会社を辞めます

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

ピンク

今月会社を退社します。
・・・といっても正社員ではなくアルバイトを辞めるのですが。

その際、残っている有休を使うのですが、上司には月末の忙しい時期にはいて欲しいから間(中旬)に使って欲しいと言われました。
ですが、私としてはその上司のことが嫌い(上司は気づいていない)というのも辞める理由の一つですのでその上司の都合のいいようにする義理はないんじゃないか・・・という感情がわいています。
子供じみているでしょうか?
しかも「この課に義理を果たしたいという思いがないので最後の週に有休を使いたい」と告げてしまおうかと思っています。
これは30代の大人がすることではないでしょうか。
たつ鳥あとを濁しすぎでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったく・・・

会社には、従業員に有給を与える「義務」がありますが
    忙しい時期に休まれ、事業に支障をきたす、と判断すれば
    有給を他の日にしてくれ、という「権利」もあります
    なので、法的に当然のことを言われているだけです。
    嫌いだとか、良いように使われて・・とか
    義理がどうとか言う次元の問題ではありません。
    10代の若い人であっても、あなたの言う行為はしてはいけない事なのです。
    有給はつかうと「自分の権利」ばかり主張して、
    会社の「権利」を考えないのは、働く人間として、とてもみっともない事だと思います。

• 大人になりましょう

私は30代で子供が二人いて社員で働いてます

有給休暇が取れるアルバイトとは福利厚生がしっかりしてるんですね

有給休暇とは自己都合で取れる休みなので、トピ主さんが月末に有給休暇を取りたいのなら何も問題はありません

上司にとがめる必要もありませんよ

ただ…

あなたが忙しい時期に有給休暇を取ることで回りに負担が掛かってしまうことはどうでしょう…

もし…

あなたが月末出勤することで回りの負担も少なく、尚且つ回りに感謝されるはずですよ☆

後味の悪い辞め方をするか

嫌いでも回りに良い印象を与えて少し大人になって上司の希望を聞いて辞めるのとは、後々の自信の成長に繋がると思いますよ

• わざわざ言う必要はない

有休は何日残っているのでしょうか??
    月末に一気に取りたいのであれば、
    最後の踏ん張りで、月末に主様がいなくてもなんとかなるように中旬に仕事はすすめられないですか?
    どこか遠い所に引っ越してしまうなら嫌みのひとつも言って構わないと思いますが、どこかで会う可能性があるなら、わざわざ言わなくてもいいと思います。嫌なうわさ立てられたらめんどくさくないですか?この会社に恩はないみたいな感じで広がったら。だって、上司が嫌いなだけでしょ?どうしても言いたいなら、上司ご指名の嫌みでも言ったらどうでしょうか。

• 時季変更権

>残っている有休を使うのですが、
    >上司には月末の忙しい時期にはいて欲しいから間(中旬)に使って欲しいと言われました。

キチンと理由を明示しての上司の有休変更指示は「時季変更権」という権利の行使だから、それに対するトピ主さんの理由が「上司の都合のいいようにする義理はない」では対抗できませんよ。
    本当に酷い上司だったら有休消化させる事自体を妨害するけど、中旬であれば全部使っても良いということですよね?

>「この課に義理を果たしたいという思いがないので最後の週に有休を使いたい」
    >と告げてしまおうかと思っています。

良いと思いますよ。相手があっさりOK出してくれるかもしれませんが、多分それはかなり呆れて「月末忙しいから人手欲しかったけど、この人面倒だからとっとと出てってもらっおうか」という判断だと思います。

どうしても月末に休みたいならどうしても抜けられない家の用事でもでっちあげて、それじゃぁ仕方ないね、とした方が大人だと思うけれど、嫌で嫌で仕方が無い事をどうしてもアピールしたいというならば止めはしませんが。

• 義理はありますよ

勤めた期間や辞める理由の全てを理解しているわけではありませんが、30代の社会人で、月末の取得が特段必要でないなら、中旬での取得とするのが大人の行動だと思います。

アルバイトであっても、上司含む周りの人はあなたに仕事の手順を教え、コミュニケーションをとりながら(気を使いながら)やってきたはずです。あなたが辞めた後の代わりの人に一から教え直し、同じことの繰り返しです。正社員でなくアルバイトだからと言っても、「義理はない」という考えにはあまり同意できませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司と交渉してみる価値はありそう

有給休暇には労働者側に「時季指定権」と使用者側に「時季変更権」がありまして、前者は「何時とりたい」、後者は「その時季では困るので別の時季にしてくれ」、という権利です。

