• ホーム
  • ひと
  • 隣人に言われました。「太った汗っかき」

隣人に言われました。「太った汗っかき」

レス73
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ブルー

30代兼業主婦です。同じ区内で引越しをしている最中です。引越し先は車で5分のところです。
引越し先でマンションの隣人とエレベーターで一緒になった際、トピ題の言葉を言われました。

大型家具だけは今月半ば引越し業者に頼み、他の荷物は時間を見つけて私が車で運んでいます。
その日は猛暑日でした。引越し先マンションの駐車場から自室まで何度も往復して荷物を運び入れていました。部屋に荷物を置き、すぐに部屋を出て下に降りるエレベーターを待っているとお隣さんが出てきました。70代くらいの年配女性です。既に引越しのご挨拶は済ませてあるので普通に挨拶をしました。
エレベーターの中でそのお婆さんが私を見て「スゴイねー」と言って肩から二の腕にかけて叩くような揉むような感じで触り胸元まで触ってきました。肉づきがいいと言うニュアンスだと思います。びっくりして「えっ?ちょっとやめて下さい」と言っても聞かず、続けて汗ばんだ腕を触ってきました。「汗かいてるんで触らない方がいいですよ〜」と言って腕を引っ込めると、トピ題の言葉を言われました。
正確には「そんな太った汗っかきじゃ夏大変だろ。私なんて痩せっぽちだから汗もかかないや」と。

確かにここ5年、薬の服用で3キロほど太りました。自覚しています。色白なのもあって余計にそう見えます。それに荷物の運搬でずっと動いていたので汗をかいていました。特別汗っかきなわけではありません。
お婆さんは笑っていたので世間話しの1つとして軽く言ったのかもしれませんが私は笑えませんでした。

何か言い返したいと思いましたが隣人ですし、どんな人かもわからないのでその場は黙ってじっとしていました。
その日以来何か言い返していたら少しはスッキリしたのかな、とか何を言えばよかったのか、等考えがまとまりません。気持ちが落ち着きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっとけばよい

気にすることないと思います。
    そういう人、います。多分、あなたを下に見ることで自分の価値というか優位性を誇示したいだけ。
    逆に言えば、それしかあなたに勝てないのです。
    『私の方が痩せてるのよ!』って。70代のお婆さんを若いあなたよりも『きれい!』とか言ってくれる人はいないから、自分でアピールするんですよ。
    ほっとけばいいんです。
    何か言い返して同じ土俵に上がる必要ないでしょ?
    私の姑もそういう人ですからよくわかります。
    温泉旅行に連れて行ってあげれば、温泉の脱衣所で他人の前で裸の私に『私はあんたみたいに太ってない。ずっと体重が変わってない。』と何度も言われましたよ。
    私は153cm、47kgで痩せてませんが、そんな風に言われるほど太ってないと思う(悪口言われるほどじゃないですよね?)ので、傷つきますが相手にする価値もないと思ってほっときました。だって相手はお婆さんで、いくら痩せてても胸もお尻も垂れ下がって、シワシワなんだもの。
    それを言ったらかわいそうだしね。
    あなたの若さがうらやましいだけだと思いますよ。

• 無視しましょう

日頃、家族にもご近所にも相手にされない
    寂しい老人のたわごと、だったと

でももし次回に似たようなことをされたらバシっと
    『夏なのに、汗もかけずに枯れてそんなカッサカサって大変でしょう。
    私は新陳代謝がいいから健康だけど』と
    言い返してやりましょう。

• ものすごいことを言う人ですね。

信じられません。70代くらいになると無神経な人、出てきますよね。
    私も実家の祖母は嫌なことをはっきり言ってくるので避けています。
    汗くらいこんな暑いんだからかきますよ。
    いろいろあるんだし太ることもありますよ。
    そんなわけのわからない人の言うことを真に受けて傷つかれる必要はないですよ!
    事故にあったようなものです。忘れてしまいましょう。
    会っても、必要以上に話さないようにしてくださいね。

• 深い意味ないんですよね〜

>そんな太った汗っかきじゃ夏大変だろ。

そのお年寄りにとっては、通りすがりの犬に言うのと同じ感覚です。
    嫌味ではないので、もう忘れてください。
    犬も人間も同じに接する、お年寄りを許しましょう。

• その後の接し方

なんて失礼な婆でしょう!でもトピ主さんは言い返さなくて正解だったと思います。スピーカー婆さんかもしれないし。
    余計なひと言が多い人だと思って隣人とはこれから接していけばいいんじゃないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしたらダメ

ご老人になると「デリカシー」ってものが欠如してしまうんですよ。
    ウチの祖母も他人に対して「あんたポチャポチャだねえ」とか「いつまで結婚しないの?」とか耳を疑いたくなるようなことを平気で言っちゃいます。

