• ホーム
  • 話題
  • 着物デビューしたい!達人に皆様教えてください

着物デビューしたい!達人に皆様教えてください

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

エコ

こんにちは。30代後半、二児の母です。

今年の夏、初めてふらりと入った呉服屋さんで(駅なかデパートに入っているお店です)、浴衣を購入しました。
そのとき対応してくださった店員さんがいい感じの方で、その後もなんとなくご案内などいただいております。
今週末に開催される展示会のご案内がきました。
自身、忙しいのでちょっと大変だな、と思いつつ、ふつふつと着物への憧れが
沸いてきております。

今年、娘の七五三があります。
これを機会に着物デビュー!と考えておりますが、まったく無知でして現在、雑誌などを読んでおります。
初めて購入する着物はどんなものがよろしいのでしょうか。予算も上をみればキリがないでしょうが、初心者なのでどのくらいが妥当かも分かりません。
(全て揃えての100万円を考えておりますがいかがでしょうか?)

達人の皆様、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな時に着るつもりか教えて下さい

普段着に?
    ちょっと小洒落たお店でお食事とか?
    招待状が有る様なパーティー(披露宴など)?

時と場合で揃えるものが、全て違います。

• いつお召しに?

七五三にお召しになることを最初に節目節目の行事にお召しになることをお考えでしょうか?

きもの雑誌をご覧になって勉強(?)しておられるのですね。号によってはTPOに合わせた着物のコーディネート例が載っていると思います。図書館でも同様の本があると思います。

子供関係の行事(七五三・入卒業式等)でしたら紋付の色無地や付け下げ、仰々しくない訪問着と金糸の銀糸の入った落ち着いた袋帯などが適当かと思われます。結婚式でしたら立場によってまた変わってきますね。

また、フォーマルではないお出かけ用でしたら紬の着物に染めの帯や洒落袋か名古屋帯でも宜しいかと。気軽に楽しめます。

ただ、老婆心ですが駅中の呉服店は余り上質なものを扱っていないような気がします。購入を決める前に老舗といわれる呉服店や百貨店の呉服売り場もよくご覧になってみられると宜しいかと思います。
    きちんとした呉服店はちゃんと予算とTPOに応じた選択を多数提示してくれますよ。
    見せてもらったものに疑問や迷いを感じたら「また今度」と言う勇気も必要です。
    後、下着・襦袢・バッグ・草履もお忘れなく。
    素敵なものが見つかると良いですね。

• 着物と言ってもねぇ

大雑把に分けても
    小紋
    付け下げ
    訪問着
    黒留袖(江戸褄)
    などいろいろありまして、

どこで、誰が、いつ着るかを解ってないとねぇ

お子さんがいるなら今後七五三、入学、卒業式と機会はありますね。
    そういう時に着たいんですか?
    それともちょっとした観劇やお買いものでも着るおつもり?
    ご兄弟親戚の結婚式ではまた違いますよ。

百万の予算にこれら全部を入れるならちょっと足りないかも。
    一着なら十分余ります。
    二着でも結構いい物買えます。
    でも訪問着から留袖からたとえば喪服までとなると足りません。
    もちろん素材にもよるしお店でずいぶん違います。

いきなり100万の予算を伝えて店員の言うなりに買ってしまうよりも
    一着づつ、勉強をしながらそろえていかないととても無駄なことになりますよ。

それと着付けできます?
    自分で着ることのできない人に高価な着物は手におえないのでは?
    せめて小紋くらいは着られる程度の知識と技術は手に入れましょうよ。

まずは知識。
    そして実践。
    その上で目を養う。

店員の話をうのみにしない知識が必要です
    展示会は危険かも?

