• ホーム
  • 男女
  • 共働き・妻の経費を一切認めない夫との生活

共働き・妻の経費を一切認めない夫との生活

レス287
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きよ

夫42歳私30歳です。共働きで収入は夫手取り20万、私17万円です。彼が結婚前から所有している
マンションで生活しています。
手取り17万円のうち15万円を生活費として夫から要求されています。
ローンや光熱費の支払いが夫の口座からなのでそうなりました。

家事は私の役目なので買い物の度夫からお金をもらうことになっています。
私のコンタクト・化粧品・美容院費は生活費から出すという話しになっていましたが
結婚してから認めないと言われました。
コンタクトなんてしなくてもメガネで良い、化粧品は月500円まで、髪は自分で切れば
よいと言われました。贅沢品は自分の小遣い2万円から出せと言われます。
服・鞄・靴が自分の小遣いなのはまだしも、歯医者など病院にかかることも自己管理能力の
欠如なので小遣いで賄えと言われます。
今は独身の時の貯金で賄っていますが将来が不安です。

私だけの生活費で15万円も使うことはありません。
夫が言うには私が来たことで増えた生活費が7万円、居住費が7万円、残りの1万円は貯金
してあると言います。
元々持っている家に対して7万円も家賃を払うなら駅から30分もかかるこの家より
賃貸に引っ越した方がマシだと言いましたが夫の実家に近いので動く気はありません。

買い物は私しか行かないのだから食費・日用品は私の裁量で使いたい。
だから二人分の食費・日用品を除いた10万円しか来月は渡さないと言うと手をつけられない位
怒りだし部屋の中をめちゃくちゃにしてしまいました。
また怒ると姑・舅を呼び出すので3人から責められ続けます。

私の言うことは感情論で正当性がないから応じられないんだと言われます。
どうすれば正当性を持って説得することができるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 説得なんてしなくていいから

さっさと部屋借りて1人で出て行きましょう。
    暴れるからってなんでお金言われるままに渡すのさ、ケンカしたタイミングで家を出なきゃ。

明日、会社の昼休みに住みたい地区の情報を集めておきましょう。ある程度まとまったお金が手元にあるなら、今週中に身一つで引っ越すことは可能です。

さあ引っ越し引っ越し!色々考えるのはその後。

• 自分を大切にして!

おそらく、同じようなレスがたくさんつくことと思いますが。
    その結婚生活、あなたにとって意味ありますか?
    きよさん、まだお若いのですから(いや、たとえ若くなくとも)、そんな人に束縛されることはありません。
    どのような道が自分の幸せに繋がっているかよーく考えてみてください。

話し合うことは大切ですが、このトピック文からはご主人と話し合う余地があるように見られません。ご主人と婚姻を継続する限り、あなたが我慢しなければならないようにしか見えません。

話し合いには、ご主人の親族以外の第三者をいれることも肝要ではないかと思います。
    不当な扱いには負けないで!

• DVじゃぁないですか?

生活費を十五万も渡すなんて渡しすぎだし旦那さんは何に使ってるか判らないですよね。旦那さんの給料の使い道はどうなってるんですか?そんな結婚生活は私には我慢できないですね。暴れ出した時に義理の両親も一緒になって貴女を責めるなんて異常だと思いますよ!一緒に生活していて楽しいですか?

• 経済的DVと言う言葉をご存知ですか?

お気の毒に。と思いながら読んでいました。
    トピ主さんのご両親は、そのことをご存知なのでしょうか?相談されましたか?
    その生活なら、独身の方がラクなのでは?

対等な話し合いができない関係は、夫婦といえども、普通ではありません。

私はその夫さんは、自分の好きにお金を使っていると思います。もしくは、ご両親に差し上げているのでしょうね。義理の両親まで出てきて、あなたを責めるなんて、一般的な常識のある40歳の男性がする行為とは思えません。

ところで、経済的DVという言葉をご存知でしょうか?
    それに該当するのでは?なんて思いました。一度調べてみてください。

それから、失礼ですが、夫さんは、DVとかモラハラ傾向が強い男性だと思います。
    私はそれで離婚しました。

私の元夫は、結婚前は、私に「どんな仕事をしてでも養うよ」と言っていましたが、
    結婚直後に態度が豹変し、生活費を全くいれませんでした。
    私の稼ぐお金で生活するつもりだったようなのです。
    いわゆる、私は金づるだったのです。

トピ主さんにもその可能性が見えます。

• 離婚かな…

42歳のダンナの手取りが20万って低すぎない?

