現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は鬼嫁ですか?

鬼嫁
2012年9月6日 16:09

子供のいない夫婦です。この秋、夫が突然関西から関東へと転勤になりました。それに伴い給料は月6万円も下がります。引っ越しするので私はパートを辞めました。40代半ば、今から初めての土地で、次に仕事が見つかるのかも分かりません。

いろいろと事情があり、お恥ずかしい話ですが我が家には貯金がありません。通帳には48万円あるきりです。

にも関わらず、夫は今月末までに「ハワイ旅行に行きたい」そうです。私の計算では、行くとなれば21万円ほど費用がかかります。更に引っ越しの経費で16万ほどかかりそうなので、貯金は9万円しか残りません。

私も次のパートが見つからなければ、貯金を切り崩して生活費に充てていくしかありません。9万円しか残らなければ、数か月で生きていけなくなります。
当然私はハワイ旅行には反対なのですが、夫はハワイが大好きで独身時代は毎年行っていたそうです。それが結婚して出来なくなったことで既に大変不満で、代わりに年に1度は必ず近場の海外に行って我慢していました。
 新しい職場では今までのように自由に休みが取れないのでこれが最後のハワイのチャンスなのに・・・と、臍を曲げて口もききません。
彼に言わせれば、私は自分のしたいことをさせてくれない「鬼嫁」なのでしょう。

今まで彼の借金を返済し、最後は私の独身時代の貯金を下ろして返済しました。一昨年去年と彼は心臓の手術をし、今でも通院中で医療費も月に2万円ほどかかります。ボーナスも、彼の希望する海外旅行に使ってちっとも溜まりません。

それでも、彼の旅行に反対する私は鬼嫁なのでしょうか?
大好きなハワイ旅行を反対される彼も可哀想です。ですが、私たちは生きていかなければなりません。
もう、夫婦でいるのは無理なのかも知れないと思い始めてさえいます。

ユーザーID:7620953413  


お気に入り登録数:245
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
鬼嫁上等。
ねこむすめ
2012年9月6日 16:40

私の前の夫も、私が家計から必死で貯蓄した金額、
それも子供の学資だと再三説明したのに、
(主人からは学資貯蓄の相談も意思もまるでなかったため、

散歩に行くみたいに外出して、
住居の繰り上げ返済にすべて、のこのこ払ってきましたよ。

「だって、君がいいっていったから…」

離婚しました。
自分の家の経済状況と、自分の趣味を秤にかけられない男は
世帯主である資格はありません。


鬼嫁上等!

ユーザーID:2691906720
夫婦でいるのが奇跡
おとさん
2012年9月6日 16:45

 良く今まで夫婦でいたなあ?と言う感じです。40代半ばで、貯金ゼロ同然ですよね。私達夫婦は50代で預金数千万円ですが、10年前にハワイに一度行ったきりです。
 まるっきり金銭感覚や価値観の違う夫婦が、良くやってこれたという感じです。呆れました。離婚するしか無いでしょうが、あなたの収入も多くは無いですよね。どうしたら良いのでしょう。

ユーザーID:7068876562
レスします
メロンでソーダ
2012年9月6日 16:53

お金がそれしかないことをご主人に話してますか?
それでも行きたいというならよほどお金にダメダメな亭主ですよ。
あなたも現実がわかってますか?鬼嫁とかオモシロイこと言ってる場合じゃないですよ。

ユーザーID:3576675044
旦那様が独身気分が抜けない。鬼嫁ではない。携帯からの書き込み
たらこ
2012年9月6日 16:54

夫婦の将来を話し合ったことはありますか?
子供について。家について。両親について。
貯金がなくても、毎日の生活を切り詰めてでも、ご主人は旅行に行きたいと言っているんですか?
ハワイ旅行に毎年行きたければ、臍曲げないでもっと稼げと言いたいです。
結婚したら我慢するものが増えるのは当たり前です。トピ主様はご主人の借金を返済する援助もしたのですね。ご主人、残念ながら、大黒柱としての自覚ゼロです。トピ主様が今後、どのように生きて行きたいかを改めて考えて、幸いお子様もいらっしゃらないことですし、腹をくくって話し合ったほうがいいと思います。

ユーザーID:7577900658
いつでも行ける
モガオ
2012年9月6日 16:56

ハワイなんてお金があればいつでも行けるでしょうに。

普通の企業であれば、自由に休みが取れないといっても、全く取れない訳ではなく、きちんと計画的には取れるのではないですか?