毎回叱るのですが、本人は悪口のつもりじゃないので、何が失礼なのかも分からないみたいで、これだから年寄りは…って疲れます。
    皆さんには申し訳ないです。

• 正解。

世の中には人の気持ちを考えないで酷いことを平気で言う方が
    いるものですね。
    でも、それで言い返したら大変ですよ。
    そういう人は自分の言ったことは棚に上げて
    言い返されたことを根に持ってそれはそれは面倒なことになります。

なので、トピ主さんの対応は間違っていません。
    何も言わないで正解です。

ただ、そういう方は今後も平気でズケズケと言ってくることが
    ありますのであまり近づかないようにしたほうが良いですね。

何か言われても反応せず、
    「こんにちは〜」とだけ言って
    去るようにしていましょう。

あまりお気になさらずに、お引っ越し頑張ってくださいね!!

• 無礼なお年寄り

っていますよ。
    うちの近所にもいます。
    歳とると遠慮がなくなるし、こちらの年が下だから舐めてるんだと思います。あちらから見たら子供だし。
    よくあることじゃないかな。
    この人がお姑さんでなくて良かったと思います。

黙ってスルー、気にしない。
    他のそんな人にこれからも会うと思うし。

あとお年を召されると本当に暑さも感じなくなるらしいです。

• 若くて健康的な様子が微笑ましかったんじゃないかな

若い人特有の張りのある体型とか、汗かいて動き回る様子は溌剌として微笑ましく見えたんじゃないかなと思います。
    薬の副作用等他人にはわからないですから、もやもやするでしょうが、太めに見える人は一般的に明るいキャラだと思われていますし、嫌味なくそれを利用して自分の意思をはっきり伝えるのもいいかとは思います。

…30歳代の主婦さんって70歳代を「お婆さん」って言うんですねぇ…

• そういう時は

今後、関わりたくなければ

「御心配ありがとうございます。」

と、冷たく言って済ます。

隣でもあるので、良好な関係でいたいのなら

「うらやましいです(にっこり)忙しいので失礼します。」

と笑顔で返す。

いずれにせよ、距離をとっておかないと面倒そうな隣人ですね。

• ・・・・・

>何か言い返したいと思いましたが隣人ですし、どんな人かもわからないのでその場は黙ってじっとしていました。

いやいや・・相手は70歳くらいのお婆さんでしょ。
    (おい、おい)と心の中で突っ込んで、笑って流しましょうよ。
    言い返すなんて、角の立つことしなくて正解ですよ。
    しかも、その言い方なら、悪気はないでしょう・・
    悪気がないなら良いのか!って話は置いといて・・
    70歳の人相手に、本気にならなくていいかと。
    ドラマとかでもその場面なら主人公は(ハハハ・・・)と苦笑いして流す場面ですよ。
    それが賢いですし、それぐらいでトゲトゲしないであげて。

• 無視無視。

あー、私の知り合いのおばあさんにもそういうこと言いそうな人がいます。
    その人も痩せていて「あそこの婆さんはブクブク太ってるけど、私は食べても太らない」
    とか言いますよ。ようするに「こんなに痩せてるのよ」って事を自慢したいんですよ。
    あと「あそこのうちは○だけど、うちは〜だからねぇ」とか、何でも他人と比較して
    自己満足してます。

そう言う人に反論してもどうにもなりませんって。婆さんのたわごとと思いましょう。
    嫌味の通じる歳じゃないと思うし、真っ向から反論したらしたで近所に悪口を
    言いふらしたりするかもしれないし。
    あまりに毎回ひどいことを言われるならまた別ですが、今回の事くらいは
    「面倒そうなお婆さんだなぁ。あまり関わらないようにしようっと」くらいに
    思っていればいいと思いますよ。

• 笑いとばそう

隣人を見かけるたび、思い出すたび

「干からびて、汗もかかない!」

と心の中で唱えましょう。

汗をかくのは体の代謝がちゃんと働いているからです。(きりっ!)

• 太ってるってことは良い事なのかも・・・

70代ぐらいのお年寄りなら、太っていることを良いことだと考えてる人も多いのではないかなぁ。

もともとトピ主さんは太ってることを気にしてるんでしょうね。
    太ったのを薬のせいにしちゃってるけど、普通体型の人が3キロぐらい太ったところで人から言われるぐらいの「太っちょ」にはならないですよ。
    それに引越し作業が出来るほどには健康なんでしょ?
    病気のせいにしちゃダメよ。

元々太っていて最近さらに太った。
    気にしているところに図星を指されたってことでしょ。

確かにその隣人さんはぶしつけで失礼だけど、太った恨みをその人にぶつけるのは間違ってるんじゃない?

