呼吸が浅く苦しいです。

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

Hyuga

はじめまして。

海外在住の30代後半の女性です。

ここ2,3年で気が付いたのですが、普段の呼吸が異常に浅く息苦しいのです。
息を吐いた後、気が付くとそのまま吸うのを止めていて心臓がどきどきして気が付くことがあります。
仕事中(事務職です)、車の運転中などの時も顕著にそうなります。

運動は通勤で1時間以上歩いたり週末にゴルフに行く程度です。

どなたか有効な対策をご存じの方はいらっしゃいますか?
ここ2年で2回流産しており、関係ないのかもしれませんが大変心配しています。

医師に相談してみましたがヨガはいいよと言われ実行してみましたがその時はいいのですが普段の生活では変わっていません。
最近婦人科の手術をして全身麻酔をしたのですが覚醒時間中に付き添いの看護師が<彼女の呼吸はとても浅い>と言っている声が聞こえたので無意識の時も同じようです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご心配ですね

大病院の呼吸器内科は受診されましたか?

もしも、まだでしたら一度受診なさる事を検討してみてはいかがですか?

• いやいや

病院行って詳しく検査してもらってください。

どんな病気が隠れているか分からないです
    よ。血中酸素濃度が低いのでしょうが、

症状言って調べて下さい でやってくれますよ。

何かのきっかけで全速力で走らなきゃ
    ならなくなったとき

走れないでしょ。
    治しておこうよ。

• 同じです

トピ主さん、ご体調はその後いかがでしょうか。海外に在住されていらっしゃるのですね。私も同じような症状があり、
    経験談から書かせて頂きますと、自身の場合はパニック障害でした。呼吸が浅い時は、うつ伏せになります(リラックスのポーズまたはチャイルドポーズと言います)そうすると自然と腹式呼吸になりますので、少し楽になるかと思います。
     呼吸は絶対に止めずに、ゆっくり吸って、吐くを繰り返しているとだんだん落ち着いてくるかと思います。

ヨガもいいですよね。私が一番効果があったのは筋トレでした。呼吸を意識しながら、体も鍛えられるのでおすすめです
    トピ主さんが少しでも早くご回復されますように。。。

• バセドウ病?

つい先日10年ぶりに電話で話した友人が
    バセドウ病に罹ったと言っていました。

最初は「風邪」だと思ってたと。
    内科へ行っても風邪で片付けられたけど薬を飲んでも治まらず
    ずっとはぁはぁと息が浅かったと言っていました。
    何軒目かの病院で「バセドウ病かも」と言われ
    検査したそうです。

その後はお薬を飲む事で何とか普通の生活が送れてると言ってました。

一度検査してもらってはいかがでしょう・・

• レスします

病院で 検査してもらった方がいいと思います。

無責任な事 言えないでしょ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 逆に

「過呼吸」ではないでしょうか?
    学生の時、「息ができなくて苦しい」と友達に行った時に指摘され、
    一度息を全部吐ききって、ゆっくり吸うとうまく吸えました。
    1分くらい繰り返して呼吸していると落ち着きます。

精神的に不安定な時にときどきなっていました。

• 呼吸法で

いち素人の私のおすすめは呼吸法です

気がついたときに なるべく ゆっくり長く吐くのです
    口をすぼめて。

鼻から3秒で吸って 3秒止める 10秒以上かけて口から吐きます
    これを日に何度もやってみて下さい

多分、パニック障害の前兆のような症状だと思うので精神科へ行けば
    安定剤を出されると思いますが 飲む前に呼吸法で治るなら それに越した事はないので試してみて下さい

それと2回流産されてショックだったと思いますので
    カウンセリングも有効だと思います

早期治療のが効果的と言われているようなので 心療内科、精神科を先延ばしにしないほうが良いとは思いますが。

• パニック障害

パニック障害ではありませんか?

