サークルが分裂しました

レス526
(トピ主4

家族・友人・人間関係

みっち

長い話ですが聞いてください。
私はあるサークルに入りました。
詳細は書けませんが、複数県にまたがって活動する旅行サークルで、サークル立上げ当時からのメンバーは古株意識が強く、運営会議はすべて会長とスタッフ、古株メンバーだけで行ってしまいます。
入会当時サークルの趣旨はAだったのですが私と他の同期入会メンバーの意見はBであるべきだろうと思いました。
・Aを希望するのは会長とスタッフ、古株だけで、新メンバーは皆Bを希望している(新メンバーの方が人数が多い)
・そもそも一部メンバーで運営会議をしてそれを私達に強要するのはおかしい
・サークルは皆のもので会長や一部メンバーが私物化していいものではない
というのが私達の意見です。
会長と古株達は
・元々Aという趣旨で立上げた会だからB希望の人が入会したこと自体がおかしい
・趣旨が気に入らないなら辞めて自分達でサークルを作ればいい
・全メンバーにも複数案を提示し決を取っているので強要ではない
・運営しているのは会長とスタッフで補助的に雑用を引受けているのは古株だから会議はこのメンバーで行う
・新メンバーの意見も聞いて盛込んでいるのでむしろ何が不満なのか解らない
と言い張ります。

私からすると、古株としての特権意識を振りかざして好きなようにやっているだけにしか思えません。
新人も古株もなく意見を出し合ったりできるのが当たり前だと思うし、どうして会長や古株だけの意見が通り優先されるのか解りません。

数ヶ月話合いましたが平行線のまま。
結果会長やスタッフ、古株はサークルを辞め新サークルを作ったようです。
私達が正しいから連中が去ったのだと思いますがそんなことをされると何かしっくりきません。
おまけに最近私達がサークルを乗っ取ったと陰口を言われています。

皆さんはどちらが正しいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちか?

トピ文だけ読むと
    会長と古株達の意見に賛成です

趣旨の違うサークルに入って趣旨そのものを変えてしまうって
    新しいサークル作れば良かったのに
    なんでトピ主さんそんな意地悪いことすんの?
    って思います

トピ主さん達は ほんとになんでそのサークル入ったの?

• 会長よりかな?

私も
    の通りだと思います。

勘違いしている人が多いですが、民主主義とは数に物を言わせてごり押しすることではないですよ。
    新会員さんの方法は、何か「数の横暴」の様な気がします。

• 変なの…。

別に主様たちの希望通りになったのだから良いのでは?

それにサークル=遊び仲間でしょ?
    評判(陰口)なんて関係ないじゃん。

実際多数派が少数派を…たとえ自主的だとしても追い出したんだから。

ちなみにね…。
    >> 皆さんはどちらが正しいと思いますか?

どちらも正しいし、どちらも間違っている。

そう言うことです。

もう一言突っ込むと
    >> 私達が正しいから連中が去ったのだと思いますがそんなことをされると何かしっくりきません。

主様たちが正しいのではなく、平行線ならばしょうがないと少数派が”去った”のです。

どっちが正しいか…それは、今後どちらのサークルに人が集まるか…でしょうね。

まぁ、今後は主様が”古株意識”を持たないコトを期待しますよ…。

まぁ、私も似たような経験(私の場合は会社分裂)しました。
    結局、飛び出して行った(反社長派=主様たちみたいな多数派)連中は業界から消え(倒産)ましたよ。

• のっとったのは事実では?

古株さんの言い分に
    おかしな点はないと思いますよ?

トピ主さんたちがAという趣旨に納得できないように
    古株さんたちはBという趣旨に納得できない
    しかし、もはやB希望者が増え、その人達は新しく立ち上げる意思はまったくない以上
    自分達が辞めるしかないじゃないですか?

• ずるいよね

トピ主が。既に組織として出来上がった会を趣旨だけ変えて運営するのは、さぞや楽なことでしょう。

立ち上げ当初からのメンバーがおっしゃるとおり、趣旨に賛同できないのであれば入会すべきでなかったし、去るのもトピ主達であるべきなのでは?

そのうち、今のサークルも空中分解するでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんだか、

殺伐としていますね、「連中」とか。。。

サークルの運営や雑用って、けっこうタイヘンなんですよ。
    AかBか以前に、運営や雑用を、古参と新人で均等に振り分けるとか、そういう提案はしましたか?

