• ホーム
  • 男女
  • 専業主婦のお小遣いはいくらくらいですか?

専業主婦のお小遣いはいくらくらいですか?

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あや

はじめまして。
専業主婦の方の自由にできるお小遣い額やその使い道について教えてください。
ご主人の収入やご主人の考え方にもよるのかな?
わたしはこれから結婚するものです。参考までにお聞きしたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり比較されない方がいいと思いますよ。

私は月2.5万円もらっています。ほとんど使わないので、そのまま貯金しています。
    これからご結婚されるのであれば、一度ご主人の収入でやってみて、それから考えられた方がいいと思います。家計を握るのがどちらかにもよりますし・・・。ご参考までに。

• 私は

40代男性です。
    妻も40代です。
    結婚17年目。

妻は専業主婦です。
    毎月のお小遣いとして30万円を渡してます。

ちょっと多いと思いますけど、一生懸命家事をしてくれているんので・・・

• 基本ナシですね

やりくりをして、残った分は将来に備えて貯金する。
    まじめに主婦業をこなしていたら、察してくれた夫が自分のおこずかいを貯めて物を買ってくれるようになりました。
    子供が幼稚園に行くようになってパートに出ても、パート代は子供名義の通帳に入れて使いません。
    美容院は年1回¥1,000円カットの店で。
    化粧品は試供品を使う(基本的に化粧はしませんが)。
    「自分の為に使いたい」よりも夫、子供に何かしてあげたい気持ちの方が強いです。

でも、こんな意見少数派だろうな。物欲なさすぎ?(笑)

• 両方小遣い制

うちは夫婦共に小遣い制

理由は
    主婦だって欲しいもの必要なものはある
    それなのに小遣いを与えないと必ず
    家計から小遣いを使いだして
    好きな様に使い始め
    あげく「私は小遣いもなしで家計からやりくりしてる」
    って文句を言いだすから

最初から全く平等にしておく

• お小遣い

30代専業主婦、子供はいません。
    主人はフリーランスなので収入は決まっていませんが、
    だいたい年700〜1000万円前後。
    家計は主人が握っています。
    私のお小遣いは月1万5千円です。
    美容代、洋服代、毎月決まって買っている雑誌(3冊程度)、習い事等はお小遣いに含まれておらず、
    生活費から出してもらっています。
    お小遣いでは、本を買ったり、ひとりで喫茶店に行ったりする時に使っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 決まっていない

夫から特にお小遣いというものはもらっていませんが、家計(クレジットカードの家族カード)で、欲しいものがあれば買います。上限は決まっていませんが、3万円も使いません。

買ってもらうのも気がひけるなあと思うもの(漫画とか)の場合は、独身時代の貯金から買うこともあります。

トピ主さんも独身時代の貯金は大事にもっていたほうがいいよ。
    夫の誕生日には、独身時代の貯金からプレゼントしています。

• 贅沢は敵

夫31歳、妻30歳専業主婦、2歳の娘の3人家族で地方在住

年収500万、手取り400万(社内預金の利息年25万円など含めて)
    子供手当は含まず

美容院 400円(数か月に1度1000円カット)
    被服費 3000円(下着込、基本セールで買い足し程度)
    趣味  500円(たまにDVDをレンタルする程度) 
    交際費 500円 (年に1度友達と飲みに行くか行かないか
             地元じゃないからチョット寂しい)
    携帯  1700円(通話のみ、保障サービス込、携帯が壊れたら
             保障サービスで5000円で購入)
    化粧品 2400円(化粧水込、メークは週末のお出かけのみ)

計月8500円、結婚して3年の平均額。

ちなみに夫の服は安物だとダサくなるので、オシャレなブランド。
    営業職なので、夫にはそこそこお金をかけています。

メリハリ付けて節約しないと、専業主婦でいられませんから…。
    子供が幼なく第2子妊娠中だからというのもあるけど、
    働きたくないから節約を頑張っているのが本音かな?

