離婚してほしいと言われてます

レス35
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ひかり

夫から離婚してほしいと言われてます。3年前から定期的に言われています。
ただ、本来なら、私から離婚を出すべき生活状態です。

というのも、夫は結婚当初から同じ相手と年単位で浮気をしたり、生活費をまったく渡さない時期もあったり、1度だけですがDVや、私をバカにする言葉を浴びせ続ける、など離婚できる要素がたくさんあります。今も週2回は夜中の2時〜5時の間に帰宅します。生活費もお小遣い程度しかもらえません。なのに、私の稼ぎが悪いとキレられたこともあります。夫は個人事業主ですが、自分の仕事がうまくいかないのはすべて私の内助の功がないからと思っているようです。浮気も時効3年を過ぎているからと開き直っています。

最近、弁護士の方に相談したところ、夫は有責者だから一方的離婚は認められない。何度も離婚を迫るのは女性がいる可能性があるから、良い条件で離婚するためにも夫が調停を起こすまで私は行動を起こさないこと、地道に証拠を集めるようにと言われました。

先日、夫の両親を交えて話をしましたが、夫の両親は自分の息子のこれまでの悪行を聞いても他人事で、浮気のことも男は浮気をするものだと言ったり、調停でケリをつけたらいいだろうということで、何のために話をしたのかもわからない状態で怒りだけがこみ上げてきました。

夫はお金を好き勝手に使い、遊びたい放題ですが、私は友人に誘われてもパート代はすべて生活費に消えてしまうため、最初は用事があると嘘を言って誘いを断ってましたが、夫から生活費をほとんどもらっていないため家計が苦しく遊びに行けないと数か月前に正直に友達に話したところ、遊びの誘いどころかまったく連絡がこなくなってしまいました。自分の苦しい胸の内を相談できる相手もいないので、投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ツライなら逃げてしまうが一番

酷い話ですね。ハードな生活です。一刻も早く別れるしかないと思われます。そのタイミングですが・・・離婚するのに良い条件を・・・と考えている間に疲弊しきってしまうのではないでしょうか。金銭面等現実的な問題もあるかもしれませんが、精神的にツライ時間をパートの時間を増やすことで何とかなるかもしれません。

• 頼れる実家はあるのか

弁護士さんの言うように、いい条件で離婚するというのも手ですが、早く別れて自由を取り戻すのも手ですよ。

• お辛い状況ですね・・・

今後どうしたいのか?が書かれていませんが

離婚する・・なら、良い弁護士さんのようですし
    弁護士さんの言う通りにする!

離婚したくない・・なら、ひたすら今の状況に
    我慢しかないのでは?・・・

ただ、私ならそんな人いらない!
    申し訳ないですけど、「結婚」継続する意味
    ないように思いますよ・・・

• ただ

弁護士さんに相談されていて、どう行動した方がベストなのかが見えてきています。
    良かったです。

私や友人の素人が弁護士さんに相談せず行動をし、人生を無駄にしている人は多いですから。
    友人はトピ主さんと全くおなじ。結婚25年の今も夫婦です。
    妻は夫の実家で姑と二人暮らし。御主人は家出をして、一時は女性と暮らしてましたが今は一人暮らし。たまに、実家に帰ってくるようです。
    親戚の弟みたいに見えます。愛情は?と聞かれたら愛は無い。情はあるかもしれない。
    明るい素敵な女性です。

どんな型かは分からないけど明るい未来は待っています。
    お友達だって、誘って負担かけたくないだけ。友達とのつながりは復活しますよ。

• 弁護士さんとさらに相談

裁判で貴女の有利を証明してもらうしか無いのかもしれません。

お友達は気を使ってるんでしょうね。

ご自愛ください。

弁護士さんは悠長にしているようにも見えますが……

プロに任せるのが確実ですかね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いやな旦那さん、、

そんな旦那さん自分から離れたほうがいいです。
    弁護士さんのアドバイスに従ってたくさんの有利な条件を最大限に活かして、取れるもん取って
    未来に向かって一歩踏み出してください。
    それからがひかりさんの人生だと思います!

• しんどいですね。

少し違いますが、同じような状況にいる者です。
    どう考えても、悪いのは相手なのに、なんでこんなにしんどい思いを…納得できないですよね。
    お互い、自分が納得できる未来を掴みましょうね。

• ひどい夫だね。

だけど、そんな男とどうして結婚したの?

