• ホーム
  • 話題
  • タワーマンション、住み心地はどうですか?

タワーマンション、住み心地はどうですか?

レス68
(トピ主3

生活・身近な話題

パパ太郎

30代前半、男です。家族は妻と0歳の子供が一人です。
小町の皆様、よろしくお願いします。

マンション購入を検討しているのですが、タワーマンションが気になっています。
華やかな見た目に、手厚い共有設備、値段も中古も視野に入れたり立地で妥協すれば、全く手が出ないということもなさそうです。
とはいえ、正直、今の環境と差がありすぎて生活のイメージが湧きにくいのが実情です。
特に実際にタワーマンションにお住まいの奥様方にお聞きしたいのですが、タワーマンションを購入して、タワーマンションで暮らしてみて、こういうところが気に入っているとか、ここは案外今ひとつだったとか、自慢話でも愚痴話でもけっこうですので、いろいろお話を聞かせて下さい。

漠然とした質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 眺望

一番最初のマンションは、20階以上角部屋で、花火や海、山…など盛り沢山な眺望でした。

でも外はあまり見なくなります!

夏は特に、暑いのでカーテンを閉めっぱなし。

2番目のマンション(30階以上)も、窓掃除がマメにあるので、
    カーテンを締めてる時が多かったです。

やはりマンションは、眺望より、
    値段、間取り、通勤のし易すさなどで選んだ方がいいと思います。

あとはエレベーターのボタンを押す時、若干優越感を感じたり、
    その逆だったり(笑)がありますね〜、同乗者がいると。

住み心地は、タワーも他のマンションも変わらない気がしますが、どうなのかしら?

私はずっとタワーなので、最近は低層マンションの優雅さに憧れます!

緑が近いっていいですよね!

• 賃貸で住んでます

築10年ほどのタワーマンションの低層階に住んでいます。

私の住んでるマンションは共用施設はあまりないのですが駅や商業施設に連結してるので便利です。
    十分視界が開けていて 夜景も花火も見れるのに エレベータに乗ってる時間が短いので 低層階を借りてよかったなと思います(賃料の差はあまりなかった)
    北と東に窓があるのですが これも冬は寒いですが夏場とても涼しいので気に入ってます。

管理人や清掃の方も大勢いますし 警備員さんも巡回してます。
    同じ大規模でも横に広いタイプのマンションより効率いいしプライバシーも保たれると思います。
    また マンションの人と行き来するのも楽です(子供がいるので重要)。
    地震の時もあまり揺れなかったし スプリンクラーもついてるし 安心して住んでいます。

こうだったらもっといいなと思うところもたくさんあるけどおおむね気に入って住んでいます。

しかし 空き部屋がリーズナブルな値段でよく売りに出されてるのですが 管理費や税金などを考えると
    多少高めの賃貸料を払っても賃貸のほうがいい様な気がして 買うまでには至っていません。

• タワマン気に入ってます

高層階に住んでいます。

*良いとこ

一番気に入ってるのはズバリ「景観」です。
    向きや周りの環境にもよるのでしょうが、うちはずーーーーっと向こうまで見えます。
    百万ドルではありませんが、夜景ももちろん綺麗です。
    空も広いですよ〜。
    あちこちの花火が見え、1日に5ヶ所くらい見える事も。(小さいですけど)

高層階なのでカーテンも必要ないです。
    夏でも風がある日は窓を開けてるだけで涼しいですよ。

*今ひとつ

家から出るのが面倒になるかな?
    ポスト見に行く、ゴミ出す、だけのために冬はコート着なくちゃいけないし。
    忘れ物したら最悪です〜。

冬に多いですが、雨の日は外が真っ白になるので何も見えません。
    が、遠くから雨が移動してくるのも見えるのでちょっと面白いです。

タワーの形にもよるのかもしれませんが、
    構造上柱が多くなるので、物件によっては真四角なお部屋はないかも。

万が一エレベーターが止まったら階段がきつ過ぎる。
    (屋上にヘリポートはありますが)

たくさん見に行かれると良いと思いますよ〜。目が肥えます。

• まだ住んでないのですが

先日、建設中のタワーマンションを契約したところです。
    タワマンに限らず新築・中古を見て回りましたが、一番最初に気になったところに決めました。

本当は私は設備の良さが気に入ってはいるものの、高いところ、特に地震の揺れが怖いと思っていたのですが、住民用の共有ラウンジが低い階にあるため、自宅も低くてはまったく景観が楽しめないと思い高層部を選びました。
    家の前に邪魔になる高い建物が今後建たないことがわかっていたこともあります。
    高いところと開けたところ好きな夫は今からかなり楽しみにしています。

