友人の友人がウェディングハイ?

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミミ

トピを開いてくださりありがとうございます。

今度、学生時代からの友人(40代前半)が結婚する事になりました。
10代の頃から、早く結婚したい!と周りに言っていた子で、
けれど20代30代と中々縁がなく…しかしこのたびめでたく!
喜びもひとしおです。

が、その結婚する友人の「会社の友人」(数回顔は合わせた事があります。)が、私に
「結婚する友人へ、お祝いの手紙を渡したい。メッセージと、一人一人、顔写真付きで。ミミさんは学生時代の友人達へ手紙と顔写真の手配を手伝って欲しい。」との事。

しかし40代になると、学生時代の友人たちとは1年に1回会えばいい方です。それぞれの生活があり、独身の子もいれば、離婚した子もいて、住んでいる所もばらばら…。

お祝いの手紙は郵便でやり取り出来るとして、一人一人の顔写真はどうするのか…。(引きこもりに近い独身の子など、自分で自分を撮るのかと思うと、不憫です…。)
そして細かい話ですが、切手代などは私持ちのよう…。

主人は、会社の友人と仕事で少し付き合いがあり、
「気持ちよくやってやれよ!」と、言います。

みなさんなら、気持ちよく引き受けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやぁ・・・

気持ちよく引き受けかどうか以前に・・
    そんなの頼まれた方は大迷惑だと思いますけどね。
    写真つきって・・・いらないでしょ。
    だいたいその友達はみんな結婚式とかに行くのでしょうか?
    40代で未だに交流あるの?

>しかし40代になると、学生時代の友人たちとは1年に1回会えばいい方です。

そうですよね。そうなりますよね。
    これはっきり言ったらどうですか?
    正直、仲良くしてる友達なんてわずかなんですけど・・と・・・
    写真も一応頼んでみるけど、強制は出来ないので、個人の意思に任せます。
    切手代は払ってくれるんですよね?ってはっきり言って良いと思いますよ。

あなたも迷惑でしょうが。写真まで頼まれた友達も迷惑でしょうね。

• できる範囲で

協力してあげればいいと思います。
    でも皆さん、事情があるので協力できない友人もいることを
    「会社の友人」に説明した方がいいと思いますよ。
    なんなら友人代表として可能な人1人じゃダメですか?
    1人なら郵便代もたいしたことないでしょう。
    「会社の友人」までウエディングハイ気分にならないように
    他人にも都合と状況があることを釘さしておいた方がいいですよ。
    そういうやたら張り切るタイプは、次回何言い出すかわかりませんから・・・

• 引き受けない

どう考えても、学生時代の友人から見たら、
    『トピ主が、友人のためにウェディングハイで張り切って、連絡して回ってる』
    状況になりますね。
    友人の友人には
    「連絡とれない人もたくさんいるし、誰もが喜んで写真を送ってくるとは思えない。中途半端な物を花嫁に渡したくないから、私は手伝えません。」
    と言い切ればいいでしょう。
    そして花嫁にはさりげなく事情を話して謝ればよろしい。

普通、披露宴の受付で、招待客をポラロイド写真撮って一言書いてもらったりしますよね?
    それで十分だと思うのですが、友人の友人はたしかに勘違いしたハイ状態ですね。

• 私なら

引き受けるかと思うけど、郵便でのやりとりは
    しないかな。

手書きのメッセージの方がいいのはわかるけど、
    メッセージ+写真なら、メールで送ってもらう方が
    やってもらう側の負担が少ないと思うので。

で、ワードとかに写真とメッセージを貼り付けて
    綺麗な紙にプリントアウトして渡すかな。

• じゃあ連絡はつけとくから…

あと手紙とか写真は○○さん(会社の友人)がそれぞれのお宅に取りにいってくださいね!
    って言ってしまえば?
    ご自分は会社内で済むから楽でしょうが、よく人に面倒なことを頼んできますね〜(笑)
    手紙だけでいいんじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断るなら早めに

時間がたつと「何をいまさら!」と怒られるので、早めに断った方がいいですよ。

私なら、「年に1回会うか会わないかなので無理」とその場で断りますよ。

ご主人とか「やってもいいのでは?」と言う人は、人ごとだからそんな勝手な事を言えるのですから参考にしない方がいいですよ。
    試しに、ご主人に「そんなこと言うなら、あなたも関係あるのだから手分けして半分手伝ってもらえる? 通信費はお小遣いからで」と言ってみると本心がわかりますよ。

• 断る

ご主人に言ったところで勢いでやってやれと言うだけなので言わないほうがいいです。男なんてそんなもんです。

「いや〜取りまとめは20年近く疎遠だとさすがに無理〜ごめんね!」で良いのでは?疎遠は嘘も方便です。
    それでもしつこく食い下がってきたら「まぁね〜でも無理だからごめんね!」を繰り返す。

トピ主さんもお友達と同い年か同年代ですよね?
    40代前半の女性をつかまえて「子」呼ばわりはどうかと。

• 余計なお世話なのでは?

