外デートで割り勘

レス98
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

mayumi

はじめて投稿させていただきます、mayumiといいます。
半年間つきあってる恋人がいます。お互いに会社員で30代前半。私が一つ年下です。

普段は私の家でデートすることが多く、毎回私が料理をしています。
お泊りのときはお弁当を作ってあげたりもします。
材料費はほぼ全額私持ち。

その分、たまに外でデートするときはおごりか多めに出してもらいたいなぁと思うのですが、
残念なことにほぼきっちり割り勘です。

私だったら人に多く負担させると申し訳なく思うのですが、
どうやらそうは思ってもらえてないようなのです。

自分の趣味にはお金をかけているので、
単にお金が無いわけではなさそう。

私に気がない?ケチ?それとも単に気がきかないだけ??
このままつきあってていいんだろうか、別れたほうがいいのか。

恋愛慣れしている皆様ぜひご助言下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故?

「お泊まりの時にはお弁当を作ります」とありましたが、結婚もしていないのに、何故そこまで尽くすのですか?

それが日常になると、感謝されなくなりますよ。
    舐められます!

家での食費もお弁当の材料費もこちら持ち、外食は割り勘・・信じられない!
    同じ状況だと、普通は外食時には男性が支払いますよ。

「家での食費を少し頂きたいのだけど」 と話してみたら?
    その後の態度によっては、彼から去りましょうね。

• はあ・・・

男性って、基本的に言われないと分からない生き物なんですよ。
    彼女を喜ばせようと色々思案する男性は稀だと思ってください。
    まして30代なら割り勘世代。ご馳走してくれるのは40代前後以降だと思います。

手料理を振るまいそれの材料代を不満に思うなら、一緒に買物に行きトピ主さんが「○○円ね」と割り勘にすればいいのだし、お弁当に関しては作ってあげなければいいのでは・・・。

よくいますよね。
    「〜してあげてます」と表記する方。
    それって、頼まれてですか?喜んでもらいたくて自主的に?
    後者なら、お金払ってくれないなんてケチなこと言う方が間違っていると思います。

とりあえず、私の感触では交際半年で家デートがメインとなると・・・都合の良い女になりつつあるのかな?

• んー

単純に家で作る食事の単価を知らないのでは?

ケチと判断する前に話しあいましょう。
    話し合いで解決する道を探さない彼ならケチでしょう。
    そうで無いなら単純に知らないだけです。

• 弁当とか

お弁当とか手料理にお金を出す感覚って男の人にあまりないみたいですよね。
    私も昔、彼氏の家でデートのたびにご飯を作っていましたが、お金を出そうかという人に会ったことがありません。
    たいしてお金がかからないと思うのか、目の前でお金を要求されないから出しにくいのか、実家でご飯食べる時「これって材料費いくらだろう」って思いながら食べる人いませんよね。
    気が利かないというより気が付かないだけだと思います。

二人のお財布作るのはどうでしょう。私は家に行き来したり、家事をやるようになったら、「毎月〇万円出し合ってデート代にしよう」と提案するようにしてます。お弁当もお金がかかるのだということをわかってもらいましょう。

• 弁当代をもらう

いつも割り勘であっても弁当まで作ってもらえば、たまには奢るよとなるのが普通です。

彼はケチなうえに気が利かない人のようですね。

弁当代をもらってもいいのではないですか。

いきなり言うのがためらわれるのなら、一緒にスーパーに行って食材を買うなどしてお金がかかることを気付かせましょう。レジで彼が支払えばいいですけどね。

「別れたほうがいいのか」なんて考える前に、気付かせるようにしましょう。

それでダメなら、彼はケチかバカのどちらかです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別れるね

付き合っている意味が無い。
    もし結婚を前提とした付き合いをしたいなら余計に止めたほうがいいよ。
    そういった男は自分にばかりお金を使って家族はいつも苦しい思いするよ。

• やめておいたほうがいいです。

この先結婚したいとか考えていらっしゃいますか?
    それなら尚のことやめておいたほうがいいです。
    どんな男性であれ、好きな女性に対しては気を遣ってしまうものです。
    絶対失いたくないですから。

その上、あなたが何も言わないから、
    それにあぐらをかいて「別にお金出さなくていいや」って思ってる。
    舐められてるんです。
    私にも同じ経験があります。
    トピ主さんの幸せを願っています。
    だからレスしました。

• レスします

彼は、実家暮らしですか?

