うまい断り方がわかりません・・・。

レス86
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ネネ

初めまして、ネネと申します。
私は現在28歳、小さな会社の事務をしています。
そちらは家族経営をされており、事務は私と社長の奥様の2人だけです。

相談なのですが、最近うちの会社で仕事をするようになった社長の息子さん(次期社長さん)を奥様が私に勧めてきたことについてです。

息子さんは私より年上の34歳、正直タイプではありません。

というよりも、息子さんのバックにいる奥様の方が気になります。
以前より嫁に来る人はこういう人でないと!
とおっしゃっていた嫁の理想像というのが

・嫁は嫁ぐ最低半年前には仕事を辞め、花嫁修行(料理教室等へ行かせるそうです)をすること

・結婚後は完全同居

・墓参りは毎月最低でも1回、嫁の実家の墓よりも当然大事にすること

・自営業の嫁なのだから最初から遠慮なく厳しく指導するので精神的に強いこと

とまぁ例をあげるとキリが無いのですがこんな話を散々聞かせれてきた中でじゃあお嫁さんになります!なんて言えません・・・。

ましてや息子さんは会社でも有名な超マザコン息子・・・。

絶対に断りたいのですがなかな強引です(泣

彼氏がいないことはばれてますし、好きな人も特段いないことも知っています。

結婚に焦っている年齢なんだろうと思われているようです、私(汗

ちなみに
「私なんかに息子さんもったいないですよ!」
とか
「私バカだから会社経営なんてできないですよ〜」
とか結構ストレート?に断ってますが、駄目です。

どうにか会社を辞めることなく(仕事をする分にはとてもいい会社です)うまく断るにはどうすれば良いのでしょうか?
お知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレートに言う

>会社でも有名な超マザコン息子・・・。

会社でもって、会社に事務以外何人いるのか分かりませんが、要は少なくともトピ主はその息子をマザコンだと思っている、ということですね。

それはさておき、下手に「彼氏ができた」などとウソをつくより(今いないからどう断ろうか困っているんですよね?)、今されている様に、ストレートに断り続けるしかないでしょう。

その内彼氏が欲しいと思うこともあるかも知れないが、その時のために息子に席を開けておくことはできない、くらい言ってもいいかもしれませんね。

• 勤務続行を優先するなら

完全に断ることができたとして、その後会社に居づらくなるかもしれませんが、
    仕事内容が好きで働き続けたいなら

「嫁に相応しくない」

と相手(特に奥様)に思わせればいいです。

嫁とは!と意気込む名家(笑)でいらっしゃいますから、
    きっと孫(跡継ぎ)を生んでほしいはず。

「親戚の子どもを見ていると、ただただ欝陶しい」と子ども嫌いをアピールしたり、
    生理不順を思わせる発言やサプリをチラつかせるなど、
    とにかく、仕事には支障はないけれど、嫁候補には相応しくない人材となればいいのでは。

でもトピ主さんがいつか他の男性と結婚するときには
    「うちのボクちゃまを差し置いて!」と逆恨みされそうですね・・

• 色々あるよ

家庭の事情により、親の介護は私がすることに決定している。
    親族の話し合いでも決まってる事だから。

婦人科系の疾患があり、妊娠しにくいんです。

孫、抱けない可能性ありますよ〜。

• レスします

このまま平穏に事務員で居続けるって
    難しそうですね。

あなたもはっきりと、
    「私は年下好きなので」
    とか
    「結婚なんて苦労ばかりなので独身でいいんです」
    とか、
    「同居なんて一昔前の話ですよね〜、それじゃ
     お嫁さんきませんよ?」
    などと笑い飛ばしてみてはいかがですか?

• まずい人に見初められちまったもので・・・

難しいお題ですね。

社長夫人もとぴ主の日ごろの働きぶりなどを見て「この女性なら息子の嫁に申し分なし」などと一人合点してしまったのでしょう。

恐らく、夫人が掲げた条件の中の何点かはすでにクリアされているものと思います。

だから「私なんか・・・」というような断り方の出来る段階ではないということは確実ですよね。

肝心の息子の方はどうなのでしょうか。
    満更でもなくて、お母様の与えてくれる嫁を貰う気満々なのでしょうか。

いずれにしても、その話を断れば角が立つだけでなく、夫人の執拗な嫌がらせを受けることは確実なようです。

あとは社長に訳を話して執り成してもらうくらいしか考えつきません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よほど。

嫁として気にいられたのなら○。この娘なら言うこと聞くだろうと、なめられているのなら×。まあ、主さんの気持ちが入っていないなら、断り続けるしかないけど。納得いかないだろうけど、ハッキリ断るなら転職でしょうね。

• 「結婚する気はない」で良いのでは?

