• ホーム
  • ひと
  • マイホームを妻名義にしたことで問題発生

マイホームを妻名義にしたことで問題発生

レス200
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ブラウンシュガー

夫婦二人暮らしです。

このたびマイホームを購入しました。
結婚が遅かったこともあり、「早く家を持って親を安心させろ」と
両方の実家から何度も急かされてきたため、親たちも大変喜んでくれました。

ところが契約も済んで引っ越し間近となった今、夫の両親から反対の声が上がりました。

家が妻(私)の名義になっているなんて知らなかった。
夫名義かせめて夫婦共有名義でなければ賛成できない、妻名義なんて恥ずかしいと言うのです。
確かに両家に報告に行った際には、名義をどうするかまでは聞かれなかったし、私たちも言いませんでした。
このことは私たちの落ち度だったとは思います。
しかし夫に貯金はまったくなく、ローンが組めるほどの給料もないことは夫の両親もよく知っています。
家を持つとすれば、私が全額負担する以外に手段はなく、家の名義は必然的に私になります。

今から違約金を払って契約を解除するのも困難ですし、住んでいるアパートも今月末で退去することになっています。
夫の名義にすれば、私から夫への贈与税が発生するほか、夫の加入している国民健康保険料も増額します。
既に住宅購入でかなりの預金を崩しており、これ以上の出費は苦しいです。

私は自分名義だからと大きな態度は一切取っていませんし、夫も名義なんてまったく気にしていないと言います。
親の許可がなければ引っ越せないわけではありませんが、嬉しい気持ちから一変、不安が押し寄せています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賛成も何も・・・

収入も貯金もない息子(ヌシ夫)の名義にしないと賛成しない??
    なんて恥ずかしい親でしょう!
    ヌシさま まだお若いから気になさるようですが
    結婚したら独立家庭です。
    いつまでも親世代の顔色をうかがう必要はありませんよ。

• スルーしたい

夫に貯金はなくローンが組めるほどの給料もないことは夫の両親もよく知っています
    ってことでしょ? だんまり決めてスルーできないですかね。

夫婦で納得していることなんだから、いいんじゃないでしょうか。と夫に言ってもらってください。

• あなたの名義で

あなたの名義のままでいいですよ。

共同名義かご主人の名義にするなら
    ご両親に半額が全額出してもらえばどうでしょうか?

そのほうが、かえって
    面倒ですが、実際には
    出せないでしょうから。

押し切ってください。

• 気にしない

その状況でしたらご主人名義にすることは難しくそのことはご主人が原因なのに認められないのはもう仕方ないと思います。
    残念ですけど気にしないことが一番だと思いますよ。

• 不安を感じる必要なし

舅たちが住むわけでも、なんでもない
    単なる外野なんだから
    言わせておけばいいんです

なんにも、不安を感じる必要なんかないですよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなの当然

無視でしょ!!!

お金出さず口だけ出す義理親のほうが何様ですよ!

無視です。

あーうっとうしい!はっきり言ってもいいですよ。

ではお金出してくださいって。

• 完全スルーで

まぁ、無い袖は振れないので仕方ないですよね。
    義父母の言うことは「はい、はい」と聞いておいてスルーで
    いいのでは?しつこければ夫に対応させましょう。
    言うことを聞く必要はありません。

夫名義にすると、子供がいない状態で夫がなくなると
    親に財産の3分の1がいってしまいますし。

• 夫の両親の説得は

夫に任せましょう。

あなた方の息子に甲斐性がないから、私(妻)の名義でしか家は持てないなんて、主さんの口からは言えませんよね。

• 無視しましょう。

「マイホームを妻名義に・・・」ということで、深刻な不動産トラブルかと思いました。

義理両親は何をトンチンカンなことを言っているのでしょうか
    自分達がお金も出さず・・・名義が夫名義になるわけがない!
    話になりません。無視しましょう。

トピ主さんが気にすることではありません。

というより、トピ主さんの固有の蓄えで購入するなら、遺産相続とか離婚とかの時にも関係しますので!トピ主さんの名義にしておくべきです。

• 無視

そんな夫両親の戯言なんて無視でいいのではないでしょうか。
    トピ主さん夫婦の家なんですし。

「息子に稼ぎがなく申し訳ない。恥ずかしい」と言うなら分かりますが、
    「妻名義なんて恥ずかしい」なんてよく言えたものですね。

憤慨するのではなく、不安になるトピ主さんもよくわかりません。

• 夫の親さんに

それなら夫の親さんに夫の名義分のお金を払って貰うしかないですね。
    払わないなら文句言わないというか、普通は言えないです。
    その点ご主人は良く理解されているように思います(笑)

こんなことで夫の見栄を主張される家なら、今後もこんなことは続くでしょう。
    ここは冷静に税金や貯金等のことをあちらに話をして、それでも文句言ってきても
    たんたんと引っ越しするしかないですよね。

だいたいお金を払わないのに権利を主張すること自体がおかしいよ。

• ほっておけばいい

契約をキャンセルする必要なんてないです。

だって、家を建てるにはトピ主さんの名義にするのは必然なんですもの。
    それに恥ずかしいもくそも、他人に家の名義は誰それですなんて普通は言いません。
    義両親は「今度建てる家は息子名義でねー」とでも言いふらしたかったんでしょうか?

