現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚相談所登録のプロフィール写真について

こーん勝っつ
2012年9月5日 9:18

婚活苦戦中の29歳です。

結婚相談所に入会しており、
プロフィール写真には登録用に撮影したスナップ写真を掲載していますが、申し込んでも不成立ばかり。

相談所の方に相談してみると、
登録女性の8〜9割がスタジオ写真を使用しているらしく、写真を変更することを勧められました。

・どんなに可愛く撮れたスナップ写真でもスタジオ写真にはやはりかなわない面がある
・HPに「より近い自分を掲載する」ことは悪いことではないけれども、
相手選びの際、男女問わずまず一番に目がいくところは写真で、スタジオでお金をかけて撮った究極の1枚に目がいくことは言うまでもない
とのこと。

スタジオ写真の方がいいことはもちろん理解していますが、
今掲載しているスナップ写真は普段の自分とそんなに変わらないと考えています。
ですので、
本来の自分の写真で断られるなら、スタジオ写真に変えたところで同じではないかと思う気持ちがあり…。

相談所の方がおっしゃる通り、「予選を通過しなければ本選にはいけない」ということも、
写真やプロフィールは予選を勝ち抜くためのとても大切な素材ということは重々承知しているのですが、
スタジオ写真を躊躇しているのには「本来の自分(=スナップ写真)を認めてくれる方がいい」という理由も含まれています。

ですが、どうしても結婚したい。
そうなると、やはりスタジオ写真に変更した方がいいのでしょうか?

経験談やアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いします。

補足:お断りされる理由について、
相談所の指摘通りやはり写真が原因かと思うのですが、
両親が離婚しており(父はすでに他界)、母と妹1人の3人家族のため、母はそれが原因ではないかと気にしています。
私は全く関係ないと思っていますが…。

ユーザーID:9402179820  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も以前登録していました
むぎ
2012年9月5日 10:36

男性はまず女性の容姿を見ます。
少しでも可愛く見える写真にしたほうがグンと紹介率はあがりますよ。
本当の自分なんて実際話さなければ何も伝わりません。写真は所詮写真です。

スナップ写真に拘る理由はなんですか?私らしさなんて写真からは伝わりません。
よほど個性的な写真なら別ですが・・・趣味全開のコスプレ写真とかね。

紹介所に登録した時点で入り口は見た目です。
自分らしさ云々を拘るなら自然な出会いをお待ちください。

ユーザーID:1910418241
ごくろうさま
ファインピックス
2012年9月5日 10:56

あれこれあーだこーだなんだかんだ迷って暇つぶしするのがいいんですね。一人で舞い上がってるだけのように見えますけど。デジカメでとれば自分でとってもスタジオでとっても友達がとっても同じです。野外で釣りやってる時の写真、スキーの写真、川で泳いでる時の写真、自転車乗ってる時の写真、大根洗ってる時の写真など日常の風景がいいんじゃないですか。素の部分が出てて。証明写真じゃスタジオでとっても意味なし。突っ返されるよ。

ユーザーID:5679308634
うん、まずは写真ですね携帯からの書き込み
りお
2012年9月5日 11:02

お話しできると、どんどんその方が魅力的に見えてくるものですが、

プロフィールから入る場合はどうしても写真からより好みされてしまいます。
そして、写真は普通に撮ると実物より悪く写るほうが多いようです。

なぜスタジオ写真がよいかというと、アラを隠す照明と、撮影後のCG補正をやってくれる所もあるからです。グラビア等皆さんやられていますが、ベースは変わらずかなり美人になれます。

婚活市場は、その名のとおり自分を売る場所です。綺麗ごとでなく会って貰うために、まずは商品を良く見せてしまいましょう

ユーザーID:5662229493
お見合い写真について
通りがかりのネコ
2012年9月5日 11:10

結婚相談所を利用して結婚した者です。
写真の事、経験あります

スタジオ写真は、カメラマンの好みというか趣向が反映されるところもありまして「えぇ!?これが私・・・」という出来栄えでした
修正も入れてくれますが、私は気に入らない仕上がり。仕方なくその写真を使用しましたよ  そうそう、29歳くらいの時でした。

登録後にスナップ写真を使っている人が多いことを知り、何も3万円(ヘアメイク込)で撮影しなくても良かったなって思いまして33歳で再登録(他の相談所で)した際には、スナップ写真を使用しました。