• やはり人それぞれ

だと思いますが、
    ご参考までに…

夫年収:1500万前後
    お小遣い:10万円
    使い道:化粧品、美容院、整体、被服、交際、習い事、その他

沢山頂いている方だと思い有難いのですが、正直言うと被服代を考えると足りません…
    パートに出ることを考えています。

• 結婚してから状況によりいろいろです

結婚したての頃はバブルの頃でしたが、専業主婦で月10万がお小遣いでした。結婚して1年たったころパートで働くようになりその手取りの7〜8万と合わせて月17〜18万が私のお小遣いでした。

その後家を買い転居しパートを辞めざるを得ず、またローンができたので夫がくれる小遣いは月5万に減額、この額が2人の出産〜下の子供が幼稚園に入るまで続きました。

下の子が幼稚園に入ってからは午前中パートで働き手取りが15万ほど。夫から貰うお小遣いは0になりました。パートは午前中だけでしかも毎日ではないので夫も私が専業主婦であるのと同じ程度の家事を期待しています。

ちなみに主人は専業主婦でもきちんと家のことを引き受けてくれるなら主婦でも自由になるお金を持つべきだと考えているようです。

• 旦那はたぶん10万オーバー

6〜9万くらい。美容院、化粧品、サプリ、衣料、交際費(ランチ代)
    独身の頃は毎月15万は使えたのにな〜。

• 特にありません。

うちはお小遣いはなく、欲しいものがあれば主人に言って買いに連れて行ってもらいます。
    車がないと生活できない土地なのですが、私が車の運転ができないので必然的にそうなっているだけで、特に金額の決まりはありません。
    私自身が貯金大好き人間で、自分のものを買わずに貯金に回してしまうので、逆に主人が私をショッピングに連れ出してくれることもあります。

ここ一年で自分のために使ったのは美容院代とサンダルくらいですね。月一万円もいらないくらいです。
    もしケータイの料金や病院での薬代もお小遣いから出すのなら、月一万円くらいのお小遣いをもらっている計算になるかもしれません。

どこからをお小遣いでまかなうかによっても金額は変わってくるし、そのへんはご主人とよく相談された方がいいです。

• 50,000円

ウチは50,000円です。
    私も50,000円なので妻も50,000円。
    働いていようと、専業主婦だろうと、私の給料=家の収入なので平等に配分です。

もう一つの理由は、家計費と小遣いを明確に分けてほしかったからです。
    例えば妻が子供を連れてママ友と食事に行った場合、これは家計費から出すものか、小遣いから出すのか微妙です。
    でも、月の小遣いが50,000円あれば、小遣いから十分出せるはず。
    こうして家計費があいまいな用途で使われることは回避できます。

なんて書きつつ、家計費が足りない時は妻が小遣いで家のものを買ってくれていることもあるようです。
    そのへんのさじ加減は全て妻に任せています。
    ちなみに、月収は手取りで約38万円です。

• 我が家の場合

家の場合、3万もらっています。
    美容院や、化粧品、友達とのランチ、ちょっとした息抜きのカフェ代。
    大好きな本代、趣味の習い事代、ナドナド。
    被服費は別です、少しずつ貯めて姉妹で旅行にも行きます、
    足りないとは思ってません。

優しい夫に感謝しています。

• 1万円

夫の給料からもらうのは1万円ってことになってます。

でもけっこういいかげん。そこから、化粧品とかストッキングなど消耗系の品を買いますが、残ったら家族の日用品にもつかっちゃう。

それに独身が長かったせいか、洋服や装飾品や本や趣味のものは、夫に「買ってもらう」のがどうも窮屈な気がします。
    そういうのはほぼ、独身時代の貯金やバイトなどをしたお金で気兼ねなしに買ってしまいます。そういうのを合わせると、月に一万では足りてないです。

• 何をお小遣いに含めるかによる

お小遣いを何に使うかによるのでは?

