40代前半教員試験を目指そうと思います

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

こずれおおかみ

41歳で、大学の研究員をしていますが、家庭の事情もあり、研究の道をあきらめて、安定した職業に就きたいと考え、高校(理科)教師を目指そうと考えています。40代では社会人経験がないと難しいと聞きましたが、何かその辺の事情をご存知の方、ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理ではないけど

理科の教師(高校)です。
    都立、県立、私立で採用は全然違います。まず、私立は年齢的に厳しいです。
    公立で東京の場合、社会人採用がありますが3年以上正社員として同じ職場で働いていたなど、条件があります。そして、中高同時採用なので、高校希望でも中学にまわされることがあります。
    教員は体力仕事で雑用の方が多いです。若いころに行事の運営や部活の顧問など球拾い業務をたくさんします。また初任者研修など、研修もたくさんあります。
    非常勤や講師の採用も視野に入れてるのであれば別ですが、専任の高校教師は少し難しいかもしれません。

• 大変ですよ

忙しそうですよ、高校。
    友達が高校の先生ですが、土日も盆暮れも部活があるそうです。

収入は安定してるかも知れないけど、私ならですが、思春期の人たちの相手するのは精神の安定が保てなそうと思います。

安定した仕事として選ぶには過酷なんじゃないでしょうか。傍目にもやっぱり情熱とかそういうのがないときつい気がします。

• 40前半って

だいたい40前後が受験制限ラインのため、そもそも受けられないんじゃ

• 正規の教員ですか?

公立学校でしょうか?
    公立なら社会人枠を利用したとしても40代での採用はごく稀だと思います
    私立ならあるでしょうが、経験者優遇でしょうね

研究者としての功績は立派かもしれませんが、教員としての経験は無いのでしょう?
    経験者ではないので難しいと思います。

• 大丈夫だと思いますよ!

当方、大阪ですが、今年40歳の友人(女)は大学卒業後、アパレル業界で1,2年勤務したのち、結婚を機に退職しました。その後、子どもにも恵まれ、主婦歴約15年ですが、2年程前に非常勤講師(体育科)として、かつての恩師のいる学校に働き始め、教員採用試験を受けました。1年目はだめでしたが、2年目の昨年は見事合格。今年の4月から新しい道を歩き始めたところです。

主さんは研究職として頑張っておられたはずで、主婦の友人とはまた違うキャリアをお持ちだと思います。
    あとは頑張り次第じゃないでしょうか?
    受験する県や中学、高校などによって、また、科目によっても違うかもしれませんが、学校で教える範囲以上の知識もお持ちだと思いますし、大変素晴らしい事ではないかと思いますよ。

ただ、そうはいっても、教師というのはやっぱり聖職です。授業だけやっていたらいいというものではないです。そのあたりはどのようにお考えでしょう? 安定のためだけに、というのでは少し動機が不純のようにも見受けられますが。

個人的には、あなたがやってきたその科目の素晴らしさを生徒たちに教えてほしいですね。ぜひ、頑張ってもらいたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本気で考えていますか?

本気で考えているのなら、自分で調べる手段はいくらでもあります。
    ここできくより正確な情報が得られるのに、なぜその手段を取らないのですか?

年齢制限が「45才未満」の自治体は結構あります。
    40代前半なら、チャンスは数回しかないですね。
    自治体によりますが、倍率が10倍近いところもありますので、数回しかないチャンスを確実に物にしなければいけませんよ。
    また、社会人特別枠(民間企業での経験を優遇する)を設けている県もありますが、全てではありません。
    とにかく、どの自治体で受けるかによって全く違います。
    ちょっと調べればわかることです。

• それこそ研究しなくちゃ

やはり、傾向と対策を(御自身で)研究するべきではないでしょうか。

自分の売りがどこにあるか、例えば研究をしていたのであれば、そういた知見が狙いの高校の理科(といって、物理?化学?)教育で求められている姿につながっているか、弱いところはどこか、など。。

方向としては、博士号取得者をもっと理科の現場に、という声もありますし、「科学技術インタープリター」なども出てきていますから、有りだとは思いますが…

• 利用出来る物は何でもこの際利用して、合格しましょうよ。

一般選考だと勝率が少し分が悪くなるかも知れないですね。
    新卒者と同じラインで選考を受ける訳ですから、どうしても
    「今まで貴方は何してきたの?」という目で見られると
    思います。もちろんそれに対して、揺るがない答えを用意して
    おられるのであれば、私からは何も言うことはありません。
    (ここでは、貴方が少なくとも一次試験は楽に突破し、
    模擬授業も出来るレベルの人ということを前提にお話を
    進めています)

受験される所によっては大学や大学院推薦制度が設けられて
    いる所もあります。博士号を取得されているのであれば、
    第一次試験免除の場合も。(各都道府県の教育委員会、または
    受験を希望する学校へ問い合わせてみてください)

ともかくまずは、そういった情報から仕入れてみてください。
    それも無く戦うのは、明らかに不利極まり無いと思いますよ。

• 公立ですか?私立ですか?どこですか?