遊びは余力でするものですよ。

今の貯蓄と今後の見込みをしっかりと話をして、それでも納得出来ないのであれば、「生活よりも自分の欲望を叶えることを優先するような人と一生添い遂げられない」と断言されたら如何でしょう?

それでもハワイに固執されるようでしたら、本当に離縁を考えればよいかと思いますね。

ユーザーID:3318416874
よく分かります
hitomi
2012年9月6日 17:01

何故でしょうね・・男性はうちの中が火の車状態でも遊びや趣味を諦めない
うちもそうですよ・・・
将来を私に押しつけられたようで、頭が痛いです
良いアドバイスが出来ませんが同じ状況の者としては凄く関心がありますので
しばらく拝見させていただきます

ユーザーID:4260472142
ダメかと、でも携帯からの書き込み
かな
2012年9月6日 17:03

お金が無くなると大変で愛も冷めます。
貯金は、必要と思います。
今どき、みんな我慢していますよ。海外なんて贅沢過ぎますよ。

でも、子供さんがいらっしゃらないなら、行って来たらよいと思います。
楽しみがないですもんね!

ユーザーID:9413451972
妻というより便利なお母さん。
お疲れ様です…
2012年9月6日 17:06

あなたの夫は自分では給料のやり繰りも出来ないし、人生設計も特にないのでしょうね。
妻の収入頼みで生活していて貯金も出来ない人が毎年海外旅行に行くなど、分不相応です。

きっと彼は、蓄えが底をついたならまた借金すればいいと思ってますよ。
まともな大人の思考ではありません。
結婚して何年一緒に暮らしているのかわかりませんが、彼のどこに魅力が?
一生彼のお世話係りでいいんですか?
「遊びたいなら、自分ひとりのやり繰りで遊べよ!」と言ってやれば?
この機会によく考えてみてはどうですか。

ユーザーID:4675512016
彼がおかしい
きり
2012年9月6日 17:07

旦那様は金銭感覚がおかしいです。
普通ならそこまでしてくれる主さんに感謝しなきゃいけない立場です。
臍を曲げちゃうって・・・すごいですね。

主さんが鬼嫁なのではなく、彼のお金の問題を今まで主さんが全部片づけてしまったことに問題があります。
彼は現実を知らないんですよ。
手元に現金のない生活がどんなに怖ろしい事かを。
貯金が9万円しかなくなるのに海外旅行なんて・・・怖ろしくて読んでいたこっちが鳥肌立ちました。

離婚覚悟で話し合いをしないとこのままずーーっと不安な生活を送ることになります。
大ゲンカしてもいいから話合わなきゃ!
主さんの考えは正しいです。
預金通帳を目の前に出して現実を彼に見せてください。

彼はちっとも可哀そうなんかじゃありません。
お金がない、じゃあ旅行なんて行けない、子供でも分かります。
「あんたの稼ぎが少ないから苦しいのに何言ってんだ!海外行きたきゃそれぐらい稼いで来い!身の丈に合った生活しろよ!」くらい思わなきゃだめです。どうしてそんなに下手に出てるのですか?
あなたは彼の母親じゃなく妻でしょ?

ユーザーID:6599273507
可哀想に、子供と結婚してしまったんですね…
no craft
2012年9月6日 17:10

ちっとも鬼嫁ではありません。
常識的に考えて、貯金が無い時に旅行なんてもっての外、論外です。

ご主人、ちょっと頭が弱いというか、我慢出来ない体質なんですね。
だから借金もつくってしまったのでしょうか…。
既にボーナスも彼の海外旅行に使ってしまったなんて…唖然。

そんな人に一生身を預けて大丈夫ですか?