もちろんとりあえず練習用一枚ならアリです。

• 初心者なら

フルセットで50万くらいでも、私的には十分な気がします。まぁ、高ければ高いほど、見た目も明らかに違いますが。お好みにより・・と言ったところでしょうか。
    着物も、価格差が激しいですからね。

お子さんの七五三に、お母様が着られるのでしたら、色無地紋付・つけさげ訪問着・訪問着が一般的かと思います。
    私は、お宮参りが色無地、七五三がつけさげでしたね。

私は、着付けを習っていたので、20代の時に着物は揃えてしまいました。
    着物、20〜25万・帯20万位、襦袢などの一式5万、バッグ・草履セット5万くらいです。振袖は、フルセットで100万位でしたね。
    20代から30代くらいは、友達の結婚式や子供の行事などでそれなりに着ました。

余談ですが、着物をお召しになるのなら、是非、所作も気を付けてほしいところです。
    洋服と同じように、派手に手を振ったりする方をよく見かけますが、あまり見た目がよろしくありません。
    着物の場合、肘を見せないように振る舞うのが品よく見えますよ。

• お母さまのお着物とかないですか?

初心者で100万円はかけすぎだと思います。
    着付けは習われました?
    着慣れてくるまで高価な買い物は避けた方がいいと思います。
    私は汚れても平気な値段の着物しか着ないです。
    気軽に着れないと続かないです。
    たまに百貨店の催場でやってる着物市みたいなとこや、古着屋で買ってます。
    古着でも仕付け糸がついたままの着物や帯もあります。

季節問わず使える柄やモチーフの帯は一つあれば重宝します。
    もちろん七五三の時期に合わせるのもありだと思います。
    その帯に合わせた着物を買う。
    先に気に入った着物が見つかれば、それ基準でもいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 着用目的は??

洋服と一緒で、着物にもフォーマルからカジュアルまで
    色んな種類があります。
    七五三や入学式などのお子さんのお祝い事なら、
    地域にもよると思いますが、訪問着か一つ紋入りの色無地が
    妥当かと思います。
    ちょっとしたお出かけに着たいのであれば、小紋や紬、
    凄くカジュアルな感じが好きなら木綿の着物ですかね。

予算はピンきりとはいえ、100万も考えなくて大丈夫ですよ。
    訪問着でも、その半分もあればそれなりのものを一式揃え
    られますよ。
    ただ、基本的に着物は自分サイズに仕立てるモノなので
    購入してから1ヶ月位してから手元に届くものなので、
    今からだと来月中旬以降に手元に届くと考えていた方が
    いいですよ。(まあ、お願いすれば急いで仕立ててもらえ
    ますが)

ご自身で着られるようになりたいのであれば、小紋や紬と
    いった街着を購入した方がいいと思います。
    習いに行ったりしたところで、頻繁に着ないと身に付かない
    ので、着る機会が多く設けやすいモノが良いと思います。

• 大人の着物ならば

初心者でお子様もいらっしゃるなら安価で手入れも簡単な洗える着物がいいと思います。 セールならばもっと安く手に入ります。

私も一式揃えた事がありますが、反物を選んで体型に合わせて仕立ててもらっても10万もいきませんでしたよ。(某全国チェーン展開中の呉服店で)
    仕立ても国内と中国での2通りありますが、中国での仕立てが安いです。
    リサイクルでも良い品物があるので覗いてみてはいかがでしょうか?ネットでも販売してますが、まずは自分の目で確かめたほうがいいですよ。

一通り見て、安いお店で買われるのが一番ですね。
    あと、着物は押し売りをするお店もあるのでその点は気をつけたほうがいいですよ。

• まずはお母様や祖母様に相談してみましょう!

