生保レディを辞めたい。

レス63
(トピ主1

キャリア・職場

ろむ

今年大学を卒業し、六月に今の某国内生保に就職しました。
長い間就活を続けていたので、もうとにかくどこかに就職したい、という思いから「せっかく受かったしもうここにしよう」と、家族の反対を押し切って入社しました。

六・七月は支社にて研修期間で、八月から営業所に配属され営業活動をしています。
上司や先輩に同行してもらうことが多いのですが、見込み客が思うように作れません。しかし親戚や友人知人に頼むようなことは絶対できないししたくないです。(「契約しなくていいから練習相手になって」と何人かに頼んだことがあるのですが、皆に微妙な反応をされてしまいました)
一ヶ月目は契約ゼロだったので自爆してしまいました…。
所属している営業所は支社の中でも成績トップになるほどの営業所で、毎週毎週細かいノルマがあり、それも余計にプレッシャーがかかってしまいます。
二ヶ月目である今月九月は記念月でもあり、所長をはじめ全員が燃えている中で私だけが冷めた状態です。
ここ最近は「本当にやる気あるの?」「自分の数字にもっと責任を持って」「知り合いにももっと声をかけなさい」と怒られてばかりです。全く仕事ができない新人は私くらいだそうです。居心地の悪さを感じながら営業所に行く毎日が本当につらいです。

今の仕事に目標もやりがいもありません。
転職したいという気持ちが大きいです。

もともと押しが強いほうでもないため、相手にぐいぐいいくこともためらってしまいます。ましてや自分がやられて嫌なことを相手にしないといけないですし…。
最近は不眠症気味に加え朝はお腹や胃が痛むようになってしまいました。
それでもまだ活動二ヶ月目だし、もっと頑張るべきなのかなあ…とも考えてしまいます。

今週中にでも所長に辞めたい旨を伝えたいのですが、正直に言っていいのか、多少嘘を入れたほうがいいのか…
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘘って、どういう嘘?

あなたが生保に向いてなくて辞めたがってることはバレているでしょうから、嘘ついても意味ないのでは?
    大丈夫、向き不向きがあるから、あなたに合う仕事があるはず。私も新卒で入った会社を二ヶ月で辞めたけど、次の会社で10年続いてます。辞めるなら早いほうがいいです!

• お疲れ様。

何事も3カ月頑張ってみてはいかがですか?
    うちの妻も某生保で働いていましたが、やはり精神面が最後に根を上げ辞めてしまいました。でも営業の世界はそんなものです。

最後1か月頑張って次の道を選びましょう。

お疲れ様でした。

• そのままの理由でいいのでは

お辞めになることは決めたのでしょうか。
    そうならば、理由は別に嘘をつかなくても、仕事が合わないでいいのではないでしょうか。
    今度はご自分に合うお仕事につけるように応援しています。

• 辞めて、ヨシ!

生保の営業は難しいですよ。

ハローワークへ行けば、先輩の外交員さんがスカウトの網を張って待ってます。新人を入れれば成績評価ポイントになるそうで、それくらいに定着率が悪い。大領採用・大量離職の世界です。もちろん、営業に適性がある人はバリバリ稼いでますが、家族・知人をひと当たり回った後は にっちもさっちもいかなくなって退職という人のほうが圧倒的に多いでしょう。

