薬の服用で10kg太ってしまいました。

レス28

nanohana

話題

初めまして。
50kgだった体重が、抗うつ剤の服用で60kgになってしまいました。
医師に相談したところ、薬で太るということはないと言われましたが、ネットを見ると太ったという方はたくさんいるようです。
食事制限をしているのですが、少しも痩せません。

一度薬の服用をやめてみましたが、すごく調子が悪くなって朝も起きられなくなってしまいました。
この薬が自分にあっているようで、飲んでいる限りは調子が良くやめることができません。
しかし、ずっと165cm50kgだったのに急に体型が変わり心がついていけません。
すごくショックで、そのことでまた落ち込んだりしています。

ホルモン剤などでも太ることがあると聞きました。
薬の服用で太ったという方、それでもダイエットで痩せたという方、または太ったことに対する心の持ちよう、何でもいいのでご意見、ご感想をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もありましたよ

抗うつ剤での体重増加はありました。
    担当Drに相談して違う薬にチェンジしてもらい、その後きちんと元に戻りました。
    薬剤師さんも巻き込んで相談するか(私はしょっちゅうそうしてもらってました。当時は院内処方主流でしたから)、「今は仕方ない」と諦めて治療に専念するかですね。

• 状況似ています。

状況が似ているのでレスします。
    元々163cmで50kgほどだったのですが、ピルの服用と鬱病の薬(デパス、サインバルタ、アモキサン等)の服用、それから病気で仕事を辞めて運動しなくなったこともあって60kg近くまで太ってしまいました。

さすがにこれはヤバいと思い2月にダイエットを始めました。
    最初の2週間ほどは体重が落ちずに焦りましたが、その後我慢を続けたところ体重が落ち始めて、鬱病が快方に向かっていたので医師と相談の上で6月頃鬱病の薬を止めて、現在51kgまで戻りました。

48kgを目標にまだまだダイエットを続けています。

ダイエットの方法は、
    ・炭水化物を半分にする(ご飯だったらお茶碗半分、パスタなら50gにする)
    ・甘い飲み物をやめる(炭酸はゼロカロリーのものに。果実系ジュースはやめてお茶に。)
    ・間食を減らす(お菓子は一日100kcal以内にする。昆布や梅などのお菓子はカロリーが低いのでお勧めです。)
    ・毎日体重を量りカレンダーに記入する
    こんな感じです。

体が軽くなると心も軽くなった気がします。鏡を見たり服を着ることも楽しくなってきました。

• なるべく運動

といっても軽い筋トレでも違うかもしれません。165センチなら60キロ
    あっても見苦しくないでしょう。これ以上増えないように気をつければいいと思って下さい。ストレス肥りというけれど、これまでになるまでに食べて
    いたのではないですか?私も乳がんの手術後10キロ肥って減らすのが大変。ホルモン剤のせいでない?と友達に指摘され医者にきいてみたらそんなことはないと言われました。目標は5キロ落とす事だったのですが、難しくて、先ずはこれ以上増やさないように努力しています。

• わかります

身近に副作用で太った人がいるので。

ドグマチールやステロイド剤などは太ると思います。

ドグマチールなどはそのもので太るというよりは、胃の働きがよくなるので
    いつも以上に食べてしまうのでしょう。

ステロイドは脂肪がつきやすくなったり、にきびができたりするようです。

減薬していけば体重も落ちるかと思いますが、今まで通りの食生活
    だと、今まで以上に太りやすい、と頭にとめておいて、運動ができれば
    運動なさったほうがいいと思います。

• わかります

私の場合はホルモン剤で太りました。医師は処方する際に副作用で太る云々の説明をしてくれませんでした。もしかしたら医師には副作用の説明をする義務はないのかな?と思ったので薬剤師に聞きました。すると太る副作用があると言われました。夏手前で薄着になるシーズンだっていうのに服が全滅。パッツンパッツン(涙)暫らく薬を飲まないでいたら少しずつ痩せていきました。ダイエットはカロリー計算で頑張り、この夏はなんとか去年夏に来ていた服が入りました。
    お互いファイトです。