名義が妻な事を恥じるくらいなら、貯金もなくローンを組める給料のない息子を恥じなさいって感じです。
    その辺り、トピ主さんから言うと角が立ちますから、「俺には貯金もないしローンの審査がおりない。名義が妻になるのは法律上仕方ない事だし俺はそれでいいと思ってる」とご主人から言ってもらいましょう。
    義両親はそういった事を実はよくわかってないだけかもしれません。

妻名義だと将来自分達が同居できにくいとか、家に行きにくいとか、そういう打算的な事を考えてる可能性もあります。
    もしくは子供が出来なかった時に、縁起でもない話ですがご主人がなくなった時の相続権の事でも考えていたのかもしれませんね。

どっちにしろ、今無理に取り繕ってもそんな親御さんとは今後もどうせ揉めます。家は購入しちゃった方がいいですよ。

• 贈与税がかかるとでも、、、

税務署から住宅支払いの出所を明記する書類が届きます。

御主人は貯金も無、まして夫名義のローンも無くて、家の名義が共有という事は、

あなたが夫に贈与した事に、なるのでは、、、

と、言う事は、贈与税がかかるので、それは出来ませんと、言っておきましょう。

• 無視していいんじゃないの。

甲斐性無しの息子に育てておいて何が恥ずかしいんだよ。
    それならもっと甲斐性のある男に育てろよ。
    それにね、義両親は誰に対して恥ずかしいのだろう・・・
    名義が妻だってことは普通は自分たちで言わない限り誰にも知られる事なんてないじゃん。
    おそらく「息子の家=自分たちの別荘」と思っていて、合い鍵貰って好きな時に泊まりに行って・・・なんてことを考えていたんでしょうね。
    だけど今のままじゃ嫁の名義だから好き勝手にできなくなるから反対しているんだと思いますよ。
    ここで折れたら一生振り回されるだけだから、心を鬼にして無視を決め込んだ方がいいよ。

• 理由を説明

合理的な理由を説明するしかありません。節約したお金を夫名義の貯金や年金に回してあげたいとでも言っておくのはどうでしょうか?
    一覧表にしてお金の動きを見せるしかないです。それで納得いかないなら、気持ちの問題です。スルーしましょう

• 別に賛成してもらわなくてもいい

どうしても反対だ、と怒り出したなら「あんたたちの息子が甲斐性なしだからしょーがないだろっ」で絶縁。

• なぜ不安?

理由をきちんと夫両親に話せばそれで終わりですよ。
    なぜ不安になる必要が?
    多分ご主人のご両親は、息子名義の家=自分の家、という認識なのでしょう。
    嫁名義の家では好きに息子の家に行けない、と考えてるのでは?
    そんなもん、息子の甲斐性がないだけの話。
    トピ主さんが気にする必要はありません。
    言いたい人には言わせておけばいいだけです。

• 共同名義

持ち分もきめられますよ。

これからどうするかはわかりませんが。

• 良かったですよ

夫の貯金がない事を知っていて夫の名義で家を買えとせっついていたわけですね。夫の両親は。
    それは妻が自分たちに家をプレゼントしろっていう事だったんですよ。

あなたの名義にして正解ですよ。
    転がり込まれる事を防止しましょう。

そして夫の両親に、賛成してもらわないといけないことなんて何一つありませんよ。なんなら一切縁を切っても何も困りません。
    おめでとうございます。

• なんで

誰に恥ずかしのだろう 登記簿に載った名前を誰が見ると言うの?

絶対名義は主さんで通してね、離婚の時旦那からの贈与になって税金取られるから自分でお金出した物は自分名義にしとかないとね、何があるか分からないないもの。

• 大きな顔したかったんじゃ・・・

「息子の家」にしたかったんじゃないの?
    息子の家=自分の家で遠慮しなくていいから。

嫁名義の家なら大きな顔はできないじゃない!ぐらいの狭い心の持ち主なんでしょうね。

年寄の戯言です。ほっとけばいいと思いますよ。

• ほっとけばいいんじゃ?

