大学進学について 海外に住む学生です

レス30
(トピ主14

キャリア・職場

かなりあ

私はフランスに住む高校1年生です。

高校に入学して
前よりも大学進学のことも意識し始めてきました。

将来の夢は日本でキャビンアテンダントになることですが
調べてみたところ、学部や学科はあまりCAになる時重要ではなく
ただ英語や他の外国語などを使えれば有利、ということを聞きました。
もしそれが本当なら
私は理数系の学部や学科を選びたいと思っています。

そこで質問なのですが
日本で就職する際、やっぱり
フランスや海外で大学を卒業してから
日本に帰国して就職した方が有利なのでしょうか?
それとも日本の大学を卒業しても
それほど変わらないのでしょうか?

私は今、インターナショナルセクションというのに入っているので
英語は普通の高校生より出来ていると思っています。(自分で言うのもなんですが.)
そしてフランス語も、ほぼ話せます。
だから語学はそのまま勉強しながら
大学では理数系のことを学びたいと思っているのですが..

前から、「私はこのまま海外の大学を卒業するものだ」と思っていましたが
日本の大学を卒業する、ということを視野に入れてから
それもアリかな?と思い始めて...

学生や大人の方の客観的な意見を聞きたいので
トピックを立たせていただきました。

参考にしたいので、コメントをよろしくお願いします。

個人的にはフランスより日本の方が断然好きですし、日本で生活したい気持ちが強いです。

なので日本の大学を卒業したい、という気持ちがありますが
せっかくフランスで学んだことが無駄になってしまうのかな?という気持ちもあります。

日本語の方は小5でフランスに来たので
今のところおかしくはなっていませんが..

遅れを修正するために
日本の大学で過ごすこともためになるのかな?と思っています。
コメントよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 将来何処で生活したいかが基準では??

『個人的にはフランスより日本の方が断然好きですし、日本で生活したい気持ちが強いです。』と言う事は貴女は将来、日本人として生きて行きたいのですよね?でしたら、大学はやはり日本をお勧めします。社会に出る前に、日本で4年間過ごす事はティーンエイジを海外で過ごした貴女が日本人として生きていく上で、大切な時間だと思います。

私の娘は、現在、アメリカ人留学生として、日本のトップクラスの大学で勉強しています。ですから、いざという時には、そういう形で日本の大学に行く事も出来ますが、貴女の場合は、日本で生きる為に頑張って、日本人としての大学受験が理想でしょう。帰国子女の枠で受験すれば一般より多少楽だと思います。

又、日本の常識や社会習慣等、ご両親からしっかり習っておきましょう。日本に帰ってから、『変な日本人』にならないように!

それと、大学で理数系を学び、夢はキャビンアテンダントというのは何だか変ですね。貴女にとって学問とは一体何なのですか?何処の大学に行きたいかを考える前に、何故大学に行きたいかを考えてみては如何でしょうか?

• アビエーションは考えましたか?

ちょっとそれますが、せっかく空と理数が好きならアビエーションのエンジニアを視野に入れたらいいのにというのが正直な感想。 
    そういう学科は大学にありませんか?
    フライトアテンダントに理数は疑問です。 
    彼らの要求は英語検定が主だと思いますが。

仕事を将来どの国でしたいのかによって日本かフランスか選んだらいいですね。
    しかし国によっては外国を尊重して受け入れる国もありますが、実は外国を否定する国もあります。
    つまりその国育ち(資格保有や卒業者)を最優先する国です。 
    英語圏はほぼこれでしょう。
    フランスも日本で就職できなかった場合、現地の採用は厳しいのではないですか?
    日本はそれに比べて寛大に思います。 
    あなたが私の娘だったらフランスの大学をすすめると思います。ただし学費が不安なら日本国籍なら日本です。
    ご両親とも相談すべきでしょう。

