• ホーム
  • 口コミ
  • パリの素敵な思い出、お勧めのお店を教えてください

パリの素敵な思い出、お勧めのお店を教えてください

レス33
(トピ主14

旅行・国内外の地域情報

ぱんたろん

来年のお正月に、パリに旅行へ行きます。
2度目の海外、2度目のパリです。
イタリアなども検討しましたが、やっぱりパリが好き、ということでパリに決めました 。

ツアーなので自由行動は1日しかありませんが、 どのように冬のパリを満喫したらよいのかいまいちわかりません。
ブラッセリーやビストロ、その他お勧めがあれば、教えていただけないでしょうか?
パリの素敵な思い出なんかもついでにお話いただけるとうれしいです。

ちなみに・・前回困ったのは、食事です。
フランス語がまったく話せずメニューも読めないので怖くてお店自体に入れませんでした。
入れたのは、ダロワイヨ、日本語メニューがあるビストロ、くらいです。
(ダロワイヨに入るのもかなり勇気がいりました)

やりたいことは・・

・シャンゼリゼ通りを歩いて凱旋門に登る
・パンのおいしいお店でパンを購入
・ギャラリーラファイエットで買い物
・クロエ、ロクシタンでで買い物

です。

現地の方々は、フランス語でしか話さないと聞いたので、特訓中ではありますが習得は 難しいと思います。
出来るだけ楽しくすごすため、ぜひお力をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フランス語

いくつかのフランス語と英語で問題ありませんでした。

レストランやカフェではメニューに出てくるフランス語は「ビーフ」「チキン」「魚」などある程度覚えておくと、細かいことがわからなくてもとりあえず大丈夫です。
    周りの人を見て「あの人と同じもの」と頼むとか。

フランス語では挨拶と数、色などが言えると便利です。
    下手でも使ってみれば、喜んでもらえるしコミュニケーションがスムーズになります。

レストランでもどこでも「こんにちは」と「さようなら」は大切です。
    「日本人は挨拶もしないで店に入ってくる」とどこかの国で言われたことがありました。

おすすめのお店はよくわかりませんが、パリにいくつかあるMonoprix(モノプリ)というスーパーは便利です。滞在中のおやつやドリンク、お土産を買うのにもいいですよ。

楽しい旅を!

• 笑顔でボンジュール。

「現地の方々は、フランス語でしか話さない」なんてことはありませんよ。
    確かにそんな時代もありましたが
    今は英語で聞けばたいがい英語で話してくれますし
    仮に英語がダメな場合でも挨拶や簡単な単語などフランス語でがんばれば
    快く対応してくれる人がほとんどです。

パリで大事なのはとにかく笑顔と挨拶だと思います。
    カフェでもレストランでも、ブランドショップでもパン屋でも
    とにかくまず挨拶して、それから用件を話すこと。
    ボンジュールと挨拶してお店に入って
    何か見たいものがあれば、一声かけてから。
    何もかわなくてもメルシーと声をかけてお店を出る。
    これさえ出来れば、気持ちよくコミュニケーションがとれるはずです。
    無言で入って勝手に商品を触ったりするのが一番イヤがれます。

でも、中には挨拶しても無視する店員さんもいます。
    たまたま機嫌が悪いのか、性格が悪いのかわかりませんが
    ヘンな人がいるのは日本でも同じことなので
    その場合は、気にしないで忘れましょう。

よい旅を。

• 1日ですよね

自由時間が1日ならば、やりたいとあげていることは、とりあえず全部できますね。

クロエは、ラファイエットかお隣のプランタンに、ロクシタンはお隣のプランタンやシャンゼリゼにもあります。

パンは、おいしいところと言わずホテルの近所やフラッと通りすがりのパン屋さんに入ればいいのです。バゲットやクロワッサンといえども、お店によって様々なので食べ比べもおもしろいかもしれません。

言葉ですが、現地の人でも英語話してくれますよ。しかも観光客の多い場所なら挨拶程度なら日本語も話してくれます。って10年ほど前の話ですが。
    食事の時にフランス語が分からず、前回は選択肢が狭かったようですが、食材の名前だけでも分かるようになればいいですね。それだけでも全然違います。
    日本語のメニューは、シャンゼリゼのピザピノにもあったみたいです。隣の席についた日本人観光客の方は、それを出されていました。あとは、バトーパリジャンにも日本語メニューがありました。

あとは、トピ主さんの好みが分かればなんですがね。

• 英語はいかがですか?

