• ホーム
  • 健康
  • 遅延型アレルギーの検査受けた方いますか?

遅延型アレルギーの検査受けた方いますか?

レス16
(トピ主1

心や体の悩み

さくら貝

食べ物の遅延型アレルギーの検査を受けてみようかと思っています。

ただ、アメリカでないと検査が出来ないため3万近くするそうです。

色々アレルギー症状を長らく患ってきていますが、子供ならまだしも、大人のフードアレルギーはそれほど重要ではないとも聞きます。

実際検査をして、陽性だった食品を避けてみてどうだったか、参考までに聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 果物アレルギー

さくらんぼ県に住んでいます。
    以前はさくらんぼが大好きだったのですが最近どうも口の中がイガイガし変な感じなので
    血液検査をしたところ「プラム系(桃・さくらんぼ)」「りんご系(りんご・梨」の二つに引っかかりました。
    りんごなんて子供の頃からずっと食べていましたが
    検査結果がでて改めて食べてみると耳の中が痒いような変な感じで
    考えてみれば耳の中が痒くてたまらないってことは子供の頃からよくあったので
    結局子供の頃から発症はしていたのかな・・と思いました。
    現在は上記の果物を食べなければ耳や口の中が痒くなることがないに気づきもっと早くに気付けばよかったと大満足です。

• 追加

ちなみに普通に花粉症を扱うような耳鼻科で検査できましたよ。
    「プラム系」「りんご系」のように一系統の果物にたいしていくらの金額設定で
    私は4種類くらい受けて6000円くらいだったような。

• 京都にあります

京都に遅延性 即時性の検査をしてくれる診療所があります

遅延性はオーリングですが人気があるようで遠方からきている方もいます

主さんはどちらに住んでいるのか解りませんが遠ければアレルギー オーリングで検索してみたら近くでもやっている病院があるかもしれません。

アレルギーは即時性の血液検査だけでははっきりわからないので即時性と遅延性両方で調べる病院です
    参考まで

• 受けました。

先生曰く、通常のアレルギー検査では何も出ない人でも、遅延型だとたくさん出る人がいるそうです。

私は遅延型でもほとんど出なくて、ミルクや卵白に擬陽性くらいでしたので除去するほどではないので何ともいえないのですが・・・
    遅延型で数値の高い人は除去すると違うみたいですよ。

費用は1万円くらいでした。

先生は回転食をすすめていました。

• ありがとう!

情報いただき、ありがとうございました!

私の知らなかった言葉も知ることが出来て、いろいろ自分でも情報を集めてみようと思いました。

3万が相場と思っていたのですが・・、もっとお安く検査出来るんですね。
    トピを立ててみて、良かったです。

皆さん、ありがとうございます。

• 大人の食物アレルギーは重篤化します

何故検査を受けようと思ってらっしゃるのかわからないですが、私自身とても苦しんでいるので参考になればと思い、レスします。

私は特定の食べ物で尋常でない腹痛と意識障害で気を失うこともあります。食べ物が原因と気づくまで20年かかりました。
    遅延型のアレルギーとその他の原因があり、現在通院治療中。小児アレルギーと違い、治ることはありません。ご質問の検査は2万円ほどかかりました。食べ物は山のようにありますから、全てを検査することはできません。ですが、避けるべき食べ物が数点にしろはっきりしたことは良かったかな。
    ですが、検査でもちろんアレルギー反応が出たので数週間苦しみました。

何か原因不明の不具合がおありなら、検査によってアレルギーが原因とわかるかもしれませんね。
    興味本位で受けられるのもいいでしょう。ですが、何が起こるかわかりませんし、アレルギー怖いですよ?
    入院施設のある大きな病院で受けられることをオススメします。

• 受けました

私はアンブロシアで遅延型アレルギー検査受けました。

かなり沢山の検査を受けたので10万位かかりました。

IgG抗体とIgA抗体、両方調べましたが、Gで数値が低い物でもAでは
    高かったりしたので、両方調べた方がいいと思います。

今、日本の病院で保険内でやっているアレルギー検査は即時型アレルギー
    ですよね。日本で受けるにはアンブロシアで検査キットを買うか、
    同じ検査をやっている病院(病院でもアンブロシアから購入しています)
    で受けるしかないのではないでしょうか?