最初はスーツでパシ!っとした感じの写真を掲載しましたが、あまりお申込みは来ず、相談所の先生が「固い感じで、男性が近寄りがたいのかもしれませんねぇ」ということなので、美容院で髪をカットして頂いた後に美容師さんにお願いして撮影して頂きました。こちらを使用したところ、順調にお申込みが入るようになりました^^

写真で確かにお申込みが左右される事もあると思いますが、奇跡の1枚を掲載して当日に「全然違うじゃーん」ってのもどうかと・・・男性にもいらっしゃいましたよ。

ユーザーID:8250247021
私の写真をお見せしたいです(笑)携帯からの書き込み
ぶたぶたくん
2012年9月5日 11:15

婚活経験者のぶたぶたくんと申します。36歳、既婚です。私が婚活したのは2002年の秋からだったのでちょうど10年前の今頃ですね。

私も最初は地元の駅前のカメラ屋のおじいちゃんに写してもらった写真を相談所に提出しました。とにかく1日も早く婚活を始めたかったので。結論から言うとその写真を使っている間は鳴かず飛ばずでしたよ。(途中、パーティーに参加したので、そこで何人かの方との出会いがあり、活動は進みましたが。)

で、私も相談所のカウンセラーさんに相談して、写真の変更を決めました。メイクもしてくれる写真スタジオで撮り直しました。仕上がった写真を見て感動しましたよ!

人気のあるスタジオはなかなか予約が取れないので、今すぐにでも動きましょう。
私が見た男性会員の方の写真も皆さんスーツでスタジオで撮ったものでしたよ。でも、1人だけ普段着のスナップ写真の人がいて「変な人〜」と思い、即、お断りしました。

ありのままの私を見てとスナップ写真を使っている貴女は相手からは「変わり者」と思われて損をしている可能性があります。

ユーザーID:5313741888
ご縁がありますように
2012年9月5日 11:17

10年前に登録した時の話ですが、一流ホテルのロビーで相談所のおばさんが一眼レフで写真をとってくれました。
プロのスタジオ撮影とは違いますし、普段着で手もかけない自分メークでしたが、高級なホテルの背景や雰囲気のあるホテルの照明の効果か、かなり綺麗な写真にできあがりました。
地味顔で、生まれてから20代まで、ずっと恋愛にからんだこともない私に毎月たくさん申し込みがきました。
でも、結婚を決めたのはパーティでしたが。

ナチュラルな写真にこだわっておられますが、格段に綺麗に写真がとれたって、それは主さま本人なので嘘ではありません。
それに20代というだけでも、婚活では絶大な人気があるはず。

そもそも、です。
本当の自分をわかってもらうというのは幻想です。わかってもらうより先に、主さまが相手をわからないといけません。好きになるポイントに気づかないと結婚できないです。それには会ってみないと。

王子さまがむかえにきてくれるわけではありません。
主さまが一緒に暮らしてもいいなと思える相手を選ぶんですよ〜
もっと自信をもってください。よいご縁がありますように。

ユーザーID:9507755069
断然スタジオ写真をお薦めします。
ベリー
2012年9月5日 11:22

沢山の人と出会いを求めるならスタジオ写真、
素の自分がいいと言ってくれる人だけとの出会いを求めるなら
手持ちのスナップ写真がいいと思います。

私は有料ネット婚活で結婚した30代女性です。
自身の掲載写真を、手持ちのスナップ写真→スタジオ写真に変更した所、
お相手からの申込が増え、こちらから申込して断られる数が減りました。
写真変更前と後での差は皮肉なほど明らかです。
外見重視の方が多いことに凹みもしましたが、
会ってもらわないことには次へは進めないと気持ちを切替えました。

スタジオ写真館ですが、ピンキリなので注意してください。
私はいくつかの写真館にお世話になりましたが、
アナウンサーやCAの受験写真、タレントが宣材写真として
御用達の写真館に一番よく撮ってもらえました。
今でも記念に大事に保管してます。(笑)

そこの写真館ではヘアメイクもお願いしたのですが、
いかに写真映えするか考慮されたヘアメイクをしてもらい、
カメラマンには、微妙な顔の傾き加減、角度まで細かく指示してもらいました。
写真の微修正もしてくれたと思います。

