旅館で子供がおねしょをしたら

レス62
(トピ主0

生活・身近な話題

じゃがぽっくる

旅館で子供がおねしょをした場合、どういう対応が一般的なのでしょうか。

先日、親孝行にとちょっと奮発して母娘で高級旅館に宿泊し、清算して帰ろうとしていたときのこと、隣で清算をしていた男性と支配人がもめているのが聞こえてきました。

こどもがおねしょをして、シーツと布団を汚してしまったらしく、そのクリーニング代を清算時に請求され、男性が激怒していたようです。

男性は「サービス料の中にそれぐらい含まれているだろう!」と大声でどなっており、旅館側は、「別途費用が発生してしまいますので・・・」と男性の横柄な態度にも、引かずに、しかし非常に低姿勢に紳士的に請求をしていました。

結局、「こんな旅館二度と泊まらない!」と捨て台詞を吐いて、男性はクリーニング代を払わずに家族の待つ車に乗り込み行ってしまいました。

一部始終みていた私(既婚・子供は未だ)は、男性の横柄な態度にはげんなりしましたが、確かに一人1泊5万近く支払っているのだから、それくらいはカバーされてもいいかも・・・。と思ってしまったのですが、一緒にいた母は、支払うのが当然。高級旅館ならなおのこと。という意見でした。

みなさんはどのように思われますか?
多くの方が支払うのが当然という意見なのでしょうか。

【補足】
旅館についてですが、そもそもおねしょをするような年齢の乳幼児、未就学児童を連れて来るような雰囲気ではありません。
しかし、乳幼児、未就学児童お断りという記載などもありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 支払うでしょう

だって、宿泊代はあくまでも宿泊代。
    通常の宿泊でも使用後は布団類も掃除してるでしょうけど(それは宿泊費に入ってる)
    おもらししたら、通常のクリーニングでは済まないですよね。丸洗いとか。

高級旅館とか、子供お断り表示がなかったとか。関係ないと思います。
    だって小さな子連れてきてもおねしょしない子もいるし、親御さんがちゃんと考えて防水シートorオムツとか用意してくる人もいるし。

おねしょじゃなくたって、大人が飲み物を零したって一緒ですよ。
    宿泊費は、あくまで普通に泊まった場合の料金。

「5万払ったのだから」なんてのが通用したら、悪質な客にやりたい放題にされるのは目に見えてるし。

その旅館にお子様連れ禁止がなかったのは、昨今の不景気を配慮して一人でも多くの客に来て欲しい苦肉の策なのか。
    今までそういうトラブルはなくウッカリしてたのか。
    もしかしたら、続けばお子様連れ禁止になるかもですね。

結局言いたい放題に言って、その男性客は支払っていかなかったんですよね。
    「二度と泊まらない」というより、旅館側としても「二度と来るな」って感じだと思いますよ。

• 払って当然

おねしょする可能性がアルなら、そもそもオムツとかおねしょシーツを用意すべし。

しないと思っても小さな子供は環境がかわると失敗したりもする

準備したにせよ、しなかったにせよ
    布団を汚したんだから払うのは当たり前

• 当然だと思う

お義母さまの言うとおりだと思います。
    子供のおねしょのクリーニング代など宿泊料金に含まれているわけがありません。
    児童施設じゃあるまいし。

ちなみに旅館だって客を選びます。高級旅館ならなおさら。
    タチの悪いその男性客はその旅館に泊まる価値がないと思います。
    ガラの悪い客なんて旅館のイメージダウンであって何のメリットにもなりませんからね。

• 払うに一票

高級な旅館で宿泊費も高い。クリーニング代をサービスして欲しい気持ちもチョッピリ判るものの、旅館側に請求されたら大人しく従うのが良いんじゃないですかね。

それにしてもその男性、強気ですね。

• 高級旅館に限りますが・・

宿泊客側が弁償を申し入れ、旅館側がそれを辞退するのが一般的だと思っていました。
    旅館側がクリーニング費用を請求したのは、その宿泊客には他にも迷惑をかけられていたからかも知れません。
    いずれにせよ、請求されているのに払わないで済まそうとする宿泊客は非常識だと思います。

