猛暑続きだけど、昔は?(駄)

レス88
(トピ主1

生活・身近な話題

秋よこい

まだまだ暑くて、ここ数年は猛暑続きとのこと。ですが、昔はもっと涼しかったと思いますか? なんか記憶があいまいで、そう思い込んでいるだけなのかどうか? データというより、「体感」でどうなのでしょうね。

(1)いまは電車もバスも冷房が当然ですが、昔は夏になると、各線の「冷房化率」が発表されている程度でした。5割を超えればいいほうだったかな?冷房がない電車やバスで、ラッシュ時の(当時は)通学をどうのりきっていたのかが思い出せません。帰宅時のホームでたまたま冷房車がやってきたとき、自然に「拍手」がわきおこった光景をいまでも鮮明に覚えています。信じられないでしょうね。いまは冷房がないと、あの混雑では気分悪くなる人続出で、正常な運行ができないでしょう。

ラッシュピークの混雑は、(あくまで体感ですが)昔のほうがひどかったと思います。長年の各種設備投資の効果でしょうか。ただし、ラッシュの時間帯は今のほうが長いかな。フレックスなどの普及? 昔は9時ごろには空いていた印象があるけれど。

(2)学校に冷房がなかったし、普通に体育の授業をグランドでやっていた。
下敷きをうちわ代わりにしてよくおこられていた記憶があります。

いまでも自治体によっては冷房が無い学校は多いですが。先日の授業参観の時、立って観ているこちら(親)のほうが倒れそうでした。単に、昔は体力があったとか、我慢強かった、とかいうことでは無いと思います。

(3)夜間も暑い
夜になっても涼しくならない(感じられない)。昔はちがった?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20年くらい前の記憶ですが

ひと夏、高原の避暑地のペンションでバイトしたことがあります。
    テレビはNHKしか映らないところでしたが
    自分達の朝食の時にいつもテレビをつけてくれていて
    天気予報で自分の地元の最高気温が
    「今日も30度超えてるよ〜きっと暑いよね」って会話してたんです。
    多分31度とかそれくらいで話題に上るほど暑かったんだと。

今ではどうでしょう?35度超えはざらですよね。
    確実に今のほうが暑いですね。

• 昔は涼しかったあ

何かの本かネットで知りましたが、江戸時代の江戸の町では、夏の最高気温は28度ぐらいだったそうです
    また、私が小学生の頃(昭和50年ぐらい)は、夏の最高気温は30度ちょっとぐらいでした
    その頃は、真夏でも扇風機で過ごせたし、夜だって、涼しかったですよ

年々夏の最高気温は上昇し、熱帯夜も多くなってますよね
    あと、昭和の時代と比べて思うのは、春と秋の季節が短くなってきています
    夏の期間も伸びている気がします
    かと思うと、急に寒くなったりしますよね
    ちなみに、私が住んでいる地域は、都心から電車で40分ほどの場所です
    今では、暑い沖縄よりも、都内の方が暑いですよね

• 55歳です

生まれも育ちも都内。渋谷まで電車で10分程です。

★高校時代は私鉄通学だったけれど、たまに冷房車が来ると歓声をあげました。主さんと同じ(笑)
    前4両が冷房で、後4両が冷房なし、という場合もあり、そういう時は冷房車両に走って飛び乗ったので、やたら混みました。冷房なしの方が空いていて涼しかったかも(笑)

窓全開で走るので、ものすごい風が車内に入り(特に列車がすれ違う時)ヘアスタイルなんてぐちゃぐちゃ。
    そんな時代。

★★私立高校だったけど、エアコンなんてない時代。部活の後もシャワーないし、汗臭い青春時代だったかも。でも、バンとか8×4とかは、あった・・・気がする。

★★★自宅は木造の平屋で、縁側や濡れ縁などもある昔の家屋でした。
    だから涼しかった。
    エアコンは客間にはあったけれど、私の部屋にはなかった。でも、それほど寝苦しかった記憶はないし、汗をかいた覚えもないし。
    都会でも夜は気温が下がったのでしょうね。
    今みたいにコンクリートジャングルではなかったから。