こんにちは!
    パリ大好きです。もう6回位行ってますかね・・
    フランス人の発音は聞き取りにくいのですが、旅行者の行くような所は英語でOKですよ〜
    私の大好きなビストロは「オ・リヨネ」です。ぐぐっていただくとすぐでてくると思います。(メニューはフランス語しかありませんが、英語で説明してくれます。)すごい狭い店内で、頭上をルクルーゼ(ストウブかも)の重い鍋が飛び交う地元民でいっぱいの活気のある店です。
    もうちょっと気軽に行けるお店で、私がいつも行くのは、「LEON」という、ベルギー料理のお店です。チェーン店なのでいくつかありますが、シャンゼリゼにもあります。ムール貝のおいしいお店ですが、確か写真付のメニューだったかと。
    あとヴァンドーム広場のパークハイアットは、ランチするのに明るいし、綺麗でお勧めです。(お料理はイタリア寄りですが)近所の老舗「リッツ」はちょっと暗いんです。
    フォーブルサントノレのヴァンドーム広場近くには有名ショコラティエ「ジャンポールエヴァン」があります。日本より全然お得です。チョコお好きなら是非!この前行った時は店員さん日本人多くてびっくりでしたが・・

• 海鮮好きなら

真冬は生ガキが美味しいです。
    旅行中だとちょっと躊躇するかもしれませんが。。。
    軒先に氷の入った箱を並べて牡蠣や海鮮を並べているお店が結構ありますよ。指差しOK。
    パンはチェーン店だとPaul辺りが外れが無いと思いますが、日本にもあるのでつまらないですよね。Bon Marcheの食料品売り場にあるパン屋さんも美味しいです。有名なPoilane(ライ麦パン)は本店に行かなくてもスーパー等で買えます。個人的には焼きたての普通のバゲットかトラディッションが一番美味しいと思いますが。

自由行動の日が日祭日じゃないといいですね。デパートなど閉まってますから。マレやモンマルトルは日曜日もやっているお店が多いし、単に散策するにもいいですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  •  大丈夫!

フランス在住です。
    最近のパリ、日本語を話す定員さんも増えています。
    レストランの中にもいたりします。
    日本からの友達に頼まれて、お店やレストランに行ってフランス語で話し始めると「日本人の方ですか〜」なんて、流暢な日本語でかえされたり。
    販売の仕事も英語が必須だったりする場合が多いので、英語も大体は通じます。
    多くのフランス人は、サービスというものはお金を貰って初めて成立するものと思っているので、素敵な笑顔でのサービスは期待しないでくださいね。
    大体が無愛想です。フランス語が解らないと思ってフランス語でとんでもない悪態を外国人相手につく人だっているのです。
    言葉が通じずとも、怖がらず堂々としていればいいのです。

美味しいチョコレート屋さん、此処にも運がよければたいてい日本語を話せる人や日本人がいます。
    有名どころには、厨房に日本人が働いていると思ってもいいでしょう。
    お店に入ったら、まず笑顔でボンジュール!を忘れずに。

最近は、レストランやカフェの中まで堂々と入ってきてテーブルの上にある携帯等をひったくっていく犯罪が増えています。
    荷物の管理は十分な注意を。

• 15年前ほんのちょっと

主様のご希望に添わないかな
    私が昔早春のパリで半日の自由時間にしたことは…
    ・古いほうのオペラ座の柱にもたれて天井や彫刻を眺めた
    ・オランジュリー美術館の地下にあるモネの大睡蓮を床に座って眺めた
    ・幾つかの大通りを結んでひたすら歩き回った(並木や建物、特にアンリ4世通りやバスティーユ、新オペラ座、たくさんの橋が印象的)
    ・本屋さんで雑誌を幾つか買った(帰国後しばらく楽しめた)
    要するに偶然性をフルに楽しんで来ただけ。何でも転がっている街ならでは?