気が利かないと言ってしまえばそれまでかも知れませんが、男性って家にあるものはタダというか、それに近い感覚があるのかも知れません。
    実家にいると食べる物も日用品でも、何でも普通にありますよね。
    自分で買うのは自分に必要な物程度で、例え生活費を入れていても自分で食料品を買う訳ではないので、家にある物に対してお金が掛かっているという感覚に疎い面がある気がします。

彼も、あなたの家で過ごすことに、そのような感覚を持っているのではないでしょうか。

別れたいのなら別れたらいいと思いますが、その前に話をするとか、お弁当は作らないようにするとか、することはいくらでもありますよね?

また、ひとり暮らしだと食材が余ったり、ひとりでは作りにくかったり食べられない物ってありますよね。
    そういう面を彼に助けてもらったり、手伝ってもらっているという考え方もあると思いますよ。

今後も付き合って行きたいと思う人なら、いくらでも方法はあると思います。

• あなたがケチでは?

>たまに外でデートするときはおごりか多めに出してもらいたいなぁと思うのですが、

>私だったら人に多く負担させると申し訳なく思うのですが、

この二つ、ものすごく矛盾していると思いますが、自覚していますか?

• 家デートはいつから?

家デートは最初から?
    最初からで、材料費すべてトピさん持ちなら、ちょっとセコイ男というか、いいお母さんになってしまったかな?

途中からなら、関係が慣れて・・お金の節約で・・・とわかりますけど。

私は恋愛でいつもすぐ家で作ってあげることはしなかったなー半年後とか、しばらく後にしたな。
    家デートばかりになって所帯持ちみたいに慣れ過ぎるのも嫌だったから。

さて、「二人分の材料費がばかにならないの」「困ってる」
    「たまには半分出してもらえる?」とか言ってみるとか・・・

確かに外食で男性が奢るのがスマートなんですけどね・・・

最近の20代とかは割り勘派ですよね。

• 気が利かないだけ

男女問わず、そういう人いますよね。
    友人の家で飲み会をしても、お酒や飲み物等の手土産を持ってこない人いるでしょ。
    手料理やお弁当など、出費が見えにくいものは相手の負担に鈍感な人はいます。
    家にあるものを使ったからってタダなわけではないのに。
    たぶん、あなたが不満を口にすれば気付いておごってくれるようになると思います。
    一度話し合っては。

将来のことですが、こういう人は何かにつけて気が利かないものです。
    本人に悪意がなくても、人をイラつかせたりします。
    彼が自分の欠点を自覚するようならいいですが、
    相変わらず直らないままだと、疲れる結婚生活になるでしょう。

• そうですね・・・

30歳すぎて・・・
    せこい男であることは確かでしょうね。
    気づかないわけないですよ。
    気づかないふりしてるだけです。
    なぜなら、お金を出したくないから。
    趣味の世界につぎ込みたいから、余計なお金は使いたくないんじゃないですかね。
    あなたに気がないとかじゃなく・・心底せこいだけだと思います。

まぁ、彼はそんな人だから、そういう人だと割り切って付き合うか、嫌なら別れたらいいんじゃないですかね。
    モヤモヤは解消されないと思いますよ。
    家での材料費も割り勘にするとか・・外食にするとか・・

• 恋愛慣れはしてませんが

家で振る舞われる食事の材料費に気が回らない人って、意外と多いと思いますよ。
    「好意で作ってくれたんだから食べなきゃ悪いよね」くらいの感覚の人もいると思いますよ。

彼氏ではないですが、しょっちゅう我が家で夕食を食べていく友人がいますが、「材料費払うよ」と言ったことは一度もないし、「いつもご馳走になってるから今後は私が…」とかの言葉も聞いたことないです。
    私が好きで食べてく?って聞いてるので「美味しい」って食べてくれるだけで私は満足です。

トピ主さん、モヤモヤするならレシート見せて「材料費は割り勘ね」って言ってみて下さい。
    そしたら彼の口から「だったら作らなくていいよ」と言われるかもしれないし、「あ、気付かなくてゴメンな」ってアッサリ払ってくれるかもしれないし。

• 家デートのときも割り勘にしましょう

食材は一緒に買いにいくようにしましょう。
    もし割り勘がいいだせないのなら
    その関係は続かないと思いますよ

なぜ割り勘がいいだせないかといえば、
    それをいったら彼があなたを嫌いになるかもしれないと考えるからでしょう?
    そんなことであなたを嫌いになる彼なら
    最初から愛されていません

絶対の信頼感があればお金のこともちゃんと話し合えます。

• 言ってみたら?