何でもない時に息苦しくなったり、息が深く入っていかない症状なら、可能性があります。自律神経失調が原因とされていますが、もし思い当たるなら、心療内科を受診されるとよいかもしれません。

違ったらすみません。

• 肺を知り十分に使う

ねこ背はなおるという本をおすすめします。姿勢をなおすには呼吸が大事だそうです。肺の大きさをわかれば、しっかりつかいきれていないと驚くとおもいます。

わたしも無意識に息を殺していたタイプです。たまたまいまはやりのロングブレスダイエットをテレビでみて、あれ、わたしって息を吐いてばかりであまり吸ってないな!?ときづきました。

寝てるあいだはともかく起きてるあいだなら呼吸のコントロールは意識すればある程度できますから、肋骨下部、鎖骨の上まである肺をしっかり膨らませて吐いて大きな呼吸をトライしてみてください。

• おなじです!

私も全く同じ状態になるときがあります。
    そういう時って、息を吐いてしばらく吸わなくてもなぜか
    苦しく感じないんですよね(笑)
    そしてたまに心臓がドグッドグッとなって呼吸を改めます。
    病院に行っていないけどネットでいろいろ調べたら
    精神的なものが大きくかかわっているようですね。
    たしかに私はストレスを溜めやすくて不安症で
    よく考え事をしていてそういう時に呼吸が浅くなっています。
    私だけかもしれませんが、呼吸が浅くなっているときって
    無意識にヘソの上らへんに力が入っています。
    それから私は鼻の穴の奥の方が人より狭くて、顎も上下が
    ズレているので人よりも呼吸時の空気量が少ないです。

なので私は心掛けて深呼吸をしています。
    ヨガの一種でやりはじめたのですが、息を吸った時に肋骨を
    出来るだけ広げて横隔膜を大きく上下させて呼吸します。
    火の呼吸法というものもあります。
    横隔膜を広げる体操を心掛けるといいと思います。

• ラジオ体操

私も同じ様な症状で息苦しさを数年感じていました。
    運動不足、さらに体重増加のせいかなと思っていたところ、
    マッサージ師に言われたのが
    「横隔膜の辺りとかが硬い。深く息が吸えないのでは?」と。
    やはり運動不足で内臓を支えている筋肉や筋が凝り固まっていたようです。

私はラジオ体操とヨガで改善されましたよ。

• 似たような症状がありました。

2年程前のことですが、呼吸が浅く、また、動悸が早くなる状態がひんぱんに発生したため、病院に行きました。(私も流産経験者です。)

最初は心臓疾患を疑われ、数ヶ月に及ぶ検査の結果、心臓には全く異常がないことがわかりました。
    でも、途中で行った血液検査の結果、鉄分が異常に低い値の貧血であることがわかりました。

流産をご経験ということで、もしかしたら、私と同じく、子宮内膜症の症状(月経時の出血が異常に多い)もおありではないかという気がします。もしそうであれば、血液検査をお勧めします。これで貧血だと診断があれば、鉄剤の処方などがあるはずです。
    また、子宮内膜症が原因であれば、手術もできます。残念ながら、それよりも悪性の病気の可能性もありますから、婦人科の検査を受けてみることを、まずはお勧めします。

私は子供の頃からずっと貧血ですが、今回ほど酷くなったのは極最近のことです。貧血の人は体がそれに順応しているため、自覚症状が出にくいらしいので、「貧血ってことないと思う」と感じても、検査は受けておいたほうがいいですよ。

• 整体に通っています

産後、ヨガをした時に深呼吸して苦しいことに気が付きました。
    その後育児で腰を痛め痺れが伴うようになったため整形外科でレントゲンし骨に異常がないことを確認するも整形外科ではこの痛みを完治できないと思い整体院へ行きました。
    そこで私は骨盤の歪みから背骨がS字に曲がり胸骨を圧迫=肺も圧迫している状態であることを言われました。一回の施術で深呼吸が楽になりました。信頼のおける整体院を探すのは大変だと思いますが骨のズレは体中に悪影響を起こしますので是非診ていただいてください。
    ちなみにその後半年くらいは週1で通いそれから約1年経ちますが月に1回はメンテナンスに行ってます。
    お大事になさってください。

