天草に行きます。おすすめ教えてください

レス10
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ことり

皆様こんにちは。

70代の両親と私達夫婦で南九州への旅行を計画しています。

1日目 鹿児島へ。レンタカーを借ります(最後まで)。以前鹿児島に住んでいたので、懐かしい所を見て回る予定です。鹿児島市泊。

2日目 鹿児島から天草へ
 全く決まっていません。

3日目 天草から熊本へ
 ゆっくりとして午後の便で熊本空港から帰る予定。

私達も両親も天草へは行ったことがありません。
鹿児島から天草へは船(三和フェリーか天長フェリー)で移動できるというのは分かっていますが、その後の予定が全く決まっていません。

チェックアウトが10時なので10時に鹿児島市を出発し、お昼位に天草へ到着。
その後、天主堂(?)など観光?(船酔いがひどいのでイルカウォッチングは諦めています)
観光名所もあまりわかっていません。ここは!という所があれば教えていただければと思います。天草は道が狭い所もあると聞いているので少し不安です。

夕方ホテルにチェックイン。
ホテルはまだ決まっていません。
両親曰く、美味しい伊勢海老と地魚を食べたいと言っています。

ホテルはアレグリア・竜宮(天使の梯子)・五足のくつなどを検討しています。
同じ部屋で寝室が二つあるのが希望なので希望から言ったら天使の梯子なのですが、お料理が鉄板焼と聞いたので70代の両親にはどうかなあと・・・。

色々と情報いただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 天草に住む者です

鹿児島から車で天草入りならフェリーで牛深(天草の最深部?)に到着でしょうか?でしたらうしぶか海彩館内でお食事されるといいですよ。また、天主堂やキリシタン巡りなら河浦から大江方面ですね。更に天草の中心に向かうと高浜や苓北は窯元が何軒かあります。その道の途中に五足の靴があります。でも、途中は道が狭い所があり、離合が難しい雨漏りするトンネルが二つあります。運転は気をつけてくださいね。でも西海岸の夕日は最高ですよ。素晴らしい旅を!

• うに お勧め

10年ぐらい前に友人に連れられて熊本から日帰りで行きました。

どこを訪れたのかは全く覚えていないのですが(参考にならずすいません)
    うにが絶品だったことだけは覚えています。

その後、天草出身の知人にきいたところ、天草はうにが名産だそうです。

是非召し上がって来てください。

よいご旅行を。

• 天草から熊本は3時間以上かかります

両親が天草出身なので時々行きますのでご参考までに。
    まずは鹿児島からの移動の到着港をはっきり決めてください。
    天長フェリーは新和町、三和フェリーは牛深町でかなり離れています。
    牛深は最南端なのでキリシタン系の観光地のある天草市旧本渡市まで
    1時間ほどかかります。天主堂もそうです。
    またホテルですが、候補の3つが無茶苦茶に離れすぎてまして・・
    五足のくつは西側の下田温泉地域、アレグリアは旧本渡、
    竜宮は隣の上天草市のほうですのでそれぞれ1時間位距離があります。
    熊本空港発は午後の便とのことですが旧本渡から熊本空港までは
    平常時でも3時間はかかり、渋滞すると5時間かかる場合もあります。
    (GWや連休・お盆・年末年始は渋滞覚悟で向かってます)
    楽しみにしているところ脅すようで心苦しいですが
    まずはガイドブックをご覧になって港とホテルを決められた方がいいですよ。
    ちなみに天草市五和町の海岸線にある「海鮮蔵」というお店は
    結構賑わっていて美味しかったですよ。

• すみません 2度目です

トピをよく読まずレスしてしまいました。
    3日目に天草〜熊本空港の移動はかなり時間が掛かりますので宿泊は五足の靴は避けた方が良さそうですね。天使の梯子がベストでしょうか。
    天使の梯子から熊本城などを巡りながら空港に行くならご両親も喜ばれるかも。
    良い旅を!

