子宮腺筋症について

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

みえ

子宮筋腫やチョコレートのう胞などがあります。
痛みが最近強くなり、このせいと思ってたら、子宮腺筋症が加わりました。

しかも、ドクターには子宮全摘しか治療はないと言われ、ショックで呆然としました。
ただ、妊娠を望んでる事を言うと、妊娠を積極的に頑張るように言われました。

が、高齢なのでそんなに上手くいくとは思えず、でも子宮全摘でその夢を無くすのもまだ考えられないところです。

今の状態は2日目の朝晩にロキソを飲んで、1時間で回復。3日目の朝にロキソを飲んで、1時間で回復という感じです。
痛い間は何も出来ず、仕事なんてとんでもない状態です。

が、1時間で回復するので、まだ耐えられてるところです。

他の人の症状を見ると、生理日以外でも酷い人までいますが、私のような状態から、どの程度でそんなに酷くなるのでしょうか?

痛みに負けそうで怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じでした

私も子宮腺筋症と卵巣チョコレートのう腫で、酷い生理痛に苦しみました。
    本当に動けなくなりますね。
    私も場合は子宮温存手術を受けて、卵巣も子宮も失わずにすみました。
    ホルモン療法はしていません。

痛みの状態は人それぞれなので、なんとも言えません。
    たとえ痛みが一時間で収まるものではあっても、それは子宮の悲鳴なので放っておかないほうがいいです。

• 私も

3年前に子宮腺筋症と診断されました
    子宮を切ると言われましたが、切りませんでした。
    そして、不妊治療の末、赤ちゃんを産むことができました。

生理の時は痛みがひどく、痛みで入院を2回しましたが、そんな私でも赤ちゃんは産めました。

先生には産める確率は少ないから切る…と言われていたのですが、
    他の不妊治療専門の病院ではこれぐらい大したことない。
    大丈夫産めると言われました。
    大きい病院は切りたがる傾向にあるので、一度病院を替えて意見を聞かれるのも一つかなと思います。

赤ちゃんができると良いですね。

• チョコ、腺筋症持ちです

30歳既婚子供なしです。
    筋腫は多分ありませんが、左卵巣チョコと、腺筋症があります。
    結婚直後までは治療のためにピルを飲んでいましたが、妊娠希望のため中止し、不妊治療をしています。(旦那側の要因も発覚したため)
    痛みにロキソニンで頑張ってるところも一緒で、つい書き込みました。ほんとあの痛み辛いですよね。

主さんはおいくつですか?また妊娠ご希望なら既婚の方と思います。
    そんな方に子宮摘出はすすめられませんし、妊娠がチョコや腺筋症の治療の役割をするので、積極的に妊娠に向かうのが良いと思います。

もしくは腹くう鏡手術で部分的に治療し、妊娠しやすくする方法もあります。最近私は毎月の痛みに耐えて不妊治療を続けるのが辛くて、腹くう鏡手術も考えてます。

筋腫の状態が分からないのですが、子宮摘出は最後の手段だと思いますよ。
    また、効果的な痛み止めの飲み方は、「痛くなる前に飲む」だそうです♪そうすると痛みのピークを抑えてくれて、効くまでの辛さも軽減できますよ!

• 痛いですよね。

同じく20歳の時に子宮筋腫、腺筋症がわかりました。
    私はどちらかというと生理後に痛みがくるタイプです。
    酷いときはあまりの痛みに他の病気を疑い救急車を呼んでもらったこともありました。

進行度は個人差があると思いますが、私は病気かわ分かってから5年間で大きさも痛みも変わりませんでしたよ。
    一度痛くなると薬も効かず3,4時間はのたうちまわってました。
    痛みは酷くなくても2週間くらい続いてみました。
    (なかなか妊娠しないし痛いしで一時ノイローゼ気味になりました)

現在出産してから4年経ちますが、痛みは殆どありません。
    (痛みに耐えられず妊娠も諦め開腹手術を受ける日が決まった時に出来た子です)
    ただ治ったわけではないので、いつ痛くなるか分からない不安はあります。
    経験上、陣痛より子宮腺筋症の痛みの方が遥かに痛かったです。

