3歳児結婚式衣装

レス25
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ポニョ

11月に妹の結婚式があり、家族で出席します。
その際、3歳の娘に七五三で使用した着物(被布)を着せて出席しても良いのでしょうか?
因みに七五三は、結婚式の前に終わり、今後着る予定は、ありません。
(着物以外にワンピースも持参する予定です。)
母も、妹も着物を着ての出席に賛成していますが、皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お勧めしません

はじめましてゆきままと申します。

せっかくの七五三の衣装を一度きりしか使わないのはもったいないというのは
    とてもわかるのですが、以下の二点でお勧めしません。

1 どんなお色のものかはわかりませんが、間違いなく花嫁さんより目立ってしまいます。
      心の狭い花嫁さんならば恨まれてしまうかもしれません。

2 3歳のお子さんですと、普段着なれない着物では式の最中にぐずってしまうのでは。
      また、着くずれも心配です。 

• やめた方が無難

私は長女が満6歳、数えで7歳の時、七五三と前後して妹の結婚式に出席する長女に着物を着せました。
    娘は着物が大好きです。
    自分の意思で着ました。
    当日、いつでも着替えられるようにワンピースも持参しました。
    私や私の母(娘の祖母)が何度か着替えるか聞きました。
    そのたびに着替えない、と答え、結局、最後まで着物でした。

でも、本当は苦しくて嫌だったようです。
    ドレスのいとこや妹達の様に動き回れないし、ご飯を食べるのも袂が邪魔。
    トイレに行くのも大変。

朝早くから着付けをしてもらっていたし、帰宅後はすぐに脱ぎました。

3歳なら自分の意思じゃないですよね?
    七五三の時に疲れて、嫌がるかもしれませんよ。

可愛い恰好をさせたい気持ちは分かりますが、主役は妹さん。
    不機嫌になる可能性が高い着物はやめた方が…。

着物はお正月の初詣やおひな祭りに着せても良いんですよ。
    脱いだり着たりが本人の自由に出来るときに着せてはいかがですか?

ちなみに我が家は今年、次女が7歳の七五三をします。
    4歳の三女には去年買った着物を着せて写真屋で写真撮影する予定です。
    4〜5歳ぐらいまで着られますよ。

• やめておいたほうがいいと思います

3歳の子が披露宴の長い時間、着物を着続けるのは、かなり大変だと思います。
    楽なワンピースのほうがいいと思いますよ

• 華やかだけど

長時間の着物は大変です。
    お子さんへ着物を着せることは、
    親の自己満足にすぎないと
    私はおもいます。

• 被布で出席しました

おめでとうございます。
    数年前に妹の結婚式があり、私の娘も七五三時の着物と被布で出席しました(当時満4歳)。
    私も留袖でしたし、親戚の女性のほとんどは着物、新郎新婦も和装の結婚式だったので、娘の被布姿も問題なかったです。喜んでもらえたようです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 3歳はしんどい

私も去年3歳の娘と、妹の結婚式に出席しました。
    (リングガールを頼まれたので白のドレスとカチューシャ姿でした)

着物自体は良いと思います。
    でも、結婚披露宴に出席する場合、3歳の子が半日近く着物を着ているのはしんどいと思うのですが…
    食事やトイレの介助も大変ですよ。
    あと、髪をアップにしたらピンがいっぱい頭についてて長時間だと痛がる可能性もあります。

七五三もこれからという事で、一度も着物を着た事が無いのであれば七五三の時に着させてみて様子を見てからにされた方がいいですよ。
    うちの娘も着物でお参りしましたが、帰りはすぐに髪も着物も解きました。
    着物を着たのはせいぜい2時間くらいです。

• つらそう

着物はお子さんが辛くないでしょうか?
    結婚式から出席してその後披露宴もでしょう?ワンピースも持参するということなら
    最初からワンピースでいいと思うのですが。
    着物は動きづらいしお腹がキツイし食事しにくいし…なにより汚したらクリーニングも
    大変ではないでしょうか。大人ならまだしも3歳の子供なら可哀想。

せっかく着物があるんだし着せたいという親としての気持ちは分かりますが
    あくまで主役は妹さんです。お子さんのお披露目会ではないのですから
    あまりあれこれとさせない方がいいのではないでしょうか。
    式では着物、披露宴ではワンピース…なんていうのも、着替えが大変だし
    お嫁さんじゃないんだからお色直しってのもおかしいですしね。
    お子さんが楽しくそしてゆったりと過ごせるよう配慮してはどうですか?

• お子さんがしんどくないですか?