結婚したということは社会に「私たちは夫婦です」と宣言したわけだから、
    後になってとんでもない男だったと分っても、それなりに責任はあるよ。

結婚前には分らなかったとして考えると、やっぱり弁護士さんの云うように、
    有利な条件で離婚するための準備(夫の不実の証拠集め)をするしかないんじゃないかな。

こういう場合には相手の両親はアテになりませんよ。
    アテにする方がおかしいです。

その友人も冷たいといえば冷たいけど、
    あなたがそういう友人しか作ってこなかったのだから仕方がありません。
    それほど世の中は優しくありません。

出来るだけ自分で頑張ってみることですね。
    自力でやる所までやっていれば、力になってくれる味方が現れてくるものです。

• なんかズレてる?

今後に備えて今一番考えないといけないのは今後の生活と
    離婚時にジブうに優位になるような証拠固めをすることだと思います。
    遊びに行けないとか友達と疎遠になったなんてことは今は考える時期じゃない。
    旦那さんは人間として終わっているので誰と再婚しても同じことを繰り返します。
    だから再婚相手の女性もあなた以上に苦しむはずなので離婚を悲観しなくていいです。
    それよりも今後の人生設計をなぜ綿密に組まないんですか???
    お金がないなら資格を取って正社員として働くことを考えたり
    実家の親に相談されてもどうですか?一時的に実家は頼れないですか?

お子さんがいるのかはわかりませんが、人生を新しくやり直すために
    自立した人生設計を立てていた方が良いと思います。

• だから?

ご主人の意思と、どういう悪行があったのかは判りました。

・・・で?主さんはどうしたいんですか?
    確かに、ご主人は夫としてというより、人としてどうかと思いますが、
    トピ文からも主さんの「意思」が何も伝わらない事が気になります。

日常の生活でもこんな感じなんじゃないですか?
    愚痴愚痴、うじうじ・・・こんな状態なの・・・(くすん)
    みたいな。

相談するなら、まず「離婚したいから有利な条件を教えて」とか、
    「離婚を回避したいからアドバイス下さい」など、意図を示して下さい。

• がんばれ

もうそんなクズ男のために苦労することはないでしょう。
    弁護士もいろいろで、探偵を雇っている事務所もあるようです。
    離婚案件に強い事務所を見つけることです。
    そして夫に血反吐を吐かせるくらい慰謝料や和解金をもぎ取りましょう!

• 救いは弁護士さんだと思います

今は苦しい時ですね
    お気持ち察しします。
    救いは弁護士さんがいい人のように思えることです。
    私も離婚経験者ですが、紹介されて遠くまで訪ねて行った弁護士が最悪で
    私の話をろくに聞かず、ご主人の言い分もあるでしょうから何とも言えません
    と言われてしまったんですよ。
    弁護士も人間で当たり外れがあるとはいえ、いまだに思い出すと腹がたち、
    今だったらその弁護士や弁護士協会にクレームつけたのに、と思います。
    しかしトピ主様はいい弁護士さんに恵まれましたね
    私も今は冷静に証拠集めをして、いい条件になるまで離婚に応じないことだと思います。

• 初めまして

初めまして。大変でしたね…私の友人も同じ様な状況で離婚しました。

弁護士さんの仰る通り、証拠集めは必要です。何でも記録して下さい。

旦那さんが悪いので、裁判では勝てると思いますので、証拠ですね。

私も、現在は離婚調停の準備中です。言葉の暴力等色々有ります。

義両親に言うだけ無駄ですよ。どんな状況でも、子供の味方なので。私も、1回相談しましたが、門前払いでした。お前が悪いと言われました。心底憎みましたが、分からず屋の人間に腹をたてるだけ馬鹿らしいと思い、切り替えました。

ストレスを抱える相手と居ても、良い事何てありません。お互い、新しい出発が出来たら良いですね。
    頑張りましょう!!

• 証拠集めを。

ここは真剣に裁判および離婚での条件で負けないために、お金を貯めて調査会社をつかって、浮気の証拠を取られた方がいいと思います。

お友達からの連絡がなくなったのは、詳しい事情を聞き苦しい家計状況で誘いが迷惑だと感じたので、誘うのを遠慮するようになっただけでしょう。

戦いの準備をする意味で、一つ一つ動いていった方がいいと思います。

申し訳ないですが、もうお互いに愛情がないと思われますので最後頑張ってください。

• さっさと別れなさい

お子様的思考の夫を選んだのは
    あなたの自業自得。

非を認める事のできない、協力的でない夫の両親。
    孤軍奮闘ですね。
    もし、将来同居って事になるとゾッとしますね。

私の娘には、そんな人生を送って欲しくないです。
    決断は早い程良いですよ。

弁護士に相談されている様ですが
    一度、違う弁護士に相談してみてはいかがですか?