ユーザーID:1584088683
写真のことについて
なす
2012年9月5日 11:23

こんにちは。
写真の事について悩まれておられるようですが、
紹介所の方の言っている事は本当だと思います。
できるだけ、奇麗に写っている写真を掲載された方がいいと思います。
話はそれからなんじゃないかと。

ちなみに、自分も婚活していますが
写真は、できたらスタジオのを…と、最初思っていたんですけれど
数千円〜お金が必要なので、勿体ないと思い、
自分で撮影したものを、画像ソフトで加工して奇麗に見せています。
(修正はせず、できるだけ明度や色補正などで補うようにして
元のイメージを損なわないようにしています)
そんな訳で画像ソフトで奇麗に見せるテクニックもありますので…
参考になれば幸いです。

なお、御家族の家族構成の事についてですが
ご両親が離婚はさておき、妹さんとトピ主の二人姉妹という事は
多少は気になる点かもしれません。
(長女は遠慮される傾向にある、というのは多少なりともあるみたいです)

ユーザーID:5786061311
確かにすごい修正をする所はある
magic
2012年9月5日 11:36

友人が相談所に登録しており、スタジオで撮った写真を見せてもらったことがありますが…
失礼ながら、「詐欺!?」と思うほど修正してあり、別人のようでした(汗)
アイメイクをくっきりにしたり、輪郭を削ったり…
でも割とそういうものみたいです。

まぁ、写真が取っ掛かりになるのは事実です。
あまり修正はしないでくださいとお願いして、一度スタジオで撮ってもらってみては?

ユーザーID:0943922334
第一印象(写真)は大事です
レインボー
2012年9月5日 12:11

大手の結婚情報の会社に勤めていた経験を持つ者です。

「本来の自分」で活動をなさりたいお気持ちは分かりますが、事実、それで
不成立が続いてしまっているのでしたら、手を尽くして「自分を良くみせる」
努力をなさった方が良いかと思います。

相談所の方も仰っているように、第一関門(写真)を通過して、直接お相手
との対面に漕ぎ着けることができなければ、「本来の自分」をアピールする
こともできません。

30歳になると状況は少し変わってきますので、今のうちに。

良いご縁がありますように。

ユーザーID:7381570842
写真は大事
仲人おばさん
2012年9月5日 13:56

>本来の自分の写真で断られるなら、スタジオ写真に変えたところで同じではないかと思う気持ちがあり…。

お気持ちは理解できますが、
ご本人が気に入っている写真であっても、ご自分の評価と他人から見て良いと思う写真は違うようです。
同性から見たのと異性でもまた違うようです。

お見合いの写真はとても大事です。
プロにお願いして、極力自然に、普段の自分より少しきれいに撮っていただく事をお勧めします。

就活には、就活用の写真というのがあります。
まずは書類で通過しないことには面接さえ受けさせてもらえません。
婚活も同じように写真の印象が何より大事です。
会ってもらえないことには話になりません。
その際、ヘアメークとお洋服も大切です。
担当者の方によく相談されたらよろしいかと存じます。
ちなみに親御さんが離婚されているというのは、
まったく関係ないとは言えませんが、
それよりポイントは写真と年齢だと思います。
29歳という年齢はとっても大切な時期ですので今が頑張りどきですよ。

こーん勝っつさんの良いご縁を願っております。

ユーザーID:4934915259
顔のつくりを見たい
まきしー
2012年9月5日 13:57

不成立ということは、やはり写真(容姿)であなたと御縁のある方がまだ現れないのでしょうね。

もしも私がそういう場で相手を選ぶ場合、やはりスタジオ写真の方がいいです。
理由は、スタジオ写真の方が笑顔や動作でごまかしていないので、顔のつくりがちゃんとわかるからです。

スナップ写真って「実物と違う」という事が多いと私は思います。
本人が「とっておきの一枚」を出してきているのだから「本人が思っている普段の自分より綺麗・可愛く映っている」写真だと思い、私なら逆に目に留まりません。

あと、写真にお金をかけない「やる気のない人」に感じます。
パーティで正装しないで普段着で来ちゃった人!みたいな印象。
普段の私!で勝負できる人は容姿端麗・スタイルの良い人です。