私は、沢山アレルギーがあったので、沢山除去しました。
    体調が悪いのが少しは解消したと思います。
    でも、完全にではなかったですね。

• 私も遅延型アレルギー抗体検査受けました。

投稿されてからしばらく経つので、もうコメントは必要ないかと思いましたが、あまりネットでは見つけにくい「遅延型アレルギー抗体検査」の生の意見を他に必要とされている方のために、と思い、書き込みました。

私も、つい先月「遅延型アレルギー抗体検査」を受けました。
    3週間後、届いた結果を見ると・・・いろんな食物に反応していました。
    アレルギーと聞くと「花粉症」「甲殻アレルギー」などで、体に入ってから即反応するアレルギーのイメージしかなく、遅延型アレルギーなんて聞いたことがなかったので半信半疑でしたが、
    普段好き好んで食べていたものばかりが反応したので、驚きました。
    (ちなみに"ゆき"さんが書かれてるのと同じアンブロシアで受けました)
    反応が強かった順(反応クラス3以上)に、
    卵白、卵黄、ホエイ(乳清)、ヨーグルト、あわび、カキ、チリ(唐辛子)、トウモロコシ、もやし、リーキ、玉ねぎというように、いろんなグループから満遍なく反応してしまいました。
    普段、おいしく食べていたものばかりなので、アレルギー反応が出てるなんてとてもショックでした。
    (次に続く)

• 続きです

玉葱は、ケチャップやソース、コンソメ・ブイヨンなどにも入っています。
    トウモロコシは、コーンスターチがNGになるのでベイキングパウダーもNG、ホエイも、ホエイパウダーとしてチロルチョコにも使われてたりするので。大豆や緑豆は反応なしなのに発芽した後のもやしが反応したのは意外でした。リーキがネギ系だというのも知りませんでした。

そんなこんなで除去食を始めて2週間が経ったところです。
    まず、抜け毛が減りました。
    シャンプー時&タオルドライ時&ドライヤー時で、毎回大丈夫か?!ってくらい、抜けていました。抜けてるものを見ても細いものや切れて短いものなどが落ちてる程度。
    たまに感じていた偏頭痛も出ていません。

知人は既に4ヶ月除去食生活をしていて、抜け毛はもちろん、副鼻腔炎も治り、太りにくい体質になったようです。

もし、興味があるのでしたら、検査してみることをお勧めします。
    自分の体の特徴を知ることは、健康維持にも繋がりますし、将来起こりえる病気なども防げることになると思います。
    日本でも“遅延型アレルギー”という存在が広く知られていくことを願います。(長くなりました)

• 受けました

私もアンブロシアで指先の血液を針で出して送るやつで3万くらいでした。
    思わぬ病気になり、原因究明のために受けましたが、たいしたアレルギーはなかったです。
    その後、ミネラル検査(これは毛髪を送付1万くらい)もやってみました。
    体内の有害ミネラルと必須ミネラルがわかります。
    病院の検査とは違ってちょっとおもしろいですよね。

• 大事な検査です

医療関係者です。縁あって遅延型アレルギーの勉強をしています。日本ではまだまだ認識の浅い遅延型アレルギー(IGg抗体)ですが、多くの慢性的な症状や体質だと諦めていた不調に関係があると思われます。例えば湿疹、便秘、下痢、腹痛、鬱気分、かゆみ、ふけ、肩こり だるさ、不妊。。果ては重篤な自己免疫疾患まで。まだまだ研究中の分野ですが、健康的な生活には一度自分の体質を知っておくことは大切です。将来的に健康診断の項目に入って来たら良いと思います。私自身はさとうきびアレルギーがあり、砂糖、黒糖等で慢性皮膚炎、だるさ、いらいら、鬱気分、花粉症、目のかゆみなどありましたが、カットすることで改善し25年来の悩みから解放されました。古来からの食物以外の外来の食べ物に反応することが多く、また好物にもでやすいです。乳製品、小麦、バナナ、パイン、バニラ パン酵母、アルコール酵母などに反応する方が結構います。ぜひ一度調べてみることをおすすめします。