それと技術を持っていると不景気でもチャンスが多いです。
    その人にしか出来ない技術はキューに並びにくい。意味はお分かりですよね。
    理数好きなら(物理)(化学と生物)まず職業をもっと選択肢を広げて学部を決めると勉強に無駄が省けますよ。
    がんばってね。 

• CAになるのが目標ならば

どこで大学を出ても、有利さに差はないでしょう。お住まいのお国ではCAになるのに大学を出る必要もないのではないですか。
    CAにもなりたけれど、その他の業種での就職も考えるのであれば、フランスでの進学をお勧めします。特に、きちんと学問を修めたいのであれば、圧倒的にヨーロッパ内の大学に行くほうが良いでしょう。
    そうではなく、日本の大学というところのキャンパスライフを楽しみたいというのであれば、それは日本ですね。

• 理系

フランスの場合、理系が最難関と思われ、全ての分野の職業に就けるとされていませんか。
    フランスと日本では大学入試の仕組みが異なるようですので、日本人に理系と聞くと誤解されます。
    日本の場合、個別大学を目指すことになります。
    資格があれば、どこの大学でも自分の好きな大学へ行ける訳ではありません。

ですので、日本の大学理系で CA 希望というと、?? となります。

• (返信)アメリカ小町さま

だらだらと長い質問文を読んでいただき、ありがとうございます
    レスの方、大変参考になりました。

はい、私は学校で人種差別のような物を受けたことがあって、
    将来フランスに住み続けたい、とは全く思っていません。
    だから将来は絶対日本で生活したいと思っています。

やっぱり、日本の大学を(帰国子女枠などで)受験するっていう道もありますよね。
    私も、就職する時、日本で少し生活して慣れてからの方がいいかな、と考えています。

親はマナーなどに結構厳しい方なので(友達や親戚によく言われます)
    このままいけば心配はないと思いますが、気をつけるようにします!

やっぱり、CAになりたいのに理数系を学びたい、、っておかしいですよね(笑)
    私にとって学問とは..
    16歳なりの答えで、全く違うのかもしれませんが、
    将来、社会に出て役立つための準備や、
    知っておかなくてはいけない知識を学ぶことであると思います。

だからCAになりたいなら、語学系を学んだ方が良いのかもしれません。
    だけどあまり大学の学科などは関係ない、と聞いたので
    私は文系より理数系が得意だからそっちを勉強したいと思いました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • (返信)momoさま

トピを開いていただき、ありがとうございます!
    コメントの方、参考にさせていただきます。

エンジニアの仕事は、正直考えたことがありませんでしたが、
    アビエーション? 航空関係の学科はフランスにもあるみたいです。

ただ、CAになる際に
    学科などはあまり関係ない...という話を聞いたので
    私は文系ではないので
    得意な理数系を学びたい、と思いました。

英語やフランス語は続けていきたいですが
    最終的には資格としてとりたいと思っています。
    (TOEICや仏検など)

仕事は、絶対に日本がいいと思っています。
    多分フランスは、momoさまの言う通り
    「その国育ちを最優先する国」だと思います。

学費の心配はしていませんが、
    両親は、momoさまと同じように
    フランスの大学をすすめてくると思います。

子供の頃からずっと、CAになりたいと思っていたので
    他の選択肢をあまり考えていませんでしたが...
    いろいろと調べてみようと思います!

• (返信)うたうたいさま

わざわざ長い文章を読んでいただき、ありがとうございます
    回答の方、参考にさせていただきます。

フランスに来た時点で、
    日本でCAになることに関しては確かに有利だと思っています。
    フランス語も現地の人と同じくらい話せるようになりますからね

うたうたいさまの言う通り
    フランスではCAはその辺のカフェで働いている従業員と同じような職業です。
    それに対して日本では、憧れの職業、のように言われていますが..。

