食事の場所で犬の排泄

レス26
(トピ主4

生活・身近な話題

もものすけ

先日あった高速道路のパーキングエリアでの出来事でかなり不愉快な事がありました。

大型連休には夫の実家や自分の実家に帰省するために高速を利用して移動します。
その時にちょうどお昼の時間も重なったのでパーキングエリアで食事をする事に。
連休中という事もありパーキングエリアはかなりごった返していました。
店内で食べ物を注文し、受け取り食事をと思ったのですが
店内は満席だったので外にテーブルと椅子が設置されている場所で食事を
する事にしました。
テーブルと椅子が設置されている場所の脇には食べ物を売買してる店舗が
ギッチリと並んでる状態です。

食べ初めて数分後、私達の前のテーブルが空き一組の夫婦がそこで食事を
し出したのですが小型犬を二匹連れていました。
ペット禁止とも書かれては無かったのですが、不特定多数の人間が食事をする場所に
動物を連れて来るのは少々どうなのかなと思ってましたが事を荒げるのも
嫌なのでそのまま食事を続けました。
その内犬を連れた夫婦は食事をし終わり席を立ち、私の横を横切っていったので
私は横目で見ていたら私の斜め後ろにある柱(食事をするスペースの屋根を支える柱)に連れていた犬に
ジョーッとおしっこをさせ始めたのです。

流石にこれには非常識だと思ったので近くに居る店員に説明し店員が
夫婦に注意をした所
「だって仕方ないでしょ、出ちゃったんだから。そんなに汚くないし」
と夫婦は逆切れ。
夫婦は店員を連れてきた私達家族を見て神経質だ、犬を嫌ってると言い出しました。
私の夫は「ここは人間が食事をする場所、動物の排泄場所ではない」と
一蹴すると犬連れの夫婦は
「冷たい人間だ!」と捨て台詞を吐き去っていきました。

最近高速エリアで犬連れの家族を見かけるのですが今後この様な事が普通になっていくのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おしっこ以外はアリ

だと思います。
    さすがにおしっこは離れた場所でさせて
    水くらいまくのが常識だと思いますが。

最近は、ドッグラン併設のSAも多いですし
    ペット連れは、もはや常識。
    ペット連れだと店内で食事という訳にもいかないでしょうし
    外のテーブルで愛犬を連れて、はふつうでしょうね。
    無駄吠えや問題行動が多ければNGでしょうが
    そうでなければ、問題視する人の方が少ない気がします。
    ペット連れでなければ、その場所以外にも食事場所はあるわけですし。

• ありえない

犬飼いとして非常識夫婦の代わりに謝っておきます。
    不快な思いをさせてすみません。犬自体に罪はない事をご理解いただけたら幸いです。

トピ文にあるような一部バ飼い主のせいで、他の犬好きまでひとくくりに見られる事が多々あります。本当に迷惑。
    多くの良識ある飼い主さんは、不特定多数の集まる場所ではきちんと配慮なさっています。当然普段でも。
    犬好きでペットを家族と思うからこそ、他人への迷惑行為には敏感です。

店員を呼び、ハッキリと注意なさったトピ主さんと旦那様は立派です。
    ただ、非常識飼い主は全てにおいて非常識な場合も多いのでご注意を。

• わりと多いです

外のテラス席はわんちゃんも一緒にいても良いところがほとんどかもしれません。多少マナーが悪いかと思いますが外なので仕方ないと思います。ダメとは書いてないのだから。店員に言うならオシッコしたから水かけて、の方が良かったのでは?店員に言って相手に謝罪して欲しかったのですか?オシッコをどうにかして欲しかったのですか?混んでいても中で食べるのが一番かと思います。どっちもどっちかなと思います。

• はっきり言えるあなたもすごい

まぁ、確かに人間が食事する傍でのおしっこは
    不快だったでしょう。
    その飼い主も無神経な所はありますね。

ここ数年、ペットブームで連休ともなると
    サービスエリアはペット連れでいっぱいです。
    草むらで散歩させて排泄させている人を多く
    見かけますが犬も車の移動中は排泄できないので
    仕方がないのではないでしょうか?!