現場に出て1ヶ月目で自爆営業に追い込まれるような人(図太さが足りません…)は、どうがんばっても結局は続きませんよ。早めに方向転換を、

• 次のステップを考えて

あなたの気持よーく分ります。この仕事ほど合う、合わないを感じさせられるものはありません。そして私たちの身に係わりあう方たち沢山います。
    母の友達でこのお仕事を生業としていた人たちはそれは必死で身の回りの人たちに声をかけてました。また会社もそういう顧客獲得をあてにしてるようです。両親や夫もそういう縁故で保険に加入しました。でも立場代わって自分だと出来ないと思うんです。夫の話しでは会社に出入りしている生保レディーの成績のいいのは世間話をして話しをつないでいつの間にか顧客を獲得しているそうです。私はどちらかというと営業、セールスに向いてないので
    研究職に就きました。実は息子も生保の会社に就職したことがあったのですが水が合わないのか辞めて資格試験を受験、合格しました。一方友達はなりたくてなって楽しくやっています。性格に人におもねるような嫌らしさもなく合っているのですね。私が親なら見切りをつける代わりに何か自分に向いているものを考えて答えが見つかったら、そちらに進むように言います。就職に急ぎすぎましたね。上司にも研修で迷惑をかけたので同じ理由を言った方が説得力がありますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 経験者です

辞めたければ、出勤しない。これが一番。

この世界は人手が少ないから、引き止めます。

体調が悪いと休んでから始めると良いです。
    そして、上司に辞めたい意思を伝えると良いと思います。

言いづらいと思いますが、辞めたいなら意思をしっかりはっきりと提示して。

• 正直に事情を説明して退職なさるのが無難です。

新人生保レディの多くは、御家族、親せき、知人、友人に頼み込んで契約
    を取った後、新規の契約が取れなくなって退職を余儀なくされるパターン
    です。

御家族が反対なさったのはその事をご存知だからです。

• 早く辞めたほうが良い!

生保レディの仕事は、生き馬の目を抜くほどの立ち回りが要求されます。

トピ主さんのような上品で堅気な方が出来る仕事ではないと思います

ただ辞めたい旨を所長に伝えるのに、そんなに気を使わなければならないトピ主さんが不憫です。

私なら所長だろうが支社長だろうが、ポンポンとストレートに宣言してたった5秒で終わりです。

• 難しい仕事だとは思います

非常に離職率が高い仕事ですから。
    確かに以前はごり押しして契約を取れる人もいましたが最近はちゃんと自社の商品を理解しているか。その上でお客様のライフプランを一緒に考えて商品をすすめる人が苦情も少なく長続きしているセールスレディーだと思います。
    トピ主さんは嫌なものを無理矢理すすめるという意識だからしんどいのだと思います。
    保険に加入していて良かったという人もいます。
    自分で保険って何か?ということをもう一度考えてみたらどうでしょうか?
    色々なノルマがあってしんどいとは思いますが二ヶ月ではまだこの仕事の何もわかっていないと思いますし辞め癖つきますよ。もうちょっと頑張れませんか?
    この仕事が何年か出来たらどんな仕事でも楽に出来ると思います。

• まだ若い

私も同じ立場です。でも、もう辞めても良いかと思って毎日通ってます。誰か居ないの、協力者が居ないとやっていけないよ等、もう引退しててもいい年齢の高齢者に言われストレスの溜まる毎日です。これを言われてから憑き物が取れたようにすがすがしいです。要するにそれが出来ないなら辞めろってことですよね?私はこう解釈したのでやめるとき上司に言ってやろうかなって思っています。そうじゃなきゃやってられないし。でも辞めるなら自由な時間に転職活動をすることをお勧めします。決まって無くてもある程度探しておくといいと思いますよ。そんな会社の為にストレスためるなんて勿体無いから辞めてもいいと思います。

• あんまり深く考えないで

同じ状況で辞めた人はゴマンといるので、「生保を辞める」ことは
    余り気にしなくてもいいと思います。

所長さんも辞められ慣れていると思います。

次の就職が大変かもしれませんけど、若いし何事も経験ですぅ!

• 生保レディは元々そんな職業です。

失礼ながら言わせて頂きますが・・・

生保レディになるまでに、何か感じませんでしたか?
    自分自身、周りが見えなくなっていたのではないでしょうか?

元々そういう職業なんですよ、生保レディって。
    全国の生保レディの皆さん、毎日必死に頑張ってるんです。
    押しが強くないと中々難しいですよ。
    もしくは人柄ですね。人の中に「スッ」っといつの間にか入って
    溶けこんでいけるタイプかつ、太陽のような朗らかさ。
    そういう方が向いているんじゃないかな?と、私は思います。

そりゃ人っていつでも笑っていられる訳ではない。
    でも、未だ2ヶ月でしょ? 何言ってるんですか。
    じゃあ、辞めて貴女はどんな職業に就くんですか?

