私は何歳に見える?と訊いてくる人

レス96
(トピ主0

生活・身近な話題

tururin

40代半ば、既婚女性です。
仕事上、毎日色々な方とお会いします。

初対面の方の中にたまに
「私、何歳だと思います?」と聞いて来る方がいます。
女性だけではなく、男性でもいらっしゃいます。

先日も、とある女性に突然このように聞かれ、
私は『感じは若いけど、50代だな』と内心思いましたが、
「そうですねー??」と言ってハッキリ答えなかったところ、
女性は「私、こう見えても52歳よ」と。
いつも10歳は若く見られると自慢していました・・・

私も少し前までは、こういう方がいると「そうなんですか、本当にお若いですね」
なんてお世辞を言ってたんですが、最近お世辞を言うのがなぜか急にイヤになりました・・

老眼で、自分の顔がよく見えてないんだろうか?などと意地悪な事を思ってしまいます。

人の年齢は顔だけじゃないです。
腕の張り具合、ひじのシワ(若い子はシワがない)、足の血管が目立つ、等。
こちらは何年も、毎日色々な人を見ている訳なので・・・

「私は何歳だと思います?」って、聞いて来る人って
聞かれた方が、とても困るって言う事はわからないんでしょうか。
本当に思ったこと言えるわけないです。

こんなトピを読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老眼(笑)

>老眼で、自分の顔がよく見えてないんだろうか?

そうかも!老眼で見えてないんですね。
    笑ってしまいました。

美魔女志望が多くて困りますよね。

• 「20歳に見えますヨ(ニコッ)」と思いっきり爽やかに言おう。

私はいつもそれで、
    撃退しますよ。
    100発100中、
    ムッとしてくださいます(笑)。

• 若く見える事をいいことだと思う人たち

若く見えることを良い事だと思っている人が多いんだと思います。

真に受けず、誰から聞かれても「20歳!」って適当に応えておけばいいんじゃないですか?

相手だって真剣に聞いて来ているわけじゃないんだし、「20歳」っ言っておいたあと、いくつか全然わかりません、で話題を絞めちゃえばいいですよ。

相手するのはおばさんですか?まじめに相手していたら、疲れるよ。

• 激しく同意します

ホントに困りますよね。
    なんと答えればいいんだか(若く言うのが正解なのは解ってるんですが)

20年くらい前そう聞いてきた男性が居ました。御兄弟で並んでいる時で、私はお兄さんの方の年齢を知っていました。なので見た目とお兄さんの年齢とそんな風に聞くからには若いんだろうと云うのを加味して15歳ほど若い数字を言ってみました。

大失敗でした。その兄弟20以上歳が離れていたんです。しかもお兄さんが見た目が若い。聞いた方の人は老けて見える人だったんです。ということは30マイナスが正しいお返事?

だったら聞かないで〜 って思いました。
    いくつに見える?って聞いてくる人で本当に若く見える人にあまりあった事が有りませんし、その人達自分が同じ事言われたらなんて答えるのか模範解答を教えて欲しいです。

• まったくだよね 笑

「いくつに見える?」と初対面で自分のことを話題にする人は
    『自分中心に物事をとらえる人』いわゆる『自己愛が強い人』だと思います。
    『聞かれる人は困らないだろうか』などと気を遣えるような人なら、まずそんな質問しませんよ。

「いくつに見えようが関係ないし!」とか
    「言うほど若く見えないよ!」って本音を言ったところで、貴方の得になるどころか気まずい雰囲気になるだけでしょ。
    仕事上、困りますよね。

ここは視点を変えましょう。
    初対面で自分のことを話題にする=話すきっかけを作ってくれている=コミュニケーション上手な人=仕事がしやすい!と思うようにしましょう。

いじわるな気持ちでいると顔に出ちゃいますよ。注意しましょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こっ・・これは!

愚痴トピ!(笑)

自分の場合は有益な人には余裕で下の答えを言って「○○歳よ」と言ったら
    それはそれはオーバーに膝をカクッとさせ目を見開いて驚いてあげます。

無益な人の場合はわざと上(倍率ドン更に倍)に言って凹ませます(笑)

ちょっとオーバーに書きましたが女優になったと思って「キタな」と毎回楽しむことをおすすめします。

• 自信がないのかなーと思います。

私も20代の頃はそんなこと聞きませんでしたが、最近は「何歳に見えますか?」と聞きたくなります。
    自分の顔って自分ではわかりませんからね。
    ただ雰囲気とかもあるし、私はいつも年上に見られてきたので、若く見えるという回答は期待していません。
    自分は若く見える、という自信のある人はやっぱり「若い」って言われたくて聞いてくるのではないですかね。
    聞かれると、本当に困っちゃいます。ですので、気持ちはありますが私は絶対聞かないようにしています。

• 分かりますー!