• トピ主です

コブラさんのレスまで拝見させていただきました。
    皆様情報ありがとうございます。

地図でしか見ていないのでそこまで離れているとは・・・。
    天草〜熊本まで3時間以上もかかるのですね。
    10時位に天草を出発してまだ余裕のつもりでしたが、10時に出発しそのまま空港へ向かい、余裕があれば空港周辺を見る、くらいがいいのでしょうか。

ホテルについても、そんなに離れているとは思いませんでした。
    ホテルは天使の梯子にした方がいいかもしれませんね・・・。

フェリーの件ですが、牛深市だとかなりの時間がかかりそうなので、天長フェリーで中田港(ここが新和町でしょうか)へ行った方が無難な気がしてきました。
    ただ、こちらからだと大江天主堂などは諦めた方がいいのでしょうか。
    また、八代からフェリーが出ているようで迷っています。
    (鹿児島から八代まで行ってからフェリーだと更に遠くなるでしょうか)

うに、美味しそうですね。調べてみると車えび・伊勢海老・あわびも丁度時期のようで、母に話したらものすごく喜んでいます。
    両親のために良い旅行になるように頭を悩ませています。

引き続き情報などお待ちしております。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様情報ありがとうございます。
    天草〜熊本へのアクセスにそこまで時間がかかるとは思いませんでした。
    (観光協会のホームページには熊本市まで50分と書かれていて、それを信じ込んでいました。ご存知の方のレスに本当に感謝いたします。

昨日色々と考えてコースを考えてみました。

鹿児島(10時前には出発)→長島(三和フェリー13:10)→新和町(13:45)→本渡(14:15)→大江(15:15)1時間ほど観光?→松島(18:00着)

途中、どこかで昼食を取りたいですが、フェリーに間に合うか分からないので、本渡辺りで軽く取って、夕食のためにお腹を空かせていてもいいかなと。

3日目 松島(10時出発)→熊本(平日なので4時間見て14時着)ここで時間があれば少しだけ観光→熊本空港(15時位の飛行機をとる予定でしたが18時位にしようかと思っています)

出来れば津崎・大江天主堂は見学したいです。
    途中でお土産を買いたいのですが、本渡がいいでしょうか?
    引き続き情報お待ちしております。

• 三和フェリーは牛深ですよ〜

再びレスさせていただきます。
    三和フェリーは新和じゃなくて牛深に着くほうですよ〜(汗)
    時刻からみて天長フェリーの方になりますので気をつけて!

で、新和着だと天主堂方面に行くには本渡とは逆方向になりますので
    新和→崎津天主堂→大江天主堂→本渡→松島がいいと思います。
    大江から本渡は海岸線をぐるっと回る道と内陸部の道があります。
    ちなみに本渡から大江に行った時は内陸を通り下田温泉経由で行ったような
    記憶がありますが・・・曖昧ですみません。
    あとお土産ですが本渡にはお土産やさん的なお店が特になくて
    松島方面に行く途中のリップルランド海水浴場のところに道の駅有明が、
    松島の先の旧大矢野町にさんぱーるという物産館と藍のあまくさ村という
    おおきなお土産物屋さん(観光バスもくる)があります。
    あまくさ村が一番種類もあるのでオススメです。
    もし熊本市内を観光できるようであればやはり熊本城ははずせないかな。
    すぐそばに城彩苑という飲食店やお土産店のある施設がありますよ。

• トピ主です

熊本県人さま

更に情報いただきありがとうございます。
    すみません、三和フェリーじゃなくて天長フェリーでしたね(汗)
    間違えないように気をつけます。

新和町から本渡市ではなく、崎津天主堂(さきほどのレスでは津崎と書いてしまいました、すみません)へ向かう方がいいのですね。
    道など狭くないでしょうか?

お土産情報もありがとうございます。
    情報誌を買ってきたのでまた調べたいと思います。

• 何度もすみません

中田港〜本渡の道は広いですよ。で、中田港→本渡→大江→本渡→松島ならその日はほとんど移動になってしまいますね。中田港から河浦経由で大江方面に行けると思いますが、私は行った事がないので分かりません(ごめんなさい)。
    広い道希望なら三和フェリーで牛深から河浦経由で崎津天主堂→大江天主堂の方が良いかもしれません。大江から本渡に向かうときは熊本県人さんのレスにあるように山沿いと海沿いのルートがあり、山沿いの方が時間は短くて済みます。下田という温泉町で道が別れます。大江〜下田までの下田南地区で数キロ狭い道がありますがトラックやバスは余り来ないので大丈夫です。
    ちなみに松島から熊本市の中心は渋滞がなければ高速道使わなくても1時間30分、熊本市の中心から熊本空港までは1時間です。

• 何回もすみません

先日、新和方面に行く用事があったので本渡〜中田港の時間を測ってみました。本渡バスセンター隣のマクドナルドから中田港迄は25分かかりました。