現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車好きの夫、趣味の限界を超えてて苦痛

小鳥
2012年9月4日 9:29

30代、子供はいません。夫は私から見ると車が生きがい、執念のように感じます。最近は日常生活も普通に過ごせず、毎日私に八つ当たりの日々で辛いです。
私に優しくない夫にイライラして生活が楽しくありません。
夫はオールローンで車を8年前に購入しました、頭金が全くたまらなかったためです。夫は購入に際し、乗りたい車が決まらなかったら死んでやると息巻く勢いで車選びに悩み、私もそんな夫を見て恐ろしくもありましたがそれしか趣味がないし、今まで色々我慢もあったろうと思って購入に踏み切りました。
そこから歯車が狂いました。私から見たらゴマ粒、え?どこ?っていうような小傷に5万円、カーオーディオが壊れ、自分でしたいようにカスタムするのに50万。
冬のボーナス全部つぎ込みました。その代金を家計から出して欲しいために夫は夜もろくに寝ずにカリカリ怒って私に八つ当たりし、日中も怒って私と口もききません。根負けし、買えば普通に戻ると思い好きなようにさせました。

車検や保険は私のパート代をコツコツ貯め、不足分を夫の収入で補っています。税金は夫のボーナスからです。
今年秋、その車のローンが終わるため夫は次の車を見据え出しました。
私はローンだった分を貯金や家計に回し、頭金を貯め、生活も安定させてから買おうと言いましたが夫は何が気に入らないのかまたイライラし出しました。
しまいに住宅ローンや他のローン(私の車等)残額を書いて、これじゃ自分の車の動きが取れないと怒りだしました。
もう趣味ではなく道楽です。ちょっと機嫌がいいと思うと夜には車の事を考えてイライラし、土日もろくに口もききません。
よその旦那様は皆、自分の思うように行かないとこうなのでしょうか?
私も限界です。
こんなに家庭の中が緊張してまで生活する意味が分かりません。
浮気や義父母の無心も我慢した私と夫は大違いです。

ユーザーID:2744494688  


お気に入り登録数:391
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です1
小鳥(トピ主)
2012年9月4日 20:33

レス拝見しました。皆さま、私の幸せ、生きがいについて言及していただき本当にありあがたく思います。
夫からは人生設計、私の幸せについてなど話をされたり気を使ってもらった事はありません。
結婚10年、色々な事で苦労しましたが、夫からは逆切れを起こされるだけで詫びの言葉一つありません。口先だけでもいいのです。「悪いな、色々と」程度言ってくれたら気持ちも嬉しくなる事もあります。でも、ありませんでした。
私は浮気や義父母の援助に対し、八つ当たりして怒鳴り散らした事もありません。どうしたら生活が普通になるか、そればかり考えてきました。車が思うように行かないと怒るので、私は無理をしてでも、何とかなるから大丈夫だよ、と言ってその場をいつも収めてきました。
夫は義父母のお金の問題には何時間も実家に帰って話をします、なのに私たち夫婦のお金の問題には「家計のやりくりはお前がしてるんだから、好きなようにしたらいい」しかいいません。
好きにしたくてしてはいません。いつも、どうしたらいいか最善を考えているだけです。
それを分かってくれません。
この10年で、私は30代なのに白髪が増えました。

ユーザーID:2744494688
トピ主です2
小鳥(トピ主)
2012年9月4日 20:50

私は結婚前は読書が好きでした。
結婚に際し全て実家で処分し、読書の時間は家事や慣れない主婦業に充て、時間ができても夫との生活が不安定で(金銭的、精神的)とても本と向き合う余裕が心に生まれませんでした。
書店に行っても背表紙を目で追う動作すら、気持ちが落ち着かずできませんでした。
今年も夫との間に色々な事がありました。
夏のボーナスが出たので、車でしたい事があれば少し出来るかも、と気を使って話した所、冬に既にこっそりカーオーディオの見積もりを作ってもらっていた紙を持ってきて怒りだしました。余計な事いうな、100万なんだ、とてもできっこない、と。
私は数万円程度のつもりで話をしたのです。
私は欲しくないですが、貴金属で10数万、20数万のものを3つ4つ欲しくてマジギレするのと同じとしか思えませんでした。
しかも、家計や住宅関連のお金でやりくりしているのが大変な話をすると、「俺だって小遣い貯めるの必至なんだ、そんなの同じだろ」と言いました。
家計をやりくりするのと、自分の小遣いのやりくりのレベルは違うと思うのですが、同じ感覚だと思いますか?
私の中で何かがぶち切れました。

ユーザーID:2744494688
トピ主です3
小鳥(トピ主)
2012年9月4日 21:16

私はそれ以来、自分の中に殻を作って閉じこもる事にしました。
処分した本を古書店で購入したり、以前からしたかった語学の勉強を始めました。家でイライラする時間がバカらしいからです。
新品で500円の文庫本を105円で買う私を見ても、夫は何も言いません。私は100万貯めるのに日々我慢するより、安くてもある程度満足できる方が自分の為にずっといいと思っています。

でも、こうしてトピをたてる程気持ちがおさまらない時があります。
夫に無視されたりした時、夫に出てって欲しいと思います。
実家に夫が帰れば、自分の給料を好きにできるのだから何も問題はありません。
光熱費の口座を私名義に変更し、住宅ローンさえ払ってくれたら夫は何もかも好きに出来ます。私は自分の生活費は賄えます、実家も近いので困りません。
離婚も含め、どう生きてゆくか一人で考えたいです。
夫の同僚で同じく車が好きな人がいますが妻が出てゆき、自分は妻の借金援助や別居費負担で車など手が回らない人がいます。
周りにそんな人がいても自分は別格と思っている夫が本当に信じられません。私の幸せは、夫が幸せになる事ではないです。

ユーザーID:2744494688
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です