家を買ったのは主さん夫婦、名義をどうするかも二人同意のうえ。
    親からの援助があったわけではないんでしょう?
    自分の息子が家をもつ甲斐性がないのを棚に上げて、恥ずかしいとか意味わかりません。

ほっておけばいいと思います。
    何を言われても、聞き流してれば。

ほんと、意味わかりませんね、義両親さん。

• 義両親がおかしいです

トピ主さんが頭金、ローンを全額負担しているのなら、お金を出した人の名義にするに決まってます。

どうしても義両親が納得できなければ、義両親から御主人へ住宅購入資金を援助してもらって支払いに充て、その金額分の割合を御主人名義にするとか…。

妻名義が恥ずかしいと言ったって、周りの人には言って回らなきゃバレないし、実際お金を出してないんだから仕方ないですよ。

• その対応は夫に任せる。

トピ主さんが払うのですから、名義はそのままで。変更の必要なんて全くないと思います。
    そもそもご夫婦二人が納得しているのですからそれでいいと思います。
    全ての理由が明確ですから、もうご主人に対応を任せてトピ主さんは気にせずに
    引っ越し、マイホームでの生活を楽しんでくださいね!
    そんな体裁のためにキャンセルも馬鹿馬鹿しいですし、
    口だけ出す人のことは放っておけばいいんですよ。
    いいですね、マイホーム!私も早く欲しいです。

• 仕方ないこと

夫両親が恥ずかしかろうが、マイホームを持つには資金面では夫に頼りない部分があることは事実なのだから、このまま名義はトピ主さんのままでいるしかないでしょう。

「もう後戻りできません。私たち夫婦はこの形でしかマイホームは持てませんでした。お気持ちはわかりますが、ご了承ください。」

そう言って引っ越しましょう。

みんなに祝ってもらえないとケチがついたように思ってしまうといろんなことが不幸せに感じてしまいますよ。

• 信じられない

80代夫婦。私の両親。50年前にマイホームを建てました。母の名義です。

個々の価値観なのでご両親の意見は否定しませんが。
    トピ主さんは何歳くらいですか?
    名義変更は無理。と言えば済む話しではないの?
    「恥ずかしい」と言われて妻として女として納得できましたか?
    妻の名義にした事を言わなかった。言う必要があるの?

息子夫婦が頑張って建てたマイホーム。褒めてあげるだけ。他に何も言う必要なし。

• ほっとけ

主さんがローンを組んだのなら、当然主さんの名義。
    抵当権をつけるんだから夫名義なんてできませんよね。
    ほうっておけばいいじゃないですか。

私は気がきついから、主さんの立場なら
    「じゃあ、お義父さんが買ってくれるんですか?お金出さないのなら口出さないでください。○○さん(ご主人)じゃこの家買えないんですよ。
    妻名義の家が恥だというなら、ローンを組めない○○さんが恥だということですよ。」
    って言っちゃうな。

あと、夫にも
    「あなたが家を買えないから生じた問題なんだから、きちんと自分で始末しなさい。でないと、ご両親はこの家には入れないから。」
    って言うな。

• お疲れ様です・・・

せっかくのマイホームなのに、嫌な思いですね。

そもそも、自分の息子がそれほどは稼いでないことを知っていたなら、どうして家を急かしたのか。いざ、マイホーム買う時に、お金をどうするのかなぜ気にならなかったのか、変なの!
    「うちの息子は家を買った!」って人に言いたかったんでしょうね。
    でも「嫁の家」だと、言いにくいじゃないか!という勝手な理由。
    単なる見栄、その当てが外れただけ。
    妻名義なんて恥ずかしいって、名義の話なんてせんでいいのに。
    そこからして「息子の家」だと主張し、思う通りに振る舞うつもりだったと推測(笑
    かえってよかったのでは。大きな顔ができないんじゃない?

私は住宅ローンを銀行で担当してたんですが、基本は夫名義、次が連名、です。でもやっぱり奥さん名義、いました。「奥さん頑張ってるな」そう思う程度。寧ろ女性として尊敬しました。
    旦那さんが気にしないなら、それでいいと思います。

今から違約金!?バカらしすぎます!
    気にせずマイホーム満喫してください。

義両親には、旦那さんからの説明でいいと思います。トピ主さんが言ったら余計頑なになりそう。

• 夫に任せる

夫婦二人で決めたんだから口を出すな、俺だとローンが組めないんだから仕方なかったんだよ、
    とご主人から言ってもらえばよいのです。
    あなたは何も言わなくてOK。

あなたに問題や落ち度なんか一つもありません。
    堂々と引っ越して下さい。

• レスします

「口を出すならお金も出してくれるんだよね?」と返しましょう。

うちの義両親は、新しいマンションを買う時にあれこれどうでもいいことにしつこく口出ししてきたので主人がこの一言を言ったら、一切文句を言わなくなりました。

見栄ばかり張って資金援助もできないくせに、何言ってるんだか!ですね。
    気にしないことですよ。