小5女子の友達づきあい

レス11
(トピ主6

妊娠・出産・育児

しほ

娘の友達A子ちゃんが娘との約束を守らず度々その事で喧嘩になっています。(放課後突然別の子と遊ぶと言われドタキャン)
今居る地域では事前約束した子とだけ遊ぶ決まりのようで(約束していない子とは遊ばない)ギリギリになってからそうした事をされる度に娘は誰とも遊べず1人になることもしばしば。今迄は相手が謝って解決していたのですが流石にこう何度も繰り返されるとストレスもたまります。(性格が荒れる等の症状が出ています)

他の子と約束をすれば放課後迄にA子ちゃんが間に入ってきてその子と約束を取り付け、結果娘は約束をキャンセルされています。他の子も娘と遊ぶよりもA子ちゃんと遊ぶ方が楽しいのかもしれません。最近では皆に都合の良く扱われだしているようで親としては見ていてやるせない限りです。母親同士の付き合いは有りません(顔を知っている程度)

5年生ってそんなものですか?仲良くなる子、仲良くなる子、皆A子ちゃんが娘から引き離していきます。(なのに娘とはあまり積極的に遊ばない)もう疲れました。今年に入ってから三人引き離され、いつも娘は1人です。娘は誰とでも遊ぶタイプで争いごとは嫌い、マイペース。A子ちゃんは積極的で活動的、少し気の強いタイプです。問題行動も少し有り(行ってはいけない場所へ誘うなど。)娘も自分とは少し合わないと感じ始めているようなのですが、そうした事が無ければ一緒に居て楽しいので仲良くしたいらしく、くっついたり離れたりしています。喧嘩はA子ちゃんとだけ。これを仲の良さと見るべきか・・・友人関係は子供の自主性に任せようと思っていたのですが悪い噂(問題行動の件など)が全て娘のせいになって流れたら・・・との心配も有り、親としては距離を置いて欲しいのが本音です。(以前入れ知恵をされていたことがあった・親友だから絶対内緒!約束!→A子ちゃんは娘のせいに)とはいえ遊び相手がいない現状が辛いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも小5女子(一人っ子)

トピ主さんと似たような状況です。
    でも、娘に任せることにしました。

理由は、子どもの関係に介入してくる母親がいて、
    その人を間違っていると思うので、
    自分は同じことをしたくないからです。

うちの娘も、誘われて約束して遊んでいても、
    仲間はずれにされたと泣いて帰ってくることがあります。
    本音は腹が立つし、もう遊ぶのやめなよと言いたくなります。
    でも、自分で何とかできるように育って欲しい。
    苦しくても、自分で。
    私がずっとそばで守り続けるなんて無理だから。

• 難しい年頃ですね。参考になれば。

<今居る地域では事前約束した子とだけ遊ぶ決まりのようで
    地域性ではなく、この年齢の女子特有の独自のルールでしょうね。
    小5っていうのが難しいですね。私がいじめられるようになったのも派閥ができはじめたのも5年生からでした。

大人になった今言えることは、まずお母さんへ。
    よからぬ場所へ誘われても娘さんが断れるうちはいいですが「友達のいない自分がみじめ」と思うようになると一緒に悪い事もやってしまうでしょう。
    そういう時こそ友達が多いことが「良いこと」ではないのだとはっきり言って下さい。友達は自分で選ぶもの。あなたを尊重しない、大事にしてくれない人は友達ではない、と。
    <遊び相手がいない現状が辛いです
    この考え捨てて下さい。
    遊び相手がいないなら「お母さんともっと楽しい遊びしようよ」とか
    興味がありそうな習い事をさせ放課後を埋めるとか(ガールスカウトなど)
    とにかく学校やA子ちゃんと引き離し、別の世界があることを娘さんに教えてあげて下さい。
    学校以外に居場所があれば精神的に楽ですし、娘さんの生活を充実させてあげればA子ちゃんなんかにこだわらなくなりますから。

• その後

解ったのですがドタキャン繰り返された子が他にも複数いて皆不満を持っている。
    娘から引き剥がした子達とは一定期間集中的に遊び、仲の良さを見せ付けるとその後遊ばなくなる。
    習い事も通っていたのですが故意ではないにしろA子ちゃん絡みで結果、辞めています。
    (こちらが被害を一方的に被った形です)
    これについては習い事先の落ち度も有りタイミングの悪さも重なってしまった為、
    どうにも説明のしようがないまま辞めてしまいました。(他にまだ通っているもの有り)