大体手取り20万でマンションなんて買えません。
    どれくらいの広さのマンションか分かりませんが、
    所有しているのなら、将来を考えそれなりの広さでしょ?
    恐らく、ローンの返済額は12〜15万程だと思います。
    どう考えたってローン申請通りませんって。

何か裏あるよ。

最低でも手取り30〜40万円無いと審査通りませんから。

まぁ、義両親を巻き込んでの暴言でまくしたてられるのなら、
    離婚したほうが早いですよ。

今後はレコーダーをポケットに入れておいて常に録音する事です。

正直な所、手取り17万だったら普通にマンションに独り暮らしは十分できます。

それに化粧品で月500円で良い?呆れますね。

ちなみに旦那の小遣いはいくらですか?
    まさか、5万とか言いませんよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 確かにおかしい

衛生品や医療費まで小遣いから出すというのはおかしな話ですね。
    42歳で手取り20万円の旦那さん。。。いい金づると結婚したくらいにしか思ってないですよ、たぶん。

7万円出せば賃貸物件が借りられるんですよね?
    だったら即離婚しましょう。
    給料の大半を巻き上げられて、挙げ句に家事を押し付けられる。
    人としての尊厳を守ってもらえない扱い。
    あなたの友人かご両親に間に入ってもらって離婚をしましょう。

それにしても、どうして結婚前にそれがわからなかったのか、本当に不思議ですわ。

• 説得するより離婚

42歳にもなって自分の思う通りにならないと暴れる、42歳にもなって給与手取り20万円の夫。
    自分の息子が思う通りにならないと理不尽なことでも責め立てる義両親。

その結婚続けている意味がありますか?

これ以上自分の貯金を減らすくらいなら早めに離婚した方がいいと思います。
    幸いトピ主さんは手取り17万円もらっているし、正社員でお勤めですか?
    そうなら裁判所で調停を申し立てて離婚してしまった方がいいと思います。

• 急いで!

夫や義両親の会話を今すぐ録音、生活費の記録を集めて!
    そんなモラハラ、DV夫は普通ではありません。
    貴女はまだお若いです。
    すぐに離婚することをお勧めします。

• もはやDVの範疇

話し合おうとすると怒って部屋の中をめちゃくちゃにするとか、さらに舅・姑を呼び出すとか、もう夫婦関係を維持する意味がないでしょう。DVですよそれ。

トピ本文を読ませていただいた範囲で考えるなら、トピ主さんは離婚して一人暮らしでも十分にやっていけるわけです。しかも年齢的にも、まだまだ取り返しがつく時期です。取り合えずはトピ主さん実家に避難するとして、離婚手続きを具体的に進めるいい機会なんじゃないでしょうか。決断は早ければ早いほど、被害が少なくて済むはずです。

• 逃げましょう!!

妻の小遣い2万はいいと思います。
    贅沢品は自分の小遣い2万円から出せ・・・まあ、これも譲りましょう。

しかし、メガネでいいとかヘアカットは自分でしろとか(驚)
    医療費は小遣いで賄えとかってひどいですね。

共働きなのに家事は一切分担なし?それにお金を出ししぶると、怒って暴れるなんてありえませんよ。
    そんなことで怒り、暴れる息子を諌めるどころか、一緒にあなたを責める親もどうかしています。

恐ろしいくらいのモラハラ男性ですよ。
    おそらく、説得なんて不可能だと思います。

夫も義理の親も、まともな話し合いができる相手じゃありません。
    今はともかく、子供ができたらどうするんですか?