従って、トピ本文からすれば、上司が「間(中旬)に使って欲しい」と言っているので、今のところはトピ主さんはそれに従わなくてはなりません。

ただ、かなり微妙ながら、時季指定権も時季変更権もまだ確定してはいないようにトピ本文では読み取れます。というわけで、トピ主さんは、今からでも角が立たないように配慮しながら、「ぜひ月末にとりたい」と交渉してみてください。それで上司が認めてくれればよし、認めてくれなければ中旬にとるしかないでしょう。

• 他にもやり方がある

いろいろあれこれあったのでしょう。筋を通すばかりではやりきれない気持ちの時もあると思う。
    9月のカレンダーを良く見て下さい。
    素直に中旬に休みを取るとすれば、18日の週だと、土日祝日休みなら、たっぷり長い休みです。
    有給休暇がさらにあるなら24日あたりも休みにして、
    残りは体調崩してしまってそのまま辞めてしまう、というのはいかがでしょうか。
    会社はなんとかなりますよ。そういうものです。

• 非常識ではない

感情的には良くないでしょうけどね・・・

年次有給休暇の時季変更の権利は上司にはありますけど、退職予定者に対しては行使できないようですので、取得自体は問題ないかと思います。

ただ、出来るだけ発つ鳥痕を濁さずという言葉もありますから、穏便に退職したいなら月末週の1〜2日は出るという事で折り合いをつけてみてはいかがでしょうか。

• 濁さない方がいいね。

上司以外にも迷惑になる社員とかバイトの人たちいませんか?
    全体を見て考えた方がいいと思います。
    他の人にも迷惑がかかるのならやめたほうがいい。

以前の職場の人で、ひどい辞め方している人います。
    自分の権利のみ主張し、他は無視してるんです。
    辞める方は正しいと思っているようですが、辞めた後もその人の噂はあちこち広まっていましたよ。
    今後、どういう形で元会社の人たちと再会するかわからないですよ。

• それで引き継ぎが困らなければよい

普通、最後の週になるほど引き継ぎする問題が出てきて忙しいものですが、それがクリアされるならよいのでは?
    ただし、余計なことをいう必要はありません。ただ取得する旨を伝えましょう。

• ん〜それならば

有給をすっぱり諦めて(放棄して)
    月末にかかる前に辞めたらいかがでしょうか。
    有給は貰う(会社からの恩恵は受ける)義理は果たさない。と言うのは
    人としてお勧めできません。

• いいんじゃない?

何か気持ちわかるかも(笑)

辞めた後その会社とのつながりは一切絶ってもいいというのなら、ズバッと言ってしまってもいいんじゃないですか?

私だったら言いたくても言う勇気がないので、トピ主さんを応援します!

• 言ってみたら?

思ったままを言ってみたらいいと思います。

ただ、言ったからといって、トピ主さんの望み通りに休みが取れるかはまた別の問題ですから、希望が叶わない場合は針のむしろのような事になると思いますが、大丈夫ですか。

また、退職すればもう絶対に職場に行くことも、職場の方たちと会うことはありませんか。

あまり啖呵を切りすぎても、結局後々困るのはトピ主さんだけです。

月末が忙しいから出勤して欲しいというのは、上司の都合ではなく会社としての都合です。

バイトだろうが社員だろうが、退職日までは会社に雇われているのですし、上司にではなく会社に義理を果たしてもよいのでは?と思います。

いい大人なんですから。

• 職場全体のことを考えて・・・・

お気持ちは、わかりますが・・・・・しかし、迷惑をかけてしまうのは、嫌いな上司だけではありませんよね?
    一緒に働いてきた(もしかしたら、嫌な上司の下で一緒に我慢して働いてきた)同僚にも、迷惑をかけてしまいますよね?

ここは、オトナになって、自分はもう、「辞める」ことで、満足できる状態にいると思い、有給は職場からの指示に従ってとっても、いいんじゃないかな?と思います。

それでも途中で有給をとるのが嫌ならば、実質の退職日は変えず、書類上の退職日を数日後にずらしてもらい、最後の就業日以降に有給を消化する形にしてはいかがでしょうか?

アルバイトなのに 有給休暇があること自体、とても恵まれています。
    有給は自分の好きな時期にとれるものではなく、職場との相談の上、決めるものですから、退職直前に、あなたが非常識な人間であることを、わざわざアピールしていく必要はないのではないでしょうか?

