• ホーム
  • 健康
  • 物事に無関心、興味や関心を持ち持続させるには?

物事に無関心、興味や関心を持ち持続させるには?

レス14
(トピ主7

心や体の悩み

あんこ

レス

• ただの手抜き

>物事への興味や関心を持ったり持続させられるようになるための
    >いいアドバイスがあったらどうか教えてください!

もっともらしい言い方ですが、最初にやるべきなのは
    「自分は何なら飽きないのか?」
    を突き詰めることでしょう。

そこを突き詰めないで、世の中の流行などを意味も無く追いかけている
    ということだろうと想像します。

社会人講師として中高生を中心に仕事に就くとはと話をしています。
    常に言っているのは、次の通りです。

仕事は40年間続く人生で一番長い時間
      40年間では、社会は変わるし、会社も無くなる
      何が飽きないことなのかを見つけて、仕事にする

問題は「飽きないことは何か」ですが、わたしが例に出すのは
    蒸気機関車の運転士、蒸気機関車が好きな人は多いし1950年頃までは
    仕事として挑戦する意味がありました。

しかし、今では蒸気機関車の運転士という仕事はありません。

もし、鉄道の運転に興味があるのなら、新幹線の運転士になれば良い。

このように「飽きないこと」は蒸気機関車 → 運転士 → 交通といった具合に
    抽象化していくと一生涯飽きることがない興味が見つかります。

• 私もトピさんと同じです。

とぴさんこんにちは、私も同じです。

37歳主婦(子供2人)です。書いてある文章、そのままわたしです。なんか安心しました。学生のころから思い悩んできました。人との会話も楽しめません。

ただ最後の文で こんな人間が
    物事への興味や関心を持ったり持続させられるようになるための
    いいアドバイスあったらどうか教えてください。と書いてありましたが
    多分、今自分が好きな事をやってみるといいと思います。それだけをひたすら、やってみてください。そうすれば、何か見えてくると思うし、色んな分野に、広がっていくと思います。と言う私がなかなか行動に移せないんですけどね。とにかく好きな事を一個だけやってみる事だと思います。

いいアドバイスになったでしょうか?

• 「きっかけ」が必要

物事に「関心・興味」を持つには、何か「きっかけ」が必要でしょう。或ることに「関心・興味」を持とうと意識的な努力をしてもダメでしょう。
    毎日私たちの身の回りで無数のことが起こっています。その内の何かに共鳴することがあったら、それが入口になり、何か一分野(スポーツ、物作りなど何でもOK。反社会的行為はもちろんダメ)に浸ることができるようになるでしょう。
    共鳴の瞬間は夢想だにしていなかった時に意外なことで訪れるようです。私事で恐縮ですが、私は中学生だった時、(私の意思とは無関係に)同級生から外国人の氏名と住所を渡され、勧められるままに手紙を出したのが「きっかけ」となり、(事の善悪は別として)それ以後私の心は国外へ全開したまま。遂には日本を飛び出して、外国住まい。女房も外国人。子供の名前も外国名。
    老齢の今になって、「暴れすぎたかな?」という思いがないわけではありませんが、でも、余計な雑念が湧かず、一途であったことに一応満足しております。
    あんこさんには未だ決定的瞬間が訪れていないだけ。心を白紙の状態にしていたら、その内に共鳴の瞬間があるでしょう。上手く掴んでください。

• トピ主ですお返事ありがとうございました

酔うぞ様、レモン様、鴨長明様、お返事ありがとうございました。
    お返事と、そして勝手ながら
    私の状況をもう少しお話させていただいてもよろしいでしょうか?
    お三人の言葉が本当にしみて、もう少しお話伺いたく思いました。

酔うぞ様やレモン様のご助言に重なりますが
    「自分は何なら頑張れるか?」
    を中学生の頃考えました。

その時、雑誌などを作る編集者になりたいと漠然と思いました。
    その仕事がいかなるかを知らず
    よくある憧れの域でしかなかったのですが
    関心事が極力少ない自分にとっては
    それはとても大きなことで、突き詰めようと思い上京。
    それから10年以上、自分でミニコミを創る所からはじめて
    今は制作会社で職業の名刺上は、編集者、ライターといった肩書きにかじりついています。

よく人気や憧れの職業として言われますが
    常に締め切りに追われ、時間的にも体力的にも金銭的にも厳しく
    同じ夢を持っていた周りの人たちはどんどん諦めて
    別の道へといってしまいました。
    前の会社は潰れましたし、今の会社も厳しい状況です。
    >次に続きます