小奇麗な恰好・きちんとした写真で、まずは相手を惹きつけないと!
惹きつけられていないから、断られるんです。
普段の自分は、会ってうまく行ったらいくらでも見せられます。
そこにこだわっている意味が分かりません。
写真変えてもダメなら仕方ない。
でもそこでウジウジ立ち止まっているより良いと思います。

ユーザーID:1501985257
スナップ撮り直し
ちゃぶ台
2012年9月5日 14:13

スナップ写真ってどんな感じですかね?
本当に素のままのスナップだったらがっかりですね。
背景もその人の印象につながるから重要だと思います。
自分で自分を素敵にラッピングしてみたらどうですか?

家族に協力してもらって、
公園の緑をバックに太陽光の元で自分が一番かわいく見える服を着て
姿勢を正して斜めに座ってにっこり微笑んでいる写真を撮ってもらったらどうですか。
デジカメでもインスタントカメラでも50枚くらい撮れば、奇跡の一枚は必ず出てきます。
スタジオ写真より自然でいい写真が撮れますよ。

ユーザーID:5500155263
カメラ好きですか?
紙切れ一枚
2012年9月6日 6:17

一眼とは言わないまでも、コンパクトカメラで撮るのが好きだとか、そんなことないですか?
または写真好きなお友達いないですか?
セルフ・ポートレート中々お勧めです。
私は某SNS用によく撮影しますが、毎回かなり反響あります。
リアルな友人は敢えて皆無にしてますが、写真好きと繋がっています。

修正などはしないんですが、加工します。写真自体をカッコ良くするんです。
紹介所の写真とやらの規格が私には分かりませんが、基本何でも可なんでしょうか?
でしたら是非お試しあれ。今フリーのソフトでも可也写真の出来栄えをカッコ良くできます。
恐らく、そんな系統のプロフはないでしょうから目を惹きますよ。

ユーザーID:2924389017
ご自分の写真はおかしくないと思っていても。 その1
男性です
2012年9月6日 16:48

『今掲載しているスナップ写真は普段の自分とそんなに変わらないと考えています。』とありますが、一度その写真をどなたかに見せて感想を聞いたらばいいと思います。業者の方がスタジオが良いと言っているのには訳があることを理解してください。
  
小生は某有料ネット婚活のサイトを時々覗きますが、ああ、この女性は自分の写真が変なのに全く気がついていないんだな、と言うスナップ写真が沢山あります。
 
ー自然光で余計にシワが浮き出て申告年齢よりも10歳老けて見える。
ー上方からの光りが強すぎてメガネの影などで顔にかかる影が"アジャコング"。
ーきれいな和服なのだけれど真っ正面から撮っているのでとても太く見える(特に和服はプロに撮ってもらったほうがいいと思います。角度で身体の線が全く変わりますので)。
ー髪があまりにボサボサ。
ー微笑んで歯が出ているけれども、その歯並びが、、、、。
ーお気に入りの写真とは思うけども、異国の妙な民族衣装。
ー「真面目にお相手を探しています」、でも本人はキャラのかぶり物。
ー茶髪どころか金髪にしか見えない。
ー豪華な椅子に足を組んでふんぞり返った社長座り。
(続く)

ユーザーID:1128042033
ご自分の写真はおかしくないと思っていても。 その2
男性です
2012年9月6日 16:56

ー飾り付きカチューシャのアラフォー。
ー「写真の様に童顔なので若く見られます」とあるのに光りの加減のシワでどう見てもおばあちゃん。
ーテカテカクリームの塗りすぎで頬やおでこが光っている。
 
また私は以下のようなスナップ写真もメインに持ってこられると第一印象は良くありません。

ピースサイン。
ペットと写っている。
帽子でそれも深く被りすぎ。
どこかの店の中らしく背景がごちゃごちゃ(特に海外)。
背景に銅像や石碑がある。
無意味に肌を露出している。
食事風景。特に口を開けているところ(これはほんとうに勘弁です)
自分の前にごちゃごちゃ写り込んでる(コップ、醤油瓶、しゃぶしゃぶの鍋)
やたらでかいサングラス。
自分の携帯やデジカメで撮っているのに顔が全く解らない。
プリクラで星が舞っている。
アップ過ぎて顔が歪んでいる。
ライトと化粧で真っ白