その他の業種に関しては
    全く考えたことがありませんでした。

親がフランスの大学を勧めるのは
    多分「日本の大学だとしっかり勉強しなくなってしまう」と心配しているからだと思います。

私はもちろん
    日本でのキャンパスライフを楽しみたい!っていう思いもあります。
    だけどそれで、勉強の方が疎かになっていって
    フランスで積み重ねてきたことが無駄になったり、水の泡みたいになってしまうのが
    1番嫌だと思っています...。

ということはやっぱり、フランスで大学を出た方がいいのでしょうか..。

• (返信)馬齢さま

目を通していただき、本当にありがとうございます
    レスの方、参考にさせていただきます。

馬齢さまの言う通りで、
    理系が1番、就職に有利とされています。
    それもあって、理系に行きたいと思ったのですが...

誤解されてしまうんですね、
    知りませんでした!
    教えていただきありがとうございます。

私の説明がへたくそだったんだと思い、反省しています。

私は文系が苦手で、読解や哲学などよりは
    数学や科学の方に興味があるので
    理系に進みたいと思っています。

もしそれがCAになる際に関係ないのであれば(そう聞いたのですが)
    理系の学科を大学で学んで
    CAの仕事に就きたいと思っています。

CAは数学や科学より
    語学力を求めていると思うので、
    フランスで学んだ現地のフランス語と、今オプションでとってる英語を
    このまま続けて行き、TOEICや仏検の資格をとって
    CAになりたいと思っています。

• CA

日本の大学→CA なら文系でしょうね。理系からCAに応募できるかな?
    私はCAになろうと思ったことはないので、わかりません。
    文系が苦手なら、日本での大学入試は不利では。

フランスの大学理系→CA が普通ならそれでもよいのでは。
    高校が理系コースでも、大学選択の時CA向きの大学を選ぶのかもしれないし。
    ただ、現地採用では。本拠地が日本になるかは疑問。

今いる高校でも聞いて見たら。CAになったOBもいるといいね。

• ごめんなさい、よく判りませんでした

・フランスは大学よりグランゼコール(大学校)の方が格上では?なのに、なぜ大学へと?
     免許の必要な職業なら日本の大学を出る必要がありますし、大学(理学部)比較なら日本の方が良い面もあるでしょう。でもエコール・ポリテクニーク(理工科学校)に行けるなら、日本の大学(理系)より、そっちの方が良いと思います。

・>「日本の大学だとしっかり勉強しなくなってしまう」
    文系はその傾向があります。でも理系はしっかり勉強していますよ。

・>馬齢さまの言う通りで、理系が1番、就職に有利とされています。
    フランスはそうですよね。日本も、不景気でその傾向が有りますが、CAへは無関係。

・>フランスではCAはその辺のカフェで働いている従業員と同じような職業です。
    航空業界の流れを見れば、日本も近い将来、そうなると思います。人気はともかくとして、給料の面は。

・>理系の学科を大学で学んでCAの仕事に就きたいと思っています。
    申し訳有りません。ここが理解できません。CAに拘る必然性が…。数学、科学が好きなら、エンジニアか医療関係者になる方がましと思います。

• もったいない!

どうしても、というのなら止めませんが。

フランスで理系に進める学力があるのに、日本に帰ってCAとは非常にもったいない!
    フランスでエリートになりたければ、頭は文系よりの生徒でも必死になってBacSを取るのですよ。

あなた、理系に進める学力を持っているのでしょう?
    フランスの大学のHP見て御覧なさい。充実した交換留学制度あり、でなくても普通にヨーロッパの大学を行き来出来るんですよ。日本の大学より勉強したければ何倍も恵まれた環境です。
    人種差別は大学に行ったらきっとなくなります。世界中から学生が集まって来ますから。
    折角ヨーロッパに居て、何度も書くけど理系に進めるのなら現地の大学に行きなさい。日本の大学へは交換留学などして行けばよろしい。
    または長い夏休みなどに帰ったらよろしい。
    どうしても日本、だったら卒業後日本に行きなさい。
    小5でフランスに来て、フランス人並みの語学力+理系(めちゃ賢いじゃないの!)だったら頑張ってプレパに行きなさい。超明るい未来が待ってるじゃないの。