一口に着物といっても多様です。七五三や入学式、結婚式用の礼装だけで良いのか、ちょっとしたお出かけ着や普段着も揃えたいのか等…。値段も格式を問わず、高額な物からネットオークションでの安価なものまで様々です。

礼装用を揃えると、普段楽しめず箪笥の肥やしになるケースが多いです。しかも着物は格式/季節により着物、帯だけでなく、下着、小物、コート類まで素材や種類がマチマチです。

恐らく、お母様の世代ですと礼装用や小紋等のお出かけ着を、祖母様の世代ですと季節の普段着もお持ちの可能性が高いと思います。

まずは大枚を叩く前にお母様や祖母様に相談してみましょう!お母様が七五三に着れる付け下げや訪問着、色無地をお持ちなら、襦袢や小物だけ必要な物を揃えるだけで済むかもしれません。また、箪笥の肥やしになりがちな礼装は貸衣装で済ませ、着付けを習ってから、おしゃれ着の小紋や紬からじっくり揃えて楽しむ方が現実的かもしれません。

個人的には自分の着物だけでなく、母/祖母の着物を引き継ぎ日々楽しんでいますが、身長が10センチ位の差ならなんとか着こなせます。

• チャレンジすぎない?

着物大好きです。
    私も子育てが一段落したころ、若いころの着物を引っぱり出すことから始まり、母や叔母のお下がり、アンティークショップやデパート、老舗呉服店、いろいろ経験しました。
    いまから思えば高い授業料も払いました。
    で、いきなり、100万円はちょっとチャレンジャーすぎます。

展示会は、特にお土産付きとうたってあるものは、いったん足をふみいれたら手ぶらで帰れないケースもあり・・・

今年の七五三は、とりあえずレンタルにして、落ちついた気持ちで、手頃な紬か小紋、名古屋帯から始めてはいかがでしょう。
    絹と化繊の肌触りの違い、同じ絹でも、どっしりした縮緬とシャリ感のある紬、すべすべした大島・・・・いろいろ触ってみましょう。
    帯も、前とお太鼓に柄のあるもの、全体に柄のあるもの、織り柄のもの・・・
    春と秋では、また、微妙に色合いや柄模様がちがってきます。
    そんなことを覚えながら、少しずつね。

• きもの、いいですよね

お嬢様の七五三のときに着られるのでしたら、色無地か訪問着、附け下げのどれかなら間違いないと思います。入学式、卒業式、ちょっとしたお祝いの席にも着て行けます。
    100万円のご予算なら、だいたい
    きもの・・・35万
    袋帯 ・・・35万(〜40万)
    長襦袢・・・10万
    ぞうり・バッグ・・・7万
    帯揚げ・帯締・・・3万
    で合計90万。
    のような内訳になるかと思います。
    「きもの」と「帯」は帯がちょっと上等なものにする、と聞いています。
    他に帯締めや帯揚げ、その他着つけに必要な小物で数万かな。
    ただ、これからあつらえて、紋を入れなければいけないので、時間的にはぎりぎりかもしれませんね。
    今回はレンタルして、もし本当にお着物が好きになったら、普段使いのできる紬や小紋に名古屋帯から始めるのがいいと思います。

• チャレンジすぎない? 続き

書き忘れていました。
    着物を着るということは、お手入れも覚えなくてはいけません。
    おそらく、主さんがご覧になっている雑誌は、美しい・・・カタログのような、高級品ばかりのせた本ではないかと。。。
    『七緒』という季刊誌をご覧ください。
    もっと日常の、リーズナブルな着物、着まわし術や仕立て直し、染め替えの智恵など、載っています。
    まずは普段着(音楽会や食事会に行けるような)からはじめましょう。
    着物は日本の文化ですからね。
    少しずつ馴染んで、是非お嬢さんにも継承していってください。

• お勧めの参考書

10年ほど前の文庫本ですが、歌舞伎の中村勘三郎夫人、波野好江著「初めて買う着物」知恵の森文庫が、トピ主の用向きにぴったりだと思います。
    図書館かどこかで探して、読んでみてください。