だから、今回の「太った汗かき発言」になにか言い返そうなんてことは考えずに、後2回ほど何か嫌なことを言われれば、間髪をいれずに「失礼ですよ」と真顔で怒ることにすればどうですか。

• ボケてるんですよ

きっとね、痴呆が始まってて、元々の性格もあって相乗効果でそう失礼なことを言ってくるんですよ。

正常でないお年寄りや正常でない人が、自分と同じ基準で生きていると思わないほうがいいです。

嫌な気分になるのはわかりますが、適当に交わすか無視しましょう。

• 同じ土俵に立つのもどうかとは思うけど…

嫌な思いをされましたね。
    面識はあれど、失礼極まりないです。

どうしても言い返したい?今度同様のことがあれば…
    「ほんと…そんなお痩せになって、汗もかかないなんて。よろしいですね。」

「私も持病があって、薬手放せないですけど…引っ越しも一人で出来ますし、何にも大変じゃないですよ。」
    ぐらいに留めとく。

何だかその女性、あなたがうらやましいのでは?
    太りたくてもガリガリの方とか居ますからねー。

痩せっぽちという言葉に、それが表れている気がしました。
    痩せていると不健康に見えることもありますからね。実際に病気だと、痩せていることをいじられると辛いと思うので。
    でも、失礼な発言にはきっぱりと「そういうことを言われると不愉快です。」と伝えてもいいと思います。

• あ〜、わかります

主様がおっしゃている通り、世間話だと思います。

が、体の事を言われたり、触られたりするのは嫌ですよね。

主様はお薬の影響もあるそうなので気にしないのが一番。

隣人さんはもしかしたら、人の話は聞いていない、でも言いたい事はズケズケ言う、自分の評価には敏感。そういう無神経な人かも。
    言い返さずにいたのは良かったと思うし、同じことを何回も言そうな感じなので、我慢できなくなったらやわらかい口調と笑顔で「私も気にしてるんですよ〜、あまり言われるとツラいですう」と言ってみてはどうでしょう。主様なら上手に躱せるような気がします。

• 別に

別に気にするだけ損。

相手は心も体もカスカスに干からびてるから、そういう言葉が出るんだな。位に思っておけば良い。

• おばあさん相手に

むきになって言い返したってしょうがないですよ。
    100%本心で、他意はないのでしょう。

これが若い人に言われたら裏がありそうですけどね。

薬の副作用って言ったってたった3キロ増えただけでしょ?
    自分がその体型で満足していたら
    何言われたって気にしないことですよ。

気になっているならこれを機にダイエットして見返す、とか。

• 気にしない

そんなことをする人はかなり変わった人だと思うし、そんな人の言うことなんかどうでもいいから気にしないです。
    ちょっと太った自覚があるなら「確かに太っちゃったんだけど、いきなりよく知らない人にこんなこと言われたわ(笑」とかネタにしちゃうと思う

私も過去に1年で5kg太ったことがあり(単に楽しく食べ過ぎて運動しなかっただけ)、ほとんど会わない他人に会うなり「肥えたね〜!」と言われてぐっさり来たこともあります

これからも変なことを言われるかもしれませんから、適当に流す習慣を身に着けたほうがあなた自身のためになると思いますよ。
    人を変えるのは難しいですが、自分を変えるのは考えるより簡単なものです。

• 悪気は無いんだろうけど

悪気が無いなら何を言ってもいいって訳じゃないですよね。

まあ今回だけなら、ついポロリの失言って事でカウントせずにグッと呑み込みましょう。

でももしまた同じ事を抜かした時には容赦しちゃいけません。

「でも私、干からびるにはまだ早いですから、おほほほほ」

と真顔で言い返してやりましょう!。

• 失礼な!

高齢者になると人に言っていいこと、悪いことが
    区別できにくくなるんでしょうね。
    まあ、認知症の始まりかもしれないですね。
    だからって失礼ですよ、その婆さん。
    体まで触り捲くるって下手したら犯罪ですよ。
    私なら言うわ!
    冬になったら「そんなに干からびてると冬は寒くて大変ですね〜」って
    言っちゃう。そんな扱いされて許せるほど心が広くないんで・・・

• ムカッ

その隣人が無神経な人なら、これからも気に障る事を言ってくるんじゃないでしょうか。その時に何か言い返せば?でも平穏な生活はこないかも…。
    もう顔だけニコニコと挨拶だけの関係で。
    うちの近所にも、何気に腹の立つことを言う70代がいます。ムッとしますが平静を装って聞き流してます。