ただ、小さいお子さんがいらしたらどうでしょうね。
    高層部に住むと外に出るのが億劫になるからか、親子で引きこもり気味になり、子供の発達によくないという調査を昔見た気がします。

そして、災害時の工夫はやはり一番気になるところ。
    マンションの場合、エレベーターが使えず水などを上階まで階段で運んだなどと聞きますが、私が決めた物件では自家発電装置が備え付けられているそうで、それも決め手のひとつになりました。

住んでみての感想でなくてごめんなさい。
    良いお住まいが見つかりますように!

• レスします

はっきり言って高層マンションはやめた方がいいです。
    今は免震構造で大地震にも対処したものがありますが、それでもいざ電気や水道が止まった際の苦労は大変です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 衝動買いだったけど

買ってよかったです。人生で一番良かった選択かも。
    今のところ、がっかりした点は何もありません。

• 概ね快適です

タワーの25階に一人暮らしです。
    良い点は、目の前にまったく高い建物などがないため、人の目を気にせずカーテンを開けておけます。
    下から上ってあまり見えないので、裸のままベランダにでちゃったり(笑)。
    しっかりした造りで密閉性・防音性が高く、窓を閉めているととても静かです。
    窓を開けていると車の音が聞こえるのですが。
    風が強いので、台風や嵐のときは建物が揺れるときもあります。
    ぶら下げ式の照明がゆれているのでわかります。
    通気口を閉めているので、すきま風のせいではないと思います。
    地震の際は、いつまでもゆらゆらと揺れています。
    ちょっと気持ちが悪くなるくらい。
    家具は固定必須。
    窓を開けたまま宅配便屋さんとかがきて玄関ドアを開けると、突風が吹き抜けます。
    途中のドアを閉めておけば問題ありません。
    通勤時間帯のエレベーターが各駅停車状態になり、予想外に時間がかかります。
    なにかあったときのために、自分の階くらいまでは歩いて登れる体力作りをしておくといいのではないでしょうか。
    私はときどき運動のために階段を上っています。
    意外と時間はかからず5分くらいです。

• 電気が止まったらどうなるんだろう?

高層階に住んでいる場合、電気がとまってエレベーターが動かなくなったら悲惨では?
    そんな長時間電気がとまることはなく、待機電力供給源があるから大丈夫?って思ってます?

• 微妙なヒエラルヒーは存在します

多くのタワーマンションが高層階は広めの間取りで高額な設定に、低層階は比較的こじんまりとした間取りで普及価格の設定となっています。

同じマンションに住み、敷地・建屋を共有していても、資産やら収入やら、生活環境が結構違うのですよ。

購入するならば高層階。頑張って低層階を購入すると・・・

• 快適です

都内タワーマンションの22階に住んでいます。
    眺めがいいので、気に入っております。
    また、周りに高い建物がないので、夜もカーテンを閉めないで夜景が楽しめるのがいいところだと思います。
    ただ、近所で戸建が買える値段なので、やっぱり一軒家がほしいな・・・買い替えようかな・・と考えることがあります。

• 快適かな・・・?

我が家は、都下の新興住宅で落ち着かない生活を強いられていたので、
    都心のタワマンは天国です。
    駅近であり、外に出ればデパートや外食の楽しみが沢山あります。
    また、管理も行き届いているので、何のストレスもありません。
    煩い子供や井戸端会議をするような主婦を殆ど見かけない。
    ゴミ捨ては24時間各階に設置。
    コンシャルジュなどの生活サポートもあり。
    ホテルライクな生活を送っています。

しかし、タワマンの欠点もありますよ。
    私はまだ経験したことがありませんが、友人宅では地震時等にエレベーター
    が2〜3時間停止したことがあるそうです。
    また、景色が良いことが利点のタワマンですが、5階以上はお子さんには
    不向きだという説もあります。
    お子さんやお年寄りが高層階に住むと出不精にもなるそうです。