いやー、本当にもったいないよ。
    と、私があなたの親だったら言うけどね。

• 選択肢をせばめないで

私も今将来の選択肢をせばめてしまうのはもったいないと思います。

すでに3ヶ国語できるのだから、CAになるにはすでに有利な状態なんじゃないですか?とりあえずすでにレースを一歩リードしていることにして、理系の学問に専念してみたら。そこからまた違うものが見えてくるかもしれません。

フランスは難しいとのことでしたが、英語ができるのなら日仏以外の選択肢もあるわけですから・・・・。

可能性がたくさんありそうなのでがんばってほしいです。

• いいと思います!

理数系の大学でも問題ないと思います!
    友人でも理数系の専攻や体育大学で国内おおてに就職していますよ
    面接官も英語専攻ばかりなので、たまに違う専攻が来ると印象に残る
    とエアラインスクールの先生が仰っていました。

外資系だと殆どが日本人の対応を担当するそうなので、
    日本人らしさ、日本文化に詳しい方が好かれるそうです!

トピ主さんはフランスにいることで日本の良さや文化を再発見
    できると思うのでいいと思います!

とにかく自分の好きなことをして、なりたければCAになれば
    いいと思います!

• 職業の可能性

外野から一言(おじいさんです)

航空業界の今後は各国のフラッグキャリアでも苦戦するでしょう。その理由は国際間の移動が頻繁になりLCCと言われる低価格便主体のキャリアが出現してきたことです。
    そして業務としてのCAはどのようにして低価格でのサービスが提供できるのかという一端でもあり、高コストのCAを自社で雇わず子会社化や派遣会社からの供給を考えるはずです。

一時的に考えて、海外に行ける、比較的高給、語学力が活かせるなどのメリットは実際は接客業、不定期な勤務、将来の計画が?と貴方の人生を考えたときどういう職業が良いのでしょうね。
    決してCAがダメとは言っていませんし、今でも日本との往復にはお世話になっていますよ。

おじいさんは理科出身だから理科の知識があればそれなりに良いもんだと判ります。
    日本にはCAの専門学校もあるとか

日本で大きな企業に就職したいとき、最近は国際化が必要であり卒業校も従来より広がって外国大學が不利にはならないでしょう。
    CAと限定しても採用の可能性はほぼ同じでしょうが本当にCAが貴方の将来?ですか

• 理系大学出身でCAになった人を知っています 1

かなりあさん、こんにちは。

タイトルの通り、身近にそういう方がいます。
    彼(フランス人)は博士号までもっていますが・・・

元々CAを目指していたわけではないようです。
    ただ、彼の専門分野のポストが少なく、まずはそちら方面で探しつつCAをしていたようです。やってみたら、CAの職業が肌に合っていたようです。現在は専門分野に関わる仕事をしています。

ですので、まず、理数系でもキャビンアテンダントになることはできます。

そして、日本で就職する際どちらの大学を出たほうが有利かですが、優秀な人はどこの国の大学からきても優秀なので「国」単位で考えないほうが良いと思うのですが・・・ただ、どの国の大学にも有名・研究が進んでいる分野というのがあるので、そういった視点で有利と思える進路を選んだらよいと思います。

という私はかなりあさんの境遇に少し似ていて、家庭の事情で渡仏しましたが、大学は日本の大学をでています。日本の企業で勤務後、スイスとフランスにて勤務、現在はスイスのHECで学んでいます。