• 離婚不受理申出書を出しては?

より有利な条件で離婚する為に引きのばすということなら
    まずは市役所にいって「離婚不受理申出書」を出すことをおすすめします。

弁護士さんのお話どおり本来は「一方的離婚は認められない」のですが
    そこはお役所仕事、署名と印鑑があれば離婚届けは受け付けられてしまいます。

よくドラマとかで記入済みの離婚届けが置いてある場面がありますが
    実際もああいう風に「勝手に出しといて」というケースもあるようで
    一人で市役所に行っても別に変に思われないようです。

もちろん後から「私は同意していない」と訴える事もできますが、
    それを証明するのは結構大変らしいので、「離婚不受理申出書」をお勧めします。

そして時間をかせいでいる間に夫側に不利な証拠を集める事と
    離婚後自立できるように正社員の職を探す事に尽力してください。

お友達の件は寂しいですね。
    でも本当に大変そうな人にはかける言葉を見つけにくいものです
    特に夫婦間の問題だと、まわりはどうにもできないですからね。

「正社員になった」等、前向きな話題があれば
    お友達も連絡しやすいかもしれません。

• 教えてください

苦しいのはわかります。
    ダンナ様がひどい人だというのもわかります。
    で、ここまでされて離婚しない理由は何ですか?

• 期待できる要素

文面だけですが、明るい見通しがありません。
    これから一年、三年、五年と待って、今の心境を忘れ、素晴らしい状況になる可能性はありますか?
    時間の経過は早いものです。いつでもやり直しはできますが、待てば待つほどに傷つくことが多くなるだけのような気がします。

• すぐ離婚

良い条件って何?
    そんなやつがすんなりお金出すわけないでしょ。
    離婚したいなら判子ついた離婚届持って来い!
    くらい言ってやれば?

条件や証拠集めなんていってる時間と生活費と精神力が勿体無い。
    さっさと離婚して逃げたほうが絶対賢いです。

• う〜ん…

主さまは離婚は避けたいご様子。

それならば…ご主人は変わらないでしょうから、割り切って生活をするしかありません。パートを掛け持ちして収入を増やすとか。

義理の両親はやはり息子の味方。嫁は所詮嫁、他人なんです。(私も嫁だから分かります)

ご友人から距離を置かれたのは辛いですね。正直に話し過ぎたのかな。「遣り繰りが大変」ぐらいに留めて置いた方が良かったのかも。

最後に質問です。失礼ですが、主さまは何故そんなご主人と一緒に居たいのでしょう?

• 貴女の一番重要な仕事は証拠集め

>個人事業主ですが、自分の仕事がうまくいかないのはすべて私の内助の功がないからと
    貴女の旦那さんはのいう内助の功とは、自分が好き勝手するのを黙認するという事のようですね。
    ほっとけば、自壊するから大丈夫ですよ。

>調停でケリをつけたらいいだろう
    調停大いに結構では無いでしょうか。
    証拠集めて、徹底的に潰してあげましょう。
    事業主なのに、調停に勝てなかったら仕事がやりにくくなると思うのですが・・・。

>家計が苦しく遊びに行けないと数か月前に正直に友達に話したところ、遊びの誘いどころかまったく連絡がこなくなってしまいました
    鐘の縁が縁の切れ目なヒトなんでしょうね。
    良かったじゃないですか。本性が解って。
    その友達が大変な目にあっても同じように、無視してあげれば良いんじゃないでしょうか。

• おいくつの方?

なんで離婚しないの?
    とっとと離婚すればいいじゃん。
    有責者からの離婚だからって全く出来ないというわけではないし、あなたが家事をしないとか逆に適当なでっち上げされて有責にされたらどうするの?

どうせ生活が苦しいなら、一人になった方が楽だと思うんだけど違うの?
    慰謝料がっぽりとればいいじゃない。
    あと、浮気に時効ってあるの???

• 浮気の時効

夫婦間では、時効はない筈です。
    時効の3年とは、浮気相手への慰謝料請求の場合の時効です。
    ご主人の不実な行動に対しては、過去の浮気も、その他の有責行為に加算できるはずです。

もう一度 弁護士に聞いてみるべきでしょう。

ただ、経済封鎖に近い行為やその他いろいろ…、貴女は何故、離婚を言い出さないの?

また、離婚したくなく、耐えている貴女に ご主人が離婚を言い出す意味を よく考えてみましょう。
    改善の為には、相手の不満点の把握と話し合いが必要ですよね。

他の原因は、思い当たりませんか?

