• ホーム
  • 男女
  • 結婚の可能性があるが、一人暮らししたい【皆様はどうでした?】

結婚の可能性があるが、一人暮らししたい【皆様はどうでした?】

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミケ

このトピを開いていただいてありがとうございます
トピ主のミケと申します。(27歳女性)

《状況》
・新卒と同時に一人暮らし → 昨年、祖母の介護のため実家から通勤に切り替え
・先日、祖母が老人ホームの空きに入居完了
・再び一人暮らしを計画したら、親が大反対
(理由は、「結婚前の数年間のものだから、敷金礼金等が勿体無い」ということ)

《一人暮らししたい理由》
・現在、家事を分担中
・家族がバラバラに帰宅するたびに夕食を準備するのが面倒
・掃除洗濯についても、一人分の方が確実に楽
・帰宅が遅いと詮索される(夜9時に携帯で帰るように言われる)
・毎月5万入れているので、それだけあれば家賃が十分払える

《悩んでいる点》
・彼氏と付き合い始めてまだ三ヶ月だけど、27歳という年齢的に結婚まで早いかも
・彼は「お金は勿体無いけど、一人暮らしなら旅行とか行けるね!」と一人暮らしに賛成
・ただし、敷金礼金、家具家電で百万近くが消える
・一人暮らしすると月10万は最低かかるので、現在より+5万かかる(年間で+60万!)

もう一人暮らしに気持ちは傾いていて、物件を探していますが、
「百万あれば結婚式費用になるよなぁ」と思う気持ちもあります。
皆様は結婚前の一人暮らしをされましたか?アドバイスをいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロポーズされているのですか?

「状況」や「悩んでいる点」を読んでも、何を悩んでいるかピンときません。

1人暮らしは自立の為にする事。
    旅行の為にするとか、(書かれていませんが)数年後のプロポーズの為に断念する事ではありません。

主さんも主さんのご両親も当たり前の様に「あと数年で結婚するのに無駄使い」と信じ込んでいますが、彼も主さんも仕事や他の事情が変わって結婚どころじゃなくなる可能性がありますよね。
    またお二人のどちらかが他の異性に心を奪われる事だって。

自分が成人して収入があるのに、親のルールで暮らす実家にのうのうと居るのが不自由に感じ、自分の采配が自由にきく空間が必要な時、1人暮らしの決心をすべきです。
    そうじゃななら、終末毎に彼が来て半同棲になるのがオチ。
    そういう状態も結婚を遠避ける原因にもなる。

ネガティブな事ばかりで脅すつもりはありませんが、先ずは自分の人生の芯を作る事が必要な訳で、彼との旅行だの27歳で結婚など余計な事は後でいいのです。
    それに100万は掛かりませんよ。

• もっと節約しましょう

その年齢で門限9時だなんて、失礼ですがご両親は娘に結婚させる気がないのではと疑ってしまいます
    将来的に結婚を考えるならばそれこそ、独り暮らしのほうが結婚しやすいのではないでしょうかね

金銭的な部分ですが、初期費用に100万という見積もりからして高過ぎます
    いったいどれだけ高級なものを揃えるつもりですか?
    今時は敷金礼金が安い物件は珍しくもないですし、家具家電もいま使用しているものを運び込めば良いだけの話。
    その上で足りないものだけ、質素なもを買い足せば良いのでは?

• 6年間一人暮らししました。

25歳の時に一人暮らしをして、31で結婚するまで6年間、自由気ままな一人暮らしでした。
    現在、トピ主さんが家事を分担とのことですが、お仕事もしていらっしゃるのですよね?
    だとしたら負担が大きいように感じますし、失礼ですが、27歳の大人に対して
    9時過ぎたら帰るように…というのはちょっとご両親が過干渉だと思います。

家賃の高い地域なのでしょうか?敷金、礼金が安い物件もありますし、
    もし結婚したら新たな部屋を探すのでしたら、短い期間の部屋と割り切って
    少々手狭でも安いところにした方がいいと思います。
    敷金礼金も築年数が浅いと高いですが、10年以上たっていると礼金不要もありますし。
    うちは築17年のマンションですが、分譲タイプの賃貸なので古くてもGもいませんし快適です。
    一人暮らし、いいですよね。経験されているなら尚更です。
    結婚したら、もう何かあるまで一人暮らしできませんから思い残すことのないようした方がいいと思います。
    ただ100万もかからないですむ方法はあると思いますので
    私たちは夫婦2人暮らしで部屋にかかる分と家電で70万位で済みましたよ。(横浜です)

• ひゃくまん?

