おすすめのコンタクトレンズ

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

aiko

コンタクトレンズを使用されている方、詳しい方、アドバイスをお願い致します。

私は高校生の頃より近視のためコンタクトレンズを使用しており、始めの数年はハードレンズ、大学生の途中から今まで7年程1dayタイプの使い捨てのコンタクトレンズを使用しています。

また手元に少なくなったため購入予定ですが、このまま1dayを使い続けるか、ハードレンズにしようか迷っています。
理由は、1番は経済的なことですが、目にはレンズが小さく酸素透過率の良いハードレンズの方が優しい、と聞いたこともありハードレンズも考えています。

使用感からするとソフトの使い捨ての方がが勿論良いと思いますが、数年前にハードレンズのお試しをしたときに最近のものはかなり使用感もよくなっていると聞き実際以前のものほどゴロゴロしませんでした。

そこで、皆様のオススメのハードレンズや、ソフトからハードに変えた体験談、やっぱりソフトの方が良いなどコンタクトレンズに関するご意見を伺えると嬉しいです。

ちなみに使用中の1dayは特別な機能(潤いなど)のない普通のものです。(乱視もありますが使用しているのは乱視の矯正はないものです)
コンタクトの使用は毎日ではなく、週2〜4日、1回12時間程度です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハードコンタクトレンズ

ハードコンタクトレンズを20年以上愛用しています。

旅行用や海水浴の時ように、使い捨てソフトレンズも使用し使い分けています。

ソフトレンズは装着間は良いんですが、酸素透過性で連続装用1週間でもOKのハードに慣れている私は(もちろん、1日で基本ははずすんですが徹夜したときなど助かります)、ソフトレンズを使うと、夜、目が息苦しくてなりません。

たぶん、ハードを使っている人ならみんな分かると思う。わたしは、ソフトレンズを使って徹夜でもすると、目が息苦しくてきゅーって感じになり、赤く充血してくるのがわかります。

ハードの方が、慣れるまで最初の違和感はあるかもしれませんが、慣れたら入れた瞬間から目の一部で使用感も全く遜色ありません。

目にはハードレンズの方が優しいというのは本当です。
    わたしはメニコンEXを使っていましたが、それぞれおきに召したものを為絵してみたらいいのでは。

• 毎日でないなら

眼科で勧められたワンデイの使い捨てが装用感が良く、手入れもいらないのでいいですよ。
    チバビジョン デイリーズ アクアコンフォートプラスです。
    前は毎日6,7時間使っていたので二週間使い捨てタイプを使っていました。
    経済的にはこちらの方が良いのですが退職して週2,3回使用にしてからはワンデイの方が液体によるお手入れがなくなって楽になりました。
    また、二週間タイプや一カ月タイプは装用感があまり良くなく、使用期限の後の方はかなり目がごろごろしました。
    今のワンデイはお値段の割には装用感がかなり良いと思います。

• 毎日

毎日使わないなら1DAYのままでいいのではないでしょうか。

私は毎日、家に居るとき以外はコンタクトです。
    トータルの値段と買い足すのが面倒と言う理由でハードを使っていますが、一番の問題は無くすとお財布ダメージがでかい事です。
    趣味で運動やバイク乗りもするため、そういう時は1DAYを使います。

• メニコンEX

コンタクトレンズ歴は37年。
    15年以上紛失もせず
    おなじハードレンズを使ってました。
    検診で「そのわりには角膜はきれい」と
    言われました。ハードは眼にやさしいです。

今老眼がすすんで近眼めがねに戻りました。
    やっぱり裸眼は快適です。
    目薬がいらなくなりました。