ワンピースに比べて、支度に時間が掛かります。
    草履も履き慣れていない。
    長時間着ていることになりますが、お子さんがしんどくないなら良いですけど。
    食事もしにくそう…。
    私ならワンピースを着せますね。

私の3歳の七五三の写真を見ると、着物をきちんと着ているのはお参りの時だけ。
    自宅に戻って、祖父母や両親と会食するシーンでは(しかもまだ食べ始めてもいない、料理が綺麗に並んでいるだけ)、普段着に着替えてました(笑)

私本人が脱ぎたいと言ったから脱がせたと母が言ってました。

• 被布はいらない

お着物はいいと思いますが、
    被布はちょっと違うかな?と思います。

ワンピースがあるなら、ワンピースの方が楽でいいと思います。

世話をするのはトピ主さんですから、トピ主さんの好きなようにしたら良い。

• かわいいと思います

3歳のとき、父の従弟の結婚式にフラワーガールで出席しました。このときは動きやすいようにと、洋服を着せられました。でも7歳のときの母の弟の結婚式は、祖母(母の母)の手製の七五三の着物を着て、フラワーガールをつとめました。この着物は、母の従姉妹のこどもの七五三のお祝いにも大活躍です。どちらも教会で、父はカメラマン、母はオルガニスト(素人だけど)、兄はリングボーイと一家総出のお祝いでしたね。

• 賛成・・・条件付きで

着替えも用意して、実妹がOKっていってるのだし、親族席は下座なので、むずかった時の退出もスムーズそうだし。
    ただし、娘さんが嫌がらなければ、です。
    これは個人差ですからね〜。

うちの姪っ子は2歳くらいからお正月に着るおべべが好きでした。
    3歳半くらいの時に家の行事で着物を着せる機会がありましたが、何日も前から、用意してある足袋をはいていました。
    バッグなんかの小物を見たがったり、付け帯を洋服の上から着けてほしがったり。
    当日も10時ころから4時頃まで着てましたね。
    さすがに少し疲れたようで、あとは爆睡でしたが。

その妹は、同じ年頃の時、そこまでテンション上がってませんでしたね。
    事前に、数回かけて少しずつならすと、当日の失敗確率が下がりそうです。

どんなによい振袖を着た娘さんでも、一般的な披露宴でプロの手にかかった花嫁より目立つのは難しいですよ。
    花嫁より目立って感じ悪いって言う人の方がひねくれてると思います。

• 最初から

ワンピースがいいと思います

• やめたほうが・・・

着物は子どもにとっても楽な服装ではありません。

もうオムツは取れているのでしょうか?
    トイレに行くのも一苦労だと思います。
    ぞうりも無理でしょ。靴を履かせますか?

かわいいワンピースでの出席が一番無難だと思います。

髪飾りをかわいくして、少し華やかにしてあげたらどうですか?

• ありがとうございます

皆様、色々ご意見ありがとうございます。
    とっても参考になります。
    少し補足なんですが、妹は実の妹なので、私の娘の事を、とても可愛がってくれています。
    七五三の被布も母と妹と私で決めました。
    七五三の着物は、4月に前撮りで着用しました。
    私も驚きましたが、今の着物は、腰紐一本と
    ゴムのベルトの様な物1本なので着付けがとても楽で
    娘も動きやすいらしく、本人の希望で着物を着たまま、
    夫の実家と私の実家にも行きました。
    もう一度教えていただきたいのですが、結婚式での被布の着用は、
    マナー的にどうなのか、皆さんのご意見よろしくお願いします。

• マナーというより

マナーという点てはなくて、
    だって3歳女児にお被布を着せたら「間違いなく祝・七五三!」なんだもの。
    かわいいに決まっているし、お祝いの席を一瞬でもうばってしまいかねない。

でも花嫁は実の妹なんですね。

妹が良いと言うならOKなのでは?

• 私ならやめます

マナーの視点でもう一度ききます、って
    なんかちょっといやな気持ちになる表現ですね。
    まいいけど。
    結婚式は、「この日を祝うためにしっかりおしゃれしてきました」
    という気持ち、大事です。
    私にも娘がいますが、私なら七五三の衣装は絶対着せません。
    使いまわしが見え見えだからです。
    ピアノの発表会の衣装の使い回し、とかともちょっと違う気がします。
    たとえばこれが、
    娘さんが妹さんに花束を渡すシーンとかがあって
    「新婦さんの姪御さんがお召しのお着物は、七五三のときに、
    新婦さんも一緒に選んだ、姪御さんのお気に入りだそうです」
    みたいなコメントが、司会者から紹介されるとか、
    理由をつけたら、感じがいいと思いますけど。

• 式場に聞いては?

>結婚式での被布の着用は、マナー的にどうなのか

式場の方なら詳しいのでは?