とにかく、実家が頼れるなら実家へ逃げましょう。

第三者を入れて話し合いをもった方がいいと思います。

個人的意見としては、離婚をすすめます。まだお子さんもいないようですし、30歳ならまだまだやりなおせます。

金の亡者のようなので、この状況でも夫の方から慰謝料を要求してきかねません。
    離婚する場合は、弁護士をたてましょう。当人同志で話あうのは無理だし危険です。

• そんな男に愛情があるのですか

普通は離婚でしょ。
    40過ぎているのに暴れたり親呼んだりって、あり得ない。

• いやいや。

説得は無理でしょう。

話が通じる相手ではないと思いますから、
    このまま我慢するか別れるかしか方法はないと思いますよ。

• レスします

離婚覚悟で、次の二つのことを言ってみてください。

ローン分の負担を私もしているのでマンションの名義の書き換えをして、共有にしてください。そうでなければ、居住費は支払えません。この甲斐性無し、と。

親戚か友人がいるところで、私はパート代を全部夫のお金にされていて、髪も自分で切っていていい加減惨めで・・・と。みんな一瞬、えっと驚くと思います。化粧品代も500円しかもらえなくて、みなさんのお宅はいかがですか、と。

• チョット考えてみた。

世帯収入(手取り)37万円。

んで、主様の小遣いが2万

つまり、35万はご主人が自由に使っているのですよね。
    ちなみに食費などはどのようになってますか?

トピ文の後半で家(ご主人)に10万入れたとします。
    食費+雑費=7万ってコトですよね。

まぁ、食費を抑えれば3万位は主様のお小遣いですね。

で、御主人の口座には稼いだお金と主様の入れたお金で合わせて30万円。
    ローンの返済…マンションの広さが分かりませんが、15〜17万だったらかなりの広さですね。
    と、して、水道光熱費=かかって3万、通信費=2万ってコトを考えると、
    御主人には少なくとも7〜8万〜10万程残りますよね。

それでブチ切れるって…おかしい。

何か物凄い地雷(借金など)が埋まっているに違いありません。

大体生活費、居住費で14万なんて有り得ない。

大体42歳で手取り20万って…こっちの方が疑問です。

こんな経済DVの亭主…私だったら別れるかな。

一度、主様の両親に相談してみたら?

• 不思議

何故そんな夫と一緒にいるの?
    今すぐ出て行っちゃったらいいのに。
    42歳にもなって親を呼び出すって、家をめちゃくちゃにするって病気じゃないかと思います。
    証拠(ICレコーダー 隠しカメラ)集めて離婚へGO!
    そんな人と一生いるなら一生1人の方が100万倍幸せです。

• 弁護士連れて来て代わりに話してもらえば

それ、離婚したほうがまし。
    夫の発言を全部メモして離婚を前提に弁護士に相談したら?
    弁護士から話があったら、どケチな夫は真っ青になるから。
    でもね、トピ主さんはまだ30歳でしょ。
    そんな40過ぎで安月給の夫に稼ぎを巻き上げられるなら、
    一人で貧乏暮らししたほうがましじゃない?
    少なくとも、髪くらい美容院に行けるようになるし。
    なんでそんな人と結婚生活続けなきゃならないの?

• そんな夫とは

別れた方が良いですよ。

42歳で手取り20万とか有り得ないし、ドケチだし、暴れるし、夫婦喧嘩に親を呼ぶ42歳って、総評として「変!」です。

その人と話し合っても無駄ですよ。その家族はあなたを「金ヅル」としか思ってなさそうです。さっさと別れましょう。

• そんなおっさんのどこがいいんだい?

ローンが住宅ローンであるのなら、いまだ”夫”の完全な所有物ではない。まだかなりの部分が金融機関のものだ。あなたがそこに支払いのために補てんしているのであれば所有権を要求すべきだ。しかしそんなおっさんのどこが良いのか私にはさっぱり分かりませんがね。ワシの娘がそんな仕打ちを受けたら、その腐ったおっさんとそのゴミ親ともども蹴散らしてくれるがね。

• お金の事は曖昧にしない

きよさんが、納得できないのは当たり前です。
    専業主婦ならともかく、仕事をしている女性なら
    化粧品・衣服費は必要経費だと思います。

ご主人は借金が在るか、きよさんに内緒で
    へそくりしているか、または義両親に援助
    しているか。
    とにかく、ご主人に何故その金額になるのか
    内訳を聞くしかないと思います。(当然、
    領収書またはレシートなどの証拠必要)

しかしご主人は結婚するまで、一人の給与で
    どのようにしていたんでしょうか?
    何故、15万円も必要なんでしょう。
    可笑しいですね。

• 甲斐性なし

家賃と食費を支払って他人の居候みたい。妻を養おうって甲斐性なし。家事を夫が半分してますか?結婚前にお金の話とかされましたか?