別れを考えるくらいトピ主さんにとって深刻な事なら直接言ってみたら?
    「いつも私が全額料理代持ちで料理してるんだから、たまに外で食べる時くらい
    ご馳走してくれないのかなぁ〜」って、冗談っぽくでも。
    もしただ単に気がつかない人なら、そうか!普通の料理にもお金がかかるよな
    ってそこで気が付いて、それからは多少なりともご馳走してくれるはず。
    ケチな男なら、のらりくらりとなんとかかわして結局は変わらない
    または「お前もケチくさい」だのと怒りだす。
    まあ、半年付き合っててトピ主さんに気がない…ってのはないんじゃないかと
    思うので、反応としては上記のどちらかじゃないですか?
    それでトピ主さんが納得のいく態度を示さないなら別れる、でもいいと思うけど。
    ちなみにうちの夫は結婚前は気が利かないタイプで、お金に関してもトピ主さんの
    彼と似たり寄ったりでしたけど、それで別れようかな…とは考えた事なかったです。

• 悪気はなさそう・・・かな?

気がないとか、ケチってよりも気がついてないだけかな。

自宅デートの材料費や光熱費までは気が回らないかもね。
    もちろんそこまで気が回るスマートな人も居ると思うけど
    そうじゃない人もけっこう居ると思うよ。

料理の為に、特別に何か買ってきた!みたいな感じじゃないと
    あまり出費が目に見えていないからじゃないかと想像します。

すごいぶっちゃけた感想を言わせて貰えば
    なんか恋人なのにちょっと他人行儀って思ってしまいました。

たしかに、どちらかが多く払っている、少なく払っているってのは
    多かれ少なかれ色々な場所で出てくると思いますが
    自分は好きな人と付き合っている時はあまり気にしません。
    少なくとも自分が多く払っている事に不満を持ったことはおそらくないです。

彼氏もちょっと残念な感じですが、自分の方が支払いが多いと不満をもらす
    あなたもなんだかちょっと残念な気がします。
    (男の方が多く払うべきと言う考え方の人であれば特に言う事はないです)

あとは・・・外デートの時は彼氏の車とかそんな事はないですか?
    油代や維持費で実はけっこう負担してるとか?

• 彼は計算高い人ですよ

私が思うに、この彼は計算高い人だと思います。自分に得な事は受け入れるけど、少しも与える(損)はしたくないって印象です。

主さんは彼が家に来ても、もう何もしない事ですね。

彼がお腹すいたと言ったら「じゃあ食べに行こう」と言って外食する。もしくは「ピザでも頼む?」と聞いてデリバリーにする。もちろん割り勘でね!

それで文句言うのなら彼はアナタの家にタダ飯食いに来てるという事です。

計算高い人ですよ。

• 価値観の問題だけど・・・

割り勘の問題っていつも激論になりますよね(笑)

トピ主さんがここに投稿するくらい悩んでおられる様子なので、
    要するにフィーリングとか価値観が合ってないんだと思います。
    なので、別れるべきだと思います。

お金の問題ってずっと続くし・・・違和感を感じながら交際を続けても、先が見えないですよね。

ちなみに私の彼氏は全部出してくれます。
    男のプライドらしいですよ。
    私も割り勘大嫌いです。
    なので3回に1回くらい私が無理やり出してます、負担かけたくないので。

彼氏がいると、お金の事とか他にも色々問題が出てくるけど、
    お互いに思いやりがあれば大体のことは乗り越えられると思うんですよね。

それで、トピ主さんの彼氏には、思いやりが足らないんじゃないかな〜と思います。

• 材料費、光熱費、くださいね!

↑のようにいえばどうですか?