• 指示

>旅館で子供がおねしょをした場合、どういう対応が一般的
    旅館の要求指示に従う。
    別に、旅館ではなくても、それに類した話ならどんなお店(スーパーでも、料亭でも)当たり前でしょう。

• 払います

払います。
    通常のクリーニングとは別ですから、払うのが当然だと思う。

とは言え、 弁償を申し出ても断られたことがあります。
    オムツが取れてから一度も失敗したことなく、三年以上経過してたのに。
    オーストラリアのちょっといいホテルでしたが、本人連れてフロントに謝りに行きました。

弁償はしなくていいと言われ、特別な料金は発生しませんでしたが、お掃除の人に置くチップは三倍くらい置きました。

• その人が無知なだけ

普通(常識的に)はどうかって聞かれると
    生活してきた環境によるでしょうが
    その怒り狂った人はその場では無知なだけだったんです。

あくまでも想像ですが
    クレームいう人はどこにいっても文句言いません?
    うちの親がそうでした。

トピ主さん
    せっかくの親孝行旅行だったのに
    私がいうのも変ですが、お疲れ様です。

• どっちもどっち。

その客が悪いのは言うまでもなく、宿泊費に「おねしょ代」が含まれていないのだから、クリーニング代を請求されたら支払うべきです。

ただ、旅館も商売下手ですね。そのくらい笑顔で許せばいいのに。クリーニング代を請求すれば宿泊者は自分が悪いと自覚していても、いい気分ではないですよね。笑顔で許せばその客はまた来るかもしれないのに。

これだけ口コミとかネットで簡単に書かれてしまうご時世に、その旅館のした請求は正当だけど評判を落とすことになったと思います。

• 払います。

おねしょに限らず、子供が何か壊したら弁償するのは親の義務。

おねしょする子なら、オムツや、防水シーツくらい用意しておくべきです。

• 私も払うに一票

子供ではありませんが、前夫と新婚旅行で行った高級温泉旅館で、前夫が粗相をしてしまった事があります。

露天風呂で飲み過ぎてしまい、部屋に戻ってきて、仲居さんが敷いてくれていた布団の上に吐いてしまったのです。

わたしも仲居さんに連絡しつつ、すぐにシーツを濡れタオルで拭きました。

仲居さんが見に来てくれて、『大丈夫ですからそのままにしてください』と言われ、すぐに支配人を呼んでいらっしゃって、別の部屋、お布団を用意してくださいました。

翌朝、再度お礼をいい、ふとんクリーニングと部屋の使用料について申し出ましたら、必要ないと。

それでも申し訳なくて、それに見合いそうな金額を一言お詫びを添えて部屋に置いてきました。

後日、支配人さんからとても丁寧なお手紙が届きまして、その中にその旅館の招待券が入っておりました。『また来てください』と書かれていました。

事情があり、再訪は叶っておりませんが、その気持ちが嬉しくて、地元のお菓子を旅館にお送りしました。

私の場合、旅館側が辞退されたのですが、請求されなくても支払うのがマナーかと思います。請求されても支払わないなんて、ありえません。

• レスします

お子さんが最近夜尿を全くしなくなったので、そのつもりはないとしても、
    旅行の疲れ、環境の変化や興奮、冷房がきつい、ジュースを普段以上に飲んだ(外出で親も甘くなることや、旅館の仲居さんにジュースを進められるとつい頼んでしまう)
    こういうことが原因で、突然失敗する子はいます。

でも、払うのが当たり前でしょう。

• 支払う

タクシーでもクリーニング代を支払いますし、当然でしょ

高級なら尚更ですよね。
    維持費も桁違いですから。

• おねしょごときで

とも言わないけれど。一泊5万もする宿で、宿の方からクリーニング代を請求するのもどうかな。と思うけれど。値段が高いだけで自分たちは高級な事をしてやってる、と思っている宿だから、そんな客しか来ないんだろうな。

• 備品の破損ですよね

消耗品であるシーツ類とは違い、布団は繰り返し使う旅館の備品です。
    1泊5万近くする旅館なら、それこそ寝具もそれなりの品を使用しているでしょうから、費用を要求されるのは妥当だと思います。(おねしょのシミは落ちにくいし、高級旅館のフロントでそんな醜態を晒すくらいなら、予定外の出費の方が失う物はずっと少ないと思う)

>一人1泊5万近く支払っている
    旅館なら食事込みの値段だし、人件費の事を考えたら、その値段であっても、男性が旅館側に与えた損失の方が大きいと思いますよ。

私がトピ主さんの立場なら、旅館が客にクリーニング代を請求している事よりも、「1泊5万近く取るのに、クリーニングして次の客におねしょ布団を使わせる気」だという所にもやもやします。(いくらきれいに洗われていても、それこそ5万近く払って先客が粗相した布団に、あまり寝たくないです)

ところでそのケースなら、保険でカバー出来るのでは?