犬が嫌いな人にとっては不快でしょうが、最近
    出来たばかりのサービスエリアにはペットがおしっこ
    する専用の草むらがあったりと、随分ペットにとっても
    優しくなってきています。

今後こういう所が増えていくといいですよね。

ただ・・・。
    面と向かってはっきり言えるトピさんすごいですね。
    思っていても言えないです。

私は犬が好きだからペット連れの事情も理解できる
    のでそこの違いでしょうか。

• だから?

その人たちがおかしい、非常識なのは同意できますが、どう考えても「今後普通になってゆく」はずはありませんよね。

だから犬飼いってイヤよねぇ、って言いたいのかな?

非常識な人は犬を飼う飼わないに関わらず、非常識です。

私は車の後部荷台?でトイレシートを広げて用をたさせてますし、パーキングエリア内に連れてはいきません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もものすけさんご夫婦に拍手

もものすけさんご夫婦の行動に拍手です。
    最近 ペットを家族と位置ずけ 公共の場所もおかまいなく行動する輩が・・・
    ペットが家族なら 食事のスペースで排泄をさせるなんてありえないのに!
    動物に罪はないけれど 動物を飼うならきちんとわきまえてほしいものです。

• 家も困っています…

家の前は公道ですが、犬のおしっこをさせる人が多く、汚くて、とっても困っています。
    SAの食事場所をトイレにするなんて、言語道断!…だと私も思います。

この頃、糞を拾っていかない人は、前に比べれば、減ったような気がします。
    でも、おしっこはさせても、当たり前のような顔をしている人には、本当に頭に来ます。
    ペットボトルに入れた水を、ひとかけして、責任を果たしたような顔をしている人にも、たいへん頭に来ます。それで掃除したつもりなんでしょうか? 殺菌でもされるのでしょうか。アホか、と思ってしまいます。
    「家の犬も、お宅の真ん前をトイレにさせていただきます!」と言ってやりたい感じです。

実際、家にも犬がいますが、散歩の前には必ずおしっこをさせます。
    外ではさせないようにしていたら、この頃は我慢できるようになりました。
    糞は、家の犬の場合、ご飯を食べたら、すぐ糞をするという癖が元からある犬なので、
    絶対、外では、しません。

アホな飼い主に飼われる犬が本当に可哀想です。人を恨んで犬をうらまず…と思いたいです。

• 非常識な愛犬家ですね

それは不快な思いをしましたね。普通に考えてその飼い主のマナーがなさすぎますね。
    暑い季節に車に置き去りはかわいそうだし、生き物だから突然排泄しちゃうのは仕方ないです。でもトイレを持ってくるとか、木陰に隠れてサッとトイレシート広げるとか、犬用おむつをさせるとか、いくらでも対策出来ると思います。『だって出ちゃうんだもん』ってじゃあその人は目の前で子供が排泄し出しても平気なんですかね?犬だってちゃんと躾れば排泄は決められた場所以外でしません。しかも注意されて逆ギレとは愛犬家の印象を悪くするだけなのに…。
    私も3ヶ月前から初めて小型犬を飼いはじめました。もう少し大きくなって落ち着いたら一緒に遠出したいと思ってます。マナーを守って愛犬家のイメージを損なわないように注意します!

• 犬を飼っていますが

その夫婦の行動はマナー違反だと思います。

高速道路のパーキングエリアで
    犬にトイレをさせるのは仕方ないことでしょう。
    しかし表の店舗前に行く前に
    建物の横等のグリーンスペースで
    トイレを済ませるべきと思います。

大なら流せる紙パックに入れ
    人間のトイレに流せば良いですし
    小はね・・・・こればっかりはどうしようもないですが
    人の来ない土のある場所でひっそり・・・
    がいつものパターンです。
    これも本当はいけないのかな。

最近犬連れが増えているので
    犬もあちこちで、におい付けしたくなっちゃうのかも知れませんね。

でも犬好きの人ばかりではないですし
    気をつけなければいけないですね。

• うわあ・・・

トピ主さん、よく、店員を呼んでくれました!ですね。
    私がその場にいたら、トピ主さんに大感謝です。

飼い主として、マナー違反だらけですね。
    食事の場に連れていくこと。
    そこで排泄させること。
    そして、柱に排泄させること(これってマナーとかの問題ではない。店の所有物ですから、何か罪にならないのかしら?)

「犬は嫌いではないが、あなたのような人が飼い主の犬は嫌いです」
    と言ってやりたいですね!