人生一度きりですよ、本当に。
まだ40半ばだし、やり直すの全然遅くないです。

苦しい選択かもしれませんが、お別れした方が良いかと思います。

幸せが訪れますように…

ユーザーID:1277521571
そんな携帯からの書き込み
嫁子
2012年9月6日 17:15

人、一緒にいる意味ありますかね?人生は一度きりです。

ユーザーID:8919492486
あらまあ
ばんび
2012年9月6日 17:15

ずいぶんと浮世離れしたご主人ですね。
いろいろタイヘンなので、現実逃避したいのでしょうか。

当然主さんは鬼嫁ではありません。
むしろそんなことでヘソを曲げさせてやっている、母のような優しい妻だと思います。

私だったら、それ以上口をきかず、どうしてもハワイに行くなら、一人で行け。
でも帰ってきても、私はいないと思いなさい。

そう言いますよ。
そしてパスポートに、記入済みの離婚届をはさんで渡し、実家に帰ります。
それくらいして初めて鬼嫁です。

ユーザーID:9439679898
いままでの金額を羅列
oba
2012年9月6日 17:16

心臓の手術代
生活費
通院費 
旅行代
そしてさまざまな費用
全て書き出しましょう
そして毎年の海外旅行がどんなに無謀なことかわかってもらいましょう
貯金が48万
それも使ってしまう
正直言って 次に病気になった時のこととかは考えていないですね
独身時代ならそれでもいいかもしれませんが
家族をかまえていって たくさんの付き合いとかも出てきます
貯金ができないなんて言っている場合ではありませんよ

ユーザーID:8129433731
は?
nui
2012年9月6日 17:29

金がないくせにハワイとか、何寝ぼけてるんでしょうか。
有り金全部を旦那さんに渡して、これで引っ越ししてやりくりしてハワイ行けるなら
行ってくださいと言えばいいのでは?
失礼ながら、あまり賢い旦那さんではなさそうですし、本当にやりかねないので
もうやって行けないから貯金半分いただいて別れさせてくださいと言ってみるとか。

ほんと呆れた旦那さんですね。

ユーザーID:1856114583
もっと大人になって下さい。
政宗
2012年9月6日 17:32

・・・・・としか言えません。40代半ば???心臓の病気もちで貯金もないのに”ハワイに行きたい”なんて・・・・・
転勤して月収が6万円も下がるのも、にわかに理解出来ませんが、旦那さん、どうも仕事が出来る男ではないようですね。
収入も少ない、貯金もない、おまけに病気もあり。それなりの生活をするしかありません。
貴女は決して”鬼嫁”なんかではありません。

ユーザーID:5326105465
鬼嫁どころか…携帯からの書き込み
ぷる
2012年9月6日 17:33

甘嫁です。


まず借金返済をあなたがしたのが間違い。
苦しんででも旦那さんが返済すべきでした。

そして近場で海外とか反省のはの字もないですね。

あなたがおこちゃま旦那に仕上げてしまったようですが、もうお手上げでいいんじゃないですか?

ユーザーID:5458864593
レスします携帯からの書き込み
rbaka
2012年9月6日 17:43

普通の感覚なら、今のトピ主さんの状況で、呑気に海外旅行はあり得ません。

借金があるのもお構いなしに、平気でハワイに行けてしまうのは、トピ主さんのご主人は
借金体質だからだと思います。

トピ主さんが鬼嫁の訳がありませんが、自分を鬼嫁かも、と考えてしまうのは、
共依存の傾向があるかもしれません。

トピ主さんが結婚生活の継続に不安を感じるなら、離婚をお勧めします。

ユーザーID:6993944760
鬼どころか菩薩です。携帯からの書き込み
同世代
2012年9月6日 17:48

彼の借金を肩代わりしてあげたんでしょう?
その48万円からあなたの貯金を取り戻してはいかが?
結婚前の預金は夫婦の共有財産ではありませんから、彼に貸したとみなせば返して貰うのは当然では?

借金を妻に肩代わりしてもらって大病してなお自分の遊びを優先する旦那なんて…私なら要らないな。

まだ40代なら働けるし、これからご自分の老後も考えなきゃいけません。
今のままだとあるだけ使われてスッカラカンで老後を迎える可能性もありますよ。
自分を大事にして下さい。

ユーザーID:4040121987
家計簿、つけていますか?
アクアマリン
2012年9月6日 18:08

困った夫ですね〜
計画性が無く、自分の欲望を優先する。
だから、そのための借金も平気なのでしょう。

家計簿をつけているのなら、それと通帳を見せて、無理な事を納得させましょう。
家計簿が無くても、簡単な数字の羅列説明で、納得させられるはずです。

ユーザーID:5247987186
聞くまでもないと思いますが携帯からの書き込み
ニナ
2012年9月6日 18:20

鬼嫁じゃないですよー。
ご主人の金銭感覚と計画性のなさが際立ってますね。その状態でハワイ…?思わず、お子ちゃまか!って突っ込みそうになりましたが。
一家の大黒柱がそんな頼りないんじゃ、トピ主さん大変そう。

トピ主さんは、頑張って就活してください。関東とおっしゃるのは都内でしょうか。都内なら、こだわらなければ仕事も探しやすいんじゃないかなと思いますよ。

ユーザーID:9106644520
 
現在位置は
です