真夏、暑い日でも32度位だったのではないかな。
    最近の猛暑日とか、あり得ないですよね。

• 気象庁のサイトで

過去のデータもきちんと公開されていますよ。
    例えば1982年なら東京の8月、最高気温の記録は33度でした。最高気温の8月平均が約30度。今よりかなり涼しいですね。
    データでみても今よりは涼しいですが、冷房はまだ各家庭で毎日つけるものでもなかったので廃熱も少なかったですし、アスファルトやビルの照り返しも今よりは相当ましだったでしょうし、何より今より夕立が多かったので夜は涼しかったと思います。感覚的にもここ10年ぐらいはかなり暑いなと感じます。

• 昔に比べて…

暑くなったと思いますよ。

温暖化に合わせて冷房の室外機が出す熱や車が出す熱などの影響だと思います。

また、舗装路の増加(っつかほとんど舗装路ですよね)も有ると思います。

だって、”昔”は冷房なんて無かったんですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私だけでしょうか?

今年の夏はわりと楽だった気がするんですが……。
    夏バテもしなかったし、寝苦しくて困ったなんて日もあったかどうか……。
    私の身体が暑さに強くなったんでしょうか。

しかし、晴天続きで窓の所の紫陽花の葉がすっかり枯れてしまいました。
    公園の芝生も茶色くなってました。この間の雨で見事に甦りましたけど。
    先月は雨が降らなかったから蒸し暑くなかったのかな?

• そう思います。

昔(30数年位前)は今ほど暑くなかったような気がしますよ。(神奈川県在住でした。)

小・中・高ともに公立だったせいか、エアコン無し。家庭でもエアコンが無い家は珍しくなかったです。
    我が家もエアコン無しだったけど、夜は窓を開けて寝てました。

昼間、温度計を見て「わ〜、今日は30℃もあるんだ。やけに暑いと思ったわ」と母が驚いて言ってた記憶があります。
    今じゃ連日30℃以上が普通だけど、当時は珍しかったのでしょうか?

ちなみに我が家に始めてエアコンが来たのは1990年代に入ってからです。

熱中症という言葉は当時からありましたか? 猛暑日という言葉はたしか数年前に定義されましたよね?

温暖化が進んでいるのだと体感しております。

• 昔はもっと涼しかったですよね

高校卒業後、東北から上京したのが30年前でした。
    夏になっても、当時の東京は今ほど暑くなかった気がします。
    (単に、冷房が無いことに慣れていただけかもしれませんが…)
    賃貸アパートもエアコン無しが当たり前でしたし
    地下鉄なども、窓をあけて走っていました。
    (涼しい風が入ってきて気持良かったのを覚えています)
    冷房が少なかった分、ヒートアイランド現象も無くて
    夜も今よりはずっと涼しかったんじゃないかな、と。

上京した年の夏は、例年より暑いと話題になっていました。
    ニュースで「この夏は30度を超えた日が○日に達しました」
    と言っていたんです。
    30度以下が普通だったんでしょうね。当時の東京は。

• 今ほどではなかったですがやはり

ずっと今ほどではなかった気がしてましたが、今よくよく考えてみれば、
    25年ぐらい前に上京した頃も相当に暑かったです。
    それより以前は地方にいたので、比較できませんが。

その頃は年によって、特に暑い年というのはありました。
    今は、毎年がその年、のように感じます。

• 昔も暑かった

私の小学校時代も(55年前)暑かったですよ?冷房もない時代ですから夏休みはぐったりしてました。ただ、こちらは山の方ですから夜はそれなりに涼しいけどね。気温も33度。台風もよく来てたし。冬も今以上雪が積雪してクラスで雪合戦してました。20センチはざら。この地区も20年前から都市化して暑くなりました。今の時期は雨が降ったり台風が通過した後、朝晩寒いくらいでしたね。
    中学は自転車通学ですから寒くてたまりません。
    輻射熱がないから3度は低いですが体感温度は変わりないです。

• 60才です

子供の頃は1950年代の、東京西部の生まれ育ちです。

(1)電車・バス・タクシー・都電・トロリーバス(ご存知?)に冷房はありませんでした。ラッシュ時でも今ほど東京の人口は多くなかったので
       暑くてもそう大変ではなかったのでしょうね。メトロ丸の内線が開通したのは12才の時です。
       その頃から鉄道各線が冷房化し始めたのかも。