• 思い出かぁ,,,

昔、フランスに住んでいました。しかし小さい子供がいたので、よく言う大人のパリらしさは体験できていないかもしれません。(おいしいレストランとか、高級ブランドとは縁遠かったです)

でも、、地元の幼稚園がお休みの水曜日に、子供を連れて市内をまわったり、散歩していました。
    目的もなくぶらぶらして、のんびりしていたので、いろんな事を覚えています。あそこに立った時のあの風景、、、写真がなくても十分思い出せるのです。ポンピドゥーセンターの前広場で大道芸を見たり、レアールの中庭で写真を撮る学生と話したり、リュサンブール公園でボーッとしていたこと、エッフェル塔をバックに地元の子供が遊んでいた公園、モンパルナスの有名人の墓地で散歩、サクレクールの丘を登る道、石畳の汚い歩道、いつものバスからみた風景、何気ない事でも印象に残る風景があるのがパリです。何百年前も、同じものを見ていた人がいるのです。そしてきっと10年後に同じ所に行っても,また同じ風景が見えます。タイムスリップができる街ですね。

何気ない散歩でも十分思い出にできる街です。ぜひあなただけの特別な風景、思い出を作ってくださいね。

• ありがとうございます!トピ主です1

みなさん、コメントありがとうございます!
    とても参考になりす!
    個別レスはあまりよくないのかもしれませんが、少しだけ…。

★地中海さん
    なるほど!一生懸命仏会話を勉強してましたが、確かに単語だけでもいいですね!
    気になる単語をメモしつつ、辞書を片手にがんばります!!
    挨拶は皆さんが言うということは相当に重要なんですね。
    恥ずかしがらずに、ボンジュー!ボンソワー!と言えるように練習しておきます。
    モノプリ!何度か見かけたような気がします!結構いろんなところにありますよね?
    スーパーならハードルが少し低そう!挨拶を心がけてチャレンジしてみます!

つづきます

• ありがとうございます!トピ主です2

★まふぃんさん
    やっぱり、つたなくても、現地語でがんばることが大事ですよね!
    あと 「無言で入って勝手に商品を触ったりするのが一番イヤがれる」 これって日本では結構普通にやってしまうことですよね!気をつけないと…!!
    相手の反応は気にしないで、笑顔で挨拶笑顔で話す。 そしてお礼を忘れない!メルシー!ありがとうの気持ちを忘れずにすごすことにします !
    それにしても、日本みたいに「お客様は神様です」ではなく、お店の人もお客様も対等 なんですね。日本が過剰すぎるんですかねぇ♪

★ティグさん
    自由時間は丸1日あります!ただ…自由行動は 日曜なのでデパーがやっていないんですね
    個別の店舗も休みですよねぇ。。。残念。。ロクシタンはともかくクロエは行きたかっ たんですが。。
    パン!「通りすがりのパン屋さんに入る」がなかなか怖いのですが、怖がっていたらせ っかくのパリも満喫できないですよね!クロワッサンの食べ比べとかすごくやってみた いです!チャレンジしてみます!
    日本語のメニューがあるお店を教えていただいてありがとうございます!チェックして みます!

つづきます

• ありがとうございます!トピ主です3

今回の日程ですが、年末年始です。
    計算が間違っていなければ、自由行動の日は日曜 なはず。

まさか、日曜はお店が休みだとは思いませんでした…。
    凱旋門とかも休みだったら、ツアーを変更しようかなぁ。

ということでレスの続きです♪

★はるさん
    パリ、良いですよね!何度もいけてうらやましいです!!
    そして、いっぱいお勧めのお店を教えていただきありがとうございます!
    どちらかとい うと好みはイタリア料理なので、パークハイアット?に興味津々です♪観光客ばかりの お店はとても安心なのですが、勝手に、現地の人だらけのお店のほうがおいしいのでは ?という気がしているので、そういうお店も行ってみたいんですよね。ハードル高いで しょうか
    あと、写真付のメニューがあると安心ですよね!そういう下調べも日本に居るうちにし ていくと便利ですよね!教えていただいたお店とか色々と検索してチェックしてみます !
    ジャンポールエヴァン!有名ですよね!チョコ、めっちゃ大好きです 行ってみたいで す!

