• ホーム
  • ひと
  • 隣家の奥さんを怒らせてしまったようです

隣家の奥さんを怒らせてしまったようです

レス459
(トピ主0

家族・友人・人間関係

めがね

当方70代後半の主婦です。
二世帯住宅に住んでおりますが隠居はせず
40代の息子夫婦は2階に住ませています。
(孫は今春、進学のため家を出て行きました)

息子夫婦が共働きのため、町内会の仕事などは引きうけ
ご近所の奥さん達とのコミュニケーションも
全て私がしている状態です。

先日、町内会の行事がありましたとき
お隣の奥さんがご夫婦で参加されていましたので
声をかけたときのことです。
親しみを込めて旦那さんのことを「お父さん」、
奥さんのことを「お母さん」と呼んだところ
奥さんの方がとても嫌な表情をされたように見えました。
しかし気のせいと思い、その後もお父さん、お母さんと
呼び続けていたところ、奥さんが険しい表情で
「その呼び方はちょっとやめてください」と言ってきたのです。

私は驚きと同時に何故自分が悪者扱いされなければいけないのか理解できず
咄嗟に「お父さんじゃなくてお兄さんの方がよかった?」
と言い返してしまいました。

ご夫婦はその後なにも言わず、数分後町内の行事自体を後にされましたが
納得のいかない私はお隣の奥さんの気難しさに不快な気分になりました。

お隣のご夫婦は30代半ばですが、子供はいません。
子供のいない夫婦をお父さん、お母さんと呼んではいけなかったのでしょうか。

近所の人達に話しても私は悪くないと言ってくれますが
その一件以降お隣とは気まずい雰囲気のまま今に至ります。

感想などいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お隣さんでしょ?

あなたより、若くて子供もいない夫婦に
    「お父さん」「お母さん」と呼びかけるのは変です。

お隣さんだから、これから姓で「○○さん」って話しかければ良いんじゃないでしょうか?

子供の事はあれこれ詮索しない方が良いですよ。

• 私は

あなたの『おかあさんではない』。あなたを産んでいない。私も嫌です。旦那さん(ご主人さん)、奥さんならいいかな・・・お母さんはちょっと・・・

• え〜

子供のいない人にお父さん、お母さんって呼びかけたんですか?
    ありえません。
    普通にご主人、奥さんで良かったのに。
    なんか悪意さえ感じますよ。

子供が欲しくても出来ない夫婦かもしれないと考えたことありませんか?
    そういう人達に対して、お父さんお母さんは禁句と言ってもいいと思います。

私には子供がいますが、もし隣のご主人に「お母さん」と話しかけられたら、ものすごく変な気分になります。
    「○○ちゃんのお母さん」だったらぎりぎりオッケーですが。

それにしても本当に近所の人はトピ主に問題はないと言ってるんですか?
    本当はまずいでしょと思っていても、面と向かっては指摘出来ませんよね。

• トピ文のとおり

旦那さん、奥さん
    と呼べばいいだけでは?

• お隣の名字位知っていますよね?

仮に年下の私がトピ主さんの事「おばあさん」「おばあさん」と呼んでいたらどう感じますか?30代なら孫世代とも言えるでしょう、よそでは。トピ主さんのところが違うだけで。
    まして「やめて欲しい」と迄言われたのに解りませんか?
    ご近所さんが同意したのはあなたがやかましいタイプだからあわせてくれたのではないでしょうか。

年上でも年下でも○○さんと呼びませんかねぇ…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 非常識です

>お隣のご夫婦は30代半ばですが、子供はいません。
    >子供のいない夫婦をお父さん、お母さんと呼んではいけなかったのでしょうか。

70代の女性が、30代半ばの隣に住む他人夫婦を「お父さん、お母さん」と呼ぶことに疑問や違和感を感じないのでしょうか。ましてや子供もいない夫婦に対して、非常識きわまりない呼びかけ言葉です。

トピ主が「お父さん、お母さん」と呼んでも良い人は、100歳を超えた親子同然のお付き合いをしている夫婦です。

>近所の人達に話しても私は悪くないと言ってくれますが

この言葉がトピ主さんに対する社交辞令であることも分かりにならないようですね。

お隣さんに謝罪すべきですが、心の狭いトピ主さんには無理ですね。

• 意味分かってますか?

彼らは誰の「お父さん・お母さん」なのですか?
    彼らに子供はおらず、当然ながら、あなたの「お父さん・お母さん」ではないわけです。
    誰にとっても「お父さん・お母さん」ではない方々に、なぜその呼称を?