• 今日結果が届きました

私も夫も慢性的な疲労感があり原因探しの一環で検査してみました。
    卵と乳製品と小麦が高いアレルギー値を示してびっくり。

毎日食べていたらしんどいに決まってます。

アレルギー除去食にして改善した事があればまた書き込みに参ります。

検査を教えてくれた友人の子どもが多動でアレルギー除去食にしてから
    落ち着いたという話を聞いて遅延アレルギーの影響の大きさに驚きました。

• 意外な結果に驚き、でもすっきり

私も昨日、IgG検査結果を受け取り、この1年の苦しみが解消されるかと思い、ホッとしていた所です。

なんと私、牛乳とKIDNEY BEAN(金時豆)が3+(Strong Positive)という結果がでたのです。

アレルギーには腸内環境をよくしなくてはと思い、毎日食べていたヨーグルトや乳酸飲料。
    骨粗鬆症には牛乳と頑張っていたのに・・・
    豆は食物繊維が豊富と思い、日本にいた時からちょこっと副菜にしていた甘い煮豆。

これが原因だったとは・・・・
    すべて、体によかれと思って毎日食べていた物です。

還暦旅行をきっかけに発症した湿疹。
    とびひから始まり、貨幣化湿疹、接触性湿疹、イヤリングにかぶれ、唇が腫れたり、むけたり、
    汗にかぶれ、乾癬?酒さ?脂漏性湿疹とやはりアトピー?と顔が腫れれば、日光にあたったから?
    といつも鏡をみてはため息。医者へいけばステロイドをくれるだけと分かっているので、ネットが
    たよりの海外在住者です。

医者には、最低でも3か月から6カ月は除去してといわれました。

私が受けたのは93品目。肉の項目には鹿肉もあるので、6か月後日本で又検査したいです。

• とても参考になります

私も皮膚炎に悩まされており、遅延型のフードアレルギーを疑い調べていた所、ここにたどり着きました。
    みなさんの経験談が、とても参考になります。どうもありがとうございます。

まるこさん、海外在住者さんも、検査を受けて除去食に入られるとのこと。
    しばらく除去した結果などもご報告いただけたらとてもありがたいです。

私は仕事の都合で年明けになってしまいそうですが、検査を受けてみたいと思います。

みなさまの健康、体調の改善をお祈りしています。

• まずはこの検査からスタートすべきだと思っています

長い間、自分がアレルギーだとは思っていませんでした。しかし、さまざまな具合の悪い状態(更年期障害っぽい状態や疱疹など)に悩まされ、去年の秋に検査を受けました。すると、今まで自分が良かれと思って毎日摂取していた食品(例えば一般には健康に良いとされる乳製品など)に反応のあることが分かり、愕然としました。検査後、どうしたらよいかも教えてもらえるので、それを守った食生活をしたところ、だんだん身体の状態が改善されてきました。

• 先日受けました。除去開始です。

去年から体の一部に支障が出始め、今のところ原因不明で困っています。
    それ以外にも以前から皮膚炎や花粉症もあったので、ネットで遅延型アレルギーの検査をしている病院を調べ、先日行ってきました。
    費用は28,000円でした。

一番反応が出たのが卵黄と卵白で、VIゾーンでびっくり..。
    乳製品、かき、マッシュルームが3ゾーンで、それ以下がちらほら。
    今まで躊躇なく食べてたものばかりなので(特に卵は!)もしかしたら食物が原因になってたのかも..と納得です。

医者からは卵だけは半年除去するようにと言われたので、今きっちりやってます。
    他のものもできるだけ除去の方向で。

体調変化がありましたら、また報告にきます。
    皆様の変化も教えてくださると嬉しいです。
    皆様一緒に、体調が改善されると良いですね。

レス求!トピ一覧