つづきます

• ありがとうございます!トピ主です4

★しょうゆさん
    海鮮も生ガキも大好きです!軒先で指を差して購入とかも、慣れたらやってみたいです★
    パン情報!! ここのもおいしいよ、という情報ってなかなかゲットできないので助かります!ちなみに日本にあるお 店でも、パリってだけで興奮するタイプです
    日祭日の件、教えていただいてありがとうございます。ぜんぜん 気にしてませんでした。。まさし く日曜にあたりそうなのでどうし ようと考え中です。。買い 物だけしに行くわけではないので 、すっぱりあきらめるか、マレ地区を中心に回るのもいいかもしれませんね!

★ぴょんぴょんさん
    「大丈夫!堂々としてればいい! 」その言葉心強いです!
    前回は避けていた現地の方との交流を増やしていけば、案外うまくいくものなのかもしれませんね!
    「サービスはお金を貰 って初めて成立する」
    なるほど!!日本とは 違うと心にとどめておきます!無 愛想だと悲しくなりますが、たま たま不機嫌だったんだ!と思ってくじけない方が良いですね!
    犯罪については、特にスリに気を つけるつもりですが…そんな 大胆な盗みもあるんですね!お店 だからって油断しないように気をつけます!

• 数年前の情報ですが

欧米はどこも同じですが、まず、現地語での挨拶。
    最初にこれを言うのと言わないとでは、対応が全く違います。
    ブラッセリーなどは、地元の人で混む前に入店するとお店の人も余裕があるので、鷹揚に応対してくれます。
    サンジェルマンやオペラ通りなどは、ザ・観光客御用達、その分、入りやすいと思います。
    お店の前には、メニューが出してありますし。
    メニューは、前菜、主菜などごとに区切ってあり、ガイドブックなどを参考にすれば読み解けると思います。
    または、クレジットカードデスクで予約。
    3コースのセットに決まっているでしょうが。
    リヨン駅のトランブルーやモンパルナスのクーポールなど。
    ツアーのオプションにありませんか?
    ぐっと気楽な所として、ルーブル地下のフードコート。

シャンゼリゼから凱旋門は、地下道を通り、天辺へは階段なので、結構時間がかかります。その労力以上の景色が待ってはいますが。夕暮れ時もおすすめです。
    お正月のヨーロッパは、クリスマスのイルミネーションが残っていてきれいですが、なんせ、昼間が短いですよね。

スリなどに十分気をつけられて、楽しいご旅行を。

• ありがとうございます!トピ主です5

引き続き、コメントいただき感謝です♪
    レス、少しだけ…とか言いながら長いかな
    もっと書きたいのですが、文字数制限でカットせざるをえ ません。。

★エリーゼさん
    希望に添わないとかそんなことないです!コメントうれし いです!
    美術館は行程に入っているルーブル以外に行く時間がない のですが、ひたすら歩き回る、は私もしたいなぁと思いま す!
    真冬ですから、くじけちゃうかもしれませんが、やっぱり 街並みを楽しむのも大事ですよね。とくにクリスマスイル ミネーションがまだ残ってるという噂ですし♪
    そういえば、前回行った時、本屋さんに遭遇した記憶があ りません(きっと気づかなかっただけでしょう)。
    現地の 雑誌、買ってみたいと思います!またやりたいことが1つ 増えました〜♪ありがとうございます!

• ありがとうございます!トピ主です6

よくよく計算してみたら、 自由行動の日は土曜日でした!
    わーい。
    これならラファイエットやプランタンもやっているかな??