• 有酸素運動

同じです。
    私の場合は、PC作業をしている時に、呼吸を止めてしまいます。
    普段から呼吸が浅いうえ、緊張すると呼吸を止める。

その結果、不整脈、慢性不安、貧血などの症状がありました。
    長くうつ病に悩んだのも、浅い呼吸が影響していたようです。

懇意にしている整体師さんには、
    「軽く息切れするくらいの運動を毎日するように」
    とアドバイスされました。

ヨガや瞑想も呼吸法なのでOKですが、
    やはり全身に酸素をめぐらそうと思ったら、運動が一番です。
    通勤やゴルフでは、息切れするほどではありませんよね。

私はスロージョギングしている時が、一番体調がよかったです。
    不整脈も治りました。

手軽にできるものなら、縄跳びや踏み台昇降
    あと、風船を膨らませるのもいいですよ。
    TVを見ながらできます。

• ありがとうございました。

皆様

親切に答えて頂いて本当に感謝しています。

甲状腺の検査はしており、大丈夫でしたのでバセドウ病の線は大丈夫かなと思うのですが
    実際、低血圧で血が薄いといつも言われます。
    精神的な線は思い当たる節があります。
    パニック症状の初期症状というのはもしかしてと思います。
    チャイルドポーズ、運動、風船を膨らませる、姿勢の矯正、呼吸法等皆さんに教えて頂いた事全て実行してみようと思います。
    運動しているつもりでいたのですが確かに足りていないような気がします。

症状が続くようならまた病院で相談してみようと思います。

ありがとうございました。

• 肩凝りは?

私は声楽を習っていますが、呼吸がうまくできない時、無意識に肩を回したり上半身をゆるめる動作をしています。
    トピ主さんは肩が凝ることはありませんか?
    肩が凝っていたり、胸郭の筋肉がこわばっていると、呼吸は浅くなりがちです。
    肋骨の間を開くように大きく息を吸って胸を広げるストレッチをしたりするのがよいのではないでしょうか。
    ヨガはよさそうですね。

• 同じです。

私も呼吸が浅くて困っています。10年くらい前に病院に行ったら身体は問題ないので精神的なものだろう、いう診断でした。今でも苦しい上にあばら骨が突き出る感覚があり、座っている時などに不快感を感じてきました。
    そして、やはり気になり去年レントゲンを撮りに病院に行ったら肋軟骨が石灰化してると言われました。
    みんな老化するとなる自然な事だと言われましたが、20代後半という若い人がなるには珍しいと言われました。
    原因などは特に言われず、カルシウムを摂取しなさいというアドバイスを受けましたが、ネットで調べたところどうも呼吸の浅さと関係があるとの事でした。

少し話しがずれてしまいましたが、呼吸を深くする解決策としては意識して呼吸をするようにする事、丹田に力を入れ毎日3回、深呼吸を最低20回する事など書かれていました。
    呼吸はかなり健康を維持する上で重要だと言う事を知りました。

山登りなどを趣味にしてみたらどうでしょうか?綺麗な空気、景色でストレスも解消するかもしれません!

• 深く入るコツ

仰向けに寝て、お腹のマッサージをしてみてください。
    硬いところがあったらほぐします。
    自分で適度な力具合で。
    しばらくしていると段々深く息がすえるようになり、楽になります。(私は)
    すぐにできることなので、ちょっとためしにやってみてください。

• うちの娘は、子供の頃に喘息にかかりました。
    その名残で、吐く力が弱く、うまく息が吐けないので
    寝ている時でも、走っている時のように脈が早く
    保健室の先生は驚きます(現在高1)

もし、大丈夫な時がおありでしたら
    精神的に参っていて、呼吸に支障をきたしているのかも?

肺を調べてもらったことがありますか?
    うちの娘は呼吸と肺を調べてもらい、わかりました。

• 大丈夫だとは思いますが…

全身麻酔の手術をされたとのことで、大丈夫だとは思うのですが、同じような症状で義母がずっと悩んでいたところ、肺梗塞と分かりました。

肺の血管の一部が詰まってしまっていて、時間が経過していたため肺の機能は戻りませんでした。今は24時間自宅で酸素が必要です。

多分一番簡単な検査は血液中の酸素濃度測定で、指に洗濯ばさみみたいなので挟むやつです。
    それで値が正常値なら問題はないと思います。