年齢の話になって「何歳に見える?」とか言ってくる人、ぶっちゃけ超ウゼェって思います。

どう見たって歳相応の顔してるのに、いつまでも若い子の合コンみたいなノリが凄い嫌です。

「えー見えなーい」
    「若ーい」なんて見え透いたお世辞言われて本当に嬉しいのかな?って不思議。

• トピ主様のおっしゃる通りです

そうなんですよね〜
    世間は美魔女とかいろいろ言っていますが、
    年齢はどんなに綺麗・若く見えても、はっきりわかりますね。
    私は、自分の年齢を他人にあえて尋ねる人は、
    自分を分かっていない人だと思っています。

>「私は何歳だと思います?」って、聞いて来る人って
    余談ですが、私はある男性が↑の質問を女性にされて、
    年齢ドンピシャで当てた場面を見た事があります。
    その男性いわく、自分の娘&妻を毎日見ているので、
    どんなに若く見えても、10代の若さにはかなわない、と言っていました。

それ以来、私もお世辞は言わずに自分が思った年齢をいいますよ。

• あるある

見た目◯歳かな〜と思っても、下目(若目)に答えておきます(苦笑)
    自分から聞いてくる方って、年相応か逆に上に見えてる事が多々ありますよね。
    ホントに若く見えて、ビックリな方は、聞かれなくても、こちらから言っちゃいますよね〜(笑)

勘違いされてる方多いですよね。

• わかるわかる

いますよね。
    おそらく、若さを保つために、お金と手間ひまかけて、日々過ごしている人なのだろうと思います。
    実年齢より若く言われると、やった!と満足なのでしょう。

でも、実際は、おおかたお世辞ですよね。

そんなこと、聞いてくる人は、なんとなく嗜みが無い感じがします。

• ほんと困りますよね

私の場合は、聞かれた時
    「さぁ?私は人の歳ってよくわからなくて・・・何歳なんですか?」
    と、すかさず聞き返すようにしています。
    たまにしつこく「何歳に見える?」攻撃を更に続ける人もいますが
    私も同じ答えを続けます。

相手が「実は○歳よ」とか答えてきますから
    いやな人じゃなかったら
    「若く見えますね」軽く一言だけ
    いやな人だったら
    「やっぱり」と、ばっさり

• なるほどね

確かに、テレビ番組の年齢当てクイズなどでも
    「ちゃんと歳相応に見えますよ???」なんてことありますものね。

次にそういう質問をされる事があったら
    正直に思った年齢を言っちゃっていいんじゃないでしょうか?

もしかしたら実際年齢より上を言っちゃうかもしれないし、
    見事に当てちゃうかもしれませんけどね。

• 女は褒め合う

ほんと、そうです。
    聞かれた方は、万が一にも実年齢を越えてはいけないと5歳以上引いて答えるし、
    それでも心配なときは保険のためさらに2歳ほど引きます。

おそらく友人同士で褒め合うのが勘違いの元凶なんでしょうけども、
    私も友人には甘く、けっこう本気で「30代にしか見えないよ〜」などと褒めてしまいます。
    ……が、本物の20代に会うと「ウッ、中学生にしか見えない…(驚)」となる。
    毎日自分の老け顔を鏡で見ながら「まだまだイケる」などと暗示をかけるせいで、
    熟年女性は年齢に対する感覚が狂ってくるのだと思います!

• おつかれさまです

tururinさんは、センスが良く人当たりがソフトで、話しやすい雰囲気を醸し出していらっしゃるのでしょうね。

若く見える自慢を聞いてもらって、その方はきっと、気持ちよくお帰りになられたことと思います。

最近、お世辞がイヤになってきているのは、tururinさんご自身が少しお疲れなのではありませんか?

お仕事もご家庭もで、お忙しいことと思います。できたら少し多めに睡眠をとったり、好きな香りのお風呂に浸かったりして、ご自分の心身をいたわってあげてくださいね。

• わかる〜!