まあ辞めて「第二新卒」って事で再就職という手はあるでしょう
    が・・・生保レディ就職の自己分析に関して貴女は失敗した、と
    いう事でしょうね。

焦る気持ちはわかります。痛いほど。でも、焦れば焦るほど
    周囲が見えなくなるというのもまた事実。

辞めたほうが良いのか続けるほうが良いのか、先ずはそれを
    ご家族と相談されるなりすればよろしいのではないでしょうか?

• どうしても嫌で辛いなら辞めよう

営業には向き不向きは間違いなくあります。
    メリットはあるんだけど、そのメリットがあなたにとって無意味ならば、辞めた方が良いかもしれないですね。

ちなみにメリットっていうのは
    ・日中の時間を自由に使えるので、介護など別の事ができる
    ・税の知識が身についたり資格がとれる
    ・厚生年金だし、社会保障制度もしっかりしている
    あたりですかね。
    ちなみに私は不満もしんどさも感じながらもメリットすべて享受しているからまだまだ頑張る予定です。

営業は売ってなんぼ、お客様に会ってなんぼ、なんですよ。
    成績があがってれば何も言われませんが、できてないとガンガン言われます。
    言われてもできないものはできないからしんどい。わかりますよ。
    ただ、世間の人ってじつは定期保険と終身保険の違いもわからないし、終身保険と養老保険の満期の意味の違いもわかっていません。
    売れなくてもいい、まずはそこらへんを教えてあげるだけでも喜ばれますよ。

それでも活路が拓けなければ、他に仕事はあるんだから辞めたらいいと思う。
    一般的には営業が嫌だという言い方ではなく、やりたいことが見つかった、という言い方がいいかと思いますよ。

• 全く同じ気持ちでした!

あまりにも同じ環境、同じ気持ちで働いていたのでレスします。
    面接時でも採用されてからも、いわゆる「保険のおばちゃん」ではなく大卒で知識豊富な営業職からトレーナーへ、というお話でした。
    でも現実はやっぱりセールスレディ、やってる事は何も変わりませんよ。

私はちょうど一年働いて、契約一億取った月の翌月辞めました。
    営業所の所長、代理がすごくいい方で本当にお世話になったので、結果を出さないままでは辞められませんでした。

資格取得のためのお金も会社側から出ているのですから、頑張って勉強してもう少し経験を積んでから、今流行りの来店型の保険代理店みたいな所で働くのはどうですか?

• 新卒だと

法人営業とか、そういう部署ではありませんでしたか?
    周りに新卒の同期はいますか?

私も新卒ではありませんが、二年ほど勤めました。
    昼休みは法人、他は個人。貴方と同じように、友人知人、家族には絶対声をかけるまいと思っていました。
    結果、一年の保障給が終わった次の月、給料は18,000円。独り暮らしなのに、倒れそうになったのを覚えています。

もし、貴方が新卒扱いの部署で入ったのではなく、普通の生保レディとしてなら、その考え方では仕事として続けるのは無理です。
    いいものを勧めているんだから!と、喜んで友人知人に営業できる人でないと続きません。
    私も、友人に生保会社に勤めている、というだけで、もう一杯入ってるよ!などと言われ悲しい思いをしました。
    早めに別の道を見つけることが得策です。二年勤めたあと、私には借金しか残りませんでした。理由は分かりますよね?
    どんどん人が入れ替わっても、周りの人に営業してくれるだけで、会社は元が取れるのです。

貴方のご多幸を祈ります。

• なぜ

何故入社したのですか?

営業職もノルマがある事も、自分の押しの弱い性格も、
    事前に分かっていたと思いますけど?

辞めるのは個人の自由だから、好きにしたらいいと思います。

でも、たった数ヶ月の職歴でも、次の履歴書に書かなければならないのですよ。
    大丈夫ですか?