・ただし、敷金礼金、家具家電で百万近くが消える

これが疑問です。

どんだけ贅沢してるのですか?

• ただ・・・

一人暮らしを経験するのも悪くないとは思うけど付き合い始めの彼がいるならすぐ半同棲状態になりそうですね。
    同棲は避けたほうが結婚への早道だと思いますが・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 1人暮らししたかった

ずっと親元で暮らし 結婚して20年になります

主さんと同じように 親から帰宅時間や休日の過ごし方等々しっかり管理されてました。

今 携帯があったりなにかと便利な自由な世の中で 夫や姑から管理されてる毎日が嫌になりつくづく若いうちに1人暮らししたかったなぁ〜と思ってます

食事やお風呂が好きな時間にできるって幸せですもんね

• 一般論ですが

いつでも会える女性と、早く結婚を考える男性は居ないと思いますよ
    結婚を考えているなら、実家から通って会うのに不自由を感じる方が良いんじゃないでしょうか?

親に「5万入れてるなら一人暮らし出来るから」と言ってみてはいかがですか?
    入れなくても良いって言うかもしれませんよ

ただ、親はそれ以上のお金を結婚の時に出してくれると思いますけどね
    ここで怒らせると出してもらえなくなっちゃう可能性もありますし…

• 一人暮らし賛成

私は一人暮らしに賛成です。
    いろんなカップルがいるかとは思いますが、個人的な経験からは、
    正直寝食を共にしてみないと結婚生活を幸せに送れるかどうかって見抜けないと思います。
    旅行やほんの数泊だけでは、やっぱりお互いネコかぶっているところが無意識にもあると思いますから…

それでうまく行けば、彼との結婚にも自信がつきますしね!

ちょっとしたイライラポイントとかあると思うんです。
    帰ってきた服のままベッドに座るとかが許せない人もいますし、ゴミをゴミ箱にすぐ捨てないとか。
    ささいな例ですが、そういう小さいこととか結構重要だったり。

あとは、一人暮らしはやっぱり経験したほうが、家族のありがたさや一人で生活する苦労などもわかるかと、個人的には思います。
    金銭的には大変ですけど、それもいずれ結婚するなら経験しておかないといけないことかと思います。

• 親の囲いから飛び出そう!

人は皆、いつかは親のくびきから放れなければならないもの。
    親への甘えや依存を、また親の拘束や執着を断ち切って、自らの足で立つ。

それには物理的に離れないと難しい。
    その時、つらい思いをするのは子も親も同じ。

お金の問題ではなく、貴女が「親からの自立」を心の問題としてどう
    考えるのかではないですか。
    敷金礼金・家具家電・結婚式費用などよりはるかに大事なことですが。

その彼だいじょうぶ?

• 家具家電つき賃貸

私自身はずっと実家暮らしから結婚したので一人暮らし経験はありません。

ただ、一人暮らし費用、百万はかからないと思いますが(以前一人暮らしをした時の家具家電残してないですか?)、買うより家具家電付の賃貸に住んだらどうかなと思いました。

結婚すると二人で使う家具が必要だし、住宅購入すると家に合う家具が必要になります。

以前も一人暮らししたことあるなら、また一人暮らし用の家具を買うのはもったいないかな。

結婚しても自分の貯金があるっていうのはいいですよ。

実家での家事や生活費負担が多いならご家族とその旨、相談して負担を減らしたらどうでしょうか。

• しました。

私は親の干渉は少なく実家暮らしに不満はありませんでしたが、1人暮らししたくて家を出ました。
    夫は当時まだ会社の寮生活だったので、しばらく経ってから同棲、その後結婚となりました。