今は、中・低層階マンションが流行りだそうです。

• 育児をする場所じゃない

都心の40階くらいのタワマンに住んでいます。下層階まで含めると平均で8千万くらいなので、若いファミリー層でも手が出ないわけではなく、乳幼児をたくさん見かけます。

「子どもの養育に悪いから、出ていく」という人がいっぱいいる一方で、「子どもができたから、中古で買いたい」という人がいっぱい越してくるので、常に住人が出入りしている状況です。
    メリット
    ・駅直結で傘をささずに駅まで行けるので、ベビーカーでの買い物は便利
    ・バリアフリーなので、ママ友を呼びやすい
    ・景色が良くて空が広いので大人としては楽しい
    ・ベーカリーやスーパーがあるので、赤ちゃんが寝ている間にちょっと調達できる
    ・管理人が宅配便やクリーニングの取り次ぎをしてくれる
    デメリット
    ・住人が多すぎて知らない人ばかり
    ・よって、小学生を1人でエレベータに乗せるのが防犯面で心配
    ・子持ちが多すぎて、ママ友が派閥化している。仲間以外とは挨拶もしないのが怖い
    ・「騒音は上に登る」というのは事実で、なぜか遠くの線路や工事現場の音が増幅されて聞こえて非常にうるさい
    ・台風の風がありえないくらい強くなる
    などです。

• やっぱり景色が一番かな

はーい。タワマン妻です。

結婚する前から、「ぜったいタワーの高層階!」と思っていました。

まず、周囲から目立ちます。遠くからでも我が家が見えます。
    飛行機からも見えます。友人・知人を呼ぶとき説明が簡単です。

夜景が綺麗です。昼間もいいです。部屋から街のシンボルがいろいろみえます。

内廊下なので、玄関前が汚れません。

ごみを各フロアーで24時間捨てることができるので、朝のごみ出しとかに悩まされることがなく、助かります。(対応してないタワマンもある)

夫が、朝会社へ行くとき、子供たちが学校へ行く時間と重なると、エレベーターが何度も止まり、なかなか1階へたどりつかないそうです。なので早めに出ています。

地震の心配はありましたが、免震なのでゆっくり横に揺れてるかな?という感じでした。
    でもまだ大きな地震は体験していないので、わかりません。
    階段で避難とか考えると、あまりの上階は恐ろしいです。

• 便利です♪

都内のタワーマンションに2年ちょっと住んだ体験から。。。

【良かった点】
    ・各階にゴミ収集ステーションがあるので、24時間、365日、好きなときにゴミ捨てできる(臭いや虫も出ない)
    ・駐車場が地下なので雨でも濡れず。
    ・無料でジム(マシン)を好きなときに利用可能
    ・パーティールームがあるので自宅に人を招かなくても良い(笑)
    ・来客用の宿泊設備があるので、遠方の友人や義父母が来たときなどに便利
    ・ライブラリー、オーディオルームやキッズルームなど共有スペースが充実
    ・5重のセキュリティーで安心
    ・コンシェルジュに結構いろいろな事を頼める
    ・セキュリティーセンターが敷地内にあるのですぐ急行してくれる。
    ・免震構造のため3.11の際にも自宅内は全く影響なし。

【悪かった点】
    ・内廊下なので窓から風が抜けない(角部屋なら問題ないでしょうが)
    ・我が家は低層階なので問題ありませんが、万が一停電があった際には高層階は大変かも
    ・周囲で風が強い
    ・洗濯物を外に干せない(安全面と規約上)

エレベーターも案外ストレスなく来ます。
    ご参考になれば幸いです。

• 地震のとき

私も以前はタワーマンションに住んでいましたが、地震をきっかけに引っ越しました。

理由は神戸っ子さんがおっしゃっている通り、いざ地震がきたら(建物は免震構造でも)停電や断水の時に大変だからです。
    エレベーター動かなければ、水もって階段登るんですよ〜!
    低層階なら良いかもしれませんが、それなら普通のマンションでもいいですよね。

• 36階ですが。

ベランダのようなものはなく全面窓で外に落ちることはありませんが、ドアから外に出た時の吹き抜けが怖いです。奈落の底を見るような感じがして精神的に落ち着きません。ちょっと落ち込んでいた時、「この柵を越えたら一瞬で死ねるのにな」などと思ってしまったことがあります。
    最近の高価格帯の「ホテルライクな内廊下」仕様のマンションなら都市ホテルにずっと住んでいるのと変わらない生活でしょう。

あとは、エレベーターの数とスピードをよくチェックした方がいいです。
    エレベーターの広さも。
    大きい家具など2,3階建のマンションのように吊り下げて搬入するということができません。グランドピアノは分解して組み立てるのでおけるとのこと。