• うちは壁紙・・・

当時3歳と1歳の娘2人を連れて、母と妹と一緒に旅館に泊まりました。
    万が一を考えオムツをしていたのでおねしょはしませんでしたが、チェックアウトの時間が迫り支度をしている最中…娘たちが旅館の壁紙を剥がしてました!
    うまい具合に継ぎ目から剥がしてるんですよ〜〜〜!呆然。。。

チェックアウト時に謝罪し、修理費の話を切り出すと「こういう時のために保険に入っているので結構です。ただ保険会社から確認の電話があるかもしれないので、その時は対応をお願いします」と言われました。
    その後、保険会社からの連絡はなく、そろそろ2年が過ぎます。

おねしょの布団と壁紙の違いはあるかもしれませんけど。

客商売しているのですから、また来て欲しいお客様なら「クリーニング代はサービスします」と言ってくれるんじゃないかしら?
    旅館側にとっても『もう来ないで欲しい』客だったのかなぁ…と思います。

• 何でもサービスさせようとしては駄目

必要以上に汚したり破損したりしたことについては、
    別途支払いが発生するのが普通だと思います。
    通常の宿泊料金の中に
    そんなに何でもかんでも含まれてはいないですよ。

高級旅館なら布団も高価な物が使われているのでしょうから
    おもらしを綺麗に取り除くためのクリーニング代は
    万単位するかも知れません。

サービス業はサービスを提供して利益を得る訳ですから
    利益に影響するほどの大サービスは出来ないですよね。

そのお客さん、高級旅館を利用する様なご家族なのに
    やることがスマートじゃないですね。

• 支払う。

宿泊料金におねしょのクリーニング代が含まれているはずがありませんから。
    1泊5万だろうが、1万だろうがそこは関係ありませんよね。

高いお金を払えば好き勝手やっていいのか?そうではないはず。
    捨て台詞を吐くだけ吐いて、結局料金を踏み倒したその方は、最悪の客ですね。

お金を支払って「もう泊らない!」なら、まだ格好はついたかもしれませんが。
    恥ずかしい人です…。

• うーん・・

安い旅館ならわかるけど、高級旅館でそれはどうなのかなあ。
    確かに微妙な所ですね。
    まあ、とりあえずその旅館は子連れで高級旅館に行ける層の顧客を1組逃したのでは?
    私が旅館経営者ならそんな事しないな。ネットに口コミを書かれても困るし。

• 支払います

旅館の料金に関係なく、子供がおねしょで寝具を汚したら、謝罪したうえ、
    クリーニング代を支払うのが当然です。

また、高級旅館の寝具ならクリーニングも通常より高額になると思います
    し、旅館によっては、次に利用するお客様のために綿打ち直しをするかも
    知れません。

お母様の意見は尤もなもので、正直トピ主様が疑問に感じることのほうが
    不思議です。

• 払いました(涙)

もっとも、一泊5万円とかの高級な旅館ではありませんが…
    小学生の末っ子がやらかしてくれたので。
    クリーニング代7000円(旅館側の言い値)支払いました。

ちなみに一泊二食の大人料金1万2千円の旅館です。
    だから7000円を請求しなかったら旅館側はすごく損だと思います。
    「(5万円もかかっているんだから)払わないぞ!」という件の男性の態度はいただけませんが、
    「匿名で」様のお泊りになった旅館のような対応も考え方としてはあるのかもしれませんね。

• 払うべき

同じクラスの旅館でも、「紳士的に請求」する旅館と、「お気になさらず」という旅館があると思います。それはそれぞれの旅館のポリシーであって、どちらも正しいと思いますが、粗相をした側がこうあるべき、と決めることではありません。なので、請求されたら払うべきだと思います。