教員採用は、公立私立、都道府県政令指定都市で、だいぶ状況が違います。
    「どこでもいい。」と言いたくなるかもしれませんが、公立の場合、地域にどっぷりつかっての仕事(地域への貢献)になるため、一時の腰掛は嫌われます。
    採用は公平公正に行われている、と言っていいでしょう。
    尚、公立の場合身分は安定していますが、仕事自体は決して安定していません。
    心身を壊す人が多いのはご存知ですよね。長時間勤務ですし。
    定年まで勤められない人も結構いるのが現状です。

• スペシャリスト枠

大学の研究員ということは、博士をとられているのでしょうから、
    たとえば、京都府なのではスペシャリスト枠があって、教員免許が
    なくても受験できます。
    がんばってください。

• 年齢制限は大丈夫?

目指そうとしていらっしゃるのは私学の先生ですか? 
    公立の小中高は、確か年齢制限(39歳まで)があったように記憶していますが。それとも私が知らないだけで、何か特例枠でもあるのかしら?

• 採用試験の年齢制限にひっかかりませんか?

既に教員免許は取得済みという前提でよろしいですか?
    非常勤講師や常勤講師なら年齢制限はありませんが、都道府県の教員採用試験(公立学校の教員)にはだいたい受験年齢の設定があり、多くは42・43歳くらいが上限だったと思います。例外の教科や学校種もありますが、基本的に40代前半(それも早いほう)で受験資格がなくなります。
    希望地の教育委員会のHPなどで受験資格を確認してください。今年の採用試験(来年4月採用)は終了してしまっているので来年の採用試験の条件は「今年の年齢制限−1年」です。

私学であれば、求人情報に年齢制限が記載されていなければ受験できると思います。

今から教員免許の取得を目指すというのであれば、本採用の道は限りなく狭いということだけは理解されていたほうがいいと思います。

• 年齢制限は?

都道府県の教員試験を受けられる年齢上限は何歳か調べておられますか?

こちらは40歳代中盤だったと思います。そしてその年齢だと出来れば院卒者のほうが受かりやすい(音楽などの専門は特に)と聞いてます。

年齢にまだ余裕が有るなら、非常勤講師などをされてアルバイト感覚になりますが、下積みされて、教員の雰囲気を体験されておくのも良いかなと思います。

また、私立で知り合いが居るなら、紹介して貰って教員試験を受けるのもいいかも。

• 就職無いから教師って人がいますが

これから教員免許を取るのなら、かなり厳しいと思います。

まず科目履修生等で大学へ入り直すことになりますが、教科に関する科目、教職に関する科目、その他というふうに分かれます。

免許が無いのなら、教職に関する科目全ては必修。
    もちろん2週間-3週間の教育実習があります。
    教科(理科)に関する科目の不足分、その他で憲法・体育・情報・外国語などの履修が必要です。

私の居住地の北海道の場合、中学校が39歳、高校で49歳が受験リミットのはずです。ただ、それは社会人経験のある人を広く受け入れるという趣旨で、一般行政職の公務員より年齢制限が緩いんです。そのため、社会人経験がないと厳しいと思われます。

研究員の形態にもよると思います。直接大学に雇用されているのでしたら、社会人経験はあると思いますが・・・。

私立を目指すと言うのも一つの手ですが、強力なコネや推薦があるorOBなどでなければかなり厳しいと言わざるを得ないです。

成績証明書、単位履修一覧等、習得単位が分かる書類を用意して、地元の教育委員会に相談してみてはいかがですか?

• 他の自治体はわからないけど

これから教員免許をとるおつもりですか?

私の住んでる県では、40歳までしかダメだと聞きました
    トピ主さんの住んでるとこによるかと思いますが

どちらにしろ、無理なんじゃないですかねぇ

• 安定した職?

まずは、教員免許状をお持ちですか?
    ない場合は、最短1年で、とれると思いますが、
    教員採用試験受験は、来年になるでしょう。

45歳の年齢制限を設けている県も多くあります。
    また、採用されても、初任給からですから、
    安定はしてしているかもしれませんが、
    生活は、厳しいでしょうね。
    あと、20年も働けませんし。

人生は、お金だけではありませんし、
    まずは、教員免許の取得、更新の道筋をたてましょう。

• 横ですが教えてください。

すみません。横ですが、気になりレスさせてください。

私の旦那は33歳、大学の研究員です。

研究員でもあり、大学教員なのですが、こずれおおかみさんは大学教員ではないのですか?
    大学での研究員は安定していないのでしょうか?