• 私もです。

私は4年前にパニック障害を発病し、パキシルを服用していました。
    発病すぐは、食欲が落ち5キロ痩せました。

が、しかし、
    パキシルの量が増え
    少しづつ体重も増え、一番痩せた時より10キロ太りました。

ドクターに相談したところ、
    パキシルは太るという方もいるらしく、
    ジェイゾロフトに変更していただきました。

が、
    これまた痩せません。(泣)

運動しても
    食事を減らしても
    悲しいかな
    痩せません......

とにかく、薬を飲まずになれるようになることが先決だと考えがまとまりました。

薬での太り方は、なかなか減量するのは難しい気がします。

うつの方も痩せてるのがイメージにありますが、案外太ったって言う方もいるようです。

お互い、病気への完治をめざしましょう。

• 医師の言っていることは正しい

落ち着いてよく考えてみてください。
    薬には体重を10キロ増やすだけのカロリーは含まれていません。
    副作用でむくみが生じても体の中に10キロのむくみを生じさせる副作用はありえません。
    よって太った原因。
    それは確実にあなたが消費カロリーを大幅に上回る摂取の結果です。

減量。
    その100%確実な方法はただ一つだけ。
    消費カロリー>摂取カロリー
    これを維持することだけです。
    これの事実であり真実を超越する近道はこの世には存在しません。

あなたがしなければいけないことは、薬の服用で太るという甘えた考えを今すぐ捨てることです。
    これが出来ないない限り、あなたの体重が元に戻る日は永遠に来ないでしょう。

• 抗うつ剤を服用してます

医療関係にいます。事故で抗うつ剤を服用してます。
    抗うつ剤も色々ありますが、処方率の一番高い、SSR
    I系の薬では、副作用に太る副作用情報はないです。

焦燥感やむくみ、肝障害と云う項目はあります。

自分も服用して太ったと云う事もありません。考えら
    れる事は、「うつ」が改善して、食欲が出てきたと云
    う事はないですかね?

それと、抗うつ剤の改善にSRRI系の薬がかなり、有効
    で効き目が高い為に、他の製薬会社や臨床医でない評
    論家から、中傷が出ていると云う事は聞いた事があり
    ます。

又、抗うつ剤は、勝手に自分の判断で辞めると、離脱
    症状が出るので、良くなったら、医師に少しづつ内服
    を減らすとしないと、危険です。

• 私は20キロ太りました

坑鬱薬は 種類によっては、太ります。精神科医の弟・アメリカで 精神科医をしています・が 言っているので 間違いないと 思います。
    もうどうしようも なくなって 病院を転院して 幸い良い医師に 巡りあい、坑鬱薬を 別な副作用の 少ない種類のモノに 徐々に 切り替えたら 半年で 五キロ痩せました。
    今も 少しずつ 痩せてきています。
    坑鬱薬にも 様々な種類が あります。

• アドバイスはできませんが...

こんにちは.
    同じような状況だったのでレスさせて頂きました.

私もうつ病でお薬を内服し症状が安定してきた頃から食欲も復活し...

160cm 47kg から58kgへとまさかの10kg以上のアップとなりました.
    確かに医師から副作用では太らないといわれましたが,うつがひどかったときは
    食事もままならなかったので太るのが普通だな,と今は思うようになりました.

今までの洋服は着れないし,ぽっちゃりさんになってしまった今,ダイエットしなくては
    とは思いますがなかなかうまくいきません.

最近では少し太っている方が長生きもするらしいし,ストレス無く毎日過ごすことが
    身体にいいと言い聞かせなるべく気にしないようにしています.