不快になったのは、相手の方ですよ。
    明らかに間違っているのはあなたなのに、近所の人達があなたを悪くないと言うという事は、どういう事か分かりますか?
    誰もあなたに正しい事を言わないのです。
    「あの人に言っても無駄だ」もしくは「言い返されたら損だ」と思われている、という事ですよ。

80年近くも生きて来て、自分という人間を周りの人がどう見ているか、気付く事が出来たら良いですね。

• 不快ですね

子どももペットもいないのになんで
    「お父さん」「お母さん」呼ばわりされないといけないのか理解できません。

私も結婚した当初、社内結婚でしたので夫のことを知っている人に
    社内でいきなり「お父さんは〜」と話しかけられ大変不快に思いました。

私の夫は誰の「お父さん」でもありません。

ムッとしたので「私の父をご存じなんですか?」と返答したところ
    それ以降そのようなことは言われなくなりました。

“結婚したら「お父さん」「お母さん」と呼ぶ”と言う時代はとっくに終わっているのです。

子どもがいないのを知っていてなぜ「お父さん」「お母さん」と呼ぶのか
    トピ主さんにはその心理を教えてほしいくらいです。

• もしかすると…

お子さんが欲しくても出来ないのではないでしょうか?
     そこに「お父さん」「お母さん」と呼ばれるのはちょっと辛いかと…。
     あくまでも想像なので…何とも言えませんが…。 

• 当たり前です・・

隣家の方には名字がないのですか?
    なぜ「○○(名字)さん」と呼べないのですか?
    隣家なのに、名字を知らなかったのですか?
    知らなかったとしたら、聞けないのですか?

成人した相手に親しみをこめて「お母さん・お父さん」って、あり得ないですよ。
    どんな感性なんですか。
    しかも、トピ主さんの方がずっと年上なのに……。

トピ主さんが今、新しくパートに出たとします。
    その職場の1人、しかも自分より年上の人から、「オバアちゃん」と「親しみを込めて」呼ばれたらどう思います?
    他の人には、きちんと名字を呼んでいる人だったら?

トピ主さんは親しみを感じますか? 嫌じゃないですか?
    「止めて」と言ったら、驚いた様子で、「お姉さんって呼ばれたかった?!」と言われたら?

ご近所の人がトピ主さんを批判しなかったのは、ご近所で雰囲気を悪くしたくないためです。
    これからも付き合いが続くのなら、表面だけでも仲良くしていきたいという知恵です。
    「いやいや、めがねさんって常識ないよねー」と、それぞれのご家庭で笑われていると思いますよ。

真っ当な大人同士なんですから、名字で呼びましょうね。

• う〜ん…

旦那さん、奥さんか苗字で呼んだ方が良かったのではないでしょうか?

• そうですね。

まぁ普通はお隣の方を呼ぶ時は「○○さん」と
    名字で呼ぶでしょうね。

私(45才子持ち)でもお隣の奥さんに「お母さん」と
    呼ばれたらドン引きです・・・
    しかもお子さんがいらっしゃらない微妙な年齢の方達に
    その呼び方はヒドイですよ。

お隣の方が「やめて下さい」と言ったのだから
    「嫌だった」んですよ。
    普通は「嫌だから止めて」と言われれば
    「悪かったな」と反省してじゃぁどうするかを考えるものでしょう?

相手の気持ちを思いやる事が出来なかったから
    自分を否定された事だけがクローズアップされて
    「不快な気分」になったのではないですか?

気まずい雰囲気はおそらく未来永劫続くと思います。
    トピ主さんが「自分の何がだめだったか」に気付くまでは・・・

• それはひどい

お父さんお母さんって本来子供が呼ぶ呼び方ですよね?
    子供がいるならまだしも、子供がいないなら嫌みにしか聞こえません。
    もしそのご夫婦が子供を欲しがっていてなかなかできないならとても傷つく言葉ですよ。わかりませんか?
    あなたは子供ができない焦りを感じたことがないのでしょう。
    とにかくその呼び方は金輪際そのご夫婦や子供のいないご夫婦には使うモンじゃないですよ!