• 気にせず…。

職場の人にとって 必要の無い人なら いつ有給をとっても良いと思います。

例え どんなに忙しい時期でも 要らない人もいるのです。

どうぞ 自分の好きにして下さい。

• 企業の言い分

有給休暇は権利であっても、仕事に支障が出る場合は、行使に問題があります。確かに主さまの気持ちもわかりますが、最後になるのですから、ぐっと堪えて、月末出勤されては如何ですか?
    再就職される場合、聞き合わせがないとは限りません。禍根を残したり、社会人としての責任ある行動を考えたとき、今だけを感情で生きては後悔することも起き得ます。

• 私は有給消化できませんでした

私が以前勤めていた職場を辞める際、
    私の事をとても気に入ってくれていた上司(同性)が、
    辞める前に有給を使うことを個人的に認めてくれませんでした。
    理由は、単に「休まれると自分が寂しいから」という勝手な理由でした。
    その上の上司に言えばもちろん休暇は取れたのですが、
    我慢して有給を残したまま退職しました。

実のところ私はその上司から離れたかったので
    その会社を辞めることにしたので、
    上司の言うことは聞きたくなかったけど、
    ぐっとこらえました。

今でも時々思い出すと、どっちがよかったのかと考えます。

でも、たぶん、犠牲はあったけど、
    穏便に辞めてよかったのだと思っています。

もし、あの時強引に休暇をとっていたら、
    別の意味で後味が悪く後悔したかもしれません。

• 誰か困らないの?

上司が嫌いだから休みとっちゃう!
    って、トピ主が休んで仕事を穴埋めする人は居ないの?
    トピ主が誰かが休んで穴埋めさせられたってムカついた事は無いの?
    辞める人が有給使っちゃってトピ主に仕事が降りかかってきても「当然だよね〜」って思うの?

• 意見

道義的な問題だけ言えば有給使わせない会社も多い中
    使わせてくれるんだから多少は配慮した方がいいでしょうね。
    全部言う通りにする必要はありませんが全く歩み寄らないのもどうかと・・・

会社による時季変更権の有効な行使は無理です。
    パートの退職において会社がそれを行使するに正当な理由が存在しません。
    ただ会社が行使したと主張、従業員が無効として争うとなると決着がつくまで会社と関与しなければいけないので面倒ですよね。

• くだらない理由だな

トピ主の予定があり、それがどうしてもその嫌いな課長の申し出と合わないなら自分の予定を優先させれば良い。

だが、今のトピ主の理由はただの意趣返し・仕返しで、それを明確に表明してるだろ?

課長の困った顔がメシウマなのかもしれないが、私ならその嫌いな課長に「やっぱりあいつは非常識な奴だった」と言わせる口実を与える方が嫌だな。
    私が課長なら作業調整で困るかもしれないが、明確な嫌がらせなので、精神的にはノーダメージだ。
    言っていることがお子様レベルだから私なら○カは相手にしない。

「あ、そう。おつかれ」と相手にされなかった瞬間、トピ主の負け確定。

それより、ぐうの音も出ない位の正論吐いて辞めるのが大人の喧嘩だと思う。

自分の思いをストレートにぶつけているトピ主は底が浅い

• 辞めるのにそんなにあてにされても…

もうすぐ辞めるのだから、最後まであてにされても困りますよね。

「じゃあ仕方ないね」って
    上司に思わせる理由を言って穏便に休めばよいと思います。

「親類の海外挙式で日本にいない」とか。
    すでに予定がないことがバレバレでもいいので、
    「家族の行事があり、交渉してもずらせなかった」とか
    しれっと言いきってしまって、書類があるなら出してしまって、
    あとは宣言通りに出社・有給取得をすればそれで良いと思います。

• 働くモラル

>もうすぐ辞めるのだから、最後まであてにされても困りますよね。

辞めようかどうしようが、働いている間はあてにされて当然です。お金もらうわけですから。(ただ働きじゃない)

こういう人がいるから、パートなどの処遇が上がらないのです。もちろん正社員なんて論外。

• 働くプライド

働くプライドの無い人になに言っても無駄だなって
    思うトピですね。

トピ主が権利のみ主張して思い通りに辞めるのは
    無論、法律違反ではありませんが
    退職時に職場の状況を配慮する甲斐性すらないから
    いつまでたっても管理職になれず
    ブーブー文句を言うだけの立場なんでしょうね。

いいんじゃないですか、辞めちゃって。
    そうして何のスキルも身に付かぬまま
    年を取るごとに、どんどんパートの就職先が減っていくのも
    自業自得だと思います。

• 月末退社にするからでしょう・・・

月末が忙しいことくらい熟知していたでしょうに・・・
    中旬に有休を使って退職すれば、よかったのでは?

個人的な考えですが、
    有給消化後の退職は、
    定年退職するときだけでいい。

自己都合で辞めるときには、
    早く、その会社と縁を切りたいので、
    有給消化は考えない主義です。

• 仰天

誰だって辞める会社の事は本音は半分どうでもいいです。

辞める時や離れ際って、その人の素がモロに出ますねぇ・・。
    トピ主さんなかなか執念深い。