• ホーム
  • 子供
  • お隣と階下に赤ちゃんがいます(長文です)

お隣と階下に赤ちゃんがいます(長文です)

レス20
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みーにゃん

トピを開いていただきありがとうございます。
30代後半のみーにゃんと申します。

昨年結婚し、アパートに引っ越してきました。
今年の春に妊娠が分かったものの、稽留流産しました。
その後半月ほど実家で過ごし自宅に戻ったのですが、
しばらくしてお隣に赤ちゃんが生まれたことがわかりました。
(ご近所づきあいが無いのですが泣き声でわかりました)

泣き声が聞こえるたび辛かったのですが
何とか乗り越えてきました。今日まで。

午前中、アパートの前にある駐車場で車が止まる音がして
主人は何気なくそれを見ていました。
(私はテレビを見ていました)

すると主人が一言
「下の○○さん、赤ちゃん連れて帰ってきた」と
やや笑顔で言いました。
私は「そうなんだ〜」としか言えずにいました。

その後辛すぎて寝室に行って泣きました。
涙が止まりませんでした。

私も流産してなければ今頃お腹が大きくなっていたんだよな、とか
何で私はダメだったのか、とかいろいろ考えるとまた涙が出ます。
稽留流産は仕方のない事だと理解していたつもりなのに。

お隣と階下の赤ちゃん。
迷惑でも嫌でもありません。
ただ幸せそうな2家族に挟まれて私は辛いです。
心の持ちようを教えてください。

長くなりまして失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待っているかも。

どのように頑張っても、今は辛いかも知れません。

でも、あなたの元にいつかやって来てくれるあなた達の赤ちゃんが、泣いてるお母さんよりも笑って日々を楽しんでいるお母さんの所に降りて来たいと思っているのではないかな。

私も37歳で結婚後、一年半ほど、生理が来るたびに毎月泣いていました。

が、ある時ふと考えを変えて、日々を楽しもうと思いました。
    妊娠してもしてなくても、今を楽しいと思える生き方をしよう…と。
    夫婦で仲良く、旅行に行ったり居酒屋に行ったり…お友達とランチしたり…

毎日が楽しい!と心から笑えるようになってから、不思議とすぐに妊娠しました。

赤ちゃんはお空の上から見ています。
    笑ってるお母さんの元に生まれて来ようと待っていますよ。

• 時が解決してくれる

ごめんなさい。妊娠したことがないので全く同じ気持ちでお返事はできないかも知れません。
    が、誰のせいでもないけれど、失ってしまったものを思い出させられて辛かった時のことを思い出してお返事します。

辛いものは辛い、無理に我慢することはないと思います。アパートを引っ越してしまうのも手です。でも、いつまでも逃げているといつまでも癒えないし、もし逃げたまま赤ちゃんを授かったら、その悲しみを理解できる人にはなれないかも知れません。
    まだ耐えられるうちは、いつか人の痛みを理解できる素敵なお母さんになるための時間だと思うのはいかがでしょうか。

• うちも

三回の流産を乗り越えてこの夏に赤ちゃんが生まれました。三回のうちの一回は四ヶ月で流産し、期待していただけにショックは大きく、テレビで出産の話が出たり、外出して赤ちゃんを見る度に妻は落ち込んだり、怒ったりしていました。それでも諦めずにチャレンジしてやっと念願の赤ちゃんを授かることができました。流産は意外にも
    私の同僚や妻の友達も経験している人が多く、悩みを共有することで少し楽になったりもしましたが、いざ妊娠すると同僚達に何か申し訳ないような複雑な思いもありました。赤ちゃんを望む女性にとっては非常にデリケートな問題ですよね。今はご主人と仲良く穏やかな暮らしを送ることが一番だと思いますよ。今のうちに二人でたくさん旅行したりして下さい。今後、妊娠したら、今まで以上に外出を控えたりして慎重になってしまうものです。うちも妊娠してから旅行は一切なしになりましたし、遠出もしませんでした。二人で楽しめるのも今だけと思ってたくさん楽しんで下さい。