続きます。

• 理系大学出身でCAになった人を知っています 2

なぜかというと、在籍する学部はその分野(ファイナンス)で強みがありますし、このディプロムで世界の多くの国でキャリアを積む卒業生を多く輩出しているからです。

>せっかくフランスで学んだことが無駄になってしまうのかな?という気持ちもあります。

とおっしゃっていますが、この点については何も無駄になることはないです。これははっきりいえます。

これは文系の人間からの意見ですが、もし参考になれば幸いです。理系の方からのアドバイスもこれからあるといいですね。

かなりあさんが納得のゆく進路が選べますように。

• 理系人間です

日本の大学なら理系に進学されると良いと思います。

まず日本の大学では、進学先が文系か理系かで、情報や科学リテラシーにかなりの差がついてしまいます。CAとしてというよりも、大卒として科学リテラシーは無いよりあった方が良いでしょう。

また日本では理系の学生が文転するのは比較的簡単ですが、文系の学生が理転することは非常に難しく、ほとんど不可能に近いのです。
    従ってどちらにしようか迷うようなら、理系に進学しておけば、その後の選択肢が広がります。

もっとも語学については別途よく勉強しておく必要があるかもしれません。特にフランス語は日本の理系大学では重要視されていませんから、語学学校に通うなどして、一定以上のレベルを維持しておくと良いでしょう。

さらに、大学で勉強したことを職業で生かせている人はどの分野でもごくわずかです。それなら好きなことを勉強した方が絶対に良いです。大学での科学教育は受けて得にこそなれ、邪魔になるものではありません!

最後に、日本の大学でも理系では遊ぶ暇なんてありません。実験や実習で夜遅くまで勉強します。科学が好きなら、充実した楽しい学生生活が待っていますよ。

• (返信)馬齢さま

返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
    レスの方、ありがとうございます!

やっぱり、文系が苦手だと
    日本の大学は難しいのですか..

現地採用は希望してません..。

多分フランス人で、CAになりたい、っていう人は
    ほぼいないに等しいと思います。

だから先生に、将来のことについて聞かれると
    まだ決めてない、と答えてしまいます...。

• (返信)夏ばてさま

返信が遅くなってしまってごめんなさい><
    レスありがとうございます。

確かにグランゼコールの方が上だと思いますが
    グランゼコールはフランス国籍を持っている人しか行けないので、
    グランゼコールには行きたくても行けません。。

フランスに何年以上(何年か忘れましたが)住めば
    フランス国籍を得られるのですが
    私はフランス国籍なんて欲しくないんです←

理系はしっかり勉強している、と聞いて
    なんか嬉しいし安心?しました!

私はやっぱり、CAになる夢の方が譲れなくて...
    だからいくら理系で数学や科学が好きでも
    最終的にはCAに就くことが目標です...。

それにはやっぱり
    理系の道は進まない方が良いのでしょうか...、、

• (返信)らららさま

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    レスありがとうございます!

>日本の大学より勉強したければ何倍も恵まれた環境です。
    そうなんですね!
    せっかく海外の大学に行く、という機会があるのなら
    やっぱりこっちの大学を出るべきでしょうか。

プレパは、残念(?)ながら
    フランス国籍を持っていないので行けません。。

でもやっぱり、フランスの大学を出ようかな、と思います。
    一生懸命考えてみます。

• (返信)flowerさま

返信が遅くなってしまって、申し訳ありません。

私も、色々な方から
    「選択肢を広げた方が良い」という意見を聞いて
    少し考えが変わってきました。

flowerさまの言う通り、
    理系の勉強に専念してみて
    それから考えてみようかな、とも思います。

来年、理系か文系か経済系(?)に分かれるので
    理系に進んでみて
    それから将来について一生懸命考えていきたいです。

英語はまだ、流暢に話せるわけではないですが
    日本やフランス以外の選択肢も考えてみたいと思います。

• (返信)がんばれさま

返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。

>面接官も英語専攻ばかりなので、
    たまに違う専攻が来ると印象に残るとエアラインスクールの先生が仰っていました

貴重な意見をありがとうございます!
    違う専攻にして、英語は資格などをとってアピールするのも良いかな、と思いました。

日本人らしさですね、
    頑張ってみます!