• トピ主続きです

それでも私が続けてきたのは
    当初の、ひとつ続けてみようという意志からでした。

でも、そもそもこの職業はいろんなことへの興味があり
    それに対する思いを発信したいという動機が
    根底にあってこそだと思います。
    私は漠然とした憧れが発端で
    しかも続けることに重きをおいたんですが
    自分の性質とは真逆を必要とする仕事です。

せめてもう少し自分に見合ったことに
    関心がもてればよかったのにとも思います。
    でもやっぱり未だ諦める気持ちがわかず
    行いがちぐはぐなんですが
    興味や関心の持ち方を知りたいと思ったのです。

でも精神的にも時間的にも仕事以外のことにまったくゆとりがもてず
    同じ失敗を繰り返し
    鴨様のおっしゃるようなきっかけがつかめぬまま
    今の会社で5年も経っています。
    周りに迷惑を掛け続けています。

なのに盲目的な思い込みの憧れを消せず
    しかもどう頑張ったらいいのかもわからずで
    途方にくれて投稿に至りました。

諦めたくないし他にやりたいこともないんですが
    でも今は、違うアクションが必要なんでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • かっこいい

こんにちはレモンです。

いいじゃないですか、編集者になりたい理由が漠然としてても
    いかなるかを知らなくても、突き詰めようと上京した時点で私は
    素敵だと思います。それも出来ずにだらだらと暮らしている人間も
    いるんですから、そのうちの一人が私です…

見合ったことに関心がもてるようにするにはいろんな事に挑戦して
    みるといいんじゃないですか?興味や関心の持てないことでも、
    物の見方を変えてみたり、違う角度から見てみると、なにかが
    見えてくるんじゃないかな?とおもいます。

全然興味の無い職業についてお金もらって、普通な日々が過ぎて
    行く。人もいるんですから、そんな人でも私はそれはそれでいいと思う。

トピさんは今の会社で輝いていると思います。>諦めたくないし
    他にやりたいことがない。かっこいいです。違うアクション?私には
    難しいですが… 今の仕事をやり続けること、そうすれば何か見えて
    くるような気がします。

• 具体的に考えると、次に行けない

トピ主さんのコメントを拝見しました。

>諦めたくないし他にやりたいこともないんですが
    >でも今は、違うアクションが必要なんでしょうか?

わたしが書いたのは

あこがれ → あこがれる理由 → 飽きないことの本質

との展開が重要だと感じてます。

わたしは、必ずしもあこがれに向かって進んできたとは言えません。
    今(65歳)でも「こっちに進んだ方が自分に合っていた」と思います。

しかし、振り返ってみるとそれぞれの時点で選択していたのは
    自分に向いたことだったと自覚しています。

それは「他人にしゃべること」でした。

別に教えるとか、グループを作るとかでは無くて、他人としゃべることはそれぞれの時点で
    かなり積極的にやってきました。
    攻撃の目標になったこともあります。(友達が護衛についてくれた)

これが「抽象的化」と思っていて、逆に理想の仕事を具体的に考えれば

給与が、休みが、安定性が、上司が、同僚が・・・・・

と無制限に理由が出てきます。

そのどれか一つを理由にして「この仕事はわたしに向いていない」
    と考えてもかまわないでしょうが間違えなく、不幸な気分に陥るでしょう

• 「きっかけ」が必要(2)

あんこさんは物事に関心・興味が湧かない、湧いても長続きしないということを繰り返しおっしゃっていますが、そんなことはないでしょう。例えば、「お金」「美味しい物」「異性」「出世」「長生き」等など。こういった物事に関心がないのでしょうか?いや、いや、当然あるでしょう。しかも、それは長く(又は、一生)持続するはずです。
     あんこさんは己を妙な袋小路に追い込んでしまっていて、余りにも「心を使いすぎる」「人為に頼り過ぎる」とでもいった感じです。心を白紙にして(つまり、ああ、早く関心事を見つけなくっちゃあ/見つけたいものだという切羽詰まった心的状態から抜け出して)、なるようにしかならないの精神でごく普通に生活してみられたらどうでしょうか。人為のない大自然は合理的で、頼りになりますよ。
     「きっかけ」は意識して掴むもの/掴めるものではありません。何年かして、振り返ってみたら、それが転機になっていたと判断される ― そういうものです。その時になって初めて「ああ、あの時きっかけを掴んだのだ」と言える性質のものだと思います。
     先ずは、大きく深呼吸なさることからお始めになったら、と思います。

• とぴ主です。どうもありがとうございました!