私も、袷と単衣、袋と名古屋の違いも知らなかったけれど、身内の年配女性は、嫁入りに着物を揃えて実際に着ているので、体験談を聞くのがいちばん勉強になりました。
    生地が違うと、着付けや着心地が違ってくるなんて、着たこと無ければ分かりませんから。
    トピ主も、お身内に着物好きがいるなら、相談することをお勧めします。

長着はすぐに決まっても、帯や小物の合わせ方が分からないことが多いようですが、私は歌舞伎を見るのが好きだったので、最初から苦労することはありませんでした。

それより、相性の良い着付け師や美容師を探すのが苦労でした。

着付師は、貸衣装をうまく補正して着せる技術が売りなので、自分の寸法であつらえた着物をラクに着たい場合、合わないことがあります。
    それでも大人は辛抱できるけど、子供には負担無く着物を着せたいので、予行演習をするか、着付けを習うかした方が良いかも。

• いきなりですか?

着付け出来ますか?
    着物の保管・お手入れ出来ますか?

出来るのなら良いのですが…

そうでなければいきなりそれだけの金額でそろえるのはちょっと…

まずは安いポリの洗える着物で一揃い買って、普段着なれてから…の方がいい気がします。
    七五三までにそろえられなくてもレンタルで着付けと髪のセットを親子ともやってくれるところでお願いすれば良いです。
    私は小紋程度なら自分でしますが、フォーマルな場合は着付けを頼んでます。

もしくはご実家のお母さまに聞いてみては?
    着ない着物があれば譲ってもらえるかもしれません。

慣れて行くうちに目も肥えてきますので、それから買っても遅くはないと思いますが。

というか、着物デビューというなら普段着(小紋とか)じゃないのかなぁ…
    だったらそんな高価なものは要らないかな。
    付け下げや訪問着って普段着ないし。
    入学・卒業、七五三、結婚式…?
    写真見たら毎度同じが嫌ってなら何枚もそろえて、でも何度も着ないしもったいない気がします。

私は友人と着物deカラオケとか飲みとか行きますよ。

• いきなりの展示会購入は危険かも。

店員さんがどんなに感じがよくても、やはりまずは自分の好みを把握してからじゃないと
    「お似合いですよ」の定番の言葉にほろっといっちゃって、結局
    あまり着用しない100万円の買い物になる危険があるからです。

子育てもしつつなので大変かとは思いますが、まずは目を肥やすために雑誌だけでなく、ネット通販の着物店を見まくりましょう。
    ネットなら、短時間で何百着と見ることが出来ます。

すると、自分の好みがなんとなくわかるのと同時に、相場もだいたい把握できるようになります。
    ネットでも百万以上するものはありますが、同クラスが展示会では何倍もの価格に吊り上がっていることもわかると思います。

展示会価格が全てぼったくりだとは思いませんが、やはり自分なりの相場感を養ってから選んだ着物のほうが、
    より愛着を持って長く着られるものになると思うんです。

ともかく、今回はカードも大金も持たずに参加されることをお勧めします。
    本当に気に入った着物なら、帰宅してからも「やっぱり欲しい」と思えるから。そうなったら、翌日買いに出かければよいのです。ご縁のある着物は必ず手元にやってきます。

• トピ主です1

達人の皆様!!大変貴重なご意見ありがとうございました。
    まずはタイトルの誤字がありましたことをお詫びいたします。
    (達人に×→達人の○)

まずはあまり時間もありませんが、娘の七五三(三歳)にと思っておりました。
    それに続いて、息子の入学式もありますのでできればそれにも着物を着られれば、と思っておりました。
    日常ですが、もともと着物を着る機会など皆無でしたので、
    食事・観劇などは少し着物になじんでからとは思っております。
    結婚式も近々はありません。

私の場合、付け下げか色無地からスタートするのがいいようですね。
    100万円はかけ過ぎというのも分かりました。
    着付けも、恥ずかしながら出来ません。これを気に少しでも学べるとよいな、と思っています。