排せつ物が汚くないだ!?
    いえいえ、私猫飼ってますが、どんなにかわいかろうが、排せつ物は排せつ物、汚いです!
    汚くないなら、自分たちの車でさせてください。

これからは、そんな非常識な人間が増えるので、むしろSA側が、犬を連れて入れる場所等を厳密に区切ってくる可能性の方が、高いかもしれませんね。

• よくないです。

使役犬を飼っています。

各地に犬連れで行きます。
    PA・SAにももちろん立ち寄ります。
    1グループ5〜10頭で一緒に行動しています。
    超小型犬から大型犬まで様々ですが、
    途中で立ち寄る休憩場所は犬連れで行動できるかどうかは
    下調べしていきますし、
    そこでもまず排泄をさせて良い場所でさせてから人と接触するエリアに連れて行きます。

排泄は決して「出ちゃったから仕方ない」ものではありません。
    飼い主の躾けでしっかりコントロールできるものです。
    (病気などでコントロールできないこともあるかもしれませんが、
    それならばよんどころない限り戸外に連れだしたりはしないですよね)

人と仲良く暮らしていきたい、
    どんな人にでも「犬は近くにいても良い存在」と思ってもらいたいです。
    その為に、しっかりとした躾けでコントロールし
    排泄だけでなく、噛まない・吠えない・威嚇しないなど
    どの犬にもなってほしいです。

「犬だからなんでも許される」と甘やかし放題の飼い主がいるため
    犬たちの肩身が狭くなるのが辛いです。

「あなたのような飼い主がいるから、迷惑している犬がいる」
    そう言って注意してやってください。

• そういう非常識な人が多いですね

災難でしたね。
    私がトピ主さんの立場でも同じように店員さんに注意してもらったと思います。

私も先日、SAで1歳の子どものオムツ替えをするためにトイレへ行くと、ベビーベッドで犬のオムツを替えている方がいました。ゾッとしました。それ以降、オムツは車で替えています。

• そのうち禁止の張り紙が

「店内でお子様にローラースケートをさせないでください」
    みたいな常識で守られるべきことが張り紙されるように
    「飲食スペースにペットは持ち込まないでください」
    「ペットの排泄はご遠慮ください」

のような張り紙が出されると思いますよ。

便乗させて書かせてもらいますが、公園や公共の場でベンチに散歩させてきた犬を乗せている人が嫌です。
    今のいままで地面を歩かせ、排泄もさせてきただろうに座らせないでほしい。
    自宅と同じ感覚なのでしょうか、でも自宅ではないのでやめてほしいです。

• うーん

外ならば、店によってはアリでしょう。
    これは確認しないとダメですね。

おしっこはナシ!
    出ちゃったんだから、じゃなくて、もし粗相したならば「スミマセン」と謝るところです。故意にするのなんてありえません!

• 。。。ですね。

始まっちゃったものを途中でやめさせようとしてもなかなかうまくいかないのですが…。
    (止めても犬がやめてくれないという意味です。)
    100歩譲って「出ちゃったものは仕方ない」わけですが、せめて謙虚であってほしいですね。

とはいえ、個人的には、人目が多いところでの排泄ははずかしいのでトピ文の状況ではさせません。
    (それ以前にうちの犬は人目が多いとできないような臆病者です)

ただ、世の中には、電車で化粧するのが平気な人、人前で平気で痰を吐く人とかいろんな人がいるんですよ。
    ただ単にその人もそういう人なんだと思います。

• トピ主です

色々なご意見情報ありがとうございます。

まずは少々質問があったのと誤解?があったので説明させて下さい。
    そこのPAは今まで何度も利用していて施設の内容はとても知っております。
    草むらは少しだけありますがそこはベンチが設置されており犬用という訳でもなく
    ましてやドックランという訳でもありません。(ですが犬を入れてはならないという禁止事項も無い)
    ですがここ数年の間に「ここでのペットの排泄はご遠慮ください」との看板が立ちました。
    何度もその草むらで犬に排泄をさせてる飼い主が居たのでそのせいだと思います。