こんばんは、返信が遅くなってしまいごめんなさい!
    レモン様、酔うぞ様、鴨長明様
    丁寧なお返事とアドバイスを本当にありがとうございました。
    3人でお茶をしながらいろんなお話をしてみたい
    と、思うくらい、それぞれに、なんというか、とても思慮があり温かい方々だと思いました。
    長文で失礼いたしますが、返信させていただきたく思います。

レモン様

今回のトピは、私もずっと人に話せない自分の大きな劣等感だったのですが
    レモン様が、同じ思いをしてきたとおっしゃってくださって
    こんな風に悩んでいるのが私だけじゃないってわかって、すごく心が軽くなりました。どうもありがとう。

>見合ったことに関心がもてるようにするにはいろんな事に挑戦して
    みるといいんじゃないですか?

そうですね、興味や関心がわきにくいということを私達は知っているんだからこそ
    できることはありますよね!
    興味に向かって進むかどうかは、タイミングも性格もあるし
    私もそれはどちらでもかまわないと思います。
    (続きます)

• 続きです

お返事を拝見していて、レモン様はちゃんと物事を深く考えられる人だと思います。
    もっと自分への劣等感を減らしていいんじゃないかと思います。
    余計なこと言っちゃってすみません…自分と似ている人なので、、
    それと、レモン様は2人のお子さんを育てていらっしゃるんですよね

同じ人間とずっと向き合い、育てて付き合っていくこと
    もうその日常が長い興味と関心にあたるのでないかと思います
    独り身の私としてはそれは尊敬に値します。
    お互い、がんばりましょうね!

• 続きます(2)

酔うぞ様

お返事ありがとうございます。

「具体的に考えると、次に行けない」
    まさにこのタイトルに目からウロコでした。

私は、自分が今の仕事に向いてないから次に行けないのだと思っていたのですが
    具体的に考えると誰でも無制限に理由って出てくるものなんだ!?って
    憧れだけで自分には向いてないと感じ続けてきたこの仕事にも
    続けてこれたということは、実は向いてる部分があるの!?

…と、自分の過去を振り返ってみました、抽象的化しながらです。
    すると、「いろんな場所や人に会いにいく」はしてきたことで
    「新しいことを思いついて誰かと相談してるとき」が飽きないことなのだと思いました。まだぼんやりですが。
    「向いてないコンプレックス」打破の方法を教えてくださって、本当にありがとうございました。

• 続きます(3)

鴨長明様

お返事ありがとうございます。

>あんこさんは己を妙な袋小路に追い込んでしまっていて、余りにも「心を使いすぎる」「人為に頼り過ぎる」とでもいった感じです。

妙な袋小路に追い込んでいる、会社の上司にも言われました。
    余裕のない現状がよくないのだろうな…と、思い
    「しなければならないこと」「こうあってほしいこと」「今は出来なくても将来できるようにしたいこと」
    を、整理して、
    しなければならないことをなるべくスムーズに行え、自分が理想に近づけるなと思う生き方はどんなだろうと考えてみました。
    すると、
    余裕のない今の生活を改善しつつ仕事もこなすには→1週間のうち、在宅勤務の日をもらう→在宅で働きやすい環境とは
    →自分の部屋とは違う環境の仕事場がほしい→今の給料でそれを叶えられるのはどんなものか?→ルームシェアはどんなのがあるだろう
    と、東京の共有スペースのあるルームシェアに興味がわいて、一気に色々調べていました。

あ!興味わいてる!と、後から気づきました。しかも私らしい。
    自然な心で動くと、自然に自分らしい興味の対象に行き着けるんですね!

• 最後に改めまして

レモン様、酔うぞ様、鴨長明様

お三人様、改めてですがこの出会いに深く感謝いたします。

今は引越しの計画を練っています。

まさか自分がこの数日で引越しを考えるとは夢にも思っておりませんでした。

あの…差し支えなければですが
    また何かの折にご意見を伺いたい時
    このトピに書かせていただいてもよろしいでしょうか?

本当にどうもありがとうございました。

• 久しぶりです

こんにちは、レモンです。あんこ様 わたしもレスして良かったと

思います。三人の意見に刺激を受けました。>あんこさんから劣等感を減ら

してもいいんじゃないかと思います。の文を読んで、もっと自信を持って生

きていこうと思えました。劣等感持ってても何もいい事ないですもんね。

まずは今ここにある子育てに向き合って、生きていこうと思います。
    現実はダメダメ主婦… なので

>私としてはそれは尊敬に値します。

の言葉、胸に響きました。もっと子供にちゃんと向き合って行かないとな
    と思いました。
    お互いがんばりましょうね。

私もまさかあんこさんがこの数日で引っ越しを考えるとは思いませんでした。何でもまずは行動しないと変わらないですもんね。

今後あんこさんのトピを拝見していい意見が出来ればレスさせて貰います。
    私もこの縁に感謝します。ありがとうございました。