これまで仕事、仕事でこうしたところにまったく気を配る余裕がなく過ごしてきました。
    新しい世界を垣間見て、新鮮な気持ちです。
    所作についてもご教示いただきありがたく思っております。
    引き続きよろしくお願いいたします。

• まずはお下がり

40代兼業主婦です。
    私も20代〜30代に着物にハマりました。
    いきなり予算100万円は危険ですよ!! 呉服屋さんのいいカモです。
    展示会もかなり危険。買うまで帰してくれません。

娘さんの七五三を控えているなら、まずはお母様か伯母様クラスに相談してみてはどうでしょう? お母様世代だと嫁入り道具で訪問着を持っている率が高いです(そして派手になって今は着ていない可能性も高いです)

水を差すようなことを書いて申し訳ありませんが。
    「ハマっている」程ではないにしても、今でも着物は大好きです。
    母や親せきからお下がりでもらった着物、自分のボーナスでコツコツ買った着物や、着付けを勉強して得られたテクニックも貴重な財産です。
    結婚式など冠婚葬祭には今でも必ず着物です。
    トピ主さんも、慌てず、長い目で見て着物ライフを楽しんで下さい。

• ひ ひ ひゃくまんっ!

まったく知識がないところへ、呉服屋さんの店員さんの言いなりになって100万円て・・・。大丈夫ですかそのお店。デパート直営の呉服売り場ならお値段なりのよいものをすすめているのだと思いますが。

テナントの業者ならよく調べることも大切ですよ。悲しいことにまだまだ呉服商のなかにはもうけ重視のひどいお店もあるので。
    展示会というところは独特の雰囲気で固い意志がないと断れないと聞きます。良心的な業者であっても初心者が行くには適してないところですよ?行くなら詳しい方とぜひ一緒に!
    但しトピ主さんのお小遣いが毎月100万円位なら勉強のために買っちゃうのもありかもしれません。

• ゆくゆく自分で着られるようになりたいなら

今回の七五三はレンタルとかにして、購入は
    見合わせた方がいいですよ。
    慌てて不相応なモノを買っても仕方ないですから。

超個人的な見解ですが、着付け教室に通うことを検討
    しているのであれば、安い洗える着物を揃えて、
    今くらいの時期から通うといいですよ。
    と、言うのも、今くらいから通い始めれば、上着が
    必要となる位の時期には一応自分で何とか名古屋帯
    位締められるようになるんで、不安があっても
    上着で隠せるので、来て歩くっていうハードルがちょっと
    下がると思うので。

• 若いのだからまず自習

まだお若いのですから、
    携帯・スマホまたはPCでインターネットができる環境にありますよね?

1.「着物 寸法」で検索。自分のサイズを知ってください。
    2.「着物デビューセット」で検索。練習用のワンセットがお安く買えます。
    3.「youtube 着物 着付け」で検索。自分で練習できます。
     「Amazon 着物 着付け」で検索すれば本や雑誌も見つかります。

おじょうさんの七五三はレンタル着物と着付け師のかたにお願いして、
    まずは着付けと四季の着物の種類を自習されてみてはいかがでしょう?

日本には四季がありますから、季節によって仕立や素材が変わります。

100万円のワンセットで限られた時期だけしか着ないより、
    季節ごとに、ワンセットを買って増やしていくほうが楽しいと思いますよ。

• 七五三や入学式はお子さんが主役

なのでお母様は色無地や江戸小紋のような控えめな着物に、一つ紋を入れたものがいいと思います。
    それなら着物、帯、襦袢、小物や下着など、すべてあわせて60万くらいで収まるのでは。

かなりーさんオススメの波野好江著『初めて買う着物』、すごくいい本です。
    文庫にもなっているようですが、もともとは大判の単行本でした。
    写真の見え方がまるで違いますから、単行本の古本をネットで探されてはいかがでしょうか。
    ざっと見たところ、状態のいいものでも数百円で買えるみたいです。