(2)学校には冷房はもちろんありませんでした。職員室には扇風機がありまして、時々涼みに行ってました。
       朝礼で倒れる子が時々いましたっけ。光化学スモッグが登場したのは高校時代です。

(3)夜間も暑くて寝苦しかったですが、今ほどではありませんでしたね。
       部屋の密閉度が違うのもあるでしょう。

その代わりに、冬はもっと寒かったです。洗濯機がなかった4〜5才までは手絞りですから、
    干した洗濯物が板状にコチコチになってました。
     今ではセーターを着ることがなくなりました。早朝や日陰の霜柱もたまに見かけると嬉しくなるくらいです。

おまけ=デパートにも冷房はなくて、巨大な扇風機が天井で優雅に回っていたような気がします。

• どこまで昔に遡るかにもよるでしょうが…

私の子供時代は昭和50年代です。
    子供と大人では体感も違うでしょうが、
    ここまで暑いとは感じていなかったと思います。
    その頃はもうだいたいどこの家庭でもクーラーはありましたが、
    あまり使う事もなく、扇風機でも十分でしたね。
    外で遊んでても日差しを痛く感じる事もなかったです。

あと昔と随分変わったなぁと思うのは、
    今の子供達の夏休みは、朝の涼しいうちに外遊びに出掛け、
    昼間の暑さピーク時はエアコン入れた涼しい部屋で宿題するって事かな(笑)

• 暑くなってます

43歳です。確かに子供の頃より暑くなってると思いますね。

昔より暑い理由を考えてみました:

1)木や土が減り、アスファルトが増えた。

土や芝生で覆われた地面よりアスファルトのほうがずっと熱いですよね。その照り返しの分、気温も上昇。
    木々が多いエリアは涼しいですが、それも少なくなってますので、これも気温上昇の要因かと。

2)街を走る車が増えた。

私の幼少時より車の絶対数が増えていると思います。自家用車、タクシー、運送トラック、大型観光バスなど。
    あんな大きくて熱い物体が、熱い排気ガスを吐き出しながら、大量に街をめぐってるのですから、気温が上がって当たり前です。

3)街が24時間ほぼ眠らなくなった。

人が活動し続け、車、クーラー、電気機器を使い続け、熱を発し続けていますので、空気が冷える暇がない。

大都市部の周囲の内陸部の地域は、大都市部にこもった熱気が風によって運ばれ、ものすごく気温が上がったりもするようです。

まあ、地球規模で気温が上昇してますので、昔より暑いのは確かですよ。

• 40年前

小学生の頃は、真夏でも30度を超えるとかなり暑い日だった記憶があります。今では29度とか聞くと、あら今日は涼しいんだと思ってしまいます。

• 母に聞いてみました

隣にいる母親に聞いてみました。
    母は、1962年生まれの今年50歳です。
    1 冷房が入っている車両とそうでない車両があったとか。
     それだけでも信じられないけど、強弱が今ほど効かない時代でお腹が痛くなる
     ほど冷えている車両もあったそうです。割合に関しては記憶にないそうです。
    2 普通に校庭で運動していたそうです。校庭もまだ土の学校があったせいでしょうか?
      水を飲めという時代でもなく普通に夏を過ごせたそうです。
    3 夕方になると涼風が吹いて気持ち良かったそうです。家自体今ほど機密性が良くないせいで
      風通りは良かったのでは?だそうで気温そのものが母の子供時代は30℃を超えることが
      ひと夏でほんの数日だったそうです。だいたい27度前後が多かったと記憶してました。
    今は何事も便利になったようですが、母からすると便利の不便という時代になったと感じるようです。
    昔は、夏も冬も寒ければ寒いなりに暑ければ暑いなりに、過ごしやすかったみたいです。
    もう、40年も35年も前の話しのようですが。

• 暑くなってるし、残暑が長いですよね

高校時代バス通学だったのですが、その頃バスも電車もクーラーが設置され始めて、クーラー付いている車両が来る(天井がボコッと出ていたの遠目でも判った)と友達と「やったー!」と喜んでいました。それまでは窓全開で扇風機、でしたね。