• 家計簿

これを出してもらうしかない。

ですが、旦那様は酷すぎませんか。
    子供が産まれたらどうなるんだろう。

話し合いもできない相手と、家庭を作れますか?
    部屋をメチャクチャにするなんて…

まずは旦那様から月々の領収書を出してもらうか、それすら駄目なら離婚を勧めます。

• というか・・・

なぜそんな人と結婚生活を続けたいのですか?
    気に入らないことがあったら暴れて部屋をめちゃくちゃにするって異常です。
    必要なお金も渡さないなんて立派なモラハラ夫じゃないですか。
    私だったら説得なんてしようと思わない。
    さっさと別れます。

• そんな夫、義両親なんて

とびさま

トピを読んでいて呆れました。
    今までの彼の生活費をトピさんからの支払いで賄おうとしてるのでは?
    と勘繰ってしまいます。
    とにかく、逃げたほうがいです。
    そんなケチな家族からは。
    しぼるだけしぼられてしまいます。

• なんで説得する必要が?

なんで結婚してなきゃいけないのか一ミリもわからないんですけど……。この世には不思議が沢山です。お金を稼いでくる無料の家政婦なんて私だって欲しいです。

• 立派なモラハラ

大変な人を選んでしまいましたね。
    けれど今からでも軌道修正出来ますから頑張って下さい。

貯金があるうちに家を出るのが良いです。
    住所は決して知られないように。
    弁護士やストーカー対策もしておきましょう。
    直接対決しては駄目です。
    第三者を入れないと無理。
    調停に持ち込むことも視野に入れ、まずは暴言や生活ハラスメントの証拠固めをきっちり。

自分の人生を取り戻して下さい。
    幸せになりましょう。

• えっと。。。。。。

旦那さまのローンはおいくらでしょうか?
    妻に「居住費」を請求する事自体、意味が分からないのですが?

ご結婚前は、そのローンは、ご主人がお一人で払ってらした。
    そして、その引き落としが変らない。。。
    そこへ、トピ主さんが居住費7万入れる。。。
    ローンで引かれていた時よりも7万夫の口座には余裕が。。。????

ん????

お子さんは考えておられませんか?
    もし、子供が生まれたら、どなさるんでしょう?

離婚してもいいと思うんだけどな。。。

• ありえません

これって経済DVっていうのでは? こんなこと考えられません。だって収入に大差ないじゃないですか。生活費は同じ額だけ出すべきだし、医療費は生活費から出すべきです。いいように使われていませんか。ご自分のご両親に相談されていますか?

• 別れた方がいいと思います。

偏屈すぎるおじさん、、、おまけに一回りも上なら 別れます。私なら。
    あなたが悪いんじゃない。旦那さんが変。
    四十越えなのに給料も少なすぎ。
    あなたは旦那様定年後ていのいい稼ぎ頭になれますか?

• 異常

>>だから二人分の食費・日用品を除いた10万円しか来月は渡さないと言うと
    >>手をつけられない位、怒りだし部屋の中をめちゃくちゃにしてしまいました。
    >>また怒ると姑・舅を呼び出すので3人から責められ続けます。

ご主人の態度は明らかに異常だと思います。
    家事はトピ主さんの負担、収入は17万円のうち15万円を取り上げられ、必要な経費も渡してもらえない。
    それでも我慢して一緒にいる価値のあるご主人なのでしょうか?

• すぐ逃げる

多分、トピ主さん、その人と一緒にいすぎて麻痺してるけど、モラハラだよ。
    自分の財産と共有の通帳もって身の回りのものだけ荷物もってすぐに実家か弁護士に相談いって。子供を絶対つくっちゃだめだよ!