結婚関係なく1人暮らしって経験した方がいいと思いますね。
    生活にどれだけお金がかかるということを自分でちゃんと把握しておくのは大事なことだと思います。

まあ結婚すると2人暮らしになり、結婚する相手によっては共働きなのに2人分の家事を1人ですることにストレスがかかってきたりすることもありますけど…。

ご両親はよほどトピ主さんが可愛くて心配なのですね。
    でも27歳にもなった立派な成人に自立させないことの方が本当は良くない気がするけどなあ。

家具家電などはリサイクルショップで探したり、節約してみては。

• お金は無駄だけど

一人用の家具家電は結婚したら本当に要らないですよ、捨てるのもお金かかるし

レオパレスで家具付きならわかるけど

親が9時に帰れコールしなければよい。
    彼氏と旅行も行かせてもらえないの?

• 古いのかな・・・

あなたのお母さんの年代ですが、一人暮らしは賛成できません。
    でも私達みたいな考えが古いの?と自信はありませんが・・

通学通勤できる範囲での一人暮らしは、確実にあなたの一般的評価を下げます。

特に異性関係で何をしていたかわからない、と思う人はとても多いです。
    結婚に際して、彼親が難色を示すことは充分考えられます。

良い条件で結婚出来る男性もその親も、こと結婚相手の異性関係は全くシビアです。同じ条件で新車が手にはいるのに中古車にする人はいません。

別に一人暮らしでなくても何でもあるわけですが、少なくとも実家から通っていれば、同棲経験はなかったという事です。

きちんとした企業が、社員の将来のお嫁さん候補として採用する一般職の女性は、ずっと自宅通勤必須だったと思います。

家事の大変さは、将来きっとよかったと思える時が来ます。
    その大変さはそのままあなたの力になるのです。
    夕食の準備も一旦作ったら、あとは各自で並べるなり温めるなりするように、話し合いできませんか?

祖母の介護のために自宅に戻ったような優しいあなたに、是非幸せになって欲しいです。

• やってみたいかどうかでは?

27歳で彼氏いるならいつかはその人と結婚するかもしれないので一人暮らしは無駄だという意見も分からなくはないですが、将来の約束していないなら躊躇する原因にはならないですよね。

私の場合ですがそのうち嫁にいくから・・という理由でいつまでも実家に住みつき、結局35歳になっても嫁にいけず追い出されるように実家を出ましたけど。いつか嫁にいくから・・・・というのは当てになりませんね。

お金はもったいないけど、自分の力で部屋借りて引越しして自分の給料で生活するということを独身時代にやっておくことは人生の糧になると思いますよ。

• 他の方の言うとおり!

27歳なんですよね?
    常識がなさすぎてびっくりしました

まず一人暮らし開始に100万かかるわけない
    今なら敷金礼金無料のところがありますよ!
    どれだけ豪華な生活をするつもりですか?

あと付きあいはじめて三ヶ月で結婚とか焦りすぎ
    そんなに結婚したいの?
    彼も「旅行行けるね!」って・・・自分のことしか考えてないよね?
    それかいつでも泊まれるからラッキーって思ってるんじゃない?
    私が一人暮らししたいって言ったら彼は結婚しようって言ってくれましたよ
    (今の旦那様です)
    大事にしてる彼女ならそんな適当なこと言わないです

親さんのもとで常識をしっかり勉強しなおしたらどうでしょう
    まるで学生気分のままで入社してきた新入社員です
    (でもあなたはもう27歳なんだからしっかりしないと!)