1.『独身主義』と取られても良いからそう言ってしまう。
    2.今が充実しているので当分は一人で居たいとはっきり言いましょう。
    3.架空の彼氏は作らない方が良いと思います。

どうか、つまらない男の事は無視して楽しい人生を謳歌してください。

世話焼き爺ぃ(おやじ)より

• どんな断り方をしても角は立つ

家族経営の小さい会社って、経営陣がすごい
    人格者ばっかりだったらいいけど、なかなかね。

今までの遠回しな意思表示で納得して引き下がってくれて、
    仕事と私情は別だと分かってる奥様なら、トピ主さんも
    ここで相談はされませんよね。
    どんなにご自分を貶めた断り方でも結果的に「結婚できません」
    という意思が相手に伝われば、どのみちあちらは気分を害すでしょう。

こういう話になった以上、今後長くその会社に勤めるのは難しい
    かも。厭味のひとつも言われるでしょうし。
    やっぱり、転職や婚活を視野に入れてじわじわ動いた方がいいと
    思いますよ。納得は行かないだろうけど...でも社会なんて納得行かない
    事ばかりです(笑)がんばって。

• 彼氏つくっちゃえばいいじゃん

この際架空でもいいから彼氏作っちゃいましょう。
    男友達に事情を話して協力してもらったほうが真実味が増すでしょう。

急に彼氏ができた経緯は、友達の紹介でどうしてもと頼まれて会ってみたら意気投合して付き合うことになった・・・でいいと思います。

それが嫌なら、自分は実家を継ぐ身だと言いましょう。
    いずれは婿養子かマスオさんをもらって実家の親の面倒をみるつもりだから、嫁にいけないんですよね〜と。

• 結婚相手の理想を言えばいいんですよ

あなたの理想(ウソでもいいから)は?

結婚相手には年収○○○くらいが良いですよねぇ〜

同居なんて考えるだけで病気になっちゃう〜
    母が同居ですごく苦労してたのをみてるので絶対同居だけはあり得ないですね。

(トピ主さんが一人っ子、もしくは一人娘なら)
    両親の面倒は自分で見るのは当たり前なので、実家そばに家を建ててくれる人募集です!
    出来れば婿に来てほしいですね〜
    専業主婦なんて古〜い。結婚しても仕事は続けますし、結婚相手が同じ社内だったら転職します。
    (一緒に自営はしないぞと。)

今は育メンが当たり前ですから、マメな男性って惹かれます。
    育児も家事を分担してくれる人いないかなー。

とまぁ、こんな事を夢見る結婚観として空気読めないふりして言っちゃいますね。

暗に、あなたの理想とはかけ離れていますよ、と。

そして、早く彼氏作っちゃいなさい。

• うまいことスルーする。

私なら、嫁姑問題がめんどくさいのでお断りします。と笑ながら冗談っぽく言い続けます。

それか何を言われても、ひたすら「すみません、ごめんなさい」で返すしかない。

あんまりしつこかったら転職も視野に入れますね。

人生を左右することなのだから頑張って断るしかないでしょう。

• 好きな人が出来ました

好きな人なんて作ろうと思えばいくらでも作れるわけですから
    「最近いいなと思ってる人がいるんです」でもいいのでは?
    奥様はしつこいようだから「実は友達の紹介で男性とお付き合いすることになりました」
    とかの方がストレートでいいかな。
    あとは「いやぁ、私は奥様の理想のお嫁さんには程遠いので…家庭の事情で
    同居とかできませんし(嘘も方便)仕事も大好きなので辞めたくないですしね〜」とか?
    一緒に働いてて息子の嫁に…と勧めてくるのですから、気に入られてることは
    間違いないのでしょう。ただ、トピ主さんなら私の言う事聞いてくれるだろうという
    ような思いもあると思うので、奥様の以前に言ってた条件をことごとく
    「無理」と言えば「あら、じゃあこの子は嫁にはダメね」って思ってくれるのでは?
    「私なんか息子さんはもったいない」では諦めてくれないと思います。

• 親の恩人からの見合い話がある

実際に、適当なお見合い(親でも知人でも)をやりましょう。
    親の義理があり、見合いは避けられない事にします。

上手く気合ったら結婚しちゃえば良いですが、

気にいらなくて断っても、返事を保留している事にして、半年は持ちますね。

その間に、次の相手か仕事を探しましょ。

• ストレート?