トピ主さんもおつらいかとは思いますがまずはうつ病のコントロールがうまくいくことを
    願っております.あまり無理なダイエットをされてまたお身体こわしませんように♪

• 食欲亢進

>医師に相談したところ、薬で太るということはないと言われましたが、
    >ネットを見ると太ったという方はたくさんいるようです。

薬自体にはほとんどカロリーがないので、それ自体で太ることはありません。

うつ病の薬には、人によって食欲を増加させる副作用がでるそうなので、
     結果として食べ過ぎてしまい、太ってしまうかたがいらっしゃるようです。
     人によっては活動量が低下し消費カロリーが減少する場合もあります。
     その場合、今までと同じだけ食べると、太ってしまいます。

しっかりとカロリー計算をし、お腹がすいても決めた量以外は絶対に食べないようにすると
     太ることはありません。
     摂取カロリー量を消費カロリー量以下に抑えると痩せます。

• 問題が

問題がシンプルで良かったですね。

薬の服用で太ったんなら止めるだけですから、
    生活リズムが前といっしょなら大体は自然に落ちるはずです。

なので薬をなるべく止められるように生活を改善していけば、自ずといつかは戻れるはず。

お医者さんが薬を飲んでも太らないというのは逆に言うと、飲んだ人が皆太らないと、薬で太るとはお医者さんは言えないからです。
    痩せサプリも風邪薬とかもいっしょ、ある程度の効果が決まっていないのに効果をうたったらいんちき医者ですから、下手な事はいえません。

但し、ネット上でもあるように、何かの体の変化で太りやすくなる事はあるでしょう、それが薬であれ、年齢であれ、むしろずっと同じ体のバランスと思えるほうがマレです。
    常に体の状態は変化してるものなので。

主さんの場合は、鬱がまずきっかけですので、それさえクリアすれば何とかなりそうと言う意味では、逆にシンプル。
    色んな環境要因が織り交ざって、痩せたら仕事無くなるとかじゃなくて良かったですね。

• 治療中です

婦人科疾患のため、ピルを服用しています。
    閉経まで続けると医師に言われました。
    持病でステロイドも使用しているので1番軽い時より
    15kg増加しました。
    とりあえず閉経になってピルが必要にならなくなったら
    減量に励むつもりです。
    あと5年ほど「忍」の1字で耐えるしかない!

• そうそう

産後鬱で3年の治療中20kg太りました。

つらいですよね・・

薬を変えたら一気に太って、その後の血液検査で
    中性脂肪が通常100のところ、800になってました。

そんな不自然に太るには何かあるもんなんだなぁって思いましたよ。

突然貧血にもなっていたので、薬って怖いですね。
    でも、飲まないともっと大変なことになっちゃうんだから困りますよね。

その時はもう口を開けるのも辛くて、何も食べれないのに太っていくから
    旦那も、見ててどうしてなのか不思議だったらしいです。

その薬は結局1ヶ月だけで他の薬に変えたんですが、
    生理まで止まったので、ホルモン剤でまた増加です(泣)

今、残念ながら体重は戻っていませんが、
    (動けなかったから筋力が落ちてるんでしょうね〜)
    あの地獄の日々に比べたらと思って考えないようにしてます。

欝は薬飲めば完治するので、まず治ってからこの問題を考えてはいかがでしょうか?

• 皆さまありがとうございます。トピ主です。

皆さま色々な情報ありがとうございます。
    大変参考になり、また同じような方がいらっしゃるとのことで1人ではないんだと思えました。
    まとめてのレスで申し訳ありません。
    最初、意欲が出て調子が良くなったと同時に異常に食欲が出て、一気に太りました。服用を始めておよそ2カ月で7kg増え、じわじわと3kg増えました。

服用中止時には56kgまで戻ったのですが、何も出来ないのでは生きる意味がないとまで思い詰めました。
    何度か薬を変えて、自分に合うものが見つかっただけに急な体重増加は残念でした。
    また、PMSもあるので低用量ピルも飲んでおり、Wで影響しているのかもしれません。