呉服店によっては着付けを教えてくれるところや、その店で購入した着物ならいつでも無料で着付けをしてくれるところなどもあります。
    七五三までとなるとあまり時間がありませんが、じっくり考えていいお買い物をなさってください。

• いきなり誂えるより

着物のリサイクルショップのながもち屋、たんす屋などを一度みにいったほうがいいですよ。

いきなり、呉服さんの展示会は危険かと………

• とりあえずの一着なら

色無地をお勧めします。
    一つ紋をつけて格上げしましょう。

これなら七五三、入学式どちらもOK。
    柄が無い(地模様はあり)ので一年中着られます。
    帯はお好みでいいですが着物よりは少し値の張る程度のものを。
    あまり金糸銀糸だらけではお手入れが大変ですのでその辺も良くお考えくださいね。

どうせ作るなら黒い羽織も一緒に作ると入学式に役立ちます。
    袖の長さをそろえられるので見た目も良いですよ。

できれば桐のタンスを用意するといいのですがお持ちでしょうか?
    一段でも二段でも良いですからあると着物がきちんとしまえます。
    どなたかが書いてらしたように小さいお子さんがいるようですしネットでいろいろ見ておくのが良いと思います。
    実際お店に行く際にはお子さんを連れていかないほうが良いです。目を慣れさせるにはネットが良いでしょう。

出来れば何軒か回って実際に着たい状況を説明してきちんとアドバイスしてくれる人のいる店で買ったほうが良いですね。
    デパートは親切に対応してくれる上に押し売りがあまりないのでお勧めです。

展示会は本気で探す人か何を言われてもきっぱり断れる人でなければいかないほうが賢明です。

• まずは式って‥

着慣れてから普段着お出かけ着は‥?{普通は逆だけど}

でも、お望みなら。
    全部で百万だって、嫁入り道具クラスの新品誂え訪問着なら、たいしたモノは買えないけど‥
    まあ着物は反物価格20〜30万位しか使えないよ・帯20万・襦袢・コート(+各仕立て代,裏地,小物)‥バッグと草履セット数万〜‥etc

そして、着付けと髪のセット、染み抜きや保管、

でも、百万を腐らせるのはもったいナイ。から

一式レンタルしちゃえば?(遠くの結婚式で留め袖しか借りた事ナイけど)
    ネットで旅先の美容室まで宅配してくれるし、バッグも草履もありました。

てか、中古は本当にお買い得、しつけの付いたのもあります。{一度も袖を通していない。}

私は同窓会の洋服に悩んで、夏だったから絽の中古を買いました。(夏物はシミが出やすいから保管が面倒で投げ売り)
    夏の襦袢と草履、バッグは新品を買い、着物三万、帯は一万、小物は母のを使いました。

自分で髪も着付けも出来たから安上がりでした。二次会もOK(一回限りでも良い覚悟でしたから。)

入学式は嫁入り道具を使ったので、着物はともかく高いマッサラ帯を締めるのがモッタイナクて‥

• 少し落ち着きましたか。

前のめりだったのが、少しずつイメージができてきたようですね。
    みなさんがおっしゃるように、普段に着るのならリサイクル品(新品もでてます)から始めるのが無難ですが、やはり、式服なら自分の好みで選びたいですよね。
    色無地も上品ですし、特にお茶をなさる方はお薦めになりますが、下手をすると仲居さんのように見えてしまうので、おとなしめな付け下げをお薦めします。
    着物は季節感を大事にします。
    最初の一着は、四季の花か吉祥文様などオールシーズン着られる柄で。
    帯は二本。入学式などには袋帯、観劇や食事会用に名古屋帯。
    帯締め帯揚げも、春っぽい明るい色、秋から冬の深い色。2セットを。
    これで、応用範囲が広がります。
    黒い羽織(喪服用ではなく絵羽織)を勧めるご意見がありますが、これは地域性によります。
    うちのあたりでは、昔はいましたが、最近は見かけません。
    そのつぎに用意したいのは、コートかショール。
    これは防寒というよりチリよけ、そして、内と外を区切る意味もあります。
    草履、バッグ、長襦袢、仕立て代も予算にいれて。