全然、ストレートだとは思えないですよ。

おそらく、奥様は自分がトピ主さんを一人前?の嫁に出来ると信じて疑わないでしょうから、これまでの言い方ではある意味、逆効果になっている気がしますね。

ただ、何でも自分の思い通りになる(思い通りにならないと気が済まない)強引な方のようなので、どんな断り方をしたとしてもある程度のギクシャク感は出るでしょうね。

それを最小限にする断り方としては、
    「奥様は上司(先輩?)としては大変尊敬していますが、お姑さんとしては以前伺った理想像(書かれた内容)は、私には全て(ここを強調!)無理ですので、○○家の嫁として絶対やっていけません。また、今はお付き合いしている人はいませんが、私は自立心と独立心が強く引っ張っていってくれる強い男性が好みですので、息子さんは社会人としては尊敬していますが、恋愛対象として見ることはこれも絶対出来ません。」

ポイントは、社会人として褒めつつ、個人的な一線を超える部分は確実に拒絶するといった形で、人格否定にはならないように最大限の配慮をしつつ且つ、妥協の余地は一切無いと言い切ることが大切だと思います。

頑張って下さいな。

• 大変ね

今後トピ主さんが結婚されるときに支障の無い範囲で答えてください

・結婚はあせっていない、まだまだ結婚するつもりは無い
    ・親が病弱だから結婚したら実家で同居しなきゃならない
    ・結婚後も仕事を続けたい
    ・子供は嫌いだから産むつもりは無い
    ・前々から気になっていた人からアプローチされているor実は好きな人がいる
    ・過去につらい失恋をしてまだ結婚なんて考えられない 

• 彼がいる

すでに付き合っている人がいると言ったらどうですか?それでも強引に、ということはあり得ないと思いますが。

• もううまく断ってますよ

ご自分で、すでにうまく断ってるじゃないですか?
    いくら言ってもダメということですが、具体的なお見合いやデートの日程を指定されたのですか?
    そうでなければ、今の理由でかわし続けるしかないです。
    具体的な日程をいわれたら、用事があるからと断ればいいだけのこと。
    一回くらい付き合ってあげればいいか、とは絶対思わないこと。
    笑顔でかわし続けることです。
    頑張って下さい。

• 結婚観が違うってことをハッキリ言ったら?

「私は将来は共働きしたいので家事や育児にも積極的に関わってくれる男性がいいです。それに結婚後は育児のサポートをしてもらうために自分の実家近くに住みたいです。なので奥様と私の結婚観には大きなズレがあるので、もし私が息子さんと結婚しても奥様の望むようなお嫁さんにはなれないと思います。」って感じでさ。
    何か色々考えるよりも肝心要の「結婚観が違うから無理!」って言う事をストレートに言った方が早いと思うよ。

若しくは女を捨ててもいいのなら、奥さんや息子さんの前で鼻ホジしてみるとか、伝線したストッキングをそのままにしておくとか、昼食後は必ず爪楊枝で口の中シコシコしてみるとか・・・「あぁこの女、生理的に無理だ・・・」って思われるような行動をしてみるとかってどうだろう。

• 嘘も方便

ウチの親から、結婚するなら婿養子をもらって、将来私の親と同居してくれって言われてるんです〜。
    まぁ、今時、婿養子は無理としても、私の両親の老後は私が看なくちゃいけないんですよ〜。
    だから。私の実家と近居は最低限の条件なんです〜。

と、言っちゃえば?
    簡単に諦めてくれると思うけど。

• はっきり言うしかない!

やっかいな相手にロックオンされましたね。

「私、以前に奥様がおっしゃってた理想の嫁像と正反対ですから絶対無理ですよ〜!」と明るく笑顔で言うのはダメ?

「そんな事ないわよ、あなたなら大丈夫!」なんて言われたら

「私、こう見えて結構腹黒いですよ〜。嫁になったらデビルになっちゃうかも〜。」とか。

で、最後に

「こんな私に目をかけて下さってありがとうございます。これからも一社員としてよろしくお願いします!」

ときっぱり言って終わる。

逃げ切ってください!!

• 相手が呆れるような条件を出す

例えば、「同居は無理、新築の一戸建てに住みたい」「家事は苦手だから、お手伝いさんを雇って欲しい」
    「週末には実家に帰りたい」等。……こんなんじゃ駄目ですね。
     彼氏さんがいないのなら、(漫画のようですが)どなたかに代理を務めてもらって(奥さんも彼女もいない独身の男性に)、
    交際中ということに……無理ですかね。

• 半泣きで

「せっかくのお話ですし、こうして奥様がわたしにぜひ・・・と言ってくださるのはありがたいのですが・・・いえ。だからこそ奥様にはきちんとお話しなくては・・・。実は私、子供はあきらめるようにって昔言われて・・・(よよよ)。」

どうでしょう?

• ストレート?