娘なりに考えA子ちゃんに再び遊ばないかと声をかけたらしいのですが「つまらないから嫌だ」と言われたようで
    失礼だと怒っていました。
    その後同じようにドタキャンされた子達が居る事を知りA子ちゃんに見つからないよう皆で約束をし、
    久しぶりに楽しく遊んだようです。
    このことで少し気持ちの切り替えが出来たのかA子ちゃんはもういいかな、とも。
    娘が遊ぶ友達が解るたび介入されるので、習い事先の子やドタキャン経験の有る子達を誘ってみる、
    A子ちゃんの前で誰と遊んでいるかを話さない等現在対策を立てています。

続きます

• レスです

>モズク酢様

我が家も一人っ子です。兄弟姉妹が居ないので娘が自力で作ったお友達関係を片っ端から
    さらわれ、歯がゆさを感じています。
    周囲はママ友繋がりがかなり強固で放課後は繋がりのある子とだけ遊ばせる方が多く
    (子も嫌気がさしているようだが従っている)
    子の自由意志で遊ばせる考えを持つ人がかなり少ない為、半分は親の責任かな…と感じてしまって。
    子の交友関係に親はどれくらい踏み込むべきか出来る事は何かと度々考えさせられます。

>p様

本当に難しい年頃だと思います…私自身女子特有の付き合いが苦手で1人で過ごす事が全く苦ではないので
    「1人も楽しいよ」としか言えないだけに困ってしまって。
    一人っ子なのに人好きで母親より今は友達と遊びたいらしく一緒に何かしようと声をかけてもヤル気無いと
    断られたり延々愚痴聞かされたり…親も疲れてきています。
    後ろめたさはあるのですが、背に腹変えられずA子ちゃん対策を立てている最中です

レス頂き有難うございました。もう暫く経過を見守ろうと思います。

• うちも一人っ子小5女子

小学校に上がってから、大ごとではないものの、それなりに揉め事を親子共々経験してきました。
    一番大変だったのは三年生あたりでした。
    ことある毎に、同級生の女の子を持つ、信頼しているお母さんに相談し、乗り切ってきました。
    その方には娘達の二つ上にお姉ちゃんがいたので、先に色々と経験していてとても頼りになりました。

その時のアドバイスですが、
    「五年生くらいになると、女の子達は大人になってきて、意地悪な事をする子を相手にしなくなってくる。
    みんな段々、周りが見えだして、賢くなってくるから大丈夫だよ」
    というものでした。

幸い、うちの娘の周りは大人な子が多いのか、四年生には落ち着き、
    五年生になった今もとりあえず上手くやってるようです。

私は娘によく「大人になりなさい」と言ってます。
    周りをよく見て動きなさい、と。
    そうして過ごしていれば、大人な考えができる子が自然に集まって来ると思います。
    ウチの娘がそうでした。

トピ主様の娘さんにも、おかしいものはおかしい、と流されず見極められるお友達が増えるといいですね。

あまり良いアドバイス出来なくてごめんなさい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その後

A子ちゃんの態度は相変わらずで他の子を使い娘の行動や交友関係を聞いてくるようになりました
    (そうしてヒソヒソ話、共通意識を持たせている)
    悪気あるなしに関わらずこちらはストレスもたまるし不快でしかありません
    登校班が一緒なので会わずに済む事が無い上、朝から班の子を抱え込み娘を弾き出しています
    (事情を知らない人が一見しただけでは解らない狡猾さ)
    大人が居ない場所では露骨に嫌な顔をするらしく、その事で間に挟まれる他の子とも気不味くなってしまうからと
    A子ちゃんと仲良くしている子達全員と距離を置くようになりました
    今はA子ちゃんとも他の子ともクラスが違う為、仕方無いのかなという諦めの気持ちもあります
    庇ってくれる子が居ないことは親として残念だけど同じ事をしてはいけないと度々言い聞かせています
    けれどこれ以上A子ちゃんに介入され絡まれた場合、娘が爆発してしまいそうな気がして心配です
    口達者では無い為、A子ちゃんと喧嘩になるたびに喧嘩両成敗…
    もしかしたら相手の親御さんは娘に問題が有ると思っていて、遊ばないよう言っているのかもしれません
    続きます