雑用と一言で言っても、いろんな仕事があるはず、それを若手で引き受けよう、そういう形で運営に関わっていこうという努力はしたのでしょうか。
    古株が特権を濫用していると書いてますが、実際仕事をしているのが古株なら、仕方がないと思います。
    その仕事を自分達にもやらせてほしいとは言ったのでしょうか。

読んだ感じだと、元々の趣旨を無視して、若手が人数をたよりにしたいことを主張しているだけのようで、それが正義とは感じませんでした。
    乗っ取ったと言われても仕方のない状況では?

こういう問題はどちらが正しいとか難しいです。
    でもけっこうどんなサークルにもある問題ですよね。
    分裂するところまでどちらも譲歩出来なかったのであれば、もうどちらが正しいかの問題ではないと思います。
    主さん達は思い通りに出来るようになったのだから、それでいいではありませんか。
    それ以上相手を貶めたいんですか?意味がないと思いますよ。

• そうですね〜

トピ文を読む限りでは、「乗っ取った」というのは間違いではないと思います。

A案B案がどのような違いなのか分からないので、どちらが正しかったのかは分かりかねますが、B案の方たちが辞めるのがベストだったと思います。

残った方たちで、サークル運営がうまくいくと良いですね。
    自分たちが正しいと思ってA案の方たちを去らせたのですから。

• どっちも正しい。もともと分かれる流れだった

まず、
      ・「会長や古株だけの意見が通り優先される」のか、
      ・全メンバーにも複数案を提示し決を取っているので強要ではない
    どちらなのか、よくわかりませんが、私的なグループであれば、どちらが正しいということもないと思います。

しいていえば、一番正しくないのが「私達がサークルを乗っ取ったと陰口を言われています」という人たち。

Aという趣旨で立ち上げた会にBの人たちが入ってきて意見を言うなら、入会自体間違いとも言えますし、その違いも程度問題ですしね。

やりたいことにずれが出てきたら、分かれるのが自然な流れと思います。

これが公的なグループの話なら少々違ってきますが、私的に集まったグループなら同じ趣旨の人が集まればいいだけと思いますし、どちらが正しいということもないです。
    強いて言えば、サークルの中に、さらに細分化されたBをやりたい人のサブグループができてもよかったかもしれませんが、まあいずれ分けれてたでしょうね。

• 乗っ取ってるじゃないですか

・そもそも一部メンバーで運営会議をしてそれを私達に強要するのはおかしい
    ・サークルは皆のもので会長や一部メンバーが私物化していいものではない

サークルを作った人たちが、最初にルールを決めるのです。
    そのようなルールで運用されてきたのなら、それは正しいルールです。
    既にルールが決まっている所に参加したのなら、そのルールを守るのが当たり前です。
    一部のメンバーで運営を決めても良いですし、私物化してても良いのです。
    嫌なら、参加しなければよかったのですから。

嫌なら、新しいサークルを作るべきというのはまっとうな意見だと思います。

後から入ってきて、勝手な価値観で運営方法に文句を言い、ルールを捻じ曲げ、サークルの運営を奪って追い出したのですから、乗っ取ったという指摘は正しいです。
    ですので、それは甘んじて受け止めましょう。

• ハッキリした規則があったの?

元々、サークルってのは、結構ゆるい組織だと思うので。
    ハッキリした規則(組織について、決定事項について)が、元々あったのですか?
    元々規則がなかったのなら、古株達の言い分、新顔達の言い分、どちらが正しいとも、言えません。

でもまあ、考え方が違うのであれば、違う考えの人が脱退して新しいサークルを作る事も、間違いではありませんし。
    あなた達と考えが違う古株達が去って、新しいサークルを作ったなら、それで良いじゃないですか。

傍から見て「乗っ取った」と言われても、仕方がない状況かと、思いますね。
    「気に食わないならやめて新しいサークルを作れば?」という進言に従わず、居座って、古株達を追い出した形になった訳ですから。
    元々、Aという趣旨で始めたサークルに、Bの趣旨のメンバーが加わる事自体がおかしい、という、前会長や古株達の言い分にも、一理あると感じます。
    なので、本来は、B趣旨の人達が出て行って、新サークルを作るべきだったと思う。

今後は同じ轍を踏まないように、きちんと規則を整え、私物化しないように運営なさったら如何でしょうか?