体組成計を買い、レコーディングダイエットを行い摂取カロリーより基礎代謝プラス消費カロリーを大きくしたのに頑固に痩せず、半年が過ぎました。
    ダイエットで痩せたという方もいらっしゃるようなので、まだまだ消費カロリーが少ないのだと思います。
    難しいことですが、抗鬱剤をやめることなく、今以上にダイエットをがんばってみます。ありがとうございました。

• 抗鬱剤で太るのは常識です

ちゃんと副作用の項に書いてあります。
    はっきり言って、患者なら素人でも知っている常識です。
    その医師は問題ありです。私の主治医は、はっきりと「太ることがある」と言っています。
    私も10kg以上太りました……。

• レスします

私も短期間で太りましたが、薬を服用してる間は何しても痩せなかったです。私はそのほかにも代謝に影響する病気を持っていたのでダブルパンチだったのだと思います。

薬で太った分は薬をやめれば落ちるから・・・といわれたけど落ちたのは自然に落ちたのは4割ぐらい。

代謝が悪いのでかなりの有酸素運動と筋トレをほぼ毎日こなして、レコーディングダイエットでカロリーを抑えて体重を減らしている最中です。(もう少しでもとの体重に戻ります)

薬のせいで太っても周りからは怠けて太ったデブと同じ扱いしか受けませんしね。
    薬にはそんなたくさんのカロリーはない、デブの言い訳に過ぎないって無知とはいえ無神経すぎることを言う人もいますし。

辛いのでそういう無神経な言動をする人や「すごく太ったね。やばいんじゃない?」とか言ってくる知人とか、できるだけシャットアウトして治療とダイエットに専念するようにしていました。

• 結局は、摂取カロリーが消費カロリーを上回っているだけ

「薬で太る」っというのはやはり「何か違う」という感じがします。なぜなら、私はパキシルも低容量ピルも服用したことがあるのですが、まったく太らなかったからです。ただ、摂取カロリーは普段から1200Kcal前後に意識的に制限しています。

「太ってしまった」という人々は、普段あまりカロリーなどを考えずに食べている人なのだと思います(多分、今まで減量の必要などなかった幸運な人々なのでしょう)。

薬自体は、カロリーはほぼゼロなので、考えられることは1)服用により基礎代謝量が減る 2)食欲が亢進する 3)活動意欲が減退して消費カロリーが減る 4)インスリンなどの変化から脂肪がつきやすくなる 5)体の水分保持量が上がる、等でしょう。

多くの方が書かれているように2)が大きな理由なのではないでしょうか(他はあまり劇的な変化をもたらすと思えないので)。 ということで、結局は絶対食べる量を増やさない(むしろ控えめに食べる)と気をつけるだけで、「薬で太る」ことは避けられると思います。

薬のせいだけにせず、摂取カロリーに注意しましょう。

• 引き続き、ありがとうございます。トピ主です。

「薬で太った」と言っても実際にうつ病で働きもせず家にいては言い訳に取られても仕方なく、そのことがまた悲しいです。
    最初に食欲が異常に出て食べ過ぎた時は自分の責任で、なぜ抑えられなかったのか、すごく後悔しました。

その後の筋トレや1日1000カロリー以下のダイエットは全く実を結びませんでした。
    努力しても結果がついてこないのでもどかしいです。
    医師に言った所、「元々が痩せていただけ。鬱が良くなってきている証拠。」とも言われました。
    しかしこのままどんどん際限なく増えるようでは鬱も良くなりそうにありません。

太ったことを夫に理解されず「薬のせいにしている。」と言われたのもショックでした。
    しかし、自分のことは自分がよくわかっている、気にしないで努力を続けようと思います。
    他の病院にかかってみることも検討に入れてみます。
    ありがとうございました。