• 心の中で毒づく

老若男女問わず、失礼な言動の人はいるから。気にしない気にしない。

考え様によっては、そういう隣人だと最初から分かって良かったと思いましょう。
    だって知らなくて深入りして仲良くなって、後から変な人と気付いても疎遠にしにくいですよね?
    最初から危険人物と分かれば、挨拶だけの関係に留めておけるし。

言ってやりたい気持ちも分かるけど、他の方もレスしてますが。
    そういう人って、他人へは平気でズケズケ物言うくせに、自分がズバッと指摘されたりすると過剰に反応するんですよね。
    変に纏わりつかれても迷惑なので、主さんの対応で正解ですよ。

言われたら心の中で「無駄に年だけ取って、身も心もカッサカサで大変ですね」って毒付いておけばOK。

余りにしつこかったら「若いと新陳代謝も良すぎて、汗もかいて大変で。でも汗かくのも気持ち良いですよーでは、さようならー」って、さっさと立ち去るとか?
    けど、逆ギレしてくる可能性もあるので。。↑はあくまでも最終手段ですが。

変な人の戯言だと思って、無視するのが一番ですよ。
    残暑厳しいので体調に気を付けて、引越し頑張って下さいね。

• 言い返さなくて正解だと思います

年配者って何と言うか、「凄い事言うなぁ」って言葉のチョイスをする人、結構いますよ。
    トピ主さんの仰るように悪気はないんだと思います。

何と言うか、幼稚園児などが大きい人を見て特に何も考えずに「大きいなぁ」を感想を漏らすのと似たような物と言うか。

でも、一言もなく腕揉んだり触られたりするのは嫌ですね。
    汗をかいてる時は特に。

そういう人だと言う事を念頭において、これから御近所付き合いなされば宜しいのでは?

• 年寄りは

痩せている事にコンプレックスを持っています。
    体が骨皮のみになり、更にシワシワになり。
    肌にハリがあるトピ主さんが羨ましかったのだと思いますよ。
    その人はそんな言いまわししかできない人なのでしょう。
    聞いている分には悪気は無いと思います。
    自分は年寄りになり、新陳代謝が無くなった、と表現したかったのだと思います。
    年寄りは、夏でも寒がり、更に重ね着しますからね。
    笑って答えてあげてください。

• そこまで悪く言われますか?

言ってる方としたら、ホントに悪気はないんですよ。
    相手を下に見るとか、とんでもない!
    昔、私も言ってしまったことがあるんですよね。
    「あれ?太った?」って・・・。
    でも、本当に本当に悪気があって言ってるんじゃないんです。
    そこまで腹が立つものなんですか?
    スミマセンでした・・・としか言えませんけど、私にはわからない。。。

• あるあるある

100キロちょっとありますのでよく言われますね。
    ウチの近所にもいます。でも一人暮らしで家族もいないし近所の人の話だと独り言を言ったり子供にもちょっかいをかけたりしているお年寄りらしいので無視してました。
    ちょっとでも話に付き合うと結構しつこくて家にも押しかけてくるとかで…
    だからじゃないですかね。話し相手がいないから関わってくるし図々しいことを平気でするんです。「年長者だから言うことを聞け」的にしてくるんでしょうね。
    関わらないように無視無視!自分の親じゃなくてよかった!と思いましょう。

• 気にしない

私も色白で太っていますが、むしろ良い事だと思っています

いつも完璧な人がいますが、むしろ冷たく思われ、周りから敬遠されているような気がします

私はいつも周りが「ネコちゃん、ネコちゃん」と寄ってきてくれます
    学生時代も周りに「ネコちゃんといると安心するよ」と言われていました
    きっとこの体型のおかげだと思います(笑)

仕事も専門職なので、痩せていると「気難しい人」と見られ、周りの協力も得にくくなると思います。だけどこの体型のおかげで、幸いにも周りは親切で、面倒な人間関係のイザコザとはほぼ無縁です

取引先も年上の方が多く、「ネコちゃんなら協力しようか」って言ってくれます。きっと笑顔とこの体型のおかげだと思っています

女の人が仕事をしたり、付き合いをする上で、極端なデブは別として、ある程度丸い事は決して悪い事ではないと思います

ちなみに海外の女性は、日本の女性は「痩せすぎだ」と言う人が多いです
    私はとても良くしてもらっている方だと思います

弱み=安心感、こういう面も忘れてはいけないと思います
    そういう事を言う人に対しては大らかにスルーしましょう

• その人は太れないの

70代の母曰く、太れないらしいです。汗もかけないらしいです。老いるということは、基本的に無駄を省く事なのかもしれません。

汗をかいた人をべたべた触れるあたり、もはや普通の人ではないのでしょう。生命力にあふれた体がものめずらしかったんですよ。赤ちゃんを触るのと同じ。

気にしない気にしない。