披露宴はしないのですか?
    するのなら、友人達は集まるのだから手紙はいらないでしょう。

しないのなら、そもそも結婚する友人が知らせたい人には連絡を取っているはず。
    親しい人なら個別にお祝いをしているだろうし、学生の頃の友人なら疎遠になっている人もいるはず。
    お祝いの手紙を要求されて戸惑う人もいるのでは?

わたしなら、メールで連絡取って手紙を送って貰うぐらいはするかも。
    また、集まれるなら集まって寄せ書きという形にするかも。

写真はわたし自身が取られたくないし、出来ればという形にします。

もしかして、メッセージの紙とか決まってますか?
    それなら、「やり取りが大変になるから」と自由にさせて貰います。

気持ちよくは引き受けないけど、「何人集まるか分からないし、写真は無理だと思う。期待はしないで。」と念を押して引き受けます。
    最悪自分ひとりだけでもいいや。くらいな気持ちで。

• 絶対、断る・・・

会社の友人は、会社の中だけでそれをすればいい話だと思います。

そして、トピ主さんの他のご友人は、全員招待を受けているのでしょうか?はたまた、花嫁さんからの直接の連絡は届いているのでしょうか?
    なんだか仮に連絡したとしても、気まずいことになりそうですよね・。

しかも、その学生時代の友人たちからしたら、「なんで花嫁の会社の人たちのメッセージに混ざるんだ?」ですよ。
    きっと貰った花嫁本人も「このくくり、何?」でしょうね。

「もう連絡もとってないし、私は手伝えまえせん。きっと学生時代の友人は、お祝いをしたいと思ったら自分ですると思うので、そちら(会社)はそちらでしてください。こちらは集めるのは無理です。」と
    きっぱり言うかな。
    はりきっている人には、断言しないと伝わらないです。

• 気持ちよく引き受けますとも。

学生時代からの友達でしょ?
    現在私は37才、最近私も似たようなことがあって
    バタバタと大変でしたが引き受けてよかったと思ってます。
    なにせ友達が顔をくしゃくしゃにして喜んでましたから。

友達の晴れ舞台にどれだけ力を尽くしてあげられるかというのは友達としての腕の見せ所。
    普段の感謝の気持ちも込めて、ここぞとばかりに頑張ってあげたいと思っていたので
    頑張ってやって良かったですよ。

それに、これをキッカケに疎遠になっていた人に連絡を取ったことで
    なんだかとっても懐かしい気分にもなれたしプチ同窓会みたいで楽しかったです。

メッセージも写真も、メールや写メ自画撮りだってできるんだし
    ちょっと頑張ってみては?
    そうそう何度もあるものでもないですし。

• えーっと

仮にそんな話を受けた友人から「メッセージと写真が欲しい」と言われたら。

その立場の目線で書きます。

私はコンプレックスもあり写真に撮られることが苦手です。
    絶対断ります。

しかも友人ならともかく結局まったく知らない人に一度は写真が行くわけですよね?
    なんだかいやですね。
    協力できるのはメッセージだけです。

どうしても写真がほしいなら当日参加者で撮影して、その辺のコンビニでプリントすればいいだけだと思います。
    そっちのほうが早いですよ。

• 断ります

結婚式の招待状でさえ期限を守らない、返信さえしない人が居るんです。
    引き受けて回収出来ない場合の責任がとれません。
    結婚に関するお祝いは独身者、子供が居る方に寄り添うべきです。

みんなが結婚したいわけではありませんが機会逃してしまった方や家族に手がいっぱいの方も居ます。
    お友達は時間に余裕があるのでしょうが、手紙なんて迷惑です。
    書きたければ自発的に書いてますから。

• 私が彼女の結婚を吹聴してまわることはできません

お断りしましょう。
    だって、会社の同僚なら社内報に載ったり、職場で御挨拶があったりで全員に知らせるのかも知れないけど、
    結婚する御本人だって学生時代の友人全員には結婚報告しないでしょ?

トピ主さんが思うように、御友人達にもそれぞれ事情があるだろうし、
    なにより御結婚なさる本人が「知らせたくない」って思っている疎遠な人もいるかも知れない。
    お知らせして不都合無い方でも、もし結婚する本人よりも先にトピ主さんから話を聞いたら「結婚する方自身から連絡が無い」って拗ねちゃうかも。

花嫁さんが連絡したい相手だけに、花嫁さんが結婚報告をした後に、
    トピ主さんが連絡を取るのは無理です。

「花嫁に迷惑になる」とお断りした方がいいと思います。

• 正直言って・・・

40代、おばさんです。
    こんな、おばさんの写真もらってうれしくないと思います。

ちょっと、忙しいから無理です。

• ありがとうございます!

