• ホーム
  • ひと
  • 学生時代からの友人達との付き合いについて(長文です)

学生時代からの友人達との付き合いについて(長文です)

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

どうしよう

学生時代からの5人の友人達からの付き合いをどうしようか悩んでいます。
私は、上手く話すことができず、自分のことを話しているのに他人を非難しているような話し方をしているそうです。(自分では分かりません)性格が悪いとも言われます。

数年前に結婚して隣町に引っ越しをして、友人達全員も結婚して地元で暮らしています。
地元の隣町なので、幼稚園に通い始めて友人達の知り合いが引っ越し先に大勢いる事がわかりました。
半年に1回ほど、学生時代の友人達と一人の友人宅へお茶をしに集まります。毎回、私がトイレに席を離れる度に「いつまであの子(私)と一緒に会うか」「いつもムカツクね」など話しています。(友人宅の構造上、トイレに行っても話が聞こえます)
聞くたびに、怒りがこみ上げますが、自分は普通に話しているのに友人達に怒らせてしまう自分が哀しくなります。
ある日、幼稚園のママAのことをレストランで主人に愚痴っていたら、偶然にも隣に同じ幼稚園に通っているママBに全部聞かれてしまい、ママAの耳に入り、避けられてしまいました。
数日後、幼稚園ママBが学生時代の友人Cの一人の知り合いだとわかり、友人Cから幼稚園ママBへ私の今までのことが伝わり、幼稚園に私のことが広がってしまい、幼稚園に行っても他のママさんから話されることがなくなりました。
このまま学生時代の友人達と付き合っていると、全く知らない幼稚園のママ達に私のことが広がっていくのが嫌です。子供が学校に行くようになっても同じようなことが起こりそうです。
このまま付き合うのが怖く、どのように接すれば良いかわかりません。年賀状や誕生日メールを出さなくても良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それで、自分を見つめなおしましたか?

学生時代の友人達からよい目で見られていないとわかっていて、それでも付き合いたいですか?
    またフェミレスという公共の場で人の悪口を言う行為が、どれだけ危険かわからないトピ主さんと、それを止めないご主人もどうかしていますね。
    自業自得です。

年賀状も誕生日メールも一切やめて、リセットしたらいかがですか?
    幼稚園では挨拶のみにした方がよいですよ。
    トピ主さんは自分で自分の首を絞めているように感じました。
    たぶん知らず知らずの間に、余計な事を話したり、傷つけたりしているのかもしれません。
    一度振り返ってみてくださいね。

• 友達やめましょ

嫌われている仲間にしがみつくのはやめたらどうでしょう。
    私なら離れます。女グループはそんな関係ができたらナカナカ改善されないことはご存じでは?

幼稚園では、にこやかに挨拶して、その場その場で社交していればいいんです。

自分だけの友達を習い事なり、ボランティアなり、パートなりで作った方がいいと思います。今度は聞き上手になれるようにして。

• 賀状や誕生日メールは出したほうがよいでしょう

> 自分は普通に話しているのに友人達に怒らせてしまう

実際に友人たちが怒っているのですから、
    トピ主の話(話し方)は「『普通』ではない」のです。
    事実は単純に事実として認めましょう。

> 自分では分かりません

話し方のどこが他人を怒らせているのか、
    どういう話し方をすれば怒らせずに済むのか、
    ご自身が省みるつもりがないなら、
    今までのこともこれからのことも受け入れるしかありません。

もしかしたら、他人を引き合いに出すような
    話し方をしているのではありませんか?
    しかも対象を軽んじる単語や否定系の言葉遣いで。

例えば、
    自分の気弱さを愚痴るつもりで
    「でね、Aさんたらすぐに××って言い返したのよ。
     私にはあんな真似とても出来ないわぁ〜。無理無理」
    とか
    友人が買い物したことについて
    「えー信じらんない。あの店、劣化品しか置いてないわよ」
    とか。

「でね、Aさんがすぐに××って言ってくれて、
     とても助かったの。見習いたいわ」とか
    「あの店で良い買い物ができて良かったわね」なら、怒られない。

違い、わかりますよね?