ほんと、「私、いくつに見える?」って、イタイ質問ですよね!聞かれた方は本音など言えるわけもなく、見た目よりも少し若めに答えるしかないんですよね。

そこに快感を覚えて、もう一回「見た目よりも若いですね」と言われたいがために同じ質問をいろいろな人に繰り返す。野暮ですよ。

私の知り合いに、「私はいつもみんなに見た目よりも若いねと言われるの!」と自分から言う人もいますが、これも同類ですね。イタイです。

• お疲れ様さまです。笑

私は年齢当てるのが何故か得意なので、いつも思ったまま言っちゃいます。大抵1〜2歳の誤差で当てちゃうので嫌な顔をされる時もありますが、そこは空気読めない振りをします。笑

昔、誰かのエッセイで読んだ記憶があるのですが、大学生くらいの息子を連れ歩き、人に「若い彼氏かと思った!えぇ〜!親子?」と言われるのを喜んでいるおばさんがいて、それを見た作者は、わざと「お孫さんですか?」と訊いたそうです。

これぐらい言えればスカッとしそうですよね。

• いますよね

そして、聞いてくる人に限って、意外でもなんでもない年齢だったり。

本当に若く見える人って、結構堂々と最初から「ああ、私は〇歳ですよ」って、(聞かれれば)答えますよね。かっこいいです。

「何歳に見える?」と聞いて来る人は、「無駄な若作り」に勤しんでいる人なんだなあ、と思ってしまいます。
    そういう人は、たまに若く見える(と言われる)のが嬉しくて仕方がないのでしょう。そして変な自信をつけているのです。
    だから、相手が困るだなんて思わないんですよ。
    「私を褒めて!」ですから。

美容院で男の美容師さんにも時々聞かれます。
    正直、私男性の年齢なんてマジでわかりません。
    ので、面倒くさいかけひきせずに
    「ああ、私男性の年齢ってわからないんですよね、はは」
    と答えるようにしています。

面倒くさい!

• わはは。

昔ある本で読みましたが、「私、いくつだと思います?」これをなんと
    同窓会でやらかした人がいるとか。
    さすがに懲りたのではないでしょうか(笑)。

私は高校生時代のアルバイト先にいた女性社員からコレを聞かれ、バカ正直に
    「うちの母と同じくらいですか?」と答えてしまってイジメに遭いましたので、
    それからというもの、いくら面倒くさくても返事には気を使ってます。

• ハハハ

良くご存知だと思いますが、そう訊いてくる方はメンドクサイ方が多いです。
    なので「では真剣に当てに行きますよ」と言い、首元や手の甲をしげしげと観察した上で
    自信たっぷりに、見た目マイナス10歳で告げるようにしています。
    相手がニヤリとすればこちらのもの。
    マイナス5歳だとうっかり正解になることもあるのでご注意を。

まあメンドクサイ方(特に顧客)には機嫌良くしてもらっている方が結局こちらが楽です。

• …ですよね。

職場で特に共通の話題もないときに、いくつですか?と何気に話しかけて、いくつに見えます?と逆質されたら、もう話しかけんとこって思います。
    個人的に興味がないかぎり、ほんとどうでもいい。
    なにもったいぶってって思います。

• わかりますよ

お気持ちわかりますよ。

年齢なんて、若く言うに決まってますよね(笑)
    だからって正直に言ったら、機嫌悪くするくせに、って思います。

私(アラフォー)も、お肌や髪やスタイルの維持には気を使っていまして、だいたい30歳前半から35歳ぐらいと言っていただいても、「お世辞を加味したら、年相応に見えてるんだな」って思ってます。

お世辞をそのまんま受け取る方って幸せだな〜って思いますし、それで人間関係うまく行くならそれもありかな、と。

トピ文の52歳女性は、自分が若く見えると信じて疑わない様子ですが、毎回似たような質問をあちこちでされているのでしょうね。

答えるのが面倒な時は、「私って人の年齢がわからないんですよ〜(笑)」ってごまかすのも手ですよ♪

• 仕事なんでしょ?

何歳に見える?と仕事をしている人にきくのも、色んなよく人をみてるからあえて聞いてみたんじゃないでしょうか。
    お若いですね、というのも仕事なんだからサラっと言ってもいいと思いますが、嫌なら、いつもお綺麗ですね、っていうのはどうですか?