学校もトピ主さんと同じで下敷きか、気の利いた子は団扇で扇いでいました。高3で女子クラスになったので、後ろの方の席の子なんか、スカートを膝上までまくり上げて扇いでました(笑)。
    今の子ども達はクーラーや扇風機ありで授業を受けていて羨ましい〜と思う反面、私達の子ども時代より確実に暑くなってきているんだな、とも思います。

気温で覚えているのが小4の時見た国営放送の天気予報で「明日の最高気温は32度になるでしょう」と言っていて、「あー、明日もすごく暑いんだな」と思ったことを未だに覚えています(多分、この年にうちにもクーラーが来たので覚えているんだと)。

夜は、寝付くまで扇風機、窓もあちこち少しずつ開けて休んでいた気がします。やっぱり今よりは多少は過ごしやすかったのかな。

• 昔の方が涼しかった

思い起こせば私が子供の頃、小中高通して冷房なんてありませんでした。
    今は普通にあるんですよね。
    家でも私の部屋はエアコンもなく、扇風機一つでしのいでました。

そういえば昔、ニュースで「今日は30℃!」なんて言っていた気がします。
    今は30℃なんて普通ですよね。

• 今ほどは暑くなかった

40代半ば、ずっと都下の町で暮らしています。子供時代、家にあるのは扇風機だけ。それも1日中まわすようなことはしていませんでしたね。
    中学までは冷房なんてなくて、窓を開けて授業をしていました。体育の授業は当然校庭ですし、授業のあと水をガブガブ飲むのはいけないと言われたこともあるような・・・。
    夕方には毎日のように夕立がきて、それで一気に涼しくなりました。住宅街といっても今ほど建てこんでいなくて、所々に雑木林や原っぱがありましたし、道路の舗装もしていなかったから照りかえしもなく風通しもよかったのでしょうね。電車の天井には扇風機があったようにおもいます。新幹線に乗った時は冷房が利きすぎて寒いぐらいでした。
    今暑いのは、私の体力がなくなってきただけではないですよね(笑)。

• やはり、いまのほうが暑いのですね

みなさま、このような「雑談」におつきあいくださりありがとうございます。
    つい、家で「昔はこんなに暑くなかった」が口癖で、こどもたちに「それは思い込みだって」と返されるので、このような投稿をしてみました。
    やはり、総じて今のほうが暑いよ、ということですね。それを裏付ける記録もありそうですし。
    といって、どうということはないのですが。

• 北海道では

30度を超えると、暑いねーって言って仕事中断です。

• 熱の逃げ場がないのよね。やはり自然が減ったから?

私が子供の頃すごした昭和40年代の田舎の夏は、
    暑かったけど、
    今のような「灼熱」(大げさ?)ぽい暑さじゃなかった。

今は、
    アスファルトの照り返しや、
    冷房器の室外熱風、
    自然も減ったし、
    温暖化?とか、
    そういういろいろで、
    熱の逃げ場がなくなった気がします。

このままだと、
    良くないんだろうなと、
    私も思います。

• 暑かったですよ

私(名古屋市在住・56歳)が学生時代の1960年代も暑かったですよ。生徒はまだ座って授業を聞いているだけですからいいものの、先生は立って動き回って、声を出して・・・大変な重労働だったでしょう。

