生理が変!

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

りゅうこ

今までは7日でスッキリ終わっていたのに、今年に入ってから、生理が7日で切れずに10日くらい?もっとかな…続くか、7日で終わった!と思っても2〜3日たつと茶色い出血が断続的に続いたりします。
婦人科にかかってもホルモン異常なし、癌検査異常なし。子宮内膜ポリープと筋腫が一個ずつあって、いずれも1cm以下でそんなに悪さしそうじゃない。
じゃあこの出血は何なんだろ?もしやポリープが癌とか?!
ちなみに何故か生理二週間前くらい(多分、排卵後?)からはピタリと出血が止まります。

こんな変な出血、何故かわかる方や経験のある方は教えて下さい!
あと、どうやったら治るかも知ってたら…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ

生理が終わったと思って2〜3日したら、また始まる出血や、生理の時にスカートまで達する程の多量な出血があり、婦人科を受診

子宮体&子宮頸癌は無し
    但し子宮に1センチ程のポリープが出来てるそうで、それのせいで血が固まりにくくなるそう。そのせいで一旦終わった出血がまた出血すると、説明を受けました
    ポリープが癌に変わることはないけど、経過観察は必要だから半年後くらいにまた受診して、と指示されました…けれど引越ししたので、その後婦人科は受診してません
    やはりなかなか行きづらくって…

ちなみに知人は同じような症状でしたが、下腹がめっきり太った〜と思っていたら、筋腫が10センチくらいに育っていたそうで、この夏外科手術を受けました

• トピ主です

同じかたがいてよかったですー!
    でも、どうしてますか?
    ずっとナプキンしてますか?
    それから、お若い方でしょうか?ちなみに私は30歳で未産婦です。

• 同じです

もう3年、同様な症状が続いています。
    3年前に婦人科にかかった時、先生から言われたのは
    癌だったら出血は止まらない、ダラダラ続くと言うことでした。
    排卵後にピタッと止まるうちは大丈夫かな??と自分に言い聞かせています。

婦人科、行きづらいですよね。
    どうやったら治るかは私も知りたいです。
    あまり参考にならなくてすみません。

• 改めてレスします

私は40代、子ども2人います

生理が終わって4〜5日たったら、軽い出血があったり、無かったり、です。出血がわかったらライナーをつけてますが、本当に軽い出血です

医師の話ではポリープがある部分が通常の組織と違うので止血しづらい、とのこと
    ポリープが自然な弾みで取れることはあまり無く、除去するなら何日か入院を要するが、簡単な手術になるそうです

まずは半年ごとの経過観察、生活していく上でとても不便ならば手術を考えたら、とのことでした

• 無排卵?

若い頃の私もまともな生理なんてあまり来なかったです。
    ちんたらちんたらと茶色い出血が毎月何度もあって・・・

結婚後、これではダメだと思って産婦人科へ行きました。
    結局、無排卵出血だったようです。
    排卵誘発剤を飲んだら茶色い出血も止まり、ちゃんとした生理が来ました。
    その後、無事妊娠、出産してます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は

20代後半です。ここ半年くらいから似たような症状で、産婦人科で、ホルモン、ガン検査をしましたし、ポリープや筋腫もありませんでした。とりあえず、止血剤をもらいました。もぅ一件、違う婦人科に行きましたが結果は同じで…。

本当にダラダラと長いのは憂鬱ですよね。私はとりあえず、ナプキンを使ったり、おりものシートを使ったりと、使い分けてます。ずっとナプキンでは不快ですよね!

私もいまいち原因がわからないし、治らないし…生理がくるのが毎月憂鬱です。
    アドバイスにならなくてすみません。

• 基礎体温つけていますか?

ヌシさんと同じ感じです。
    一回終わったのに 少量(ライナーでOKな程度)だらだら続くのは
    排卵のせいだと言われます。
    子宮頚管ポリープが出来ているときは 20日以降にまた始まります。
    排卵時の出血が多いときは 止血剤を出してもらえます。
    子宮頚管ポリープは その場でササッと内診のついでに取ってもらっちゃうので
    こちらは取れば後は大丈夫。
    外来ですのでポリープの根っこまでは取れませんが 入院して根っこをとっても 再発する人は再発すると言われるので いつも外来で御願いしています。
    「排卵のせい」と診断できるのは 基礎体温をつけているからわかるそうです。
    数ヶ月 基礎体温をつけて もう一度受診されたらいかがでしょう。

• トピ主です2

みなさんのご意見大変参考になります!
    同じ人もいるとなんか安心です。ほっとします。
    この症状のせいで、心気症にもなり現在心療内科でカウンセリング中です。
    婦人科には出血の度にいって疲れ果ててます。
    漢方も飲んでますが一向に改善せずに。

• ポリープと筋腫があるなら

私も主さんと同じような思いをしました。

7日来て10日経ったらまた来たり。それが終わると忘れた頃にまた来たり。

私の場合、過多月経と貧血もあったので婦人科で相談したら、ポリープがある間は出血があるよと言われました。因みに筋腫も出血しやすいみたいです。

なので、一番良い方法は、小さくても子宮内膜ポリープと筋腫を取ってしまった方が良いかと思います。
    サインは貧血です。

それと、出血がダラダラ続くことへの対処ですが、私は仕方なくナプキンをしています。コストはかかるけど、ライナーじゃ間に合わないので。

ポリープ切除後は、定期的に整理が来ていますよ。
    過多月経はそのままですが、出血はなくなりました。
    兎に角スッキリしましたよ。
    行きづらいかとは思いますが、婦人科で相談されてはどうでしょう。