• トピ主です

皆様回答ありがとうございます。

100万が高いという件ですが・・・
    ・家賃5万程度
    ・敷金礼金平均が高い(敷金:礼金=2〜3ヶ月:2ヶ月)25万
    ・防犯のために鍵を変えたい3万
    ・引越し業者4万
    ・家具家電は妹にあげてしまったので買い直し15万
    (細かい家具や家電を買っていくと意外にかさみます)
    ・火災保険先払い5万
    ・家賃三ヶ月先払い15万
    これでだいたい70万ほど、現実はなんだかんだともう少しかかるかなと思っています。
    先払い分の家賃などで高くなってしまい、混乱させてしまい申し訳ないです。

あと、親は厳しいです。
    ・旅行は女友達ならOKですが、証拠写真(一緒に映っている写真)が必須
    ・門限が9時なので、残業の多い彼とゆっくり夕食も食べられない
    ・食事当番の月は、仕事終わりに直帰して夕食作り

彼にも箱入り娘だね、と言われます。
    以前一人暮らしをさせてくれたことが奇跡のよう・・・

厳しい意見を含め、皆様ありがとうございました。
    もう一度考えてから、どちらにするか決断しようと思います。

• 私だったら出るな…

私はトピ主さんと逆で、一人暮らし→実家に戻る(借りてた部屋の事情)→結婚という展開だったのですが、彼氏と大人の付き合いをするには実家暮らしは不自由すぎるとしみじみ感じました。とくにトピ主さんちは難しそう。家に入れる額も高いし、この条件であれば私なら一人暮らしを決行しますね。

20代の一人暮らしは本当に楽しかった。あんな自由な生活はもう二度とできないと思うと、お金については後悔していません。

結婚のことはまだ計算に入れないで、今は自分ひとりのメリット・デメリットだけを考えて行動したほうがいいですよ。
    彼がまだその気になってないのに結婚を視野に入れた行動計画をすると、彼氏の行動にいちいち振り回されて、貴重な20代の時間をストレスをためて過ごすことになりがちですよ。

• それほどかかりません。

一人暮らし中です。
    今のワンルームマンションは入居時には

家賃 6万円
    敷金3ケ月 (18万円) 
    礼金なし
    仲介手数料1ヶ月分 6万円
    家電(洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ)6万円 新品で新居に直搬入
    引っ越し費用 1万円

がかかったくらいでしょうか?
    全部で40万円弱でした。
    引っ越し費用は赤帽で、小さい家具しかなかったので格安で。
    ベッドやチェスト、掃除機、テレビ、テーブルなどは入居してからセールなどで徐々に揃えました。
    オープニングセールがねらい目です!
    最初はおふとんを床に敷いて寝てもいいですしね。
    かかっても50万円くらいでいけるのでは?

• 一人暮らしの経験あるんですよね?

引越し費用の内容書かれていますが、鍵代は含まれていることもあるし、敷金がないところもあるし、家賃って通常一ヶ月分だと思いますが?ちゃんと調べたのでしょうか?引越し代も探せば安くなりますよ。
    トピ主さんは、いろいろ世間を含め勉強したほうがいいような気がするので一人暮らしに戻ったほうがいいかと思います。

• 結婚するかどうかはともかく

一人暮らしをすることには賛成です。

私もトピ主さんと似た状態で
    現在28歳、去年から一人暮らしをしています。
    実家でも通勤に問題ないけれど、色々検討した上で実家を出ました。
    (私の場合、両親は一人暮らしに賛成でした)

もちろん、お金は実家暮らしよりも大幅に減ります。
    100万はかからないとしても、何十万かは必要ですよね。
    それをもったいないという人もいますし、その感覚の方が一般的だと思います。

でも、要は他人の意見がどうかではなく「自分にとって」価値のある一人暮らしかどうか、です。
    自分で稼いで貯めた貯金なら自分で使い道を決めてよいのです。
    引越し費用の大金を払ってまで得る、自立した生活。
    私はそこに価値があると思ったので一人暮らしを決行しました。

実家を出ることに何十万円の価値があるかどうか、よくお考えになって決めてください。
    そしてもし引越すなら、減った分の貯金はまたがんばって貯めればいいのです。

あと、彼氏さんがしっかりした方ならいいのですが
    くれぐれもなんとなく同棲状態にならないように気を付けてくださいね。
    計画のない同棲は結婚を遠のかせます。

がんばってください!