化粧品や美容院、服飾費、携帯代、年に数回程度の友人との集まりや
    冠婚葬祭的な集まり、子供がいるならママ友との付き合いや
    若干のお菓子や書籍雑誌などは、専業主婦でも必要ですよね。

上記の費用をすべてお小遣いからだすのであれば、
    月に1、2万円くらいはないと足りないでしょうが、
    実際には上記費用は家計から適当に出したりしますよね。

本当に純粋に個人的な支出ってそんなにありますかね?
    頻繁に友人と遊びに行ったり、お金がかかる趣味があるなら必要ですが、
    そういう時間的余裕があるならパートでもして自分で出すべきだし。

純粋な専業主婦の場合「お小遣い」という枠で考えずに、
    必要に応じて家計費で処理する人が大勢では。

以上は一般家庭の話なので、
    お金持ちの場合は、旦那さんの許す範囲で自由にすればいいと思います。

• 私の場合

私のおこづかいは、結婚前の自分の貯金でまかなっています。
    美容院代、化粧品、洋服、友達とのランチ、友人へのお祝いのお金、習い事など。

夫からは「俺の給料で買っていいよ」と言われてますが、人のお金は使いづらいです。
    ボーナスの時だけ夏冬3万円づつもらっています。

結婚した当時の夫は貯金ゼロ、車のローン有り。かなりの浪費家でした。結婚後の家計は全て私が管理しています。
    節約体質の私にはお小遣いをもらう事より、やりくりして我が家の貯金を増やす事が楽しみなのです。

結婚後にパートで働いていた時のお給料は家計には入れず、自分名義で貯金して私のおこづかいに。
    自分のお金の方が気兼ねなく使えていいです。

• うちは…

主人のお給料が20万で私のお小遣はケータイ代込みで1万5千円です。

でも家計は任されてるのでやりくり費が黒字の時はへそくりにしてます。

• 5000円

使い道は、ママ友とのランチやお茶、本や雑誌などです。
    服や化粧品は、家計から出してます(あまりお金をかけないようにしてます)。

• 「小遣い」というか・・・

夫婦と1歳になる子供の3人暮らしをしている、男性です。

「小遣い」は、妻に5万円、私が1万円です。

他に、生活費として18万円渡しています。
    何が生活費なのかはワザと決めていませんし、使い道も聞きません。
    気にはなりますが、任せたんだから、と我慢しています。

渡すときには必ず銀行口座に入れ、口座残高をチェックしています。
    この残高が足りなくならないような金額を入れるのが、妻に専業主婦になって貰った夫の「プライド」だよ。
    結婚するときにそう言ったら、妻は、私に恥をかかせたくないから やり繰り頑張る、と言ってくれました。

頼んでもいないのに期待どおりの言葉が聞けて、涙が出ました。

• 小遣いという概念がない

だいたい、家計の相場をみて、買えるなと思ったら買い。ちょっと贅沢かな・・・と思ったら買わない。夫婦とも(ついでに子供も)そんな感じで、毎月小遣いいくらとか決まってません。
    小遣いって何を小遣いにいれるのかな?
    小遣いは無しということになるのかな?美容にかかる費用とかママ友ランチ代や飲み会も全部家計からです。全部家計簿にいくらいくらと記してます。
    我が家のお財布事情からみて特に贅沢品でなければお互い了承です。

一番大事なのは、世間の相場ではなく、各家庭の懐事情ですよ。

• 新婚4カ月です

お小遣いは月3万貰ってます。
    洋服、化粧品、趣味などに使ってます。

けど、家庭用クレジットカード作って主人の口座引き落としにしてるので、
    いつもそのカード使ってるので何となく目安〜で3万です(汗)

やりくりはこれから!少しずつ家事に慣れて覚えていきますよ〜。

• 2万円です

化粧品、服飾費、交際費に使っています。殆ど使わないので、貯まる一方です。

ちなみに、働いていた時のお小遣いは5万円でしたが、専業主婦になってからなんとなく自ら進んで減額しました。

• 5千円

専業主婦なので月5千円です。
    化粧品は、ほぼ使わない。
    1000円カットが半年に1回くらい。
    服などはほとんど買わない。
    本は図書館使用。
    一番お金を使うのは漫画と外食です。
    ただ、お小遣いと食費の財布は一緒なので、
    余ると食費に補填。
    使いすぎた月は食費からこっそり出してます。