地震ではかなり揺れます。
    ゴキブリや蚊などの害虫とは無縁です。

超高層に住むと精神的に・・・、子供に影響が・・・などと考える人が少なからずいますので、その辺もご考慮なさった方がいいです。

• 超高層タワーです

地方都市の超高層タワーの高層階に住んで3年。
    ローンはきついけれど、住み心地はすこぶる良いですよ。
    駅近、スーパーや銀行、商店街などすぐそばにあるし(たぶんタワーが建った後、集まってくるんでしょうか)便利このうえない。

朝のエレベーターも思ったほど苦痛でもないし、一番良かったと思うのは帰ってくる時にタワーに入っていく、という優越感かな。
    このあたりでは珍しく高いタワーで、共有部分もホテル並みに充実しているので。

あとはゴミだしが24時間いつでも出来る点。各階にゴミステーションがあるので(臭わない)ゴミの日や、朝のばたばたした時にゴミを捨てなくてもいい。働く主婦にはものすごくありがたいです。

それと部屋からの眺望。これはほんとに何物にも換えがたい財産だと思っています。

また、住民の方はうちより裕福な方がほとんどなので、今までのコミュニティーと違ってみなさん余裕があります。人に対して寛大というか。おおらかというか。
    無理して買って大正解だと思っています。すみません、自慢ばかりで。

• 景観と引換に失うものがあります

停電によるエレベーターの停止と、地震によるエレベーターの停止を経験しました。
    地震の時は三日間エレベーターが使えなかった。(点検作業に人が足りないと説明あり)
    子供たちは小学校と幼稚園児です。下の子は26階まで階段を登れないので帰宅できないのです。
    実家に家族4人で避難しました。
    私は26階の家に戻るために階段を登りましたが、上り階段はヒールでは辛くて裸足になって登った。
    幸いに期待通りの値段で売れたので売却しました。子供のためには良くないです。

• 一意見として

タワマンには住んでいませんが一言。

東日本大震災時に池袋のサンシャインビルを階段でおりました。結果、高い所に住むのは止めようと思いました。人間、上り下りに限界があります。

これらか大きな地震が予測されています。よくよくお考え下さい。

• 快適ですよ

中古購入ですが、うちの売りは
    ・世帯数の割にエレベーターの数が多く、動きも優秀で待たされない
    ・業務用エレベーターがすごく大きく、家具搬入に困らない
    ・管理組合がしっかりしていて住民の意識が高い
    です。

欠点
    ・天気が分かりづらい(雨が止んだとかまだ降ってるとか)
    ・地震の揺れがゆっくり長〜いので酔いやすいタイプにはつらい
    ・大規模修繕の費用が未知数

最後の欠点は見過ごせないポイントです。
    まだタワマンに前例がほとんどないのでわかりませんが、
    積立金のみでは無理でしょう。

組合からの書類に今まで積み立てた資金額が公表されてましたが
    夫曰く「こんなんじゃ足りんだろ(ちなみに数億あります)」
    うちはローンなしなのでなんとかなると思いますが、
    持ち出す一時金がいくらになるか、その時住民の皆さんが払えるのか
    気がかりですね。

なので、物件を比較する際は
    「月々の管理費の割合が少なく、修繕積立金の割合が多いマンション」
    は、良心的じゃないかと思います。(幸いうちは良心的でした)

• タワマンはいいですよ

私は子供を作らない主婦です。よってタワマンに決めました。

• トピ主です。

皆様、ご丁寧&超リアルなご回答、どうもありがとうございました。
    住んで良かった点にしろ悪かった点にしろ、とっても説得力があり、たいへんに参考になりました。
    子供の教育への影響だとか、水持って階段登りだとか、奥様方の派閥、花火が同時に複数見える等、住んでいなければ決してでてこないお話が多く、妻と一緒に感心しきりでした。

また、一口にタワーといっても、バルコニーや内廊下の有無、低層か高層かといった違いも多数あるのだなと今更ながらに気がつかされました。

皆様、本当にありがとうございました。

なお、まだまだまだまだ、アドバイス・エピソード共にお聞かせ頂けるのをお待ちしていますので、引き続き、レスの方、よろしくお願い致します。

• 今だったらタワマンの低層階がお勧め

震災前でしたら、とにかく高層階が良い!という風潮でしたが変わってきていると思います。
    エレベーターが停止した時のことを考えたら20階以下がいいです。
    うちは高層階買おうと思えば買えますけど、あえてタワマンの10階台を選びました。
    タワマンじゃなくてもいいんじゃないか?と思われるかもしれませんが
    やはり普通のマンションよりセキュリティがいいのと、
    大きなロビーが1階と上層階にあり接客はそちらでできるので大変重宝しています。
    ホテルの様に宿泊できる部屋もあるので親や友人が来たら泊ってもらえます。
    あとは各フロアで24時間ゴミ捨てが可能です。