• やっぱり太るんですね・・・

私もうつ病と診断され、薬を飲むようになってから通常体重から5キロ以上増えました。
    発症当初は全く食欲もなかったので、5キロ減ったのですが、そこから10キロ増えました。
    一時期、状態も安定してきたので、精神安定剤を変えてみましょうと薬を1種類入れ替えたのですが、そしたら食欲は全くなくなり1週間で2キロ減りましたが、夜も全く眠れなくなりました。
    なので主治医が「やっぱり薬戻しましょうかね」と戻したら、眠れるようにはなりましたが食欲も戻り、あっという間にまた体重増。
    炭水化物はなるべくとらないようにし、体も動かすように心がけてはいるのですが、少し動いては横になり…の繰り返しなので、やっぱりなかなか体重は減りません。
    皆さんの「増えた」というレスを見て、「私だけじゃない」と妙に安心してしまいました。
    でもやっぱり太るのは哀しいですね。好きな洋服が着られない。
    薬飲み続けても痩せるにはどうしたらいいんでしょうね。
    いえ、食べなきゃいい、というのは分かってるんですが…。

• 分析ありがとうございます。

名指しですいません、えるる様、摂取カロリーは各栄養素をバランスよく取るよう注意し、1000−1200前後を心がけています。
    それなのに痩せないということは3)−5)のような要因があるのでしょうか。
    4)5)のご意見は初耳でしたので、そういうこともあるものかと思いました。
    以前別の薬を飲んでいた時は太らなかったのに本当に不思議です。

• 抗うつ剤は太ります。

こんにちは。海外在住の者です。

私も、子供たちが未だ幼児の時に『パニック障害、適応障害』と診断され、その後悪化、躁鬱で大学病院で2ヶ月入院したこともあります。

さて、薬ですが、色々試し、結局10年経った今も自分に合った薬を飲み続けています。

ところで、私の場合、また、多くの方々の場合、鬱病にかかった人は体重が減少するのが始めにきます。その後薬を飲むことにより、副作用ではありませんが、食事が進む作用があることから体重増加に繋がる薬がかなり多く存在します。しかし、そのことは、今私がとても信頼する医師も公言していました。
    私も162cm40キロまで始めに落ち、その後50キロまで戻すこととなりました。今、慣れというのもあるのでしょうが、多く摂る、ということは全くなく、放っておくと体重減少することもある程です。

トピさん、まず、医者との信頼関係は欠かせません。何でも話し、何でも対応してくれる医師を探すことからお勧めします。長い付き合いになります。

のんびり病気と付き合って行きましょう。

• 太ることで有名な薬ってありますよね

私はアモキサンを一年ほど飲んでいて、その間食欲が異常に出て10キロ太りました。
    太る以外にも副作用が出たので他の薬に変えてもらいましたが、結局体重が減ってきたのは断薬してからです。薬を飲んでいる間は食べる量を減らしてもジムに行っても中々変わりませんでした。
    体重が増えていく時って精神的な落ち込みがまず第一に大変なので、太っていってるなんて小さなこと気にしてられないんですよね…。見た目なんて本当に二の次でしたから。太り切ってから気になりだしてダイエット出来るようになったというのは、元気になりつつあった証拠だと今になって思います。

主さんの場合薬をやめるわけにはいかない上に、私の時と同じようにダイエットの成果があまり出てこないとのことなので、体質改善を図る意味で漢方薬や鍼灸なども試してみてはどうですか?意外と馬鹿に出来ない効果がありますよ。医療費がまたかかってしまうのがネックですけど…。でもそれで少しでも痩せて元気になってきたら徐々に薬も減らせるかもしれませんしね。

• 食事制限だけの減量は難しい

>その後の筋トレや1日1000カロリー以下のダイエットは全く実を結びませんでした。
     上記をどのくらいの期間継続していますか?

