アラフォーの披露宴スピーチ

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

なせばなるさ

レス

• 隠れ定番ですが、詩の朗読

友人の結婚式でスピーチとして詩を朗読されたことがあります。そのときは谷川俊太郎の『祝婚歌』で、本を持って朗読され、朗読後に詩集をその場で新郎新婦にプレゼントされてました。
    吉野弘にも『祝婚歌』という詩があります。

自分一人でできますし、練習も一人でできます。原稿を作ることもなく年齢や内輪ネタを話題にすることなく、大人の結婚式としていかがでしょうか。

• 内輪でしか盛り上がれないのは若くて下手なだけ

大学時代の友人というくくりなら、その頃の話を皆さんに紹介するのが一番自然だと思います。
    卒業してからの年数は関係ないと思います。

内輪でしか盛り上がれないスピーチってよくありますけど、
    それは照れとか緊張を隠すためか、きゃっきゃやっているだけで、人前に立っているのに本人と新郎新婦だけで話しているみたいな感じで、ほかのお客さんがおいてけぼりだからではないでしょうか。

余興も照れが前面に出ていて、中途半端で、見ている人も恥ずかしくなるのがよくあります。

そういうのも込みで成り立っているのが披露宴なのかな、と言ってしまえばそれまでですけど。

若い女性が照れたりきゃっきゃやったりは仕方ないかなと思いますけど、
    せっかくいい大人なのですから、取り繕ったりせずに堂々とスピーチなり余興なりをするのがカッコいいと思います。

• 同年代です

私は34歳と晩婚でしたので、余興はしませんでした。いい年して変な余興は見苦しいです。

私の場合、友人にスピーチをお願いしたら、一生懸命考えてくれたみたいで、私も彼女も、会場内ももらい泣きでした。
    旦那友人が楽しい感じでの爆笑スピーチだったので、良い意味で対照的だったようです。

後でいろんな人からお友だちのスピーチ良かったね、すごく仲がいいのが分かったよと言われて私も嬉しかったです。主さんも頑張って下さい。

• 感性と知性が求められるかも。難度高し。

お友達のご結婚式、スピーチって難しいですよね。

●手順として
    (1)新婦新郎・ご両家への祝辞
    (2)学生時代の新婦の人柄がよく判る、心温まるようなエピソード
    (3)祝辞を含め、お祝いとして、何か国内外問わず、有名な詩(和歌)を読む、

というのはいかがでしょうか。

辛口どうがらしさんに似た意見で恐縮ですが。

●「あなたと読む恋の歌百首(俵万智)(文春文庫)」から、結婚式のスピーチにどうかな、と思うものを選びました。

中には、激しい恋の歌もありますし、その和歌が詠まれた背景もあるので、そのあたりはお調べになって、適当と思われる和歌をお選びください。

○幾億の生命の末に生まれたる二つの心そと並びけり(白蓮)

○形なきものを分け合ひ二人ゐるこの沈黙を育てゆくべし(小島ゆかり)

○月面に脚が降り立つそのときもわれらは愛し愛されたきを(村木道彦)

○きみが歌うクロッカスの歌も新しき家具の一つに数えむとする(寺山修司)

古今東西、結婚式で読まれる詩はいくつかあるかと思われますので、
    お調べになるのもよいかと思います。ちょっと大役で緊張しますが、頑張って下さい。

• 主です。

みなさま、ありがとうございました。
    反応が遅くなり申し訳ありません。
    ポエムや和歌など思いもつきませんでしたので、大変参考になりました。
    友人は3人姉妹の三女で、ご家族とても仲がよく温かく、私も憧れるようなご家庭です。
    ご家族からそれぞれ友人との思い出、メッセージなんかをこっそり聞いて
    それを発表するというのを考えているのですが、どうでしょうか。
    いまいちかな・・・引き続きお願い致します。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