• まずは

年賀状や誕生日メールを出すのをやめて、学生時代からの友人と疎遠になったとしても、新しい環境で同じことが繰り返されることと思います。

そこまで言われるからには、何らかの理由がトピ主さんにあるのだと想像します。
    そこをあぶりだして、直しましょうよ。

ヒントは、
    >自分のことを話しているのに他人を非難しているような話し方をしているそうです
    ここですね。

例えば、トピ主さんのお子さんがイタズラ好きだとします。
    しかし、さらに友人のお子さんがもっとひどいイタズラをしているとします。
    ここで、「(うちの子)イタズラがひどいのよ。人に迷惑を掛けて掛けてしかたがないのよ。困るわ」
    というような話をすれば、人はトピ主さんがお子さんのイタズラ好きを直そうとしているのだな、と思うよりも、その友人の子どものイタズラを何とかしろよ!と云っているようにとられる可能性があります。
    こんな感じではありませんか?

• どっちもどっち

お互いに嫌いあいながら仲良しのふりをするって嫌な感じですね。

そもそもの発端は、トピ主さんがAさんの悪口を誰が聞いてるかわからないレストランで言ったからですよね。
    自業自得だと思って耐えたらどうですか?

学生時代からの友人と疎遠にするにしても、いかんせん隣町で近いからうまくいかないと思いますよ。
    バッサリ疎遠作戦をとるなら県が違うくらい遠くないと難しいと思います。
    年賀状や誕生日メールは今までどおりで恨まれないようにして、
    何か理由をつけて会う回数を減らしていったらどうでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人の悪口を言わない

どのように接すればって人の悪口を言わなきゃいいんです。
    Aさんに避けられたのはトピ主さまの身から出た錆です。
    学生時代の友人と付き合いを絶っても自身の振る舞いを直さなきゃ同じことがまた起こると思います。
    実際他人を非難しているような話し方は幼稚園のママ友も感じているんじゃないでしょうか。

• そうですね

具体的にどういう会話なのか分かりませんが
    学生時代からの友人との付きあいの中で地元や隣町に住んでいることで
    レストランでの ご主人との会話は 家の中なら2人ですが 外へ出たら
    共有できる話題なら 名前は出さないのと 特定できるような事は
    言わないことは大事だと思います。

思い当たらないなら 自分が言ったことを思い出して活字にしてみる
    話すのではなく 言った事で覚えていることを そのままです。
    それを 時間を少しおいて 読んでみる。
    これくらいでしょうか。

• そうやって

全てを周りの人が悪いと思ってるから、性格悪いと言われるんじゃないでしょうか。

まぁ、お互い陰でコソコソ悪口言い合ってるんなら、どっちもどっちだとは思いますけど。

まずは、人の悪口は言わない。
    人の嫌がるような事はしない。など自分を変えることをオススメします。

• そんな狭い範囲でのおつきあいなのに

レストラン(地元?)で愚痴ったりするから広まっちゃうんじゃないですか。
    お友達や周りの人達も、いいつけたり無理して付き合ったり変な人達ばっかり。
    年賀状や誕生日メールなんて出さなくていいと思いますが、
    疎遠にしたらしたでどう噂されてるか気になるんじゃないですか?
    一番いいのは顔を合わせないくらい遠くに引っ越す事だと思いますけど・・・

• 連絡はしなくてもいいと思う

席を立ったら居ない人の悪口を言う。
    友人のやる事じゃないです。
    わざわざメールする必要ありますか。
    それでまた主さんの居ない所で盛り上がるような気もするし。

ただ家で言えばいい愚痴を外で言うのもなんだかなあ。
    相手はご主人でしょ。
    誰が聞いてるかわからないので、そういう話題は避けるべきだと思うよ。

友人との集まりが他人の噂話ばかりなら、
    お付き合いする必要も無いと思うけど。

私なら年賀状送るなら、添え書き無しで送りますね。

• 感想

お付き合いは、よーく考えた方がいいと思う。他人の神経を逆撫でする話し方の友人がいたけど、どこの職場に言ってもトラブル起こしていたひとだった。こういう言い方をしたら相手が嫌な思いをするだろうと言う発想がない人だったな。一度ご主人に、「私の話し方どう?」ってきいてみてはいかがですか?