• 向き不向き

私も経験があるので、言わせて頂くと、この仕事は、向き不向きが、あります。

やっぱり、押しの強いタイプ、押しが強くなくても、粘り強いタイプの方が、成果を出すと思います。

身体に異変を感じているのなら、やめた方がいいです。

やめるのに、正直でもウソでも、どっちでもいいと思いますけど。

• 辞めてよいのでは?

こんにちは。同年代ではありませんが、私の就活時期も氷河期と言われていたので、お気持ち、わかります。就職しなくては、でも受からない、贅沢言って選べるような状況ではない、受かったところがあるだけありがたい、という心境になってしまうんですよね。入社後もなおさらのこと、就職活動に苦労したことを思い出すと、辛くてもがんばるべきなのか?と悩みますし、辞めてまた就活するのかと思うと気が重いですよね。

今のお仕事ですが、体調を崩されているということですし、ご自分であまり向いていないと思われているのであれば、辞めたほうが良いと思います。やはり、向き不向きってあると思います。中でも、どう努力してもできない、結果が出ない仕事ってあるものです。できないことが悪いわけでもありません。

辞める理由は正直に言ってよいと思いますよ。ろむさんは正直で純粋な方のように感じましたので、嘘を交えてもかえってこじれてしまうような気がします。

• だから

生保は離職率が高いんですよ。
    だから、ご家族も反対したんです。
    性格上、気が強かったり、営業トークが得意だったり、割り切れる人がやっていける世界です。
    私の周りでも1年で辞めた人を数人知っています。
    適性がないのですから、あまり長く続けると自信をなくしてしまいます。
    顧客を獲得することが仕事ですから、そこだけで判断されると「仕事のできない人」になってしまいます。
    もっとあなたの適性に合った仕事を探してもいいのではないでしょうか?
    身体や精神を病む前にご自分を守ってくださいね。

• 早くやめましょう

いくら就職難でも、自分に合った職業でなければ続きません。
    私も知り合いに誘われて、一度だけ生保レディの勧誘の場であろうボーリング大会みたいなのに行った事があります。
    生命保険のノルマもあるでしょうが、生保レディの勧誘ノルマもあると思います。
    生保レディは気が強くて、押しが強くて、知り合いが多い社交的なタイプじゃないと続かないと思います。
    知り合いは、ノルマがきつかったのか体を壊して入院してました。

• ノルマの為なら

まずは家族親戚友人から攻めるのは当たり前、それが出来なければ他人は無理です。
    親戚友人関係悪化の原因になります。
    家族の反対はここです。
    契約時には色々有っても、給付を受ける事態になれば感謝される仕事ですけど。
    営業職でも保険と家は高額ですし顧客との付き合いも長く難しい、向き不向きがあります。
    性格や体調不良からみて転職でしょうか。

• やめちゃえ、やめちゃえ〜

主様は営業、販売には向いていないですね〜。1に売り上げ、2に予算、3、4がなくて5にノルマ、ってな世界ですよね。人が嫌がる顔を見るのが辛い人には向いてませんよね。主様はホスピタリティ意識が高い方のようですから、売り上げに直接関係のないポジションで人に貢献する「事務」や「案内」が向いてるかもしれませんね。

やめたいなら早くやめた方が、自分も会社もダメージが少ないです。退社して良いと思います。ただし、2ヶ月でも1年でも、円満には退社出来ない。それは「痛い勉強代」と思って呑み込むしかないです。

そして、次に就活する時には、その生保会社の名前は書かない方が良い。数ヶ月や1年の職歴を真面目に書いてくる人がいますが、1年2年でぽんぽん転職する人は、私は採用しません。むしろそれはブランクとして空けておき、次に入りたい会社を「見つけるために、アルバイトしながら就活しています」と言えば良いですから。