先生のネクタイは 雑巾を絞るがごとく 汗で濡れていました。

私が高校1年生(1972年)の夏、先生が、

「おい みんな いま職員室の室温が 37゜だったよ・・・もう午後の授業は中止して雑談にしようよ・・・」

と先生のほうが先に弱音を吐いてしまったことが日常でした。

そりゃ〜 校庭から校舎へ吹きつける「熱風」がまともに教室に入ってきます。朝礼・体育授業中に倒れる生徒は毎度のこと。倒れても、

「君の根性が足りないから 倒れることになるんだ」

と逆に叱られた。私も嘔吐して倒れたこと数知れず。

自宅でも、盛夏は室温で40゜に達したものです。夜間は扇風機連続運転。当時は扇風機に当たったまま寝て「心臓麻痺で死亡」というニュースが多かった。

就職して給料でエアコンを設置しましたら、「夏バテ」解消しました。その代わり食欲増進して太ってしまった。

• やっぱり今のほうが暑い

と思いますよ。ちなみに私は還暦をすぎたばかりの者です。

8月中頃だったかしらTVを見ていて、夏の暑さが話題になっていました。
    コメンテーターのひとりが昔ニュースキャスターをしている方でした。

たぶん私よりちょっと若い方でしたが、子供の頃つけた夏休み日記のことを話していました。
    30度を越えた日は夏休みのうちの三分の一だけだった事。

そして、ニュースキャスターだった当時に10日間、だったかな、32度を越えた日が続き
    猛暑について特集を組んだ事があったそうです。

それを聞いて私や周りの人の感覚は間違っていなかったと思いました。
    だからと言って、どうしようもないですけどね。

• 残暑もあと少しさんと同様

1971年生まれ、神奈川在住です。

残暑もあと少しさんとまったく同様、30度を超えると
    「暑いと思ったら、きょうは30度超えたんだね〜」
    という会話を母としていたのを覚えています。私が
    小学生の頃なので、1970年代後半〜80年前半の頃の
    話です。おそらく、今の35度が昔の30度くらいなの
    かな〜と思います。

・・・ということは、あと30年経ったら、40度超えとか
    あるのでしょうか・・・考えただけで恐ろしい・・・

• 暑いし雨が少ない

私は北関東で連日最高気温を記録するような市に住んでます。

昔の方が今より気温が低かったのはデータで明らかですが、
    夕立が無い、のが気になります。

空には入道雲が出ているのに夕立が降りません。
    雷が鳴ってお終い、という日が多く。

私の子供の頃は夕立が多く、降ればその後は涼しく夜も眠れました。

冬も洗濯を干していたら凍った・・・なんてことは無くなりましたね。

温暖化が言われてもう10年以上になりますから 日本の夏はこんな感じが定番になるんでしょうね。

すっかり夏が嫌いになりました。

• 34度は超猛暑だった

中学生のとき東京の最高気温が34度になった日がありまして、
    ニュースでも新聞でも異常な猛暑だと大騒ぎしていたのが記憶にあります。

当時暑いってのは30、31度で、そこまで行かない日も多かったです。

• 今よりましだった…

アスファルトの照り返しや各家庭でのエアコンの排気やらも少なかったし、夕立も多かったし。

何年か前にニュースでみたのですが、東南アジアにしか咲かない花が東京でも庭で(温室なしで)咲くようになったとか…。

• 猛暑の関西より

テレビで全国の天気図見て夫が一言、「あ〜沖縄に避暑に行きたい!」

確かに、最高気温を見ると大阪36度、那覇は30度でした・・・。
    私が若かりし30年前は、夏を満喫するため、そしてこんがり日焼けするために沖縄によく旅行していました。

そういえば当時の夏の化粧品のCMは、美しく日焼けすることが美とされていましたが、今は「美白」一辺倒で全く逆の価値観になりましたね。

• 今は草木や野原が少ないから暑い

30〜40年前の昔と比較したら、今の暑さは「暑さが違い」ます。
    昔はお天道様の陽射しが暑かった。
    今は、陽射しとアスファルトと建物から暑さが来る。
    夜になっても、アスファルトと建物が冷えないので、そこから暑さが来る。

自動車や冷房の室外機からでる熱も暑い。
    昔と比較して、今はズッと暑いです。

昔は、草木の野原が沢山あって、土の地面が多かった。
    草木があればアスファルトのように60℃近くになったりしない。(黒色の自動車の屋根は59℃でした)
    昨日は、海岸に近い山を歩きましたが、木陰は暑くないし、海風は涼しい。
    都会がコンクリートジャングルなのが、暑さの原因でしょう。

横浜郊外に住んでますが、15時の陽射しを受けたアスファルトは52℃。
    日影のアスファルトは43℃。花壇の草花は32℃でした。

• 二度目です

東京湾沿いに屏風のように高層ビルがたくさん建ち、海からの風が関東地方に入らなくなったのも
    夏が異常に暑くなり、冬があまり寒くなくなった原因の一つだとどこかで読みました。

関東以外でもやはりそんな状態が一因なのかも知れませんね。