後、何方か私が犬嫌いかと書かれてる方も居ますがそれは断じてありません。
    どちらかと言えば好きですし可愛いとも思ってます。
    犬ではありませんがペットも現在飼っております。
    ですが私は人間と犬の区別ははっきりとつける方なので犬は家族と
    言われても正直ピンと来ません(現在飼ってる動物を家族かと問われたら答えはNOですし)
    なので批判覚悟で書けば公共の食事の場では禁止されてなくとも動物の同伴は
    控えて欲しいが本音です
    (ドックカフェとかなら別ですが)

• トピ主です

私がどうして欲しかったのかは不特定多数の人間が食事をする場所で動物の排泄行為を
    させるのはマナー違反であると理解して欲しかったが本当の所です。
    そして出来るなら例え店外だとしてもテーブルがありイスがあり、飲食物が立ち並ぶ場所に
    動物を同伴するのはいかがな物かと考えて欲しかったのもあります。
    勿論、ドックカフェ等の施設ならば私も何も言いませんし、盲導犬聴導犬介護犬であれば
    どうぞどうぞと快く思います。
    ですがペットと位置つけられる動物を公共の食事の場には・・・どうしても気になるものがあります。
    動物と食事を一緒にしたいのであれば自宅で家族内のみでして欲しいと思います。

今後この様な事が普通になって行くのかと思った訳は年月を重ねる事により
    徐々にペット同伴の利用者が増えていきそして、禁止看板が無いからと
    何も考えずにマナーとしてどうであろうか?と思う行為を一人がしていくと
    またそれを見た飼い主がまた一人と増えていく傾向があるように思ったからです。
    実際10年前ではそこのPAでペットを同伴してる人は殆ど見かけなかったのですが
    今では居ても驚かない状態です。

• いやだ・・・

食事の場所で用を足させるって・・・
    そんな非常識な人がいるんですね。PA店の外側で物を食べたく無くなりました。気持ち悪い!
    長時間車に乗せてトイレがすんでない犬をオムツもせず食事スペースに連れてくる自体おかしいと思います。
    水をかけたらいいとか、皆さん寛容過ぎてびっくり!

私は窓のあるレストランの外壁でもそんな光景目に入ったら嫌です。
    最低でも食事の席で汚いものの話をしないのと同じくらいにはマナーじゃないんですか?

ちなみに私は犬は大好きです。非常識な飼い主が大嫌いなんです。

• 非常識

私も愛犬家。
    しかし、外ではおしっこをしない様に躾けました。
    特にアウトレットやPAでは、マナーバンドも付けます。(万が一のため)
    大きい方もさせません。(これは我慢できますもの)

非常識な人は、どんなことでも非常識な事をするものです。

• ムリ!!

トピさん、えらい!!

PAならペットを車に置きっぱなしにできないから連れてくるのはありだと思います。
    でも、車降りたら食事に行く前にトイレさせる。
    食事をしてる人が近くにいたら「すみません」くらい言う。
    中には犬が嫌いな人もいるし排泄物を不愉快に思う人もいます。
    その飼い主だって、食事する場所の近くで人間が用を足したら嫌だろうに。
    そんなマナーがない飼い主が多いからペット不可の場所が増えるんだと思う。

最近犬を連れて観光される方多いけど混雑してると危険だな、って思います。

• トピ主です

引き続きご意見ありがとうございます。

マナーベルトの存在は私も知っておりもっと着用率が広まれば良いなと思う次第です。
    PAではありませんが我が家は一戸建てなのですが度々犬の排泄で頭を悩ませております。
    糞の方は拾い持ち帰る方も多いのですが排尿の方までは何もされずに放置する方が多数で・・・。
    しかしマナーベルトを着用すればその問題も解決しますし双方ともに
    不快感も無ければ罪悪感やこそこそとする必要も無いので動物を飼い外に散歩を
    させる必要がある動物であればマナーベルトがとても便利な物だと思ってます。
    しかしマナーベルトの存在は知りつつもまだまだ着用率は非常に低い様で。
    今や人間の子供の数よりペットの数のほうが多いと言われてる日本になってるので
    もっと世間に広まれば良いな、と感じてます。
    すみません、話が横に逸れ過ぎました。

• トピ主です

実は私には子が二人ほどおり子供達が小さい頃はかなり策を練りながら苦労しながら気を使いながらと
    高速を使って移動したり、飲食店を利用したり、商業施設に行ったりとしてました。