★jamaisさん
    素敵な思い出話、ありがとうございます!
    何気ない事でも印象に残る、本当にそうですね!私も1度行 っただけで魅了されて、また行き たいと思いました。
    本当でしたら、目的もなくぶらぶ らできるような時間があると良いのですけど…ついつい、高いお 金をかけて行くのであれもこれも と詰め込みたくなってしまうんですよね。
    jamaisさんのような素敵な思い出 は、この先もずっと残り続けるんだろうなぁと思うとうらやましいです。
    前回は凱旋門とかエッフェル塔と か、そういう有名スポットばかり写真に残しましたが、道や街並、人々の様子などが心に残せるような旅にしたいと思います^^

• パリ大好き〜

以前近くのイギリスに住んでいました。
    といっても20年ほど前ですが…
    当時はパリが大好きで列車で気軽にいけることもあり5回ほど行きました。
    いつも小さなリュック一つで地図とフォーミュラアンというメトロ一日乗車券のみであちこちまわりました。元がとれたかはなぞですがいちいち切符を買ったりが煩わしかったので。

私にとってフランス人はとてもフレンドリーです。地図を見ていたりするといつも誰かがどうしたの?て感じで教えてくれるしカフェで一人でもサービスしてくれたりなど楽しい思い出ばかりです。
    友達とちょっと頑張って高級なお店でディナーをしていたらウエイターが話しかけてきて話していると途中でシェフまででてきて話をしにきたりもあったり。
    まあなめられていたのでしょうが今となってはすごく楽しい思い出です。
    まあ思い出の中でのフランス人はとにかく女性が大好きなイメージでひたすらナンパも多かったのでトピさんもその点はご注意ください。

ただ友人はスリにあった人もすごく多いのでそこは注意が必要なようです。

• 続き

お正月のパリとのこと。
    一度クリスマスシーズンでしたがもう信じられない寒さでした。
    でも年にもよるようなので情報みて寒いようならしっかり防寒おすすめします。私の場合は寒すぎてカフェをでて観光へとでようとしてあまりの寒さですぐにまた別のカフェに避難したほどです。

パリはディスプレイなどが美しいのでクリスマスのあの独特の光景は今もいい思い出です。きっと新年も素敵だと思います。

自由時間が日曜日とは残念ですね。でもイギリスでは日曜でもデパートなどは問題なく、逆に週末のみやっているマーケットなどがあり楽しかったのですがパリのような観光地でも日曜はやっていないのでしょうか??確認してください。

ラファイエットはやはり買い物しやすいですね。私はプランタンも好きです。デパートはやはり何でもそろって効率いいと思います。

カフェはどこもそれほど大差ないかなあ。うちは都内なので都内のカフェはすごく本格的なお店がいくらでもあるので特別なものはないかも。
    それでも何と言っても景観が素晴らしいのがパリの魅力。私ならうんとおのぼりさんて有名カフェに行ってみますね。

• 長文すみません。最後。

レスでもありましたがカキはかなりおすすめです。

あと漫画家の桜沢エリカさんが子連れでのパリの漫画「今日もお天気 パリ旅行」というのを出しています。
    彼女はすごくこだわりのある人なのでとても素敵なお店もたくさん紹介されているので読んでみてもいいかも。
    これを読み私は猛烈にパリに行きたくなりました。

あと追加。
    市内観光のナイトツアーもかなりおすすめです。バスで観光名所をまわってくれるのですがライトアップされると見慣れた観光名所もまた違った良さがありますし昼に買い物できるメリットがあります。オプショナルでありませんか?

素敵な旅を!

• 2回目

レスした後思い出したこと。
    生牡蠣・浅利・エスカルゴ。ラ・クーポールでいただきましたが、他のレスにもありました通り、美味しかったです。そのためワインもつい進みますので、ちょっぴり要注意です。
    駅。日本では東京駅が注目されていますが、リヨン駅など素敵です。オルセー美術館も元々は駅舎。サン・ラザール駅はモネでお馴染み。
    美術館、立ち寄る時間がないとのこと、次回のパリのために…先述のオランジュリー、オルセー、以外でちょっとお勧めは、ギュスターヴ・モロー美術館。19世紀末の幻想的で繊細な絵が特徴。画家の自宅がそのまま美術館になったとか。
    リュクサンブール公園。神宮外苑に行くたび思い出します。ほんの15分しか立ち寄らなかった割にかなり気に入った場所。
    ラパン・アジル。その昔、ピカソほか多くの画家たちが愛した居酒屋は、私が訪れた20年前は楠田枝里子似の歌手がシャンソンを聞かせる観光居酒屋でした。夜訪れましたが、周りに葡萄畑もあって建物もドアも雰囲気があり、絵画好きには話の種にお勧めです。