5万円の旅館で「それなり」なのであれば、客側もそれにふさわしくなければならないでしょう。つまり、子供お断り、と明示されていなくても、子供に迷惑をかけさせないように気を配るか、そもそも子連れでいかないかにする。おねしょをする危険性があるのなら、それなりの準備をしておく。それでも粗相をしてしまったら、きちんと弁償をする。
    お金払ったんだからこのくらいいいだろう!という男性は、その旅館にはふさわしくなかったのではないでしょうか。

• その宿泊料金に

子供がいない客にまで他人の子供の粗相のクリーニング代が加算されているということでしょうか?
    ありえません。
    請求されてゴネたらクレーマーですよ。

• 支払うのが当然

世界中の誰もが、おねしょすれば
    別ですが、おねしょする人は稀有です

お絞り、テーブルクロスを汚して、
    クリーニング代金を請求しないのは
    『汚すこと』が多数だからです

それに、おねしょは普通のクリーニング代金
    では足りませんし

まぁ、そういう男性の子どもだからこその
    (人前で怒鳴る)おねしょかもしれませんが

実損で言えば、その布団が使えない損益
    おねしょした部屋の特別なクリーニング
    掛かりますし

さらには、部屋すら使用不能になったら
    その部屋の宿泊分もありますし

まぁ、そのわきまえのない男性には
    解らないでしょうね

• 私が客なら

何らかの支払いを申し出ますし、もし私が旅館側なら故意でなければ辞退して保険で処理するなぁー。

てゆ〜か、寝具を想定外のこと(失禁、嘔吐、血)で汚したら、それ以上汚れがしみこまないよう、すぐにメイドを呼んで交換してもらい、チップを渡すのがもっともスマートなやり方かと。

件の家族客は、おねしょ布団を放置して掛布団までずっくり染み込ませたとか、なにか悪質なことがあったのかもしれませんね。

• 器物破損と何が違うの?

酔っ払って暴れ、部屋を破壊して回った、という事例と何が違うんですか?

「部屋の破壊も、ホテルの料金に含まれるだろう」と言い逃れるんですか?
    ホテル代さえ払えば、どんな狼藉も許される、そういうことですか?

あなたは、ホテル代に含まれているサービスがどういうものであるのか
    ちゃんと理解できてるんですか?

だったら、私はあなたにこう言いましょう。
    「使ったガソリン代はちゃんと払うので、あなたの車を貸してください」
    ガソリン代さえ払えば、あなたの車をどう使おうが私の勝手ですか?

• 払います。

当然、謝ってクリーニング代を申し出ます。
    せっかくの高級旅館なのに、その男性もカッコ悪すぎ。
    無理して高級なところに泊まったから、クリーニング代も出せないんだなぁ。きっと。
    恥ずかしい…。

• 子供がおねしょをしました。

一度、旅館で子供がおねしょをしてしまいました。
    旅館の方にお詫びしてクリーニング代を尋ねると、
    「保険に入っているので大丈夫ですよ。お代のうちに含まれています」とのことで、弁償をせずに済みました。
    思えば布団は追加しませんでしたが、乳幼児の宿泊として500円か1000円ぐらいお支払いをしていたと思います。

この場合、保険の存在を知らなかったので弁償を申し出ましたが、
    この件で布団の保険があることを知りましたので、
    もし次に同じような事があったら、まずは保険があるがどうかをたずねてしまうと思います。
    請求を突っぱねるほど非常識でも強気でもありませんが…

私も、一泊5万の高級旅館なら、そのぐらいの事故もスマートにカバーするぐらいのサービスを提供して欲しいなと思いました。

• 支払う態度は見せるかな

とりあえず「申し訳ありません。費用はお支払いします」と申し出ますが、

心の中では「結構ですよ。ご心配なく(ニッコリ)」と答えてもらえることを、期待しています。

「支払って下さい」と言われたら、諦めて素直に支払います。

「要らない」って言ってくれたら、口コミサイトで絶賛しちゃいます。

支払えって言われたのに、悪態ついて支払わないのはありえません。

二度と来るか!と思ったにしても、落ち度は自分なんだから、請求には応じましょう。

• 事前に

防水シートを持って行きましょう!
    なんで!持って行かなかったの!?
    注意するのが常識です!

レス求!トピ一覧