妊娠の希望があるのなら早い方が良いと思います。

考えれば考えるほど辛くなってしまうので、あまり
    思い詰めないでくださいね。

• 妊娠できる

可能性があって、のぞんでいらっしゃるなら今頑張ってください。

私は腺筋症が判ってから3年後に自分から「子宮全摘してください」と悲鳴を上げました。

どうしても処方されたピルが身体に合わず、仕事にも支障がでていましたので投薬を中断。
    生理中はロキソ無しではうごけない状態で、後期には生理が終わって2週間も経たないうちに大量出血。
    当然ですが酷い貧血にもなっていました。
    ナイト用ナプキンなどではカバーできませんでした。
    いつ出血するか判らないので外出も出来ないほどです。

全摘した後の我が子宮を見せてもらって想ったのは「受精卵が着床しても子が育つスペースが無かったな」という事です。
    石にもそれを言いましたら「うん、そうだね。過去の出血には初期の流産もあったかもしれないね。」とうなずかれていました。

ロキソ飲んで1時間で効くなら良いですね。

子作りの最後のチャンスだとおもってみてはいかがですか?
    全摘してから後悔してもどうにもなりませんよ。

お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです

私の場合は漢方薬を飲んでいました。
    痛み止めは必須。同じく痛い間は全く動けず、月に二日は
    仕事が出来るような状態ではないので、休ませて頂いていました。
    既婚で、子供はまだの状態だったので、同じく医師には妊娠を勧められました。
    が、そんなに都合よく赤ちゃんは来てくれませんよね・・・

生理ではない時でも痛くなるようになったので、仕事を辞めざるをえなくなり、辞めた途端に妊娠しました。
    漢方を飲み続け、2年後でした。
    ほんと!よくこんな固いベッドに来てくれて、ありがとう・・・
    と思いましたよ。
    出産後、生理痛は軽くなりました。

しかし、現在2人目を産んで8年経っていますが
    痛みは戻ってきています。
    ロキソニンと、ボルタレンはお友達です。
    医師には、閉経まで痛み止めを上手く使って頑張るように言われています。
    子宮腺筋症は、子宮そのものが大きくなるので
    子宮体癌にも注意が必要と言われています。
    手術は出来ないし・・・仕方ないですね。

病院には定期的に通われるといいと思います。
    主さん、妊娠が可能な状態であれば、良いのですが・・・

• 頑張れるかな

経験談有難うございます。

なかには妊娠された方も居て、励みになります。

私は年齢的にあと1年頑張って、ダメなら全摘や核出手術などをしようと思います。
    それまで、痛みに耐えられるか?が一番心配です。

やはり痛くなる一方みたいですね・・・。
    筋腫やチョコの時は何となく民間療法とか効きそうでしたが、腺筋症は打つ手がなさそうで辛いですね。

この状態がキープされれば、1年は耐えられるかな?

• 子宮腺筋症外来

「子宮腺筋症外来」 で、検索してみてください。
    ある病院がひっかかってくると思います。ヒントは私のハンドル名。

とぴぬしさんのお住まいがどこかはわかりませんが、行けるところなら、行ってみてもいいのでは…
    ただし診療はすごーく待たされるようです。

• 子宮腺筋症・・・

こんにちは!

求めている内容と違うかもしれませんが・・・

私も腺筋症かもと言われ、腺筋症で有名な2つの大きな病院に行ったのですが、もう1つの大きな病院へ行ってみたところ、その病院で撮ったMRIでなんと、腺筋症ではなく筋腫と言われ、そこで開腹手術を受け筋腫を摘出しました。

手術できないかもと思っていたのでまさかのびっくりでした。

こういった例もありますので、ご参考まで。。

• トピ主です。

>関東の大きな湖さま
    核出手術をしてくれそうな病院ですね。私が手術をするときは、もう妊娠を諦める時なので、全摘も考えてるのですが、参考にします。

>suzuさま
    実は1年前は「細かな腺筋症か筋腫」と書いてあって、半年前は「筋腫3つ」となって腺筋症の記載がなくなってたので、もしかしてその線も・・・と思いました。

今月はなぜか3日目に激痛があっただけでした。
    勝手に治る事はありませんが、何とかこの程度で済んでくれるといいなと思います。