• エレベーターに自家発電があると

安心している方がいます。

地震でエレベーターが止まったら、電気が復旧しても動きません。

保守会社の方が来るまで、
    動かないですよ。

人が安全確認しないと、
    動きません。

• 友人が29階に家庭を持っています

訪問し、見上げた時と、玄関ホールに入った時、とても素敵だと思いました。
    自分の家が、ここにあると、満足感、達成感、優越感がふつふつと湧いてくるでしょうね。
    部屋も明るくて素敵です。もちろん山々が見える眺望も凄いです。

しかしガラスに張り付いて真下を見ると地面が遠い。
    ガラスに体重を乗せて、もしガラスが外れたら、あそこまで落ちると不安が走る
    ホテルなら許せるけど、毎日そこで寝起きするのは心の奥のほうで不安が蓄積すると思う。
    きっと良くない影響が残ると思います。子供の心に溜まる何かが心配です。

• 私は住んでいませんが

従姉が買いました。
    耐震?免震?どちらかわかりませんが
    地震の際に「地震発生、5秒後に揺れます5・4・3・2・1ブー」
    と放送があって揺らす構造なのだそうです

• 住みごごちはいい

住み心地はいいですよ。

ほかの方もおっしゃっていますが、課題は大規模修繕。
    戸数が多いですから管理組合も大規模になりますが、
    運営管理のやり方で、その後の金銭的な負担が大きく変わってきます。

新築なら一からの積立ですが、中古を買うなら要チェック。
    管理組合がしっかりしているところは、不動産屋さんも
    それを売り文句にするはずなので、よく尋ねてください。

• 低層階に住んでいます

38階建ての13階に住んでいます。高層階は残念ながら予算オーバーでした。
    新築で入居して4年になりますが、購入を後悔したことは一度もありません。
    購入時の決め手はキッズルーム、フィットネスジム(プールはありません)、一時預かりの託児所、カフェ、各階にゴミ捨て場があること等です。
    共働きで、娘は保育園に行っているので託児所は利用したことはないのですが、万が一待機児童になってしまった時には助かると思っていました。(契約は出産前だったので)
    それ以外にも、コンシェルジュがいて、色々な手配をしてくれます。
    利便性を極めたタワーマンションの暮らしには大満足です。

• 私は戸建にしました

震災前ですが勤務先が37階で大変だったので、
    結局いろいろ探したけれど戸建を買いました

37階、何が大変だったか
    ちょっとした地震で長らく揺れ続ける
    ちょっとした地震ですぐエレベーターに閉じ込められる
    ちょっと飲み物買いたい…と思っても、
    地下のコンビニに行くのすら面倒で我慢してしまう
    速いしすぐ来るとは言えもともと待つのが嫌いなので、
    エレベーターに乗るのが何とも億劫でした
    ビルの非難訓練は押し付けあいのジャンケン勝負
    階段の昇り降りで疲労困憊、激しい筋肉痛がセットで
    ついて来てしばらくは仕事にも支障を来たすからです

それでも!虫が来ない、おしゃれ、豪華、資産価値、
    ゴミ出し、眺望などなどの利点も捨て難く、
    タワマンも見学したし真剣に検討しました

それがいざ最終的に契約決めるか?となると、
    どうしてもうーん…面倒…の気持ちが先に立ちました
    もう、出入りそのものが面倒と思ってしまう以上、
    日々のストレスになるんだろうな、と思いました

その後震災があり、タワマンだったら揺れ、水や食料の運搬、
    もろもろ大変だったろうなと
    若い大人ならともかく小さい子はどうなのかな?と思います

• 私はやめました。

私自身は、タワマンと普通のマンションで
    迷って迷って迷った挙句、普通のマンションにしました。
    (どちらも7〜8千万ほどでした)

まず、小さいお子さんがいると色々不便かも。
    下に降りるのに時間がかかる。
    知り合いは、地震があった時、エレベーターが止まってしまい
    下に降りてまた昇るのに20分とかかかったそうです。
    また、半端なく揺れるようです。
    高層階だと、常に(自覚はないが)揺れているそうで
    体に影響があるとか言われてるらしい。
    お子さんが高いところを怖がらなくなってしまう。
    外に出るのが億劫。
    結構、騒音がする。

メリットは
    虫が来ない。
    便利(下にスーパーなどなんでもある場合が多い)
    景色がやはり最高。
    ゴミ捨てが各階で出来て便利。