ふと、疑問になりレスさせていただきました。

• 2度目です。

当然免許は持っていると思っていましたが・・・
    他の方のレスや「教師を目指す」という表現から、もしかして免許さえもないの?と思い始めました。
    免許から取得しなければいけないとなると、相当厳しいですね。
    ほとんど無謀と言っていいかもしれません。

自分で調べる気(スキル?)がない
    安定した職というだけで教員を目指す

これでは、就職できたとしてもかなりきついと思います。
    志を持って就職しても、精神を壊す先生がたくさんいるという現状ですから。

• 高校はあまりよくないです

私は、大学で専任をやっていましたが、勤務先の経営難で退職し、高校で非常勤をやったことがあります。理科ではありません。あまりお奨めではないです。

まず転職に際して、大学の研究員ということを「仕事」として評価してくれるところでないと、無理だと思います。高校の場合、ある程度以上の学校でないと、その意味はわかってくれません。理科だったら、そういう学校は大抵男性ですね。

「生物」「化学」を教えられますか?「物理」は履修者が少ないので、募集も少ないし、「地学」は問題外です。

院生時代に非常勤をやったことがあれば、初期投資は少なくてすみますが、免許がなければ、いろいろ費用がかかります。なんじゃらかんじゃらで、自前の費用がかかります。私はできる限り避けていましたが、非常勤の場合、給料から「持ち出し」になってしまったので、バカバカしくて辞めました。かかった費用を回収するのはかなり難しいです。

理科だったら、外資系企業などはいかがでしょうか?ポスドクから優秀な人が働いています。私の知っている方は相当優秀な方で、バリバリ働いています。

「研究」という仕事からの転職では、高校教員は「ハズレ」です。

• やってみたら?

厳しい意見が多いですけど
    ご自分の人生ですからやってみたらどうでしょうか。

80歳で大学入学したおばあちゃんとか
    落ちこぼれから熱血先生とか
    ちょっと変わった経歴の人って時々居ますから
    それと似たような感じでいけばいいのでは?

でも。
    それには「並々ならぬ熱意」が必要ですよね。
    みんなが行く道を行くのではなく
    自分が切り開く道ですから
    相当な覚悟と努力がいりますよ。

あなたの場合,
    「安定した職業に就きたい」ということだけが
    動機だとすると・・・厳しそうですけど。

年齢制限がない自治体もありますから
    全国どこへでも行くつもりで探して努力すれば
    数年後には教壇に立てると思いますよ。

• 認識が、甘すぎます!

高校の教師は、楽くで安定しているし、給料も良い。世間体も悪くないし、夏休みは長い。
    それが志望動機ですか〜

しかも、40代のこれから教員免許を取得して、採用試験を受ける。
    これだけでも、大変です。

仮に、公立の高校(又は中学)に採用されたとしても、教育現場はそんな楽ではないですよ!

• その辺の事情もなにも

・すでに教員免許は収得済みなのか?
    ・どの都道府県を目指しているのか?
    ・公立 or 私立?
    ・学生時代も含めて、子どもに教えた経験はあるか。

・・・で、アドバイスの内容が大きく変わってきます。

というより、トピ主さんの質問内容はネットでちょちょっと調べるだけで、大まかなことは分かりますよ。
    まずは研究者らしく、ご自分で調べては?

そこで分からなかった裏の細かな事情などを質問するようにすればもっと効率的です。

• がんばってください

私は54歳のとき病気のため高校教員を早期退職しましたが、トピ主さんには頑張って欲しいと思います
    高校現場にこのような方がぜひ必要だと思っておりました。活躍の場があります

理科の教員採用試験で注意することを一つだけ挙げておきます。
    それは、模擬授業、グループ討論などで「この人は生徒の指導ができそうにない」と思われること

優秀な人でも「生徒の指導ができるない」と思われたら採用されないと思います。
    これまで採用された人とされない人を見てきましたが、審査官が見るのはここだろうと思うのです。

具体的にできることは、「声を大きく、はきはきと喋る」こと、「メリハリのついた行動ができるな」
    と思われることです。高圧的でもなれ合いでもなく生徒との間に適度な緊張を持つことができる。
    おわかりでしょうか。もっと教育的な指導方法については教員になってからです。

私立の場合ですが、年齢が高くなるとそれ相応の給料を払わないといけないので、
    40代を一人とるよりも安くてすむ20代を二人とろうとするでしょう。

• 動機としては不純ではないと思います。

大学職員のシステムがわからないのですが、社会人経験有りにはならないのですか?

自治体によっては異なりますが、45歳までオッケイのところも出てきてますし、50歳まで受けられるところも稀ですがあったと思います。

僕は30代ですが、20代で取り組んだ仕事をやめて教員を目指しています。今年は最終試験まで受けられたので結果を待っているところです。

もう7回ほど受験していますがどんなに社会人経験があっても、講師経験があっても、アピールできる強みがあっても一次試験で容赦なく落とされています。それだけ狭き門であることを痛感します。

志望動機が「安定しているから」などは最初の動機としてはそれで良いと思います。確かにお金が貰えなければ全力を尽くすことは出来ないでしょう。
    それがあるから公務員になったという人が大半です。動機としては不純ではないと思います。

その先に子供に教えることに使命感を持ち、子供の成長に一生懸命に向き合えるか、昨今の教育問題、家庭教育力の弱さを具体的に理解する姿勢を持っているか。これは動いていくうちに考え方も育まれるものです。