• 私も

私もトピ主さんと似た状況でした。

稽留流産の手術後は赤ちゃんを抱っこしている人を見るのが辛かったです。
    お隣から赤ちゃんの泣き声も聞こえました。

でも、私を気遣ってくれる夫がいることが幸せでした。

そして生命が生まれるということは大変な奇跡なんだなと、他のおうちの赤ちゃんも愛おしく思えるようになりました。
    数ヶ月経つと、「お、泣き声も力強くなってコブシがきいてきたな」と思えるようになったり。

今はゆっくり休んで、涙も流していいんじゃないでしょうか。

• わかります

私は、主人の転勤でものすごい田舎に来て、三度の流産を経験しました。

社宅のアパートには赤ちゃん〜幼児ばかり。出産ラッシュもありました。

自分を保つのに必死でした。

とにかく気晴らしが必死です。

いくら考えても仕方ありません。もちろん、お空の赤ちゃんを想うことは大事ですが。

私は、アパートにいるのが苦痛で、何かしてないと気が狂いそうだったので、パートに出たりしました。

あと、趣味に打ち込みました。
    ヨガやランニングなど、自分磨きもしました。
    旦那と旅行に行ったりもしましたよ。

先はあります。
    きっと闇は開けます。

深呼吸して下さい。
    大丈夫大丈夫!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 経験者です

結婚してすぐに妊娠しましたが進行流産しました。当時は暫く仕事中も家でもふと思い出し涙が出ました。こんなに辛い事が世の中にあるのかという程辛く涙もどれだけ流した分かりません。お隣は小さい女の子と妊娠中の奥さんがいました。
    経験してこれだけは言えます。時が解決してくれます。その時を待つしかありません。きっと乗越えてまたお子さんに巡りあえます。
    同じ思いを経験したものとして遠くから祈っています。

• 気持ちわかります☆

27女です。私も春前に妊娠が判明し、楽しみにしていましたが、6週で流産してしまいました。

同時期に妊娠した芸能人をテレビで見ては羨ましくて、沢山泣いて、なんで私はだめだったのかと辛くなっていましたが、また妊娠が判明し、心拍も確認でき、今順調に3か月です。

流産は結構な確率で誰でも起こる可能性がありますし、母体のせいではありません。

私もまだまだ安定期ではなく不安ですが、赤ちゃんの生命力を信じてます!!

トピ主さんのお腹にも、絶対また赤ちゃん戻ってきてくれると思います。ストレスは良くないので、あまり考えこまない様にして下さいね。

• 気にしない方がいいです

私なんて結婚して5年ですが子供居ませんよ。

私の住む所でも、周りにお子さんいる家庭います。
    近所づきあいはありません。
    子供がいるなんて、挨拶に伺った際にも、
    なんにも言われませんでしたので知りませんでしたが、
    声などで嫌でもわかります。

正直、うるさいなーと思う事がある位です。
    周りには子供がいて自分には居ないからとか気にしても仕方ないです。

ファミリー向けだと特にいますよね。
    ファミリー向けでなくともワンルームでもいたりします。
    どこでもいることですよ。

気にしていたらどうにもなりませんよー。

• 知人の話ですみません

いい年齢の知人が、結婚目前に破談になりました。
    結婚相手もなく、もちろん出産の予定もなく。
    結婚のために仕事も調整していたので暇人。
    いてもたってもいられないところで、
    おむかいさんの働く母さんの赤ちゃんを子守していたそうです。
    私、なにやってるんだろう。
    と思いながらも、赤ちゃんは随分心を慰めてくれたそうです。
    「赤ちゃんがそばにいると、自分も赤ちゃんに恵まれる」
    そういう話があるそうで、
    程なく、知人は新たな出会いで結婚。ものすごくいい年だったので子供も無理だと思われていたのにスピード妊娠。今は幸せ母さんです。
    がんばってください。

• それでもママになりたい人は

元気出して自分の体調管理をするしかないんです

私も流産経験者で、その当時は友人の出産ラッシュ時期だったので
    お気持ちものすごくわかります

でもね
    ストレスって妊娠したい女性には一番よくないんです
    気持ちを切り替えるのってすごく難しいけど

自分の体を健康にしてあげることが次の赤ちゃんを守ってあげることにつながると信じて私は流産後、自分で豆乳を作って飲んでました

あと泣いててもいいことは絶対ないと思って
    図書館までお散歩したり近所の海岸をお散歩したり
    とにかく家を離れて一人の時間を楽しむ方法を探しまくりました

今は2児の母です
    親友は3回続けて流産したけど同じようにあきらめず
    今は3児の母です

あの時はものすごく辛かったっていう経験はきっとこの先トピ主さんを強くて優しい人にしてくれるから
    どうか元気出してください

泣いても仕方ないっ
    それでも私は赤ちゃんにきてほしいから

私と親友はそう思ってその時期をやりすごしました
    頑張って!