がんばれさまの言う通り、
    フランスにいることで日本の良さを知ることができています。

だからフランスに住んでいても、日本のことを知る努力をしたいと思います。

「いいと思う」という意見が初めて(?)聞けたので良かったです(笑)
    ありがとうございました。

• (返信)艮陵の父さま

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

なるほど、やはり
    私が就職する頃に、社会の動きなどが変わってきて(?)
    CAの業務のことや会社のことが、今と変わってくるかもしれないんですね。
    (私の理解が浅いかもしれませんが..)

ちょっと難しい言葉ばかりで
    上手く理解できていないかもしれません。ごめんなさい。

確かに、自分の学力や能力などをちゃんと知って、
    それをどの職業で活かしていくのかが大切なのかな、と思いました。

>おじいさんは理科出身だから理科の知識があればそれなりに良いもんだと判ります。

理科系の方の意見が聞けて、嬉しいです。
    やはり理科系をとっても、あとで役に立つんじゃないかと考えています。
    何にかはまだ、分かりませんが..。

>最近は国際化が必要であり卒業校も従来より広がって外国大學が不利にはならないでしょう。

やっぱり外国の大学を出ても、不利にはならないのであれば
    外国の大学を出るのが良いのかなと思いました。

• (返信)スイスの学生さま

返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
    レス、ありがとうございます!

貴重な意見が聞けて、光栄に思っています。

まず、私がフランス人に対して
    「人種差別してる」「フランス国籍など〜」と言ってしまって
    失礼だったと反省しています..
    フランス人にも色々な人がいて、もちろん良い人だっていますものね。

理系でもCAになれる、ということが分かってよかったです。

>>せっかくフランスで学んだことが無駄になってしまうのかな?という気持ちもあります。
    とおっしゃっていますが、この点については何も無駄になることはないです。これははっきりいえます。

そうなんですね!じゃあやはり、色んな国の大学を視野に入れようと思います。

同じような境遇の方に出会えて、こうやって意見が聞けて良かったです。
    ありがとうございました

• (返信)ぴいさま

返信が遅くなってしまってごめんなさい。

理系にしておいた方が選択肢が広がる、と聞いて
    やはり理系に進みたいという気持ちが強くなってきました。

確かに、せっかく(自分でいうのもなんですが)苦労して
    覚えたフランス語は絶対に忘れたくないので
    維持できるように頑張ります。

>さらに、大学で勉強したことを職業で生かせている人はどの分野でもごくわずかです。それなら好きなことを勉強した方が絶対に良いです。大学での科学教育は受けて得にこそなれ、邪魔になるものではありません!

そうなんですか!じゃあやっぱり、大学では好きなことを勉強したいです。
    (就職の際に役に立つかはわかりませんが、)

遊ぶ暇もないんですね!
    その方が良いですね。
    実験や実習を夜遅くまで勉強できるなんて、魅力的です(笑)←

フランスだったら夜遅くまで勉強してても、
    帰りが怖いですし...(これは治安の問題で関係ないのですが...)

理系の方の意見が聞けてよかったです。ありがとうございました!

• トピ主から皆様へ

この度は、トピックを開き、まとまりのない長い文章を読んで
    貴重な意見を聞かせてくださって、本当にありがとうございます。

まさかこんなにレスが返ってくると思わなくて
    本当に嬉しいですし、参考にしています。

と同時に、
    返信が遅くなってしまったことについてお詫びいたします。

高校生活が始まって、勉強や授業、宿題が中学の時と変わって...
    特にこの一週間、テストがあったり
    精神的にショックな出来事があったり(←これは個人的なので言い訳にはなりませんが)
    ちょっと疲れてしまって、返信することがなかなかできませんでした。
    本当にすみません。

それに、高1にしては文章力がなさすぎて
    所々変な日本語になってると思います..
    本当にすみません

• トピ主から皆様へ2

まだはっきりと決めたわけではありませんが
    皆様からのレスを何度も読んで参考にして一生懸命考えています。

最初の考えと変わった点は、CAに就くだけでなく選択肢を広げることです。

来年私はフランスで1ereという学年になり、
    理系(S)文系(L)経済系?(ES)に分かれるのですが
    そこでは理系のSを選ぶつもりです。

その方が大学や就職先の選択肢が広がると思ったからです。
    ただ、どこの国の大学かはまだ決まっていませんが..