トピ主さん、全くストレートに断っていませんが。

そんな断り方では、脈あり、押せば落ちると思われているでしょうね。

会社を辞めないで済ませるには、さっさと結婚するのが一番でしょうね。恋人を作るレベルでは、別れさせようとしてくるのが目に見えるようです。

• 神妙な顔で・・・

「実は・・・昔から生理不順で、お医者さんにはほぼ妊娠不可能と言われているんです、元彼は子供好きで・・申し訳なくて別れちゃったんです」

ですかね。これが理由なら諦めてくれる気がします。孫、欲しいでしょうから。

• トピ主です。沢山のレスありがとうございます!

まとめての返信で申し訳ございません。

実は今月初めに会社で飲み会があり、社員全員参加(15名ほどです)だったのですが、その席で息子さんから

「ママがあんたと結婚するのが良いっていうからさ、してやっても良いよ?次期社長の奥さんとかなかなかなれるもんじゃないし?」

と正直飛び蹴りしてやろうかと思ってしまうような台詞を言われ完全にこの人とは結婚したくないと思っています。

奥様と1日一緒にいるのでふと様々な条件も
    「私が考え方間違っているのかな?」
    と錯覚を起こしてしまいそうになりますが、やはり結婚はないです。

結婚に対しての考え方も妊娠・出産についても本当に熱く語られる方ですので、
    「私、妊娠できないからだなんです」
    は、かなり有効だと思いますね。
    なんせ
    「男はいくつになっても子供を作れるけど〜女は20代で産まなきゃ女じゃないわね!」

とまで言える方ですから・・・。
    さっそく実行してみます。

• 占い師か霊感のある友人

占い師か霊感のある友人に「相性が最悪。両家ともども不幸のどん底に落ちる。」と言われたと言ってみるのはいかがでしょう。
    自営されてる方って、拠り所が欲しくて縁起の善し悪しはかなり気にされる方が多いです。

また、「自分の運命の人は決まっていて、出会うのにもう少し時間がかかると言われた」と言って芸能人の写真でも眺めながら、「どうやらその運命の人って、この芸能人に似てる感じらしいんですよね〜」と、うっとりしてみましょう。脳内に婚約者がいる状態。
    こりゃだめだ、ってなるでしょう。

• あちゃー

やっかいなお相手ですね。

まず、一番いいのは嫁不適合!と奥様に判定してもらうことでしょう。
    アカデミックなものではなく、ミーハーな趣味にどっぷりハマったフリをしてみてはいかがでしょ。
    できれば、自分の趣味に合いつつ、奥様の嫌いなもの(間違っても好きなものは選択しちゃダメですよ!)がいいと思います。
    携帯の待ち受け、クリアファイル等文房具をその人のものにし、
    「昨日テレビに出ててサイコーでした〜」「今度、試写会(ライブとかファンミーティングとか)に行くんですよぉ〜」
    と話しまくってください。
    怪しまれるといけないので、徐々に増やしていき、気が付けばドハマリしている感じに持って行きましょう。

その上で、いつもと同じように「私なんかには勿体ないですよぉ〜」と言い続ければ、奥様も折れてくれる…かも…。

もしくは、婦人系の病気を匂わせることとか。なんなら合わせ技で。

しかし、どちらにせよシコリが残るかもしれないので、数年計画で転職も視野に入れられてはいかがでしょう。

• そこまで強引であるのなら

「子どもができにくい体質」→「いい不妊治療医を知っている」
    「子どもができない体質」→「いざとなったら養子を取ればいい」
    くらいは言ってきそうではありませんか?

家族経営の会社ではハッキリと断った上で円満に働き続けるのは難しそうですね。

「神のお告げで35歳までは結婚できないんです。それに自分の両親とだけの同居でなくては天罰が下るので。」
    など突飛な内容をでっち上げるしかないかも知れません。

• 「嫁にしたくない女性」を演出する

トピ主はしっかりした女性として買われてるようですね。

つまり、奥さんからの誘いを止めさせたいなら、わざとだらしなくして「私本当はこんなだらしないんですよー」アピールが効くと思われます。試しに一日か数時間、下のどれかを試してみてはいかがでしょう。

例えば・・・
    しょっちゅう顔や髪を触る(←清潔感がなく見られるそうです)。
    デスクで化粧直し。
    もしくは寝起き顔でノーメイク出社。
    髪ちょっとボッサー。
    お茶をこぼしてもしっかり拭かない。
    大あくび・目やに。
    座るとき足が開いている。etc...

• マザコン男から逃げてー

1婿養子じゃないとダメなんで無理です。
    2婦人科の病気で妊娠できない体なんですと大嘘をつく。
    (言いにくそうに、演技してください。その後結婚出産しても不妊治療の末ってことにして。)
    3彼氏を作る。