• 落ち着いて下さい

子どもさんのいない30代ご夫婦をお父さんお母さんと呼んではいけません。
    なぜならまだそのご夫婦は子どもがいないからです。 ご近所の意見も絶対ではありません。私も子どものいない方に知らなかったとはいえ「お子さんは?男の子?女の子?」と言った事があります。「男の子?女の子?」は余計だったと猛省している次第です。どうか想像力を培っていただきたい。いろいろな、人それぞれの事情があるのが世の常です。

• 意味不明…。

どうしてご自分より遥かに若いご夫婦、しかも子どもさんのいないご夫婦に『お父さん、お母さん』なんですか?
    不快だから止めて欲しいと言われて、素直に謝らないのは何故ですか?
    他人を不快にしておいて、気難しいと開き直るのは何故ですか?

大変申し訳ないですが、年齢を重ねてこられた方の発言とはとても思えません。

• ありえません

今の時代お隣さんからお父さんお母さん?初めてききました。昔はどうだっかた分かりませんが、子がもしも欲しいのに出来ない方もいますよ?
    普通は旦那さん奥さんか名字で呼びますよね?

• 日本語はむずかしい

相手との距離で使う言葉に気をつける必要があります。もう少し社会性をお願いします

• あなた、青果店のお婆ちゃん?

いらっしゃい いらっしゃい〜 今日は茄子のいいのが入ってるよ〜
    あ、そこの「おかあさん」どう?この茄子の色艶、いいでしょ〜
    油で炒めてみりんとお味噌いれて、唐辛子でも振りかければ、
    おかずにも、旦那さんのお酒のおつまみにも なるよ。

あ、そこの「おとうさん」この大きいみずみずしい梨はどう?
    いや〜もう店閉める時間だからね〜。おまけしとくよ。
    5個でこのお値段。やっぱり奥さんには梨5個なんて重たくて
    持たせられないからね〜
    感謝されること請け合いだよ〜

赤の他人が、男性を「おとうさん」女性を「おかあさん」と
    呼んでいいのは、こういうケースだけだと思うんですが…

ご近所さんなら、相手の方の姓に「さん」つけて呼ぶのが礼儀ですよ。
    子供がいるいない関係ありません。
    ましてやお隣さんなら、姓はご存知でしょ?

私の所属する町内会の会長さんご夫妻は、数軒先にお住まいなのですが、
    会長さんから見たら子供の年齢にあたる私を、ちゃんと「姓+さん」で
    呼んで下さいますよ。

• まずは謝罪なさってから、、、。

近所の人に聞いてみたところ悪くないと言ってくれたとのことですが、信用してはいけません。近所の人はあなたと険悪にならないようにそう言ったまでです。それに近所の方はあなたのしたことに何の責任もなく何の関わりもないのでどのような返事でもします。結局は自分を守っているだけですから。

たとえあなたが正しいにしろお隣の方は不愉快だったんですよね。許していただけるかどうかは別にして謝罪なさるべきです。急いだ方がいいと思います。

• 苗字で呼びましょうよ

自分の親の年齢の方に、お父さん、お母さんと呼ばれて
    気持ちいいはずがありません。

悪気はないのはわかりますが、親しみを込めるにしても
    やり方が間違えています。

●●さん、●●さんの奥さん。でなぜだめなのでしょう?

もっと気難しい方ですと、奥さんと呼ばれるのも
    嫌がる方いますよ?
    私は年配の女性の友人にも下のお名前を知っている方には
    そちらで呼ぶようにしています。

私は40代ですが、70代の方にお母さんなんて言われたら
    やはり嫌な気持ちになると思います。

• たまにいるよね、こういう人。

あなたの父さんでもお母さんでもありませんし、ましてや
    お子さんがいないので誰のお父さんでもお母さんでもあり
    ません。

お父さん、お母さんと呼んではいけなかったのか?
    そもそも、そう呼ぶ意味が全くわかりません。

なぜ親しみを込めた呼び方がお父さん、お母さんなのでし
    ょう?全く理解出来ません。

不快な気分だったのはお隣のご夫婦です。

• 私もイヤです。

お隣のご夫婦を、「お父さん」「お母さん」と呼ぶのはおかしいです。
    ましてやお子さんがいらっしゃらない方なのでしょう。それなら尚更です。
    いくら親しみを込めてもそれは、ダメですよ。
    ご自分は良いと思っていても、相手は不愉快になってしまったのですよ。その一言で…
    名字で、○○さん が一番良いのではないでしょうか。

トピ主さんは、周りの方から「おばあちゃん」や「おばあさん」と言われても
    素直に受け入れられますか?
    それと同じことだと思います。

• ……

30代後半です。
    お隣の方は、なぜ「お父さん、お母さん」と呼ばれるのか、不思議だったと思います。私なら、親しみがこもっているとはとらえません。呼んだ人を、「なんだろう、この人」と、ちょっと警戒するかも。ご近所としての最低限のおつきあいはしますが…。
    お隣さんならば、名字で呼ばれたらいかがですか?