• 古株が正しいです

>・元々Aという趣旨で立上げた会だからB希望の人が入会したこと自体がおかしい
    >・趣旨が気に入らないなら辞めて自分達でサークルを作ればいい

そのとおりですよ。
    設立趣旨がAなのだから、Aをしなきゃサークルやってる意味無いでしょうよ。

古株の皆さんが正しいです。

• 会長さん達の意見が筋か通ってると思います

元々Aという趣旨で立上げた会ならその趣旨を基本に考えるのは当然だし、嫌なら自分達でサークルを作ればいいは筋が通ってますよ。

トピ主さん達が正しいから会長さんが去ったのではなく交渉が決裂したから辞めただけです。

当初の趣旨と違う活動を新しく入った人達が行っているならそれは乗っ取りと言われても仕方がないです。

古株さんたちがどれだけ私物化しているか分からないですが、正当性をアピ−ルしたいのならトピ主さん達が出て行くべきでしたね。
    少なくともトピ主さんの話を読む限りそれ程酷い私物化をしているとは思えませんよ。

• そうですねぇ‥

トピ主サンは、どうしてそのサークルに参加しようと思ったのですか?
    元々の趣旨に賛同したからではないんですか?

私の意見は、どちらかというとA趣旨の方たち寄りです。
    サークルって、そういうものじゃないんですか?

• 会長が正しい

たかがサークル活動でしょ。

>趣旨が気に入らないなら辞めて自分達でサークルを作ればいい
    会長の意見が100%正しいです、貴女方が別なサークルを作るのが筋で、
    乗っ取ったと言われても事実ですからしょうがないでしょう。

• 私もサークルをやっていますが・・・

音楽系のサークルをやっていて、はや4〜5年になりますが…。
    立場としては、そちらのサークルの会長のようなものです。
    総括という立場で、数名のスタッフの方にお手伝いをしていただきながら、数十名の会員さんとサークル活動を楽しんでいます。

私の意見としては、会長さんたちの意見に近いです。
    正直、スタッフ外の意見を完全に取り入れたところで、それをまとめるのが大変なんです。
    あくまでも、主旨を会長・スタッフが示し、それに賛同していただける方とサークル活動をしていく方が、最もトラブルが少なく運営も長く続きます。

今回のような件があれば、「サークルのっとり」と認識します。

会長だから、古株だからではありません。
    みんなが同じ立場で意見を言い出したら、組織は破綻するのです。
    もちろん、意見、アイディアはOKですが、それはあくまでもサークルの主旨に則り、会長やスタッフで決定するべきだと思います。

以前に、意見を前面に受け入れなかったことで問題を起こした人がいました。
    この人は、他にもたくさんのサークルをつぶしているそうです。
    そういう「問題児」が出てくると、サークルは長続きしません。

• あなた達がおかしい

>元々Aという趣旨で立上げた会だからB希望の人が入会したこと自体がおかしい

その通り過ぎます。

ていうか、これであなた達は自由にできるはずなのに、
    これ以上何が不満なんですか?

• そもそも

あちらにも、サークル立ち上げの努力とか色々あったんじゃない?
    そもそも、どちらが正しいとか無意味!

楽しむためのものでしょ?
    去る者追わず、仲いい人と楽しめば良いだけでは?

• こんなの

どちらかが正しいなんてありえません。
    勿論、古株メンバー達が私服を肥やしている等の不正がなければね。

結局、トピ主さん達が古株に取って変わっただけで
    今までと変わりは無いのでは?
    今のサークル内の人間だって、今後CやDが良いと思うかもしれないし
    やっぱりAが良かったな…と思う人間もでてくるでしょう。
    多分、それを排除しながら「私達は自由なサークルです」と喧伝するのも
    目に見えてます。数は力だもんね。

でもさ、結果的にサークルが別れるなら、最初っから新しいサークルを
    立ち上げれば良かったのでは?古株さんたちはそれで肯んじていたのだから。

そのサークルでないと企画・実施が出来ない訳じゃないんだから
    Aという趣旨に賛同できないので、Bという趣旨でサークルを立ち上げました。
    そっちの方が良かったと思うけどね。
    穿った見かたをすれば、サークル名に依存した集客を期待した
    乗っ取りと思われても仕方ないでしょう。

どちらが正しいかは知りませんが、いずれどちらかのサークルが潰れて
    その時に分かるんじゃないですか?(苦笑)

• 分裂なら、もうそれこそ「願ったり叶ったり」じゃないですか?

