• ホーム
  • 健康
  • 緑茶を飲むと気分が悪くなる?人いますか。

緑茶を飲むと気分が悪くなる?人いますか。

レス36
(トピ主2

心や体の悩み

ききまつがい

私は子供のころから、濃いめの緑茶が好きで
何かというと飲んでいました。
30過ぎまではとくになんともなく、一日に何杯も飲むこともありました。

しかし、だんだん「空腹時に飲むと、15分後くらいにすごく気分がわるくなり、しばらくすると治る」ということに気がつき、
空腹時には飲まなくなりました。

その後、「空腹でなくても、何か食べ物と一緒に飲んでも、
しばらく経つとすごく気分が悪くなり、時間がたつと治る」ようになりました。

コーヒー、紅茶、ほうじ茶などでこのようなことはありません。

これは何かのアレルギーでしょうか。子供のころは平気なものが
急にダメになるということがあるのですか?
大好きな緑茶ですが、どんなタイミングでも気分が悪くなるので
もう飲むのを我慢するしかないでしょうか。
同じような方、解決法を知ってる方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 胃にやさしくない

緑地は胃にやさしくないからたくさん飲みすぎないように。と言われたことありますよ。消毒作用もあるらしいです。
    結局、紅茶もウーロン茶も同じ葉っぱですからね。
    これ紅茶葉の輸入をしていた時にメーカーからきいたものです。

• そうだったんだー

今はいませんが、母が全くお茶を飲まなくなっていて、訳を聞いら「水が体に一番いいから」と、よく水道の水を飲んでました。

実家は朝から寝るまで何回もお茶を飲む習慣だったので、一緒に住むようになってから何度かお茶を入れてあげたのですが、それでも飲みませんでした。
    きっと、体調が悪くなると感じていたんでしょうね。

おかげで、謎が解けスッキリしました。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます。トピ主です。

たくさんいらっしゃいますね!びっくりしたのとなんだか心強いです。
    リアルでは「お茶で気分が悪い?聞いたことないよ〜」
    みたいな反応が多いので、こんな人ほかにいないのかと思ってました。

症状は、粒あんぱんさんのご主人にそっくりですよ!
    体調にもよりますが、回転性ではないめまいがして冷や汗が出てきます。
    ぐったりして座り込んだり、横になったりします。
    もっと悪い時は吐き気を催します。
    大体15分から30分くらいじっとしてると治るのですが。
    満員電車の中で貧血を起こした感じにも似ています。

緑茶の加工品(お菓子など)は、全く問題ないし、
    薄い緑茶も大丈夫なので、アレルギーとは違うかな・・となんとなく
    思っていました。遅延性アレルギーということもあるんですね。
    飲んですぐではないし、アレルギーはちょっとでも口に入れたら
    すごく症状が出るイメージだったので、そういうこともあるかと
    勉強になりました。

お茶席のお茶も、そんなに何度も出席したことはないですが
    濃茶で気分が悪くなったことあります。
    着物で締めあげたせいだと思っていました。

• トピ主です。つづき

なんとなく緑茶は体によいような気がしていたり
    コーヒーやお酒のほうが悪いんじゃないかと思ってましたが
    実は結構成分が強いんですね。
    やはりしばらく、緑茶は止めにして、ほうじ茶で
    和菓子を食べようかな、と思います。
    和菓子好きなので、緑茶をつい添えたくなってしまいますが・・。

• 困るのが人様のお宅訪問時

20歳から体質が変わりコーヒー、紅茶、抹茶、ウーロン茶やコーラも飲めなくなりましたが、ほうじ茶とジャスミン茶なら平気です。
    緑茶を飲むと手足の痺れ、冷や汗、めまい、吐き気が起きます。一度会社でほうじ茶と緑茶を間違えて飲んでしまい帰路吐き気が起き唇の端から泡まで出てくる始末。帰宅後中毒症みたいに痺れが出ました。
    人様の御宅訪問で「お茶をお入れしましょうね」と言って頂く時に「お構いなく」と言いますが結局緑茶やコーヒーは飲めなくて残してしまう。かといって「カフェイン系が飲めませんので」と聞かれてもいないのに言うのもナンだし。「喉が全く渇いていないのでお気持ちだけで」とか?色々考えちゃいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 2回目のレスです

同じ症状の方がいらしたなんて…!

解決にはなってないけれど、主人だけじゃないんだと少しホっとしました。

そうなんです、トピ主さんと同じように15〜30分程じっと堪えた後はまったく普段通りの体調に戻るけれど、緑茶を飲んだ後は体調の良し悪しに関わらず『目まいと悪寒を主とした急激な謎の不調』が通過儀礼のように必ず訪れます。

トピ主様、レスした初日には「お仲間がいた!」と驚いたのですが、他にもたくさんの方が似たような不調を感じていらしてびっくりです。
    胃弱やアレルギー・カフェインが原因等ちょっとずつ「緑茶」が直接の原因ではないかも?という方もおいでですが、対策や元凶の成分が解るといいですね;。

めい様、コーヒーは大丈夫なんですね。
    うちの場合、確実に症状が出るのは緑茶なのですが、もう濃くて渋い・苦いものは全般避けるようになってしまったので確かめようがないんです(笑)が、なるほど カフェインじゃなくポリフェノールなら【コーヒー○・お茶系×】にすごく納得です。
    ポリフェノールとひとくくりに言っても、種類や成分は多岐にわたるようで、これはちょっと勉強してみようかな…。