• 失礼です

70代後半の赤の他人のお婆さんから、「お父さん」「お母さん」なんて言われたら、嫌ですよ。
    だってトピ主さんからしたら、実の息子さんより歳の若い孫世代に対して言ったんでしょ?
    名前が判らないのであれば、せめてお隣の「奥さん」「旦那さん」じゃないでしょうか?
    トピ主がいくら親しみを込めて言ったつもりでも、あくまでも『つもり』ですから相手には全く伝わってません。
    物凄く失礼な扱いをされたので怒っているのです。

• 普通に考えてよ

あなたの親じゃないからです。
    なんで70も過ぎた近所の老人にお父さん、お母さん扱いされなきゃいけないのでしょうか。

悪者じゃなくて、拒否したまで。
    なぜに被害者気取り?

近所の人の意見なんて関係ないです。
    本人が嫌がってるんだから謝るまで。

子供がいないからじゃなくて、
    あなたの親じゃない。

• 子供がいないのに

しかも80歳前のおばあさんから『お父さん、お母さん』はダメですよ。
    親しみを込めたことにもなりません。仮にそのご夫婦が、子供を欲しいけど
    なかなかできないとか、不妊治療をしているといった場合は、かなり不愉快
    に感じるでしょう。
    常識がある方なら普通は『ご主人、奥さん』を使いますけど。

• あなたの親でも兄でもない!

30歳代のご夫婦に向かって、70歳代後半のあなたが
    「お父さん・お母さん」はないでしょう。
    子どもが居る、居ないの問題ではありません。

>「お父さんじゃなくてお兄さんの方がよかった?」

お隣りのご夫婦をバカにしているんですか?
    からかっているんですか?

逆に、30歳代のご夫婦からトピ主さんが「お母さん」と
    呼ばれたらどんな気がしますか?
    「私はあなたのお母さんじゃない!」と思うかも知れませんよね。

近所の人は関わりたくないから、当たり障りのないように
    答えただけのこと。

どうして名前で呼ばなかったんですか?
    お隣りの名前を忘れちゃったんでしょうか。

• 私だって呼ばれたくない

アラカン女です。私のことを「お母さん」と呼べるのは私の産んだ子達、そしてその伴侶。少し譲って我が夫です。
    それ以外には呼ばれても返事しません。お店などでごくごくたま〜に「お母さん、これ買っていって!」なんていう不心得者の店員がいますが無視します。だって私にその店員を産んだ覚えはありませんから。全く親しみの表現ではありません。逆にぞっとします。

間違っても70代の方にそう呼ばれる筋合いなんぞございません。まして30代の方に対してとは失礼極まりない。
    このことを肯定してくれた近所の方はトピ主さんと思考回路が全く同じか、主さんに配慮してあえて否定しなかっただけでしょう。
    トピ主さんが納得いかなくても仕方ないですが、恐らく今後もそのお隣さんが打ち解けてくれることはないでしょう。

• 30代ならもしかしたら

不妊で悩んでいるご夫婦かも。そうであれば『お父さん、お母さん』は“親しみ”ではなく“嫌がらせ”ですよ。

どんなに望んでも『お父さん、お母さん』になれないんです。『お父さん、お母さん』と呼んでくれる子供に恵まれないんです。

もう本当に辛いんですよ。

子孫に恵まれたトピ主さんに理解できるかわかりませんが…。

• ちょっと無神経かな

何故自分より年齢が下の方に、お父さん、お母さんと呼ぶのでしょう?
    多分家で、息子さんご夫婦のことは、(孫の目線で)そう呼んでらっしゃるのが自然なのでしょうが、隣家はたいして親しくもない他人でしょう。
    xxさんときちんと名前でお呼びするのが、良かったと思います。

それに30代の子供なしのご夫婦、欲しくても子供ができないとかいろんな事情もあるのかもしれません。そんな方に、お父さん、お母さんと呼びかけるのは、親しさでなく嫌みにとられたり、辛いことかもしれませんよ。
    お会いする機会があったら、この間は無神経なことしてごめんなさいと軽くお詫びしておくのが良いと思います。