大切なことだと自覚して、色んな方の意見を聞きながら
    もっと考えを深めていって、慎重に決めたいと思います。

最後に、私がCAになりたい理由..(大切なことなのに、忘れてました←)

小さい頃からの憧れ、というのも1つですが
    フランスの現地で生活して得たフランス語と、今勉強している英語を
    有効に使う仕事がしたいから、というのも理由の1つです。

なので特に
    理系でもそれを仕事に活かしたいとは思っていませんでした。
    (まだわかりませんが)

とにかく、自分で言うのもなんですが
    フランスで苦労して得たものを無駄にはしたくない、という気持ちは
    今もこれからも変わりません。

• どうしてもと言うなら止めません

まず、理工科学校は留学生枠が有りますよ。
    http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article3388

>さらに、大学で勉強したことを職業で生かせている人はどの分野でもごくわずかです。
    ちょっと待って下さい。文科省統計データを見ると、どの国でも医療と工学は、大学の専門そのものずばりの職業に就く人だらけです。

>私はやっぱり、CAになる夢の方が譲れなくて...
    既に申し上げた通り、将来日本のCAの給料がカフェの店員並みに下がることは目に見えてます。そこを乗り越えるためには、自分の中で(もちろん採用面接でも)、はっきりとした動機説明が必要と思われます。申し訳無いのですが、現在その動機が読めません。
    そこがはっきりすれば、何処の大学、大学校、専門学校行こうが関係無いと思います。

• 情報収集をしっかりと

かなりあさん、こんにちは。フランスに住む者です。

今日トピをみて、かなりあさんの考えが深まってきたことを知り嬉しいです。一方で不思議に思ったことがあります。

プレパやグランゼコールへの進学にフランス国籍が条件って、誰にきいたのですか?本当ですか?

私の知人には(1)高卒後フランスに来て、理系プレパからエンジニア校に入り、仏有名企業でcadreとして欧州中を飛びまわり、仏語・英語を駆使して働いている人、(2)フランスの大学からグランゼコールに進み、その後企業の研究所に就職した人、(3)フランスの名門ビジネススクールを卒業した後、本国に戻り仏系多国籍企業にcadreとして入った人がいます。(1)(3)は女性で、3人とも外国籍です。

もう少し、しっかり情報収集することをおすすめします。

• マダム・イノウエ様の仰るとおり

正しい情報を集めましょう。

プレパは外国籍でも入学できます。
    私の知人も何人も入っています(外国籍)。

またBacSに進むとのこと。これはとても良い判断です。
    ですが授業時間がLやESに比べると格段に多くなり難易度も上がります。
    フランスでSに進む、というのは将来のフランスという国を担う人を育成すると言っても過言ではありません。
    ですので、進級も他とは違い難しいですし宿題の量も非常に多いです。
    それなりの覚悟が必要です。
    フランス人でもフランス語や他の教科の家庭教師をつける人も多いです。
    大変ですが皆希望の進路に進めるようまい進していますのでとても良い刺激を受けます。

主さんの進路の話と逸れてしまいましたが、Sに進み同級生と話をすることによって自分は一体どうすべきかが見えてくるかもしれませんね。
    未だ勘違いをされていることが色々あるようなので時間のある2ndのうちにちゃんとした情報をつかんでおくことは大切です。
    1erに行ったら勉強に忙殺されのんびり調べ事をする時間もそう取れなくなる可能性もあります.
    ご両親ともしっかり話し合いましょう。