• 2回目です

自由行動の日が土曜日で良かったですね。

他の方のレスにあったギュスターヴ・モロー美術館、あまり期待しないでフラッと行った感じでしたが、意外と大当たり。大きな絵もですが、習作も良かったですよ。

エッフェル塔は登りますか?もしかしたらエレベーターの行列があるかもしれませんね。そんな時はモンパルナスタワーの展望台はいかがでしょうか?展望台からエッフェル塔を眺めるのもいいですよ。強風が吹かなければ屋上デッキからパリを眺めることもできます。
    モンパルナスまで来るのでしたら、レンヌ通りをお散歩すれば、洋服やさん・雑貨屋さん・曜日によってはマルシェを覗き見しながらサンジェルマンデプレまで行くのもおもしろいかと思います。レンヌ通りにもロクシタンあります。

あとルーブルも行かれるようですが、もし自由時間があればシュリー翼3階にある、ルイ14世の肖像画を見て下さい。マントのフワフワ感、タイツのスベスベ感が何とも言えず、つい触りたくなってしまいます。

あとは、アンバリッドとプチパレ、グランパレを結ぶセーヌ川にかかるアレクサンドル3世橋もキレイですよ。晴れていたらラッキーです。

• ありがとうございます!トピ主です7

アンジェリーナが好きさん 1
    素敵ですね!小さなリュックでふらりとパリへ…あこがれ ます!
    正直やっぱり怖いなという思いはあるのですが、前回も メトロの乗ってはじっこでカバンを抱えて(スリにあわな いよう)小さくなってた私に、席に座ってた黒人さん がおいでおいでと手招き。座らせてくれたことを思い出しました。そういうところはフレンドリーな一面なのでしょ うか★またいついけるかわからないほど縁遠い場所なので 、後悔のないようにがんばってきます!
    ちなみにナンパは心配ないと思いますが(その自信はどう なんだ、と)スリはかなり気をつけようと思います!ただ ホテルに貴重品をおいておくのも心配なんですよね。。
    それから、信じられない寒さ…覚悟して望もうと思い ますが、それ以上かもしれませんね!何せ日本でも寒い地 域とは縁遠い生活です。北海道とかもほとんど行ったこと がありません!
    とにかく、脱ぎ着できて、それでいて暖かい格好を研究し てみます!

• ありがとうございます!トピ主です8

アンジェリーナが好きさん 2
    たくさんレスいただいてありがとうございます!うれしい です!
    年明けではありますが、イルミネーションはとっても楽し みにしているんです!シャンゼリゼ通りを歩くことを想像 するだけでウキウキしてきます
    自由行動は勘違いで土曜日でした!でも、特殊な日なので 、ちゃんと開いているお店、開いていないお店は確認して 行きます!有名カフェも見つかるか不安ですが、事前にリ サーチしないとですね!
    牡蠣は冬が旬なのでしょうか?皆様にお勧めされているの でぜひチャレンジします!フランスってムール貝とかエス カルゴのイメージがあったので、ここで教えていただいて よかったです!
    それからパリの漫画!知らなかったです!ぜったいに読み ます!!というか今日、帰りに本屋で買って帰ります!笑
    夜ですが、比較的時間があるツアーなので、オプショナル でナイトツアーを検討してみます!へとへとになるでしょ うけど、100%楽しめるように!本当に色々と情報をいた だきありがとうございました!