• とにかく今を生きて

流産のあとの赤ちゃんがいる家族のとの遭遇・・・気持ちの整理がなかなかつきませんよね。

私は2回流産して年齢的に子どもは諦めた者です。

悲しい間はしっかり悲しんでいいのです。
    ご主人とその気持ちを分かち合えるなら、一緒に悲しみ、分かち合えない場合は自分でしっかり悲しんで・・・。

私の場合は主人のほうが落ち込みが大きく、自分が悲しんでいる姿はあまりみせられませんでした。
    女のほうが精神的にたくましいのかなって思うきっかけになりました。

あまりにお辛いなら引っ越しなどで環境を変える方法もありますが、赤ちゃんのいる家族とはあちこちで遭遇しますもんね・・。

時間薬が必要です。
    悲しみは割り切れるものではありませんが、焦らず日常の暮らしを繰り返していたら少しずつ元の穏やかな気持ちが戻ってきます。

• 元気出してください

妊娠希望のアラフォーです。現在団地住まいです。

主さんと同じように隣の棟から新生児の鳴き声が聞こえてきます。

聞こえると「お子さん出来ていいな〜」、「赤ちゃん暑いのかな?」など
    独り言してしまいます。
    羨ましい気持ち、悲しい気持ちがやっぱり生じてしまいます。

流産後ということでさらにお辛いと思います。
    でも「迷惑、嫌」とも思わない優しい主さんなら大丈夫だと思います。

私は上階の幼児兄弟のドタバタ騒ぎに毎日腹を立ててます。
    子供希望ならもう少し子供に寛容であってもいいと思いつつ(笑)

悲しみをストレスにしてしまってはもったいないですよね。
    好きな音楽を聴いたり、体力が回復したらウォーキングやちょっと遠出。
    次のチャンスに向かって元気になってください!

「主人と美味しいご飯を食べて、テレビを一緒に見て大笑い!」が私の目標です。
    そうすれば体も気持ちも元気で主人ともラブラブ。

経験者ではない者のレスで申し訳ないですが、主さんの笑顔が増えることを願ってます。

• いつかきっと

トピ主さん、お辛いですね。
    誰が悪いわけでもないし、よくあることだからと言われても。
    だからってそうすぐに気持ちを切り替えられないし。

私自身も初期流産した経験があります。
    出血が止まらなくなり、覚悟をして産院に行った日に、
    お腹の大きい知人に出くわし「あなたも早く子供産めばいいのに」と
    言われました。彼女には何の悪気もないとわかっていたけど、
    やはりつらかった。

その後完全流産となってしまった後、義姉が妊娠したとの知らせが。
    しかも、予定日はいなくなってしまった子とほとんど同じでした。
    夫以外には流産のことを話してなかったので、笑顔でお祝いをいいました。

外ではいつも通りに振舞っていた分、家では思い切り泣きました。
    時々、「私、泣きすぎ?悲劇のヒロインぶってる?」なんて自問自答することも
    ありましたが、泣かずに我慢するよりは泣いた方がすっきりします。
    トピ主さんの気持ちの整理がついたころ、新しい幸せが訪れることを
    心よりお祈りしております。

• 泣いてすっきりした後は真剣に住まい探し!

>アパート

新婚さん向け住居選んだようですね、
    住んでらっしゃる環境なんとなく予想つきます。
    違ってたらすみません・・・

でも、年齢的に
    ちょっとむりしてもいいので
    ステージアップした住まい捜した方がいいと思います。

周りに干渉物少ない
    一軒家とか
    防音しっかりしたマンション買うとか。

今、家余りみたいですし。
    不便なとこかもしれないけど。

ローン組むのも早めがいいと思います。

なんて、お金のことばかり言ってごめんなさい。

今度迎える赤ちゃんのためにも
    住まい・住環境と真剣に向かい合ういい機会だととらえるべきかと
    思われます。

がんばれ!