『うつ病で働きもせず家にいて』のような生活をしていると、日常生活の消費カロリーは
     かなり低いと思われます。
     基礎代謝も低い方は、1,000Kcal以下の場合もあるので、1,000Kcal 以下に抑えたとしても
     1日の減少分は 200Kcal 〜 300kcal 程度の可能性もあります。

脂肪 1Kg のエネルギーは、9,000Kcal ですから 1日も休まず 1,000Kcal 以下に抑えても
     1ヶ月で脂肪 1Kg 分です。(水分も減るので体重はもう少し減少します)

筋トレは、負荷のかかっている時間が短いためそれほどエネルギーを消費しません。
     (注)食事制限をすると一般的に筋肉が落ちやすいので、
        筋トレは食事制限による筋肉量の低下を防ぐ効果があります。

効果的に減量を行うためには
      食事制限 + 筋トレ + 有酸素運動(ジョギング等)
     が必要です。

• 薬以外に原因がなかった

私も、パニック障害の治療で服用を始めたら、たった3ヶ月で43kg→54kgに太りました。(身長152cm)

「薬のせいにするな。どうせ食い過ぎた上にゴロゴロしてたんだろ」と言われましたが、とんでもない!
    食欲も摂取量も発病前より増えるどころかむしろ落ちていましたし、幸い症状が軽かったので、そこそこ体は動かせていたのです。

薬の服用中はどんな運動やカロリー制限も効かず、全く体重が減らなかったのもトピ主さんや他の皆様と一緒。

逆に、薬を止めた途端、何のダイエットもしないのに魔法のようにスルスルと体重が落ち、3ヶ月で元の体重に戻りました。

トピ主さん、どうしても痩せられない自分を今は責めないでください。
    まずは、トピ主さんの病が1日も早く寛解するようお祈りしてます。

• ご意見ありがとうございます。

太って半年、食事に気を付け、出来る範囲で苦手な運動も取り組み、
    (ジョギング・ウォーキングの類は視線恐怖症のため無理でした)
    なお痩せないのは不思議で辛いことでした。
    でもこちらで皆さんの意見を拝見して、無理せず自分のペースで取り組み、
    薬もせっかく合う物が見つかって次第に調子が上がってきているのだから
    このことで悩み過ぎるのはやめようと思うようになれました。
    まず鬱を治してから、ダイエットに取り組んでみようと思います。
    アドバイスや体験談、ありがとうございました。

• 10キロ太った。

30歳前後の頃にウツを経験しました。
    もともとテトラミドやパキシルで治療していましたがあまり効果がなく、リスパダールに変薬してからかなり調子が良くなりました。
    ただ食欲も出てきたみたいで半年ぐらいで10キロ太ってしまいました。
    薬が原因で太るのはジプレキサぐらいみたいです。他の薬は食欲が出て、やっぱり食べてしまうから。

治療が終了した後、一年かけて元の体重に戻りました。
    薬がなくなるので食欲も元に戻るし、活動量も増えるので必然的に痩せますよ。

焦らないで、とにかく治療する方に重点をおいてくださいね。

• 経験者です

私も薬の服用で1年で50キロから80キロになりました。

抗うつ剤は太ると確信していますが、ピルについてはそうでもないような気がします。体質も関係してくるのかもしれません。
    現在は漢方だけ、ピルは飲み続けています。

ただ、いくら薬の副作用と訴えたところで、それを普通の人は理解できないです。
    理解してもらいたいのにうまくいかない、それがストレスとなりまた太る原因になると言うこともあります。

まずは理解されたいという気持ちを少し忘れることから始めてはいかがでしょうか。最初から全部は無理ですから、少しずつ。
    周囲は結果が出ないと認めない、というのは現実ですから、生きている以上はつらいですが受け入れなくてはなりません。

経験者はつらい思いもわかっていますから、つらい時はお互いに励まし合い、前を向く気持ちを持ち続けないと進歩はないし周囲も認めてくれないと思います。

あと、炭水化物を異様にほしがりませんか?
    その場合は、低糖質ダイエットを「正しく」行ってみるのもいいかもしれません。私はそれで10キロ落ちました。
    低糖質ダイエットは危険と言われているようですが、正しく行えば大丈夫です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