• ありがとうございます!トピ主です9

エリーゼさん
    2度目のレス、ありがとうございます!!
    ワイン、大好きなんですよ〜〜!笑
    もう自由行動の日は牡蠣とワインで決まりですね!!ちゃ んとホテルまで帰れるように気をつけます!
    美術館は、ツアーにルーブルが入っているだけですが、オ ルセーも行ってみたい場所の1つです。あと、駅1つとっ ても、フランスは素敵な場所なんですね!ただ通り過ぎる だけではなく、移動中もちゃんと楽しめる…なんかま すますフランスが楽しみになってしまいました!
    やっぱり 、次回はツアーじゃなくてフリーで行くべきでしょうか!
    怖いですが、お勧めの数々の美術館や公園などを巡るのも 楽しそうなので、また計画してみます!ちなみに、フラン スの居酒屋とか…なんか通が行きそうな場所ですね! ネットで検索してみます!

• パリは楽しいですね

こんにちは。

私の好きな場所は、中世美術館です。ローマ時代の遺跡に作られた美術館で、「貴婦人と一角獣」というタペストリーの傑作があります。

それから、シテ島のサントシャペル。ステンドグラスが圧巻です。ここでは夕方から夜、コンサートが催されることがあります。ネットで予約ができますので、もし日程が合えばお奨めです。ステンドグラスから夕日が差し込む中で聴く音楽は最高でした。

気軽なレストランとして、チェーン店ですが「ビストロ・ロマン」や「シェ・クレマン」はいかがでしょう。ファミレスのような気軽さですが、お味はなかなかです。シャンゼリゼのロマン、ステーキの焼き方がお見事でした!メニューも写真付きでした。

モンパルナスの辺りに行けば、ぐっと庶民的で地元民御用達という感じの、お手ごろなビストロがたくさんあります。そうそう、ブルターニュ風のおいしいクレープ屋もいくつかあります。有名店には日本語メニューもありますよ。

よいご旅行を!

• ありがとうございます!トピ主です 10

★ティグさん
    2度目のレスありがとうございます!気にしていただけて 嬉しいです!
    実は前回エッフェル塔が混みすぎていて上るのを断念した ので今回こそ!と思ってますが、噂のモンパルナスタワー も捨てがたいですね!
    実は、サンジェルマンデプレは行っ てみたい場所の1つだったりします!好きな歌の歌詞に出 てくるんですよね。当時、地名と知らなかった私は、なん じゃこれは、と思った記憶があります(笑)
    ロクシタンはデパートにもあるとは思いますが、ぜひ個別 の店舗に行ってみたいと思ってるので、レンヌ通りの場所 、チェックしておきます!雑貨屋さんや服屋さんにふらっ と入ったり、街並みを見ながらお勧めの橋を見たり!本当 に楽しそう!
    あとは天気ですね。前回の自由行動は半分雨 。晴れているのが望ましいですが、冬のヨーロッパは天気 良くないんですよね。。それでも楽しめる場所と思ってい ますが♪
    ルーブル内は自由行動です!
    前回モナリザなどを見たので 、お勧めの肖像画、絶対見てきますね!

• ありがとうございます!トピ主です 11

引き続き、レスをいただきありがとうございます♪

★のりたまさん
    パリはまだまだ良いところがたくさんあるんですね!
    クリュニー中世美術館、ネットで検索してみました!建物 自体もものすごく素敵ですよね!しかもファンが多いみた いなので、きっと実物?はもっと素敵なんでしょう!
    サントシャペルは、ツアーに含まれていて、本当に楽しみ にしています!女性はやっぱりこういうの好きですよね♪ ただコンサートはないはずなので、冬にもやっているなら ぜひ検討したいと思います
    お食事についてもありがとうございます!(リサーチ不足 なのかもしれませんが)チェーン店とか、なかなかわから ないのでありがたいです
    やはり初心者には入りやすい お店がうれしいので、チェーン店という響きは魅力的です ♪しかも写真付のメニューなら安心ですね!またチェック しておくお店が1つ増えました!
    あ、クレープとかもいいですよねぇ♪日本でクレープとい えば甘いイメージですが、甘くないクレープが食べてみた いです!なんだかおしゃれ!ぜひいけるように相方さんに 交渉してみます(笑)

• 「パレ・ブ・アングレ?」=英語は話せますか?