これらはネット婚活の写真ですが、紹介所ならやはり業者に撮ってもらった方がいいでしょう。
そもそも紹介所に出す写真がスナップとは信じられません。
トピ主さんはあまり紹介所での婚活を真剣に行っていないのでしょうか?不真面目ともとられかねませんよ。

ユーザーID:1128042033
ご自分の写真はおかしくないと思っていても。 その3(最後)
男性です
2012年9月6日 17:27

どなたかも書いておられますが、このようにむしろスナップ写真の方が、いつもの自分自身ではないことがあると思いますよ。

スタジオ写真にもいろいろあります。
普段着で背景一色でも、光りの当て具合でとても魅力的に写ります。
(さらに数千円たすと化粧に複数ライティングにヘアーに手も入れられて女優さんの様になりますが、、。)

背景と身体の角度と足の角度に注意して公園などで何枚かとれば良いのですが、これもプロにはかないません。

ネット婚活ではメインの写真にこの様な背景一色のスタジオ写真にして、サブとしてスナップのペットとの記念写真やどこか旅行先でのスナップ、料理など趣味の活動中の写真などを付けています。
やはりメインの一番最初に目に入る写真はスタジオがいいと思いますよ。
 
婚活ではあなたは""選ばれる方だ"と言うことを忘れずに。選ばれる努力をしないならば、単に選ばれないだけです。
頑固なラーメン屋のオヤジが「オレのラーメンの味を客は解らねえ!」と文句を付けても、行きたくない客は行かないだけです。トピ主さんはこの頑固なラーメン屋のオヤジになっていませんか?

もっと気を楽しして!

ユーザーID:1128042033
こんなことに意地を張るから、苦戦するのです。
完太郎
2012年9月6日 19:41

写真を替えるのって、そんなに抵抗ありますか?

貴女、きっと色々な点で、つまらない意地を張るタイプなのではありませんか?
それではチャンスは掴めませんよ。


もうすぐ30歳の大台に乗ってしまうのですよね。
ハッキリ言って、29歳と30歳は全然違いますよ。

ユーザーID:7116884874
本気度の見せ方のひとつ携帯からの書き込み
かん
2012年9月6日 20:46

適当に撮った写真が一番自分らしい、という理由もわかります。
でも、お金をかけてきれいに撮った写真は、もちろん第一印象が良くなり予選通過しやすいです。それだけではなく、お金かけて写真を撮るくらい、結婚に本気に取り組んでいる姿勢も見せられます。
結婚に本気な人で、きれいな人なら、ちょっと会ってみたくなりますよね?
そこで会ってくれたら、自分自身と中身を見てもらえる恋愛みたいな理想の結婚に結びつきますよ。
第一印象は大事。まだギリギリ売れる年齢ですから、今のうちにどんどん売り込みして、たくさんの人に目にとまるようにしましょう。
あと少しで、全く見向きもされない年齢になりますよ。危機感を持って、改善できるところはすべて取り組んでみてください。
副産物に、きれいに撮れると自信もついて、普段からもこんなにきれいになろう!という気持ちにもなれます。プロのメイクさんから、似合うお化粧のアドバイスもくれたり、写真家さんからきれいに見える姿勢や角度を教われて、普段から気を付けるようになり、美人度もアップします。たまにはモデル気分を味わってみると、婚活も少し楽しくなりますよ。

ユーザーID:0347844393
スタジオ写真を使いました。
まどか
2012年9月6日 21:22

私も結婚相談所に登録していましたが、スタジオで撮ってもらった写真を使用しました。撮影時に表情やポーズをアドバイスしてもらえたのでよかったと思います。

仕上がった写真は綺麗でしたが、「私らしさ」という感じはあまりしませんでした。それでもお見合いの申込みはけっこうな数いただいたので、結果的には正解だったと思います。

ちなみに、お会いした方から、「写真は写真でよかったけど、実際会ってみて、笑顔とか写真よりもずっといいですね。」と言っていただいたことがあります。トピ主さんの「トピ主さんらしい」良さも、きっと会ってみて伝わるものだと思うので、まずは会うチャンスを増やすためにスタジオ写真を使用してみたらどうですか?

ユーザーID:4248986835
 
現在位置は
です