しかも、作ってあげてるんですよ。
    あなたのご馳走ですか・・・変なの。

無料のレストランにしてるのかな。食事代、ういて彼は良いですよねぇ・・・

彼は、ケチ、お金がない、人ですか?

• もやもやするなら

気持ちはわかるけど
    外食が割り勘にされるなら
    お弁当の材料費も割り勘にすれば?
    トピ主さんが多く出しているからもやもやするんでしょう?

割り勘主義な人ならそれで文句はないはず
    それじゃ家でデートする意味が無いとか言い出すようなら
    単なるケチでしょう

でもその年代できっちり割り勘の人って
    私にはケチなイメージしかありません
    きっちり割り勘主義な女性もいるからお互い様ならいいと思うけど

• せこい男だねぇ

最近、この手の女性からのトピが多いですね。
    読むたびに男として情けなくなります。
    私の年代(50代前半)だと、デート代は全部(文字通り例外無く全部です)
    男が払うものでした。

でも最近は割り勘が多いと聞きますし、それが普通なんでしょうね。

それでも今回のこの主さんの件はいけません。
    相手が小さいというか、せこいというか許せない男ですね。
    さっさと見切りをつけた方が宜しいと思います。

色々な人が居ますので主さんが特に不満に思っていないのでしたら
    大きなお世話ですが、はっきりと主さんが不満をお持ちでしたら
    長く続かないと思います。

もう少しマシな男が世の中には幾らでも居ますよ。
    とっとと別れなさい。

• わかります

同じ状況です。
    主さんと違うのは、彼は外食は多少多めに払ってくれる事と、どこかへ出かける時のガス代や高速代は持ってくれる所と彼の家に泊まったときは彼が料理してくれる所です。

でも、外食やドライブや彼の家より、私の家で私が料理することの方がず〜〜〜っと多いわけで。
    手間暇と材料代・光熱費・あと彼が泊まった時はシーツとかタオルとか洗濯がすごーく増えるので
    結構しんどいです。

私は小出しにねだってますよ。材料費半分持って、とは言いにくいから、○○のケーキ買ってきて!とか、料理作ったけど、お酒とおつまみないからヨロシク!とか。

言わなきゃ分からない(悪気はない)ひとなのかもですね。
    不満がたまる前に家デートをやめるか、彼にも何か買ってもらうかにしたほうがいいですよ。

あ、彼の家に弁当を作っていくのだけはやめましょうよ。
    彼が作ってきてって頼んだんですか?
    彼の家に泊まるときは彼に作ってもらうか(インスタントものでもいいから)
    店屋物を彼持ちでとってもらいましょう。
    その時はお財布開かずに笑顔で「ありがとう!ごちそうさま」って言っとけばいいんです。

• 勝手に作っているのであれば・・・

家デートの食事は主さんが先に買い物済ませて料理作って彼が来るのを待ってるという事ですか?
    材料費も折半したいなら、一緒に買い出しに行って一緒に料理するのは無理ですか?

彼はどうも「主さんがやってくれている」ことに胡坐をかき、気遣いが出来なくなった気がします。
    上げ膳据え膳、しかもお弁当!?

尽くすことは決して悪い事じゃないです。
    相手が大好きで喜ぶ顔んが見たいと思い、やってあげることはいいことだと思います。

でも自分が不満に思っているのに、なぜそれを続けているのですか?
    彼に頼まれてやっているのであれば、別の場面で「お弁当作ってるんだからおいしいもの御馳走して♪」と可愛く言えばいいだけです。
    主さんが頼まれていないのであれば・・・お金について彼に見返りを求めるのは違うんじゃないですか?
    あなたは何のために、彼にご飯を作っているのですか?
    ただ彼が喜ぶ顔を見たくて?自分への見返りを求めて?彼の愛情をそれではかっている?