• うん。

生保勧誘でしょ。
    だいたい大学卒でする仕事やないわ。
    早く辞めたほうがいいよ。

• 辞める理由はなんでもいい

私も大学新卒生保レディでした。
    入ってすぐ自分には無理と分かって辞めることを決めました。
    なかなか辞めさせてもらえず最終的にやりたくないの一点張りで
    辞めることができました。理由なんてどうだっていいかも。

生保レディを辞めたことは人生で最良の決断だったと思っています。
    トピ主さんと同じで生保の仕事を冷めた目で見てたので、
    キャンペーン月とか全くやる気が湧きませんでした。
    やる気のでない仕事はさっさと辞めた方がいいです。
    まだ若いから再スタートはできますよ。がんばれ!

• 辞めても良いのでは?

あくまで、わたしの意見ですが。向き不向きがあるので、理由は正直に話しても建前でもどちらでもかまいませんが、辞めても良いんじゃないかな?と思います。

ただ、わたしも生保レディの経験がありますが。しつこく引き止められたり、なんとか辞めた後もしつこく会社の上司から連絡が来ました。もし、辞めるのであれば、頑張って振り切ってくださいね。

• きついですよね

私も昔やっていたのでお気持ち分かります。私は頑張って二年続けましたが、二年が限界でした。ストレスで体調くずして辞めました。向き不向きがはっきりしてる職種かと思いますよ。私は上司に正直に言いましたがなかなかやめさせてくれず苦労しました。仕事は生保レディ以外にもたくさんあります。動くなら早いほうがいいです。頑張って!

• 未来がない。

ノルマありの訪問販売みたいですね。
    自信をもってみんなに進めたい商品!じゃない限り
    楽しくないですよ…売る営業は。

しかも保険。
    今の時代、ネットで直接客が契約したり
    請求しやすくなってる時代です。
    勧誘されて入る気はさらさらありません。

何十年と働けますか?
    早い所、見切りをつけましょうよ。
    上司はそりゃ、客を取ってからやめろと言います。
    親類知人とあなたが疎遠状態になろうと関係なし。

• 早く辞めましょう

数年前、総合職として営業員を指導・管理する立場にありました。
    いまさぞかし大変な思いをされていると思います。本当にお疲れ様です。
    生保の営業はとても特殊な上、お客様に何度断られても押し込む強さがないとこの先辛いです。
    また完全に数字が全ての世界なので、このままだと親戚や友人に頼み込まないといけなくなるでしょう。
    イニシャル契約はその場しのぎにはなりますが、いずれは職域やエリア顧客の新規契約を要求されます。
    トップの営業所であれば所長も支社からかなり圧力を受けていると思うので、このままトピ主さんを放っておくとは思えません。
    私も現役の頃は新卒の若い子を何人も担当しましたが、半分以上が半年以内に辞めていきました。頑張って続けた人もうつ病になってしまったり、無断欠勤が続きそのまま退社になった人もいました。
    言葉は悪いですが、使い捨ての世界です。会社は慣れてます。
    まだお若いですし、ハローワークに通って営業以外の仕事を探す方がいいのではないかと思います。
    ただ、もし採用活動によって誰かがトピ主さんを勧誘したのであれば、その方の成績に関わることなので一言侘びを入れた方がいいと思います。

• 再就職先を探しましょう

新規の生保レディに期待されるのは、その人の親類・縁者を顧客にすることです。今は通販の安い生保が充実してますから、義理人情で顧客確保してきたところは大変なんです。

辞めるのは賛成ですが、再就職先を見つける活動も同時に始めましょう。見つけるまでは居心地悪くても居座ったらどうですか?身体に変調が来ているのだったら、無理はお勧めしませんが。

• 向いてないね。

親兄弟、親戚、友達にガンガン営業掛けられる人がやる仕事だと聞いてます。
    それが一通り終わって、もう売上がなくなったら退職を勧められるとか。
    要するに、あなたの知ってる人を勧誘すること前提であなたは採用されたんです。

とっとと辞めて、身につく仕事しましょ。
    短い間だけど、お給料くれてありがとう、って感謝も忘れずにね。