• 夫婦間の時効

夫婦でいる間は、時効が停止しますよ。
    離婚して6ヶ月後に請求する権利が消滅します。
    過去の浮気でも、まだ請求は可能です。

また、時効の始まりは、浮気の合った時点ではありません。
    浮気を知った時からです。

10年前の浮気だろうと、今日知ったのなら、今日から3年が時効です。

浮気相手に対しては、浮気を知った時ではなく、浮気相手が誰なのか知った時から時効が始まります。

• 何故?

そんなどうしようもない男と離婚しない理由がわからない。

自分がどうしても別れたくないの?

自分自身が幸せでないなら、一緒にいても時間の無駄ですよ。

• トピ主です

たくさんのご意見をありがとうございます。

私がどうしたいのか、を最初に書くべきでしたが、文字数の関係で、書くことができませんでしたが、私は最終的には離婚を望んでます。

ただ、なぜ今まで離婚に向けた行動を起こさなかったのか。夫が私のどこが不満なのか、なぜ離婚をしたいのか、はっきりとした理由を言わないから、本当の理由を知りたいということがあります。

弁護士の方からも私にはまったく離婚を提示される原因が思い当たらない、と言われてます。パートといっても、一応は資格のいるかなり専門的な仕事に従事しております(弁護士の方も仕事内容をよく御存じなので、びっくりされておりました)し、仕事も家事もまったく手を抜いているわけでもありません。

弁護士の方は夫について「ケチな男のようなので、タダで離婚したいと思っているのだろう」とおっしゃってまして、絶対に協議離婚はしてはいけない、離婚を高く売りつけなさい、だからそれまでは根競べになるけど、1年、2年かかっても証拠と夫の行動を日記につけなさい、と言われています。

• トピ主です 2

夫から今までにも離婚届を突き付けられたこともありました。
    でも、すんなり離婚を受け入れることにかなり抵抗があり
    今まで我慢してきました。
    夫の言いなりになってすんなり離婚をするのは絶対に嫌だと思ってます。

弁護士さんのおっしゃるように高く離婚を売りつけてやろうと思ってます。

私から調停の申し立てをするより、夫がしびれを切らして調停を
    申し立てるほうが、こちらの有利に調停を展開することができるみたいです。

ただ、夫は有責者といっても、生活費がまったくもらえない時期があったとはいえ、微々たるお金を入れてた時期もあったりとグレーな部分もあるため
    決定的証拠を集めることが重要とも言われています。

すぐに離婚をすれば気持ちも楽になるかもしれませんが、それは反対に夫を楽にすることにもなってしまうと思うと、すぐに離婚してやるかという気持ちになってしまいます。

戦いは始まったばかりなので、弁護士の方のアドバイス通りに今は動くしかないのかもしれません。

支離滅裂な文章ですみません。

• みじめなだけ

夫だけを幸せにしてなるものか!という、まさに執念ですね。

厳しい事を書きますが、ご主人はトピ主さんに対して、もうなんの
    感情もないんだと思います。

同じ相手とずっと不倫関係を続けているんですよね?
    それはもう、浮気ではなく本気です。

人の道からは外れた行為に間違いはありませんが、ご主人にとっては
    その不倫相手こそが真実の「伴侶」なのだと思います。

不倫相手は「人生の妻」
    主さんは「戸籍上の妻」

生活が成り立たない、などの理由なら引き延ばすのもわかりますが、
    ただ相手の幸せを邪魔してやりたいだけで時間潰すのは勿体ないですよ。

主さんだって素敵な相手に巡り会える時間を削っているだけかもしれ
    ません。
    このままの状態で年老いて、彼岸が見えたかけた時に「いい人生だった」
    と思えますか?

主さんの人生はご主人の為にあるわけじゃありません。
    引き際も肝心。もっともっと幸せになって見返しましょう!

• その弁護士大丈夫?

離婚を高く売りつけるのはいいけど、証拠は見つかるのかな。
    見つからなかったらその間トピ主さんは苦労し続けなきゃならないし、
    次の生活にも進めないよね。

その弁護士さん今の状態で裁判や調停で勝つ自信がないんじゃない?
    それか案件を引っ張って相談料をとり続けたいとか。

絶対に離婚するって決めているんだったら期限はしっかり決めて、
    場合によっては他の弁護士さんの意見を聞いてみたほうがいいですよ。

• 生活費

に関して、ご主人に定額の収入があって明確に生活費を入れてもらってないことがわかるなら婚姻費用分担の請求が出来るのではと思うのですが。

ご主人は自分の自由になるお金があるから付け上がっているのではと思います。