• そうやって暗くなると却ってきつくないですか?

私は二度流産しましたし、うちの社宅で子供がいないのは私たち夫婦だけです。若い夫婦が多い社宅なので出産ラッシュで赤ちゃんは何人もいます。泣き声はもちろん、家の前の公園では歩けるようになった子供たちの騒ぎ声が聞こえてきますが、辛いなんて思ったことありませんよ。子供は何したって可愛いし、社宅の集まりがあれば抱っこさせてもらってますよ。そんなにストレス溜めてたら天国で赤ちゃんが心配しますよ。

• さみしくて泣いてるんですよ

お隣の赤ちゃんと、階下の赤ちゃんが泣いているのは、本当は一緒に遊べるはずだったトピ主さんの赤ちゃんがお空に帰ってしまったからさみしくて泣いてるんですよ。
    だからその声につられて、トピ主さんの赤ちゃんも戻ってきてくれるはずです。
    大丈夫ですよ。

• トピ主です。

レスをくださった皆様本当にありがとうございます。

初めての投稿でしたのでレスが付くのだろうか?と
    正直思っていました。
    が、こんなにお返事頂いて・・・。
    感謝の言葉しかありません。
    涙しつつ、じっくり読ませていただきました。

天国に行った赤ちゃんのことは忘れずに、でも
    前向きに頑張っていきたいと思います。
    事情があり仕事(バイト)が今月いっぱいで終了になります。
    なので来月になったら仕事を探しつつ、美味しいものを食べに行ったり
    遠出は無理でも日帰り旅行などしたいなと思っています。

それと、今2歳半過ぎの姪がいます。
    いろいろ言葉を覚え始めて多少会話が成り立つようになり、
    可愛くて仕方がありません。
    ちなみに姪のママ(私の妹)は今妊娠中で来年2月に出産予定です。
    姪がお姉ちゃんになると思うと今から楽しみです。

だよんさんが仰っていた、
    「赤ちゃんがそばにいると、自分も赤ちゃんに恵まれる」
    を信じて来年は妹宅へ通ってしまうかもしれません(笑

• たくさん泣いてスッキリしたらいいな

昨年、事情により妊娠の継続が出来なくなりました。
    赤ちゃんの声が辛い気持ち分かります。

胸がギューーーーーーーっっとして、息苦しかったなぁ。

私は次の妊娠の為に体調を整える事を一番にしました。
    で、気分転換にパートに出ました。
    風疹の抗体もなかったので、予防接種したり、夫が大好きな歌手のライブに行ったり、ディズニーランドで遊んだり、とにかく「妊娠したら出来ない事」をやってました。

妊娠の事で頭がいっぱいだとパンクしそうだったので。
    夫との思い出が増えて良かったですよ。

あれから1年経ち、あと2カ月で出産です。
    辛かった記憶もようやく薄れてきました。
    安定期に入るまでは毎日ビクビクしながら過ごしてましたけどね。

• あまりまわりを気にしないで

今はまだ、お辛い時もあるかと思います。
    でも、まわりに気をとられず、比べないようにしたほうが良いと思いました。
    よそのご家庭は、幸せいっぱいに見えるようですが、本当は分からないものです。
    隣人や下の方も、苦労の末やっと授かったのかも知れない。
    なぜ私が…とか、考えないようにしましょう。よそはよそです。
    そして気分転換に、色々な事をして気楽に過ごしましょう。
    私は三人の子持ちで、よく仲いい家族で良いわね、と言われますが、それまでには流産もしましたし赤ちゃんを亡くした事もあります。
    自分の何が悪かったんだろう、と落ち込む時もありましたが、仕事をしたり毎日忙しくし、気をまぎらわせました。あまり考えこまず過ごして下さいね。

• ありがとうございました。

トピ主のみーにゃんです。
    もうどなたも読まれてないかと思いますが・・・

改めて皆様本当にありがとうございました。
    見ず知らずの私のために時間を割いてレスしてくださり
    感謝しております。

いつの日かこちらに明るい報告ができたらいいなと
    思っています。