5歳前後の女の子

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

not a mama

こんにちは。今日は一つお伺いしたいことがあり、発言小町を利用させてもらいました。

5歳前後の女の子というのは、自分のお気に入りの服(たとえばフリフリの可愛いドレス)を食べ物で汚してしまった場合、悲しくなって泣いたりするものでしょうか?

私個人としては、「女の子は小さいころからオシャレさん」という見解。
お気に入りの服が汚れたら、悲しくなって時には泣くものだと思うのですが……。
自分の幼少時代を思しても、小さい頃すでに、お気に入りの服に対する執着心は強かったので……。

ところが先日、あるお子さんをお持ちの方(ただし男の子です)から、「子どもが服を汚したときに悲しいのは親で、子どもは服の汚れなんか気にしないものだ」と断言されてしまいました。

皆さんはどう思いますか? 
私には子どもがいないので、身近に小さい女の子がいらっしゃる方に、ぜひご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは五歳の女の子です

個人差もあるかと思いますが、うちのコはフリフリのかわいい服大好きです。

靴下とか靴とか髪飾り、バッグなど、幼稚園とか習い事(バレエ、ピアノ、習字、公文)にもいつもかわいい物を身に着けて行きます。

それがブランド物でも、五歳児に着せる服ですから、ダメにしても、気にはならないです。

うちの娘は自分で汚すには気にしませんが…
    たいてい洗えば落ちるし、クリーニングでもいいし。成長期なので、1年ちょっとで買い替えですし。

ただ、アクシデントとかで汚れたら泣きます。

それは服が汚れてというのではなく、どちらかというとアクシデント自体にです。

例えば、食事してて、ジュースのグラス倒してかかった。とか転んで泥だらけになったとか。

かわいいお洋服が汚れた事に対して泣くというのは、ないです。

まだ、お気に入りのおもちゃ汚れたり、壊れた方が悲しい年頃です(笑)

• こどもによるとしか言いようが無いですね

とぴぬしさんは繊細なこどもだったようですが、すべての女の子がそうじゃないですよ

おしゃれを気にしない女の子もいますし、フリフリドレスが嫌いな子もいますし、、繊細じゃない女の子、どんな洋服を着ていても、洋服の汚れなんか気にしないこもいますよ

5歳児にかかわらず、今まで学校などで生活していて、周りを見ていてクラスメートが自分みたいな女の子ばかりじゃなかったことにきが付かなかったんですか?

• うちの子も

おしゃれ番長さんで
    自分の気に入った服が汚れたら泣きましたよ。
    子どもって色々お気に入りがある。
    それが車だったり人形だったり
    で、うちの子はお気に入りが洋服だった。
    それだけでは?

その洋服がお気に入りで良く着ておりましたが
    汚さないように…とまでは出来なくて
    汚してしまい泣いてました。

• 性格による

もうすぐ5歳になる女の子がいます。
    お気に入りの服が汚れたら泣くか、ということですが、うちのこは泣きません。
    一応、お気に入りのワンピースがありますが、汚れたら洗えばいいと言ってるので
    それぐらいで泣くことはないですね。

• ありがとうございます

>ぷっちさん

お返事、どうもありがとうございます!
    なるほど、ぷっちさんのお嬢さんは、泣いても「ドレスに対して泣く」という感じではないのですね。元気にドレスを汚してしまうお嬢さん……ママからしたら大変でしょうけど、そんなところも無邪気で可愛いですね(笑)。

>みなさまに追加質問
    5歳前後のお嬢さんだと「汚れたドレスに対する悲しみ」はまだ発生しない場合もあるようですが、何歳くらいになると「汚れたドレスに対する悲しみ」は発生するものなのでしょうか? 実例ある方、ぜひコメントをお願いします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

>おばさん さん

お返事どうもありがとうございました。
    そうですね、おっしゃる通り、いろいろな子どもがいるのでしょうね。
    ご意見参考にさせていただきます。

• ありがとうございました

お礼が遅くなりましたが、
    林度さんいちさん、コメントをどうもありがとうございました。

林度さん
    お子さんもおしゃれ番長ですか。子どもでも、おしゃれなこって多いですよね!

いちさん
    たしかに性格によりますよね。泣き虫かどうかにもよりそうですね!

• 男児ですが、、、

お気に入りの服などでは、その日のスケジュールを見て着るか着ないか決めたりもします。
    すっごく気に入っているサッカーのユニフォームなどは、泥だらけになる日は着ないと言ってます。
    気に入った服や靴などのサイズが合わなくなったら「なおして」とねだり、ダメだとわかると悲しそうにしばらくそれを見つめてます。
    真新しい靴なんかはいていると意識して泥水には入らないようにはしているようです。

ただ、気をつけていたにもかかわらず、汚れた場合は結構普通に「洗濯したらいいでしょ」なんていいますが、やぶれたり修復不可能だと言われると、涙ぐんで後悔した様子でぐずぐずしてます。

今は6歳になり、ようやく「サイズがあわないもの、修復不可能なものはさよならしなければならない」と納得してくれるようになりましたが、5歳の頃は「それでも直して」としつこくくいさがっていましたよ。

• 繊細でおしゃれ大好きな女児がいますが

服が汚れても泣きませんね…(汗)
    多分、洗濯すれば元通り綺麗になると思いこんでいるからかな(笑)
    そして子供服って、ほんと、あっと言う間に小さくなります。
    お気に入りの服は、汚れることより、小さくなって着れなくなる方が早く、そちらの方がショックで悲しいみたいです。

幼少のトピ主さんは、お気に入りの服に対して、たとえ洗濯して綺麗になったとしても、自分が汚してしまったという事実にショックを受けて悲しんでいらしたんでしょうか?
    それとも、綺麗にならないと思って?
    きっと、可愛らしい、優しい、お嬢さんだったんだろうなと想像してしまいます。

ちなみにうちの子、お気に入りの玩具が壊れた時は、すごくショックを受けてますよ。見るからに、元に戻せないのがわかるからですかね。

• 悲しまずです

6歳の娘がいます。
    1歳の誕生日から毎日着て行く服を自分で選び、髪飾りも靴もアクセサリーも自分で選ぶ子でした。
    お化粧の真似っこもしていて、私は子供の頃まったくお洒落にも化粧にも興味がない人間だったので心底驚きました。

3歳頃からキッズモデルに声をかけられ、色んなお洋服を着せてもらうようになりました。
    そのうち好みでは無い服を着る機会も多くなり、家ではこれとこれは似合わないからこっちを合わせたいと言うようになりました。

おしゃれなモデルのお友達も多く、楽しいらしいです。
    ブランドのお洋服に限ってなぜか取れない汚れがついてしまい私は落込みますが子供は全く気にしませんね。

今はモデルで着たあの服が欲しいと言われていますがかなりお高いし、
    きっと汚されるだろうと躊躇してしまいます。