。
    また、講師の講師としての技術アップ、や人間性アップのためにも一本の電話は有意義です。
    文句では有りませんからね。恥ずかしがることは無いです。

講座開設事務所も市民からのご意見はありがたいことだとおもいますよ。

• 私も経験あります!!

私は、初心者対象のスペイン語講座でした。
    市が主催だったのですが、集まったほとんどの方は初心者ではなく、
    本当の初心者は数人でしたよ。
    授業は経験者対象に近く、数人の初心者組みも辞めてしまい、最後は私だけでした。

先生に当てられても当然分かるわけもなく・・・
    隣の人が親切な方だったので、ずっと答教えてもらいました(笑)

全8回の講座だったのですが、結局、数字とポルファボールぐらいしか
    分かってません・・・

• どちらに合わせてもきっと不満は出るんだと思う

私が今いる市の講座は必ず最後にアンケートがあるので不満を解消することができますが、トピ主さんのところはなかったのですね。残念ですね。今度同じ事があったら直接文句って言いずらければ「最後にアンケートとかとってほしい」って途中で提案してみてはいかがでしょうか?

私も「初心者」と謳った講座にストレスを感じもやもやしたことがあります。実はトピ主さんとは逆の立場でした(私の所は出来ない人優先でした)。人によって「初心者」の線引きがかなり違うようで結構衝撃的でした。
    やはり、募集する側がある程度細かく受講生のレベルを示してくれないとわかりづらいです。私の場合ワードエクセル未経験の人が対象だったので応募したら、実際はPC全く触った事のない人たちと古い機種ワープロ経験者と2つに割れて前者が後者の足をひっぱる形に・・・、基礎入力はできる人が応募するのだろうと思っていた私とギャップがありました。

• 私なら市に言います。今後のためにも。

そんな酷い講師に、意見や苦情を言ったって無意味ですよ。
    そういう意見に耳を傾けるような人なら、最初からもっと誠意ある対応をするはず。

意見を言う相手は市です。
    正当な主張であり、必要な意見ではないでしょうか。
    初心者向け講座を謳っておきながらその対応では、インチキじゃないですか!
    私なら絶対に言いますよ。
    記録が遺るように、メールか手紙で伝えます。
    感情的にならず、事実を淡々と。
    ついでにその後講師と電話で話した時の様子も。
    そんな講師、いくら安いギャラでも雇う価値なんかありませんよ。

事情は異なりますが、だいぶ昔のこと。
    市が開催する教室に、申し込みに出掛けました。
    今のようにネットがなくて、受付施設の住所検索も出来ず、迷いに迷いました。
    悲しい事に、結局とうとう辿り着けなかったんです。若かった私は、悲しくて悔しくて半泣き(笑)

市の「ご意見・要望」宛てに、電話をしました。
    辿り着けずに残念だった、簡単なもので良いから、地図を載せて頂けないかと。
    そうしたら、次の号の広報から、各施設(催物や教室開催施設)の簡単な地図が載るようになりました。

意見は聞いてもらえると思います。