• 無し無し無し無し。無しです。

自分にはお金は使えるけど彼女である主様にお金は使えない。
    多く払わせて平気なのか、多く払わせている事に気がついていないのか。
    どちらにしても非常識ですし、そんな気が効かない男性ですと前途多難ですよ。
    30代前半と言う事で別れるにも勇気がいると思いますが、文面を拝見する限り私なら遠慮します。
    友達の旦那さんが似たタイプです。
    ダイビングにはいくらでも投資できるのに友達の娯楽には全く理解がありません。
    遊び過ぎ、主婦のくせに、無駄遣いと言うそうです。
    たかが月5000円洋服を買っただけで、ですよ?
    大好きでどうしようも無いのなら反対はしませんが、客観視する限り止めた方がいいです。

• ケチと言うより

純粋に気がついてないのでは?材料費がかかってる事を。

まぁ私ならレシート渡して材料費これだけかかったから半分お願いねと
    言うでしょうけど。

ですがね、材料だけで料理って作れませんよね普通。
    電気ガス水、すべて使いながら調理していきます。
    誰が調理するかとなったら主さん貴方です。
    料理が趣味で何十年と365日作り続けても全く苦にならないの人であれば
    調理する労力と手間は気にならないのでしょうけど一般的には普通疲れます。
    割り勘最高!と言う人ならこれらも全部半分負担して欲しいなと
    私は思いますね。

後、他の方が書かれている様に共同のお財布を作る事をお勧めしますよ。
    毎月お互いに1万つづ入れそこから材料費、外食代、デートでの娯楽費を
    すべて出すんです。
    無くなったらそこでもうその月のデートは終了と言う事で。
    (でないとなぁなぁになる恐れが高い)
    共同財布を作る理由として
    「これから家での食事や外食代をお互い平等に
    負担しあって生きたいから共同の財布を作りましょう」と
    言えばよいのです。これで彼が材料費まで?と言うならばケチ確定ですよ。

• 自炊したことない男は言わないとわからない

お母さんが全部料理もしてくれて後片付けまでしてくれるような家庭で育った人は家庭料理は無料の感覚の人、多いですよ。

お金がかかりすぎるならきちんと手作り料理はお金がかかっていることは伝えないといけないのでは?
    でも手料理を披露して結婚に持ち込みたいとかの計算があるのかしら?
    そういう魂胆があるのならトピ主さんもケチケチ言わずにどーんと手料理を奢ってあげていいのではないでしょうか。

お金の問題よりその手料理を当たり前と思われていたり全く感謝のない男性なら別れたほうがいいと思います。
    結婚って思いやりが一番大切ですからね。

• 私は

家での食事代は好意なんで頂いていません。
    外デートは割り勘です。全然気にならないしモヤモヤしません。

トピさんの彼氏は気が利かないとは思いますがケチじゃないです。
    モヤモヤするならハッキリ言えばよいですし、察して欲しいってのは彼には無理では?

• 彼、せこいわ

独身時代(私のひとり暮らし)、家でのごはんは私、外食は彼(今の夫)の支払いでした。

でも、だんだん家で食べる回数のほうが増えてきて私が負担に思ってきたころ、給料日ごとに3万円くれるようになりました。ビール代もかさむし、ありがたく頂戴してました。

気づいているとおもいますよ。言われないからラッキーと思っています。きっと。

• 聞かない理由は?

料理しない男だと、トピ主も食べてるならあんまり考えない事も多いです。
    単に気付いてないのでは?

というか聞かない理由は何ですか?
    単純に聞けば相手の考えが分かるでしょ?
    「あ、そうだね。ごめん」となるかも知れないのに。

真意を聞きもせずに勝手に悩むのって、何か意味があるんですか?
    「彼は無い」とか言う勘違いさんもいるみたいですが、
    最低限のクエスチョンすら出さない方がよっぽど無いと思いますが。

• 軽く見られている。

完全に軽く(甘く)みられています
    しつけに失敗しています。

彼はケチですね。
    というかトピ主さんを軽くみています。

どうしてそんなにご飯を作ってあげるのですか?
    外食にしましょうよ。

あ、それでもワリカンか。
    ないですね!!!

最近この種類のトピ多いけど
    ワリカン派の女性多いですね。
    女が理屈ではOKでも男はOKしてちゃだめだよ(笑)

男は愛とお金、比例しますよ。
    少なくともかっこつけたければムリして払うし。

お金のことが気になったらうまくつきあえません。
    いつもモヤモヤするし男が小さくみえる。
    私も過去経験ありです。

もっと愛してくれる彼をみつけるか
    別れたくないなら
    とりあえず彼を家にいれるのをやめたらいかがでしょうか(笑)