どうしたいの?

あなたたちが正しいのかどうなのか、
    それはもう、
    この際どうでもいい。
    とにかく、
    古株メンバーたちは出て新サークルを作って、
    あなたたち新しいメンバーは、
    そこで好きな活動をすればよろしい。

こういう誤解は、
    どこにでもあるもの。

所帯が大きくなれば、
    分裂も当然。

あなたがたはむしろ、
    古株を追い出した形になって、
    「こんなはずではなかった結果的に残念だ」
    と思うくらいの自己反省があるほうが発展的です。

• 五分五分かなぁ

トピ主側に分のある言い分は
    ・そもそも一部メンバーで運営会議
    だね。
    古株側に分のある言い分は
    だね。

極端な話をすれば、今旅行サークルとしているトピ主のサークルに
    今いるメンバーの倍以上新メンバーが入り、その新メンバー達全員が
    旅行サークルではなく、テニスサークルに変えようと言ったら
    テニスサークルに変わるってなったらおかしな話だと思わない?
    だから、Aと言う趣旨での活動をしているサークルに入ったなら
    Bと言う趣旨のサークルを別に立ち上げるか、AとBを平行して出来る
    ように話合うのが筋だと思う。

確かに古株が特権意識を持って運営しているのはよいことではない。
    けど、運営の大変さをわからずに好き放題言われるのであれば
    古株が固まって運営してしまうのも、仕方ないと思う。

ま、とやかく言わず残った人達で思った通りサークルを運営して
    いけばいいじゃない。

• 正しいのは…

会長さんたちだと思います。

>・趣旨が気に入らないなら辞めて自分達でサークルを作ればいい

この一言につきると思いますが。
    サークルなんて趣旨が違うなと思ったり気が合わない人がいたりしたら
    抜けていくの普通じゃないかな。
    トピ主さんと同じ考えの人たちが他にもいたのなら
    その人たちで自分たちに都合のいいサークルを立ち上げればよかったのに、
    なぜそのサークルに拘って居座っていたのか不思議です。
    会長さんたちからしたら、同じ考えの人たちと楽しんでいたのに
    後から入ってきた人たちが自分たちの考えでサークル内を
    引っ掻き回そうとしていると思うんじゃないですか。
    いつまでも意見が合わない、後から入ってきた人たちが居座ったまま、
    じゃあ、自分たちは別にやろうよって、自然な流れだと思いますけど。
    いいじゃないですか、反対意見の人たちがいなくなってやり易くなったでしょう。

• この文を読む限り

この文を読む限り 会長&古株達が正しいと思いますが…
    会長&古株さん達は 
    趣旨が気に入らないなら辞めて自分達でサークルを作ればいい と言って
    その通りに 新しいサークルを作ったんですよね
    なんの問題も無いじゃないですか!
    貴女や新メンバーで Bを希望しているならそのサークルでその様に
    行動したら良いじゃないですか?
    ただ 私もサークルに残って分裂以前に中立立場だったとしたら
    乗っ取ったって言うかもしれませんね
    だって 本当に乗っ取ったんだから しょうがないでしょ
    相手を追い出す前に さっさと自分達から分裂して 新しいサークルを
    作ればよかったのに…

• 新と旧は目的が違う気がする

旧メンバーは「A」を楽しむためのサークル。
    新メンバーは仲良しサークル。
    そんな印象を受けました。

旧メンバーは「A」がしたいのであって慣れあいたいわけではない。
    だらだらとなし崩し的にしたくもない「B」はしたくない。
    だから別れたのであって、それは間違いではないと思います。私でもそうします。

そもそも、なんで「B」がしたいのに「A」のサークルに入ったのですか? 私もそれが不思議です。人が集まる箱としてサークルが欲しかった、「A」には興味なかったということなら、自分たちの目的のために乗っ取ったと言われても仕方ないと思います。

• 答えは無い

どっちも正しいかな。
    トピ主さんの言うやり方は確かにみんな公平で
    いろんな意見が出やすいけど、代わりに全体の方向性がまとまり難くなる。
    今後、似たような意見の食い違いが新メンバー間で発生した場合はどうするの?
    それが相反する内容で双方納得できるような案が浮かばなかったら?
    放置すればみんなバラバラになってサークルは空中分解、
    どちらか一方を無理に通せば古株連中とやってる事が同じになる。

…まぁ、所詮はサークル活動。あまりギスギスと難しい事考えずに
    気の合う者同士、意見の合う者同士で気軽にやればいいよ。

• どっちが悪いではなく

どっちもどっち!