何年か前にフランスに行きました。トラベル会話集を買い、単語帳を作り、翻訳機まで持参して、いざとなったら「ボンジュール」の一言も出ませんでした!(笑)

そして、これだけ緊急用に最低限でも、と覚えておいたのがタイトルの言葉です。これは多用しました!(笑)便利でした!

「フランス人は母国語を愛してる故に、フランス人は英語は嫌いだ」「きちんと英語で話す事を断ってからなら応対してくれる」などが当時の私の聞くところでした。でもやっぱり英語では嫌われるんじゃないかと、渡仏前は不安で不安で緊張してました。

でも、どこへ行ってもこの一言でオーケーでした。
    実際、本当に緊急事態になって、一人薬局で薬を購入する羽目になりましたが、タイトルの言葉の後は、英語で快く応対してくれました。

• 一日ではむずかしい?

パリ旅行とってもいいですね。
    凱旋門は、観光客で込んでいると思いますが、上から見てみると
    街が放射線状につくられているのがわかり、一望できるので歴史も感じますし、一度行ってみるのは良いと思います。

パンは朝、現地の人々が日常的につかっている店にボンジュールと挨拶だけして入れば問題ないですよ。パリの人も観光客慣れしてるので人によりますが、英語で会話してくれる人もいますよ(老人は本当に英語がわからない人多いです)

最後の買い物ですが、ギャラリーラファイエット、プランタンに行けばクロエ、ロクシタン、その他はパリでしか買えない、割安なもの、食材なんでも揃うので締めくくりに行くのが良いと思います。日本人スタッフもいますし、路面店を見て回るより時間短縮できます。

レストランも、現地の人がいっぱい入っている店だとおいしくて安い確率が高いです。ひとつフランス語単語集みたいなの持って行って、お肉の絵を見せるとかすれば通じると思うし。単語を見せるとか。 

私が一番感動したのは、夜に訪れたノートルダムでした。夜なので、観光客もおらず中に入るとステンドグラスも奇麗です。

• ありがとうございます!トピ主です 12

引き続き、レスありがとうございます!
    たまにトピをのぞいてレスをいただけてるとウキウキし ます♪

★美味しい食事さん
    そうなんです!私も、前回行った時…かなり心構えをも って行ったつもりですが、もうとにかく萎縮してしまっ て何もできませんでした。
    「パレ・ブ・アングレ?」覚えやすくて多様できそうで すね!!!レストラン等では、特に使えそうなので今か ら練習しておきます!それでも、できるだけ現地の言葉 を理解する努力はするつもりですけれど♪
    薬局で薬を買う…しかも一人でとなると心細いです ね。。
    私なんか薬局すら見つけられなそうです。今回は ツアーなので少し安心ですが、次回はフリー旅行で行き たいと思ってるので…そういった修羅場(ちょっと 違う!)を乗り切れるように、もっともっと現地の雰囲 気に慣れないといけませんね!がんばります!

• ありがとうございます!トピ主です 13

★ぼんじゅーるさん
    1日、やっぱり短いですよね!!
    しかも冬なので日が短い!!でもこれ!と決めて、効率 よく周って楽しみたいです!そのこれ!の一つが凱旋門 です!その放射線状の景色を、ぜったい見たいと思います!
    パンも、ぜひ現地の人が普段買うお店で買いたいなと思 ってます!実はまだホテルが決まっていないので、微妙 に予定が立てづらいのですが…早朝、ホテルの近くの お店を狙ってみようかと!
    ラファイエットやプランタンですが、おっしゃるように 最後の締めくくり、夕方に行こうと思ってるんですが・ ・若干混雑が心配です。 やっぱり土曜は混みますよねぇ。。免税手続きもサービ スカウンターみたいなところでまとめてやってくれて便 利なので活用したいと思っているのですが。
    最後にお勧めしていただいた夜のノートルダム。何時ま でやってるかわかりませんが、相方さんとぜひ行きたい ね、と話してます!日が暮れるのが早いので、多分いけ るんじゃないかと!夜のステンドグラス!楽しみです!