じっくり慎重に、お買い物を楽しんでください。

• 着つけの件で追伸です

もし着つけを習いたいようでしたら、これまた、無料とうたっていてもて呉服屋とタイアップしている教室もありますので、ご注意ください。
    できれば、お茶とか日本舞踊など、着物を着る機会の多いお知り合いで、相談できそうな方がいらっしゃると、目利きもききますし、安心なのですが。
    まずは、美容院で着つけてもらうとき意識して手順や締め具合を覚える。
    あとは、自宅でDVDなど見ながら練習、これはもったいないから、リサイクル品か浴衣で。
    昔はみんな着ていたのですから、まあ、なれ、なんですけどね。
    着物生活、ぼちぼちと歩んでください。

• 半襟を替えられそうですか?

全く着物に無知ならば、最初はレンタルで着付けてもらって、本当に着物を買ってまで着たいのか、確認した方が良いと思います。

家に裁縫箱はありますか?
    忙しいとのことですが、着物を着るなら、やはり時間と手間はかかります。
    半襟を替えるヒマも無い生活なら、長襦袢を洗うついでに半襟を替えてくれる、面倒見の良い呉服店や悉皆屋が近くになければ、着物を着続けるのは難しいかもしれません。

呉服業界は苦しいので、着物をファストファッション化して、良いものを解き洗いまでして着るより、それなりの品を次々と新しく誂えるように誘導します。
    年齢とともに、似合う色や柄が変わるのは事実なので、それも着物の作り方です。

しろねこさんにも良い本と言われた「初めて買う着物」は、元は20年ほど前の雑誌連載で、まだ日本産の絹糸絹地が普通にあった時代の着物の作り方です。
    着物を徹底的に繰回して使うのは、生地がしっかりしていたからでもありました。
    今は高価な着物でも、同じことができるかは、分かりません。

自分に合った呉服店と出会えて、かけたお金分楽しめるといいですね。

• ポリも便利ですよ。

練習用、食事用には、ポリの着物(洗える着物)が便利です。
    普段使い用の小紋で、既製品は数千円程度、着物やさんで仕立ててもらって得も、小紋なら1、2万円程度からあります。ポリの着物でも、シルックなどの高級素材もあり、付け下げで6、7万円程度で仕立てられます。風合いも下手な絹より良いので、友達の結婚式、子供の入学式等には十分です。(でも、絹の小紋も4万くらいで、ありますけどね)
    また、長襦袢や下着類は、ポリのほうが洗えて便利です。
    ただし、高級品であれなんであれ、ポリの着物は静電気がひどいので、静電気防止スプレー(ライオンのエレガードなど)を使うといいと思います。普段のジャンパーの静電気防止にもなるので、買って損はないでしょう。

着付け自体は、私は教室で名古屋帯が結べる程度に2ヶ月習っただけですが、お茶会は自分で着て行けます。実戦のほうが大事です。
    質問者さんは、1年前の私ですね。
    私はお金がないので、中古の着物やさんで、安いものを揃えていますが、案外着物にも流行があって、古い柄は、かわいくて好きなんです。

• よく着ます

30代後半(既婚)です。
    28歳頃に着物に目覚めました。
    無料で受けれる着付け教室にまず通いました。
    講習という名目の販売会がカリキュラムに組み込まれていますが、購入せず。

着物の古着屋さんなどでは仕付け糸がついたままのものが一万円以内で購入できます。
    汚れが浮き出ていないか、身長や腕の長さが合っているか等ちゃんとチェックすれば大丈夫です。

まずは滑りにくい生地の着物の小紋を一着購入されてはいかが?