• レス

>ななち様

私が仲良くしているママは全員男の子ママ(男兄弟のみ)なのでこうした微妙な話しをするのは少し難しくて。
    (皆良い方なので散々考え悩ませた挙句、女の子の付き合いは解らないわーごめんね…と逆に謝られてしまう)
    色々努力もしたのですが女の子のママとはあまり良い出会いも無く懇意になれないまま此処まできてしまいました。
    娘が仲良くしている子のママ達は殆どがお仕事をされている方なので、顔を知っているくらいのお付き合いです。
    (相手が私を知っているかは解りません)
    周囲が意地悪な子を相手にしなくなるようなら良いのですが… 
    親の繋がりが強固すぎる地域なのでそうした常識や正論がまかり通るかすら怪しい感じです。
    自分の子に問題が起きなければ見て見ぬフリ…もありそう。
    今は苦手な子との付き合い方を学ぶ時期、新しいお友達を増やす機会と思う事にしました。
    痛みの解る子なので1人で寂しそうにしている子には声をかけ誘ってきたのに、まさに喉元過ぎれば…ですね。
    それが娘には一番辛かったようです。価値観の合う良い友達を見つけてほしいな。

レス有難うございました

• 自信が持てるものを・・・

トピ主さんのレス、読みました。
    A子ちゃん、A子ちゃんと何度も何度も出て来ます。
    意地の悪いお子さんなんでしょう。お気持ちはわかります。
    が、親がそこまでA子ちゃんのことを気にしてどうするの!!!
    もうA子ちゃんはどうでもいいんですって。
    まずあなたがA子ちゃんの存在なんて忘れ去るくらいじゃないと。
    娘さんだってそこから離れられませんよ。
    習い事でも読書でも一緒に料理をしても何でもいいじゃないですか。
    お菓子作り名人になったり、手芸名人になったり・・・。
    娘さんが自信が持てる何かをどんどん育ててあげてくださいよ。
    A子ちゃんの存在なんて気にならなくなるくらいに・・・。

• うちの子もそうでした。

大人に対しては礼儀正しく、
    学校でも先生の評判のよい子でした。
    うちの子も登校班では6年生の時に転校生が引っ越してくるまでは孤立しましたが
    その頃には、影でいじめられた子ども達の事が徐々に表に出てきて
    保護者の評判は落ちになりました。
    早期にその子と距離が置けて返ってよかったです。
    いろんなトラブルに巻き込まれないですみましたから。
    A子ちゃんみたいな子は、早熟なんですね。
    異性の噂も流れてきました。
    カリスマ性があるのか、中学になっても人気はありましたが
    それでも一緒に集まるのはあまり素行のよろしくない子達でした。

• トピ主です

>maru様

書き方が悪かったので誤解させてしまったようですが、私自身はA子ちゃんのことを嫌ってはいません。
    (現状に困ってはいるけれど)
    娘に見習って欲しいところもあります。(行動力や物怖じしないところなど)
    その他のお子さんと区別する為に使用していたにすぎないのですが、文字制限もある事なので上手くその中で
    説明出来ず誤解を招くような書き方をしてしまい申し訳有りませんでした。
    彼女を気にしているのは私ではなく娘です。
    一応は私も大人なので距離を置くなり方向性を変えるなり視野を広げる話しをしているのですが、
    子供の中では現状にどうしても割りきれないものがある為、納得がいかないようなのです。
    こちらが幾らそうして離れようとしても相手がしつこく介入してくるのでどうしようも有りません。
    娘についてですが、自信は…人と比べて劣っていても私は私、…の物凄いマイペース。
    特にそのことで気落ちはしていません。(勉強はソコソコ出来る、体育は苦手だけど外遊び大好き)
    本当は少し気にしてくれると色々な部分でもう少し伸びるのになーと親は思っています。

• レス

>mairira様

早熟…そうかもしれません。お洒落でハキハキしていて好きな子の話やファッションの話が好き。
    (娘はそうしたことに全く興味無し。けど愛想良いので男友達も多い)
    暫く見ていたところ彼女は娘を友達としてよりライバル視し始めたのかな…と思うようになりました。
    そう考えると彼女の謎の行動も少しは納得出来るというか。(私はこんなに友達居るのよ!アピール?)
    友人関係が殆ど被っているので今回のようなことになったのかも。
    今は彼女の知らないお友達を積極的に作るよう頑張っている最中です。
    恋愛やファッションより今はまだ虫取りや七不思議の方が楽しい娘。
    ストレス感じながら付き合う必要も無いと思うので娘には自分と合った友達を探して欲しいと思っています。

書き込みをした時よりも状況は大分落ち着いてきました。一時はどうなることかと思っていたので。
    レス有難うございました。誰にも相談することが出来なかったので色々なご意見を頂いて本当に助かりました。
    こちらのトピはこれで最後にしたいと思います。本当に有難うございました。