• マナーねぇ‥

ごめんなさい、マナーわかりませんが私も嫌です。
    目立ちすぎだし、被布=ザ・七五三って感じだし‥。

それでも妹さんがいいって言うのならいいんじゃないですか?

• マナー的にかぁ

ちゃんとしたマナーはわかりかねますが、ただお子さんの年齢的に
    まわりからは「あ、七五三の衣装なんだね」と思われるのは確かだと思います。
    いいとか悪いとかじゃなく、それが第一印象かと。

実の妹さんの式だし、お世話が大変じゃなく本人も嫌じゃないならいいのでは?
    小さい子が着物を着てておかしい!なんて言う人いないと思います。
    せいぜい「あら、七五三の衣装なの?」と聞いてくる人がいるかも…くらい。
    トピ主さんがそれを気にならないのなら大丈夫でしょう。

• 着物は正装です

神様の前で着ても相応しい正装なのに、親族の結婚式に着てはダメ?
    七五三を連想するからダメ?

面白いですね。じゃあ成人式の着物もNGなんですかね?

要するに多数派と同じ格好をしてないと不安ってこと。

みんなが着せないのは、幼児に着物は大変だから、七五三は貸衣裳だったから、花嫁がウェディングドレスだからそれに合わせてドレス着せたいから
    だいたいそんな理由ですよ。

マナー的に問題があるから着せないのとは違います。

• マナー

というなら式場に問い合わせるのが一番ではないですか?

• マナー的にはアウト

被布って、もともと「上着」です。「コート」なんです。
    ですから室内では本来は脱がなければならないものです。

可愛いですし、帯をきちんと締めなくともいいので今ではすっかり被布姿が七五三の正装のように思われていますが、本当なら社殿に上がったなら脱がなければなりません。
    でも、そんなことを知らない人はとても多いでしょう。むしろ七五三になら被布を着ないといけない、それが正しいと思っている人も多いでしょう。逆に七五三以外に着るのはどうかな?と思っている人も多そうです。
    もともとは外で着るものですし、可愛いですけれど七五三の主役としての衣装としての印象も強いですし、気になるなら着せない方が良いと思います。
    私なら着せません。振袖か、もっと楽なドレスにします。

• ちょっと変かな

披露宴で被布の3歳児・・・
    ちょっと変かなとは思うでしょう。
    七五三のついでかな?と思ったりも。

でも声を立てていうほどのことじゃないでしょう。
    花嫁さんより目立つなんてこともないし、後から何か言われたりもしないと
    思います。
    子供の衣装くらいでそんなにまわりも気にしないと思います。

お母様も妹さんもいいと思ってるなら、そうしたらいかがですか?
    トピ主さんはどうしても同意の意見がほしいのですよね。

被布は七五三にしか着ないようなのに、確かにもったいないのに、最近は
    被布セットになっているのですね。

• OKだと思う

被布衿コートは室内で脱ぎますが、被布は羽織と同じで室内で脱ぐ必要はありません。
    被布は総髪の職業の男性の服装で、江戸後期に老女が着るようになったと言います。
    良家の奥様は普段から丸帯を締めています。
    年をとって、体力がなくなるとそれがつらくなってくる。
    そこで丸帯をせずに被布を着たのです。
    家の中で着るので、座った時に裾が割れるように内側の紐を付けません。

さらに三歳児に被布を着せることが普及したのは、どうやら70年代以降(確かではないけど)のようです。
    親戚とかの30〜40年前の七五三の写真を探してみてください。
    被布を着ているものは少ないんじゃないかな。
    たぶん3歳では大人しく帯をしめてくれない+母親自身に着物を着せるだけの知識と経験がないので、呉服屋さんの戦略として、3歳は被布でということになってきたのだろうと思います。

家着といえばその通りですが、元来子供は大人のように正式な服装がない。
    正装が求められる場=公式な場にはでないから。
    幼くして当主になった若殿なんかの例はあるかもしれないけど、庶民の子供がするのは盛装であって、正装じゃないんですよね。

• ありがとうございます

皆様色々なご意見ありがとうございます。
    先日妹の衣装合わせに行った際、式場の衣装係の方と、
    色々話す機会があり、娘の衣装の相談をしてきました。
    式場には七五三の衣装もあり、妹の着替えているそばで、袴スタイルとドレスを試着したところ、袴が気に入り式場の好意で袴を無料で貸して
    頂ける事になったので、七五三の着物に、袴(スカートタイプ)ブーツをはかせることにしました。
    妹も娘も大喜びでちょっとした写真撮影会をしてしまいました。
    もちろんワンピースは、持参します。
    皆様のご意見とっても参考になりました。
    ありがとうございました。