高い物が欲しくなった時は夫に相談。
    もしくは独身時代の貯金、もしくはパートにでます。

• 一万円

うちは私が専業主婦で1万円、夫は3万円です。
    4歳と2歳の子供がいます。

私の使い道ですが
    ・化粧品
    ・美容院
    ・飲み会
    ・ママ友とランチ
    ・たまに一人でランチやお茶
    ・たまに深夜に一人でラーメン屋
    ・たまに子供とカラオケ
    ・たまに服や靴(普段は家計から)

などです。
    一番金額が多いのは飲み会かな…
    ママ友や、学生時代の友人などと月に1〜2回行くので。
    本当は1万円じゃキツいけど、安い店を選ぶなどして、何とか足らせてます。

• 結婚五年目

結婚5年経ちます
    毎月私の口座に入るのは20万。その他生活費として手渡しで8万。
    なので、いつの間にか口座の残高が増えていきますね、手渡し分で賄えちゃうので。
    いざって時のために、主人の家族カードを持たせてもらってますが、使ったのは三回くらいです。

独身の頃はあった物欲がさっぱりとなくなったので、ちょっと寂しい

• 家計はどちらが握るの?

専業主婦のお小遣いは基本ナシっていう専業主婦は結構多いですけど、実際は家計から出しているだけなので人によってはご主人のお小遣いより多く使っている人も結構いたりしますよ。

化粧品や被服、美容院代を初めとしてスタバでちょっとコーヒーとか主婦仲間でランチとか。明確にお小遣いと区分けしているわけじゃなくて全部家計から出しているわけです。

よくテレビとかで専門家が家計の仕分け、みたいなのやってますよね。真っ先に指摘されるのって大抵「雑費」で、これは大抵が主婦の小遣いに相当してます。

お小遣いの額はどちらが家計を握るかによります。

トピ主さんが家計を握るのだったら基本的に本来お小遣いから出るような出費は家計に計上しちゃえば良いので表向きには「お小遣いナシ」と言って生活できます。

ご主人が家計を握っていて生活に必要な分だけもらうとしたら、私物などを買う分はお小遣いとしてもらっていないと困りますよね。

ただ専業主婦の個人出費を家計に計上すると本人にもいくら使っているのか自覚が無く本人が思っているより多いことが大半なので良くないやり方と専門家は言っていますよ。

• 5万円+カード

娘が生まれて退職し専業しています。
    家族構成はアラフォー夫婦+娘5歳。

主人は年収900万+不動産収入600万くらい。
    手取り額は月70万+ボーナス90万×2回くらいです。

家計全般は主人が管理していますが、
    食費等の家計費は一定額を貰って私が管理しています。

私のお小遣いは家計費と別に5万円。
    携帯、化粧品、美容院、被服、交際費はここから出します。
    たまに行くエステ、ネイルなど美容費はカードで払って良いことになっています。
    使う前には一応事前に申告しますがダメと言われたことは無いです。

• 月収に比例

私の場合は自分の収入に応じて1人月収の5%、夫婦2人で10%と決めています。
    月収30万円の場合は1人1万5千円になります。
    収入が増えればその分小遣いも増やします。

• 比較しても・・・

私は1万円もらっています。夫は3万円です。
    私のお小遣いに「化粧品・衣料品・コンタクトレンズ等生活必需品」は含みません。
    主に趣味に使うものにだけ使いなと言ってくれているので、
    その他のものは家計費から支出しています。
    夫のお小遣いは基本的にプライベートな飲み会と一日1本の缶コーヒーとかに
    消えているようです。
    会社等の飲み会などは別途家計費からの支出ですし衣料品等も私と同様です。ジャンプなどの漫画も二人で楽しむものなので家計費から出しています。

本を買ったり、手芸の材料を買ったりアロマの教室に通ったりにしか使わないので1万円で満足しています。
    化粧品とかお小遣いに含まれていたらとてもじゃないけど足りません。

これって比較してもあんまり意味がない気がします。
    使途内訳は家庭によって違うでしょうし・・・