最近、どう見ても、おばさんにしか見えない人たちを美魔女とか言ってもてはやしてるので、その影響もあるのかも?
    すべてを諦めて、腕も肘もパンパン、足の血管どころか血管の存在すらないくらいに肥えてる人よりは、「ワタシって、いくつに見えるのかしらん?」と気になって努力してる人の方が、私は好きですけどねえ。(あとでこう見えても52よ、はドン引きですが)

主さんの職業が美容系ならなおさら、そうじゃなくても、人目を気にするのも大事なこと、と大目にみてあげてほしい気がしました。

• わかります

ある種のお決まりな会話ですけど、そういうのにいちいち付き合うのが
    面倒になってきたのではないでしょうか。
    つまりは、自分の老化です。
    私も今年45歳になるので、なんだかわかります。

以前なら適当に付き合えたことも、なんだか面倒くさくなって
    付き合う気をなくしてしまうんですよね。
    そういうときは、何かでリフレッシュしてまた
    「さて、また明日から面倒な奴らとも付き合うか」と気分を変えてください。

• お疲れ様です

私も50代ですが、人に「私、何歳だと思います?」とは聞きませんね。
    実年齢よりも年上に見えていることがわかって、ショックを受けるのが嫌だから…
    大抵の人は思った年齢よりも何歳か若い年齢を言ってくれると思うので、
    さらにショックですし…
    たぶん、聞いてくる人は自分の若さに自信があるんだと思います。
    その女性も、いつもは10歳は若くみられると自慢していたんですよね。
    だから、聞かれた相手が困惑するなんて、思いもしないのかも?
    たぶん、人は気を使っているので、本当は5歳位若く見えるだけだと思いますが…

• あーいますね

52歳が42歳に見えるワケないっちゅーの!!
    お世辞を真に受けるイタイ人ですね〜。
    とはいえ…ホントのことは言えないですよね。

私が聞かれたら、テキトーにその思った年齢より2〜3歳下を言います。
    もしかして大きくはずすといけないときは、「え〜?何歳なんですか?」って
    聞きますね。

はっきり言って20年以上前に比べたらみんな、服装も若くて年齢が
    イマイチ不詳なんですよね。
    50代でも平気で20代みたいなカッコしてる人もいるし。

でも、会話の内容で全部バレますよね。
    なんでそんなに若く見られたいんだろ?バカみたい…と思います。

• 同意します

トピ主さん、お疲れさまです。
    本当に若い人には、若く見えるなんて言わないものなんですがね。
    首、手首、指の皺、膝の張り髪の艶、量、肌全体の張り具合を見れば
    綺麗かどうかじゃなく大体の年齢はわかりますよ。
    ママ友や知人、仕事先の同僚、上司の年齢 推測した±3、4歳程度でした。
    体の大きい、小さいで多少の誤差はあってもそんなもんです。
    顔だけではなく、動作の機敏さにだって年齢差があるの皆忘れてますよね?
    人間、見たい物だけを見る習性があるとかで「年齢の割りに若いって言われるの」と
    言う方は、自惚れ鏡でしか自己を見てないんですよ。
    私?もう見た目そのままの40代後半、アラ50です。

• 最近は本音言ってます

かつては気を使って見た目の印象より5歳くらい下の年齢を答えていましたが、最近は本音で答えることも多いです。そんな事わざわざ聞いてくるようなめんどくさい人と仲良くなっても、別にいい事もありませんからね。だいたい、こういう事を聞いてくる人はその他の部分でもめんどくさいと感じる事が多いので…

• 正直に答えたい誘惑

アレなんなんでしょうね。その上そういう人に限って見た目通りの年齢なんですよね。電車で偶然隣席になった人でさえちょっとの間の気まずさが嫌でバカ若に答えたりして。聞く方が悪い。

人間関係でも面倒な人なんだと思います。客観性がなく、人への配慮もなく、根拠のない自信に充ち溢れている人。

先日テレビに映ったお年寄りもレポーターを困惑させていました。画面からでさえ伝わってくるあの何とも言えない気まずさ。ま、お年寄りだから仕方がないですけど。

ほーーーんとにびっくりするぐらい若く見える人がたまにいますが、それは判で押したようにそういう事聞かないタイプですよね、なぜか。真実の驚愕の若さってむしろマイナスっぽいですから。

「すみません、正直者なので嘘はつけません」
    とか私も言ってみたいです。

• ホント面倒くさいわ〜

聞かれたら、見られたいであろう年齢を言います。かなり若めに言ってます。
    10歳下に見られるという人は、本気にしてるんですかね…。

どうせお世辞を言わなければならないのですから。
    「50代?やっぱりね!
    10歳若く言われる?いやいや…その色香は30代では無理無理!」

男性には、「若僧には無い年相応の落ち着きと、大人の貫禄がありますよ〜!」
    煽てつつ、さり気なく、年相応だと知らせる。

ホントに面倒な時は、うん…うちの母(父)よりは若いですよね…?