人が集まれば、人それぞれの意見があり、サークルに対する思いがあります。
    人が集まれば、もめる!

皆さんが満足するサークルなんて「ない」です。

口で言うことが事実と限らず、人は腹黒い。

どっちもどっち。

新参者は、古株の意見に黙って従うのもあり、新参者だからこそ、意見が言える無知もある。そして、新たな道を切り開く新参者。世代交代!

• なるようになっただけ

どちらが正しいかではなくて、なるようになっただけです。

サークルは、自発的に行うもの。考え方が違うのに、無理に一緒にいる必要はありません。

同じ考え方の人のグループになったのだから、すっきりしていいのではないですか。

自分たちの方が正しいと主張するから、ギクシャクした関係になったのす。

自分たちは正しい、古株は間違っている、という発想は止めましょう。

• 大丈夫

この世に存在するすべての組織でろくに運営に携わらず行動力もリーダーシップも欠けていて不平だけ吐き出す連中が取り残された場合、例外なくその組織は消滅するのは人類の歴史が証明している。

なぜか?
    今回の件、古株や創設メンバーを共通の敵に仕立て上げて多数決に持ち込めば今回のような結果は至極当然。
    しかし次は残された烏合の衆が対立分裂を引き起こして組織は空中分解、ってのが関の山。
    だって、「人任せ」と「不平」しか脳のない連中がどんなに泣き叫ぼうと組織は回らないから。

ま、残された方はせいぜいもって1年かな。
    なぜなら今決まっている企画や計画はは去ったメンバーがある程度形にしているから、半年先位は維持できる。
    しかしその後の仕込みは人材不足ですごく困難を極め、一人去り、二人去り、残るのは今回の分裂騒動の首謀者のみ。
    そしてもそれも責任を擦り合って、結局誰もいなくなった、ってやつが待っているだけ。

まぁ、その時まで「アタシたちが正しい」って思い込み続けられるといいですね。
    世の中はさ、結果がすべて、だからさ。

• もともとの会の趣旨がAだった、それにつきる

強要かどうか、それは分かりませんが「Aの趣旨のサークルだった、Bがやりたい人は他でBを作ればいい」、それにつきると思います。

古株さんたちは話の通じない人たちに見切りをつけたようですね。私でもそうすると思います。

「サークル」というからには、趣味で集まった任意のグループですよね? Aをやりたくてグループを作ったのに、新しく入ってきた人たちからBをやりたいと言われたら、「じゃあBをやるサークルを作ればいいでしょ」と思いますよ、そりゃ。

逆にトピ主さんはなぜBをやりたいのにAのサークルに入ったのか、それが不思議です。

• これ以上 何が御不満なんですか?

今の状態にまだ御不満なんですか?
    これからは自分達の望むように運営なさっていけばいいじゃないですか。
    「私達は正しかった」んでしょう?
    外野の陰口なんか気にしない、気にしない。

言いたい事があるのはお互い様。
    でも何ヶ月話し合っても分かり合えなかった。
    だから古株さんたちはサークルごと貴女達を見限った。
    潔いではありませんか。あっぱれですね。

ある意味、任せっぱなしだった運営や雑用、新しいやり方にするんですね。
    遣り甲斐がありますね、頑張ってください。

• 権利意識ばっかり

見方によっては、トピ主さんたちの主張は、正しいかも知れません。
    でもこの世は「正誤」だけで成り立っているものではなく、伝統や礼儀ってモンがありますよね。
    もちろん悪しき風習は絶つべきですが、この場合はそうじゃない。

たかがサークル。
    不満があるならば辞めれば良い。
    そもそも賛同できないならば入らなければ良いのに。
    自分の納得がいくサークルを作れば良いではないですか。

見方によっては、「乗っ取って追い出した」と見えますよ。
    30代私は、古株に同情し、新参者達に嫌悪しますね。
    トピ主さん達みたいな人って、親から一切否定されず叱られずに育った人?
    興味があります。