まだ子供達が乳幼児で小学校に上がるまでは高速で食事の時間にかぶりそうだと思った時には
    あらかじめ下道で購入しておいたお弁当やおにぎり等を車内で食べたりしてました。
    (でないとSAで愚図った時や泣いた時など人様の迷惑になると思っていたので)
    出先でどうしても食事の時間になった時には店外に出てひたすら泣き止ませたり等。
    これらは私の中では当たり前の事で「私、偉いでしょ!」と思う事も無く
    ごく自然にごく当たり前の行動でした。
    私は赤ちゃんの愚図りや延々と泣き続ける声や騒ぎ声等は人様にとっては非常に
    不愉快であろうと思うからです。
    勿論人様にそこまでの事を望むのは過ぎた事かもしれませんが、私にとっては
    赤ちゃんや子供の愚図り声や騒ぎ声は飲食をする為の場所にペットを連れてこられる
    不快感と似たようなものがあるのです。
    ですが車内で食事を済ませて欲しいと思うのは私の独りよがりなのかも知れませんね。

• ごめんなさい

一部の飼い主のせいで、本当に犬が好きで買う人間の
    肩身がどんどん狭くなっていきます。
    代わって、お詫びします。

私にとって犬は子供、家族です。
    人間と同じようにいけないことはいけない、と躾けますし
    人様の迷惑にならないようにするのが当たり前です。
    我が家ではどうしてもトイレをさせなければならない状況であれば
    人間のトイレの裏に連れて行って、ペットシーツを広げ
    そこにさせています。
    飼い主が悪い、とはわかっていても、やはり犬を疎ましく思う
    方々もおられます。躾のなっていない子供を嫌うのと同じように。
    自分の犬が可愛いですから、人に嫌われるようなことを
    させたくないです。
    トピ主さん、わんこは悪くないんです。
    飼っている人間が悪いのです。どうかわんこを嫌わないでください。

私としても
    散歩をするたび放置されているフンを見て
    「世話ができないなら飼うな(怒」と言いながら
    たくさんのフンを拾っています。
    生き物を飼う以上、マナーって大事なのに。

• たまたま非常識な犬飼い主に遭遇かと

この人間がモラルない。

謝罪の出来ない
    最低の人でしたね。

トピ主さんと違い
    私は犬は家族。
    我が子です。

不快になる子供を見るとイライラするのと同じ
    犬にしても
    子供にしても

親が心遣い躾できないから他人を不快にする。

パーキングエリアはドックランや犬ウエルカム増えてますね。

うちは車で犬連れで
    出掛けた際
    公園内にある飲食店、何軒かにペット同伴どうぞ言われます。
    犬可の記載がない店でも、同伴できる言われて驚いたりします。

店内と外席があると
    ほとんど外席は犬とどうぞ言われますし、マックやモスバーガーでテラス席ペット同伴可を掲げてる店舗あります。

なので
    動物と食事が同じ場所になる事またあるかもですね。

マナーある人間なら
    トイレシートを広げて排泄させますよ。
    犬用紙オムツを使うとか
    気配りしますよね。

• うーん、その人たちにとっての犬って、人間と同程度なのでは?
    だから、犬として、他人が文句を言うと、怒るんだと思う
    大事な犬でも、はたからみたら、ペットですからねえ〜

• トピ主ご夫婦の対応・発言に至極同意

お子さんの件についても、同じ考えです。そういった気配りが小さなお子さん連れの保護者にあれば、周囲は温かく手を差し伸べます。

私も戸建で散歩犬の排泄に困っています。最近では、バ飼い主さん達ならトピ主さんがPAで遭遇した事が普通になるのではないかと思うようになりました。

愛犬が自分の家で粗相をしたら大騒ぎで拭き取るのに、他人の家の前やPAなどや公共の建物では知らん顔。呆れます。そこはあなたの犬のトイレじゃないんだけど。

ここ数年で犬を飼う方が更に増えているので、散歩中の排泄場所にされると、臭いはひどく、とにかく汚いです。

これだけ増えたら、飼う時点でマナー訓練は義務化する時期に来ているかと思います。

あの汚い状態を毎日平気で作っておいて神経質呼ばわりされたり「出ちゃったんだから仕方ない」なんて言うのは、まず自分の家を不特定多数の散歩犬トイレポイントにしてからにしろ、ですね。