たくさんのレスをありがとうございます。
    やはり皆さん断る方が多いですね。

あの後、結婚する友人本人から「皆で集まろう!」と呼びかけがあり(まだ決定ではありませんが。たぶん招待状を手渡ししたいのだと思います。)そこに来る人には、こっそりお祝いメッセージの事を話してみる事にします。

友人の友人とも、集まる事になったと連絡を入れ、写真の事も気になっていたので、「メッセージだけでもいいか?」と聞くと、
    「皆で集まるなら集合写真を撮って、それをプリントアウトかデータで送って」との事でした。
    集合写真を撮ると結婚する友人も入ってしまうんですが…。

他にも、辞めた会社の「社内便」を使って(ツレが社内にいるから大丈夫なんだそうです)お祝いのカードを送るから、とか、それを会社に近い私の旦那に「持って行ってもらう」とか、「はあ?」と思う事も多々あるのですが、切手代は渡すと言われたし、結婚する友人を祝いたい気持ちもあり、少し協力しようとおもいます。

「結婚する友人が感動するような、ステキなものになるよう頑張ります!色々ご迷惑をかけるかと思いますが、よろしくおねがいしま〜す!」と、最後いわれました…

• う〜〜ん

面倒くさいですが・・

その学生時代の友達っていうのが何人いるのでしょうか?
    あなたも共通の友達で3〜4人くらいならやってあげてもいいと思いますが・・
    (一応声はかけるけど、写真はわからないよ)と言っておく。
    10人とかいたら大変ですよね。
    ってか、新婦本人が学生時代の誰に報告してるのか・・・
    もう年十年も昔のことなら、新婦自体もあまり付き合いないのでは?
    披露宴とかに招待する気でいるのでしょうか?
    それなら、披露宴に呼ばれた人とだけ連絡取ればいいと思いますが・・

• あー

友人の結婚式の二次会で、幹事の方がポラロイドカメラを用意しており
    一人ひとりの写真を撮って、余白にメッセージを書いて渡す。
    それをまとめてメッセージボードに貼り付けて、入場してきた新婦にプレゼント
    みたいなことしていました!
    そういう感じでやってみてはどうかと提案するのはどうでしょうか?

• 話すなら

その場でとる集合写真を使うこともいうべき

集合写真でも一人一人切り取って使うのだと思う

しかし…全員コメントのみならまだ可能性はあるけど、
    写真は難しいと思いますよ

• そういうのって…

私は催促や強制までは協力できかねますが、事務的に送るだけ、取りまとめるだけで、記入者に送付するものを用意してもらえるなら、私だったら手伝っても構わないです。

手紙だと筆無精な人は悩んだりスルーしたり、なのでメールなどの電子媒体も考えてみても良いのでは?

もしくは、披露宴当日にできる事に限定するのも一つの案かと。

• できる範囲で協力します

100パーセントの完璧なものを求めているわけではないと思うので、できる範囲で協力します。
    切手代は出してくれるようですが、そもそも学生時代の友人って何人ぐらいいるんですか?連絡が取れるのって、そもそも20人もいないでしょ?連絡代が自己負担でもかまわないけど。写真だって、集合写真でいいみたいだし、メッセージや写真に抵抗がある方には強要しないかな。
    基本は、メールとFAX。住所しかわからない人だけ郵送対応で。戻りがなかった方は、そのままにしちゃいます。
    多分、会社の友人という方もそれで満足されると思いますよ。

• 連絡だけはする

私も、先日友人の(高校時代の)友人に、サプライズの協力を頼まれました。やはり、中学時代の友人から集めて欲しいと。

少し悩みましたが、参加する、しないは本人が決めればいいので
    強要しないように連絡だけしました。あとで、参加したかった。と言われても責任とれないですし、私が勝手に判断するのもどうかと思ったので。

こういうサプライズを考えている友人がいて、参加してくれる場合は◯日までに、私に郵送願います。って。

結果、全員期限までに送ってくれました。
    高校の友人からも集めると聞いていたけど、当日蓋を開けたら中学の友人からのみでした。

そんなものですよ。仕事ではないから完璧でなくても大丈夫です。
    こんな企画があって、新婦も喜ぶだろうから私は乗ることにした。皆さんはどうしますか〜?参加する場合は、参加できる範囲(手紙だけとか、写真だけとか。)でお願いしまーす!ってのりで。

ちなみに着払いで送って。って言ってくれたけれど、自己負担で郵送しました。我が家に送ってくれた友人もみんなそれぞれ負担してくれました。花嫁へのお祝いと思えば、郵便代120円〜500円なんて安いもの!と思うようにしました。